親しき友にも礼儀あり!です・・・
2014-01-26 Sun 00:11
02friend001.jpg





いつもは穏やかなFさんから、
珍しく・・
何か怒りを感じているようなメールが着信した。




その内容は、
言葉少な目に記載してあったのだけど、
今度ワタシと会う時に、
△さんという
人とのことについて詳しく話がしたい・・



さらに-


その原因らしい、
△さんのお名前と生年月日とが書いてあった。





『何だろう、友達間のトラブルかな?・・
Fさんにしては珍しい怒り方だけど・・』




・・後日、彼女と会うことが出来て、
その△さんという方との顛末をお聞きした。



・・




「最初に・・
○さんに送った名前の友達のことについて、
聞いて頂いても良いでしょうか?」




「何からでも大丈夫ですよ・・
珍しくこんなに憤りを感じている友達なんですね」




「はい・・何だか疲れてしまって」




(T^T)それからFさんが話し出したのは、
意外とあると思うのだけど、
割とそのままにして我慢するケースが多い、
親友だった人とのことだった・・。


・・




Fさんと友達の△さんは、
高校時代からこれまでずっと
変わらないお付き合いをして来た・・・。




短大までは特に、
親しく付き合っていた男性が居た訳では無かった。



だけど、同じ短大を卒業する頃には、
Fさんの方に彼が出来ていて、
彼女は何年か後にその男性と結婚をしたそうだ。




その時にも、
二次会で幹事をして貰い、
次に△さんが結婚するまで、
友達としての仲は殆ど変わり無かったようだった。




。。


その△さんの結婚の時に、
彼女が付き合って結論を出した彼という男性の、
良からぬ噂があちこちから聞こえて来た。




大して給料も増えていない若い時期に、
身の程に合わない外車をポンと買ったり、
同い年の友達の分も飲食代をパッと支払ったりと、
一般的な金銭感覚の持ち主では無かったのと・・



さらに借金までして、
ギャンブルにのめり込むようなタイプだと、
知り合いや友達仲間から噂が流れて来て・・




△さんともし、
上手く行って結婚したとしても、
あまりに金銭的に非現実的で、
誰の目にも明らかに生活が困難になると、
かなり心配だったので、
アドバイスのつもりで色々とダメ出しもしたらしい。




・・結局、それが気に食わなかったらしく、
△さんは自分と彼とに嫉妬していると、
Fさんのアドバイスを聞かず、
とうとう縁を切るとまで言い出した・・。



・・実際に一時的に二人の縁が切れたそうだ・・・





その時、Fさんは・・



『これで切れたとしても、
間違ったアドバイスはしなかったし
それまでの縁かもしれない』と、
今までの親しすぎた二人の仲を半ば反省し、


結婚式には出席したけれど、
それで終わりだとしてもある程度の踏ん切りはついた。





・・それから何年かして、
Fさんが色々な事情で離婚をし、
タイミングが良いのか悪いのか、
音信不通だった△さんから、
唐突に電話が来たのだという・・・。




「・・あまり良い離れ方では無かったので、
連絡が来た時にはどうしようか迷いましたが」




結局、Fさんは、
実家に戻ってはいたけれど、
何となく・・離婚後の虚しさなどもあり、
また、以前のようにメールのやり取りや、
地元に△さんが来る際には会うようになった。




(T^T)△さんは、
お子さんは一人居たそうだけど、
やはり心配していた通りになっていて・・


価値観が合わずに、
今は家庭内別居中だとのことだった。



・・






m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 09higan010_20140125201722718.jpg



ハート許容する内容の中身って難しいです
↓長い友達で無くても気遣いも必要




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆








02friend002.jpg




それだけなら、まあ、
いずれはそうなるだろうと思っていたし、
さして仕方がないとは思ったけれど・・



・・問題は、
その時に付き合っていた別の不倫男性がいて、
何故かつい仏心を出してしまい、
「いつ電話しても構わないから」
~なんてことを伝えてしまったらしい・・。




「最初は私も過去に色々とあったもので、
一時は意気投合したこともあったのですが」




それからが大変だった-


△さんの家の愚痴がどんどんと増えて行き・・



反対を押し切って、
好きで結婚した旦那さんの悪口、
あちらの実家の罵詈雑言・・



息子の学業の人生相談、
今、付き合っている男性への愚痴など、
週に数回の割合で電話が掛かって来るようになった。




良いよと言ったFさんも悪いんだけど、
よくもまあ、毎日これだけ
人に悪口ばかりを並べ立てられるのか・・



中には・・



『あなたは良いわね、
のうのうと実家に戻れたんだから』


とか・・


『いつも思っていたけど、
その上から目線の言い方は止めてくれない』



などという、
Fさんへ憎悪の矛先が向けられたメールが着信。




更に深夜の電話が増え・・
Fさん自身、ご高齢のご両親もいて、
突然に掛かって来る
1時、2時の夜中の長電話にはさすがに辟易し-




とうとう、つい先日・・

『申し訳ないけど、
高齢者が同居しているので時間は考えて欲しい』


~そんなメールをしたら・・・




「これなんですが、見て頂けますか?
先日に着信したこのメールで、
私はもう、返信するのも止めました」




(×_×)拝読させて頂いた、
その彼女からの真夜中・・
3時過ぎくらいに着信したメールの中には、
ありったけのFさんへの悪口・・




あなたは酷い人だ、
高校時代から思っていた・・・



自分だけ早々と結婚も決めて、
私に彼が出来た時にも感じが悪かった、
あの時、もっと止めてくれてたら、
私はこんな目には遭っていなかった・・




そもそも、いつも私のことを見下していた、
上から目線で嫌な先生みたいだった、
人に何かを教える仕事になってからは、
もっと私をバカにし出したじゃないか・・




目の前のワタシの顔が、
どんどんと嫌な顔付きに変わって行くのを見て、
Fさんはすまなさそうだったけれど・・。




「・・この方、ちょっと
精神を病んでいらっしゃるみたいですね
更にFさんに対して甘え過ぎているようで」




「ですよね、知り合いに聞いたら、
○さんと同じことを言っていました・・
精神的な病気にカテゴリーされるようだって」




「それで、
これから会話もメールもしていないんですね」




「そうです・・
心配だったから良い心療内科を伝えたら、
また2倍に悪口が増え・・
限界なので、付き合いを辞めています
それで良いでしょうか?」




「似たような友達を、
何年か前にワタシも切っています・・
その彼女、たぶんいまだに自分が悪いなんて
これっぽっちも感じていないと思いますが」





(T^T)ここでちょっとしたポイントを☆


友達間にだって、
いくら親しくてもマナーも礼儀もあるべきだと、
常にワタシは感じていたりする・・。




電話もメールも、
訳の分からない何秒ルールとか、
変なルールに縛られること無く、
ごく普通に付き合って行けるのが友達だと思うから。



切羽詰まった場合ならまだしも、
Fさんと友達は既に40代・・
しかも、双方には違う家庭や実家があり、
夜中の電話は同居人には大変に迷惑になる。



そうした、
基本的な部分が分からない人なら、
ワタシは友達でいなくても構わないと思います。




エゴや、自分だけの置かれた立場を、
グチグチ愚痴られても、
それは自分で選んで来た選択肢の結果だということも、
きちんと分析しなくては・・。



もし、精神的な病気だとしても、
仲が芳しく無くても、
家族が心配する優先順序もあり・・


不倫などしていたら、
それはそちらへのエネルギーはある訳で、
ただ都合が良いだけの理由かもしれないかなと。




『親しき友にも礼儀あり




自分の感覚や価値観に合わないなら、
必要ではない人間関係なら、
徐々にフェイドアウトして行くことをお勧めします。


・・



「良いですよね、私・・」




「Fさんが自分に正直になるべきですよ
今、連絡をしなくてスッキリした
・・と言ってらっしゃいましたが、
それが素直な気持ちなら、それで良いと思います」




目の前の彼女は思いっきりニッコリして、
ホッとした表情になった。




「彼女と距離を取るようになってから
ものすごく精神的に落ち着きました
それが求めていたことだったんだと感じます」


・・



・・人生は長い・・・



だったら、中の半分にもなろうとする今、
自分に対して
快適な人を選んでお付き合いするのも、
全く普通のことであり、
この場合も当然のことだと思う・・。




友達への定義なんて無いかもしれないけれど、
自分の押し付けだけでは、
普通、友達とは言えないと思います。



大切な友達なら、
なお、その相手のことも考えるのが普通。
一方通行では無理だと、ワタシも思いますが。


・・





すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。










ハート差別をしろということではないです
↓人対人の中でのマナーは大事ということです




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 10ch004_201401252017437fa.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

友達への対応や気持ちは色々だと思いますが・・

バッシング以外のコメントもお待ちしています。

誤打は読んでいてね、コメレスなど遅れます。




別窓 | 人としてどうよ? | コメント:2 | top↑
<<続ノスタルジックなお話「出前ラーメンの温」 | すみませんワタシは占い師 | にわか姓名判断でナーバスにならないで>>
寂しい病?
似たような経験を二人の人物から受けた事があります。 

私の家に一週間に5回以上電話をかけてきて、誰かの悪口(○○に、こんな酷い事をされた、等)を2時間くらい話して、しゃべり疲れると電話を切るという感じ。

それが1年くらい続くと(おれもかつては辛抱強かった・ぎゃはは)、あるとき、あろうことか私に向かって
「お前が悪い、悪いのはお前だ」
などと、のたまい始めるので
「おれはオマエの痰壷じゃないぞ、喧嘩を売るのなら命懸けで来い!!」
とやり返すと、2度と電話が掛かってこないということがありました。

二人の特徴は、なんだかとても寂しくてしょうがないのに、私以外に誰にも相手にされないのは、世間が悪いと思っている事でした。

この経験から、サービス精神の無い(エンターテイメントとして成立していない)グチは、15分以上聞かないことにしました。

(話を終わらせるコツは『あ、もう飽きた。じゃあね』といって電話を切ること・ミもフタもありませんが)
2014-01-28 Tue 00:21 | URL | ニャホニャホ #7CropVt6[ 内容変更] | top↑
- My Dear ニャホニャホさん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます・・。
なるほど・・そういう友達って少なからず存在しているんでしょうねー、どなたにも。
そういう態度で出た方が自分でも嫌な気持ちにならないと思います。

こう言っては何ですが、自分でも近年、友達二人と音信不通にしました。
限度があります、堪忍袋も破れっぱなしだったもので・・。

2014-01-29 Wed 00:12 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |