真夜中シャワーが水に!で、震災とライフラインを考える
2014-02-05 Wed 00:07
 01water001_20140204234338e14.jpg




ある日、お風呂場方面から、
母の愚痴めいた言葉が聞こえて来た・・




「何分沸かしてもお湯にならないのよー」




(^。^;)また、
間違った操作でもしてるんじゃないんかい?

~などと、軽くタカをくくっていたら-




あらま・・・


確かに冬場でも、
30分くらいで沸いていたバスタブの中が、
まるで冷のまんまのようで・・




『不味いなぁ、
去年も回りで色々あったっけ』





心中、穏やかでは無かったけれど、
どうにもお風呂か、
はたまた給湯器辺りに問題があるようで・・




『寒いからかも?・・
明日になればどうにか稼働するだろう』




でもって、その日は仕方がなく、
シャワーの温度を熱くして、
シャワーだけでどうにか終わったのでありましたが・・。




次の日、
一日置きに沸かすお風呂は無くても、
毎日ウォーキングをするため、
シャンプーとシャワーは日課となっている。




^_^;でもまさか、
あのよ~な事態になるとは思っていなかった・・。




深夜の1時手前くらいに、
そこまでは大丈夫と思っていたシャワーを・・



最初は何事も無く、
まあ、いつもよりはちょいぬるめだな、
くらいに思っていたのだったが・・・




・・・・・」




・・・つ、冷たい?・・・




ひぇ~~~だー!




温かいお湯は一転して、
ちべたーい冷と化したのでありました。




『ひぃ~・・どうしよう、
このままだと
シャンプーの残りで痒くなるだけだし』




やけくそになって、
切り替えスイッチをオンにしたり、
オフに戻したりして、
よりはちょっとマシな
ぬるい湯くらいに戻ったから、
仕方がなくそのままの夏場の温くらいの湯?



そんな・・
温かい水程度で全てそそくさと洗い流した。




・・・ふう・・・・



で(×_×)ガタガタと、
震える体をファンヒーターで暖めながら、
ふと考えたのだった・・




『天災は忘れた頃にやって来る』




約3年前の震災の時にも、
ある程度は
色々なアイテムを常備していたとはいえ・・




2時46分から長い3分くらいの揺れののち、
電気ガス、水道などのライフラインは、
瞬く間に一瞬でバッチンと切れた・・


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 
 09higan06_20140204233428dac.jpg



ハートせめて今日の夜でなくて良かった・・
↓今年一番の寒さだそうですので




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆






01water002.jpg




大きな震災体験者なら
分かると思うけれど、
本当に非情なまでに瞬間で何もかも使えなくなる。




停電なら少し待てば元に戻るけれど、
規模にもよると思いますが、
地域ごとに改修工事の工程と日程が決められ、
順番が来るまで特に都市ガスは使えない。



ウチのようなガス風呂の場合、
その順番まではお風呂に入れなかったりする・・。




しかも-


・・あの時、まだ昼間だったから良いけれど、
これが真夜中とか、宮城県沖地震の時のように、
夕飯に近い頃だったりすると・・


暗闇に右往左往し、
或いは夕飯時で火を使っていると、
一気に火事になったりする・・。




気をつけろ!』



~そんな、あたかも
神様からの教えのような気分になり・・



それからもちろん、
お風呂のお釜部分を直して頂くよう、
手配をして工事をしてもらったけれど・・




こんな酷寒の際には、
気温だけでは無く全てが身に染みるため、
備品やら常備薬やら、
電池、トランジスタラジオなど、
改めてチェックのし直しにかかったのでありました。




宮城県沖地震、東日本大震災の非常時に、
そんな、ライフラインが、
一瞬にしてダメになった時を思い出したからだ。





(T^T)電気ガス道って、
今ではあまり停電も少なくなり、
何か近所でトラブルが無い限り、
改めて点検することの無いモノになっている昨今。



だけど、
予測されている各箇所のエリアの地震、
もしくは3年前の震災のような規模の場合-




何日も普及はしないし、
自力でカセットコンロなどで湯を沸かし、
体を拭いたり、髪はアナログで、
小さい鍋をにわか手桶に代え・・


お風呂どころか、
シャワーも無い日々をしのがなくてはイケナイ。




トイレなんかも、
ウォッシュレットなどが無い場合にも、
いや・・あっても電気が流れない、
も一滴すら出ない場合には、
ただのウォッシュレット無しのトイレと変貌する。




何もかもが不便で、

何もかもが普通に稼働もしない・・




。。


あの時、何が一番に役立ったかと言えば-



☆↑ お風呂の中の

トイレも流れないから、
アナログで流す場合には大量のが必要になり、
お風呂の中の残り湯でも大活躍。




01water003.jpg




01water004.jpg




カセットコンロ

とにかくガスや電磁調理器の代わりになる。




アナログの煮炊き出来るストーブ。

暖房器具として暖も取れるし、
上ではコンロ代わりになっていて、
食事も作れてかなり便利。




大きなお鍋

ストーブの上に置けば、
何にでも使える湯がたくさん沸くので、
煮炊きに使ったり、洗い物、
体を拭いたりするにも良いです。




・・もっとアイテムはたくさんあるけれど、
最低限、これ等は本当に役に立ったものです。




『天災は忘れた頃にやって来る』



が・・・


備えあれば憂い無し




お風呂の湯がになった事件から、
ちょっと膨らませ過ぎじゃないの?・・

~なんて思うかもしれないけれど、


震災や酷い天災を体験した人間に取っては、
そうとだけは言えない・・・。




この真冬の冷たいシャワーは、
ぬるい毎日を緩慢に過ごしていたワタシには、
振り返ることが出来て良かったのかも、と、
そう考えさせられた出来事でした・・




起こってしまってからでは遅いものです・・



皆さんもぜひ、シーズンごと、
今なら寒さの中で必要な物をチェックし、
ご家族で備えておいてみて下さい☆



・・





すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。










ハートライフライン、常にあるものでも無いです
↓最低限の対応は考えておきましょう・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 03kuma018_201402042334461fa.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

出来れば大きな震災などがありませんように。

ただ、常にある程度、意識しておくことも・・

変換ミスは読んでおいて下さい、レスなど遅れます。




別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:2 | top↑
<<今年2014年のマイナス方向☆恵方とは違い共通する | すみませんワタシは占い師 | 延命治療を望まなくても良い場合>>
>ちょっと膨らませ過ぎじゃないの?
そんなことありません。
本当はそれが大事なんだと思います。
でも災害の体験のない人にはそう思われるかもしれませんね。
いや経験した自分でさえ、喉元すぎれば…
あらためて今の生活に対する自分の無意識の驕りを見直させていただきました。
2014-02-05 Wed 03:44 | URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 内容変更] | top↑
- My Dear syugyousou さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます。
ようやくお風呂と生活用水がお湯で出るようになりました^_^;

のど元過ぎれば暑さも忘れます、ホントにそうだと思いますが・・
あの時だって、あんな大きな地震だなんて予測出来なかったので、
こうした生活のアクシデントがあった際には見直しなどはお薦めですね☆


2014-02-06 Thu 19:45 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |