無駄なことも必要だと思うよー
2014-02-19 Wed 01:00
 01muda01.jpg




最近、ゆとり教育世代の後、
反対の学習に戻したマイナスを、
たまに若い青少年で目の当たりにすることがある。




悪い意味では無いのですが・・



キチキチに余白が無くて、
応用が利かないような、
周囲にも気遣いなんて出来ない人たち。




会社の飲み会でも、



「今日は僕の冷蔵庫の
豆腐が消費期限なので帰ります
なので飲み会に出られません」




「頭の悪い生徒に合わせても仕方がないので
クラスの頭の良い方に合わせて下さい」




別に、そりゃそうなんでしょうけど、
全くの個人的なプライベート問題・・。




確かに買った豆腐が傷むのは
勿体ないかもしれないけど、
会社での社会性や付き合いよりも豆腐・・



進学校ならいざ知らず、
自分の偏差値が下がることだけを考える。




いや・・別にそれを、
そのジェネレーション特有と限定しなくても、
昔っから、
そうした部分にゆとりも余白も無いような、
自分を追い込む人って、
世代を超えても存在していたと思いますが。





(T^T)ワタシも、
家庭環境のせいだけには出来ないけれど、
キチキチに
余白が無いような考え方をしていた時があった・・。




ウチでは余裕とか余白とか、
意外と実は必要なことや部分が、
認められ無い感じだったから・・。



結果、人生の鮮度の良い楽しい時期に、
精神的に病んでしまった過去がある・・。



・・



最近、『のりしろが無い』という言葉が、
何時しか言われているけれど-


かなり言い得て妙な、
イメージの伝え方をしていると思う。




いわば、精神的にも思考にも余裕が感じられない。



常に崖の淵を綱渡りのように歩くような、
そこから転げ落ちたら、
這い上がれ無いような精神的な追い込みは、
神経をピーンと張りつめさせ過ぎちゃう。




何が言いたいのか・・と言えば-



ゆとり教育世代というのも、
教育方針をガッツリ変えた政府の方針が、
ただ罪もない子どもたち
・・が影響された結果だったりする。




真逆に変わった、現在の教育方針も、
何時しか違う時代にはゆとりの無い世代、

~とかナンとか・・・




世の中はまた、
こちらが国の一部、犠牲者にも近いのに、
違う辛口の評価を浴びせるかもしれない。





・・余裕と無駄と時間・・・




あればどちらもプラスだと思うけれど、
特に今は中の『無駄』という言葉に対して、
マイナスだけの使われ方をされている気がする。





『遊ばせないと、子どもは馬鹿になる』




※イギリスの諺・・

勉強ばかりさせて遊ばせないと子供は馬鹿になる。





スタンリー・キューブリックによる映画化で、
世界的に著名となった
ロマンティックホラー映画・シャイニング・・・




冬の管理を任された雪深い山荘に、
家族とこもって作品を書いていた、
ジャック・ニコルスン演じる主人公が、
精神的に追い詰められ、
次第にゆっくりと精神を病んで行く途中・・




自ら打つタイプライターで、
カチカチと打ち出すのがこの諺・・・。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆

 201105241011000_20140219004806973.jpg



ハート感覚的な記事でごめんよ~・・
↓文系の頭なもので失礼をば・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと無駄追求をしてみたい方だけドゾッ・・☆








 01muda02.jpg




鬼気迫る展開の映画ではあったけれど、
作家のタマゴの主人公が、
タイプで同じ文章をカチカチと打って行く様が、
じわじわと恐怖心を増長させていく・・・。




原作はスティーヴン・キングだけれど、
キューブリック監督は脚本も手掛け、
作品としては賛否両論もあった映画・・。




で、その諺・・・


勉強ばかりさせて遊ばせないと子供は馬鹿になる




そりゃそうだ、
子どもはやはり遊ばせないと、
模倣性や創造性や思考の自由さを欠いてしまう。




遊びが『無駄』と称されること-



今は困った大人がいて、
女児も男児も外で遊んでおいで、
なんてことも、
言えない時代になっちゃったのも虚しいですが・・。




でも、無駄じゃないんだけどね、
遊び方にもよるけれど・・



公園とか自然の中での遊びなら、
あらゆる感覚を養い、
引いては学業にも反映したり・・




・・大体、無駄と言われている事柄や、
遊ぶ時間や、ちょっとしたイタズラで、
皮膚感覚で学ぶことが出来たりする訳なんです・・。





・・・無駄・・・・




例えばコレクション-


切手や古銭集め、昆虫採集、小物の収集・・




(T^T)昔、従弟が、
庭で採って来たカマキリを、
でかいバケツにやたらと集めていたけれど・・



カマキリが大嫌いなワタシには、
中でカマキリが、
シャカシャカとカマか何かの音を立てるので、
怖くて従弟に何匹中にいるのかすら聞けなかった。




とある奥さんは、
旦那様が江戸辺りの古銭を、
マンションのひと部屋潰してまで集める、
カビ臭い古銭がデカイ袋に目一杯入っていることが、
到底、理解出来ないようだった。




。。



人には無駄だと思われても、
その人に必要だったら、
それは無駄とか無駄な品物とか、
無駄な時間とは言えない・・・。




例えばいくらカマキリであっても、
カビ臭い古銭であっても・・・




あなたには必要じゃ無くても、
彼や彼女に必要ならそりゃ仕方がない・・
価値観や考え方がただ単に違うだけなんだから。


・・




そんなことを考えていたら、
先日『笑っていいとも!』でタモリさんと、
東進の著名講師・林先生が、
丁度、無駄とか余計な横路とか、
そういうのが大事なんだよね・・
そんなニュアンスの話し合いをしていて面白かった。





人によって捉え方は違うけれど、
ワタシも横路や確信以外の部分とか、
のりしろとかゆとりとか・・・


後々、
確かに苦労することも世の中には多々あるけど、
知識とか収集とかでも、生き方でも何でも・・




言葉を変えれば余裕という部分でもある、
そんな考え方もあれば、
気持ちにも『余裕』が出るかもしれない。




何故、このような記事を書いたのかと言えば-



のりしろ的な余白、無駄じゃない余白、
時代の功罪なのかもしれないけれど・・



きっちきち、かっちかち、
豆腐や冷蔵庫の賞味期限・消費期限、
自分の偏差値だけを上げたいとか、
エゴがまかり通っている中-




実は-


ちょっと角度を変えれば違う見方が出来る、
無駄と思われがちな精神的なのりしろ部分を、
の中に、精神面にも活かすことが出来たら、


それは応用力を付けられ、
実力テストの結果だって上がるんじゃないんかい?



・・そう思うことを感じたもので・・・。





無駄と言えば・・・



前にオンエアされた、
無駄知識のバラエティー番組、
『トリビアの泉』はやはりオモシロく・・



僭越ながら、自分の固い細胞に、
結構な潤いと影響とを与えてくれていたと、
今でも、タイトルと共に思ったりするのでした・・☆




・・無駄なことも必要だと思うよ・・・



・・





すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。









ハート親の言葉となすびの花は・・
↓千に一つの無駄も無い・・だっけかな、諺




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



 02kumab001_20140219004839aa6.jpg


(××)ようやく雪も・・と思ったら、

今日もまた、積雪ですって・・・

見直しましたが、変換ミスは読んでてね。

やや忙しいので、ややレスなど遅れます。


別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:3 | top↑
<<前向きな医師☆なるほど真逆な思考 | すみませんワタシは占い師 | クマちゃんの小芝居劇場「ばれんたいんでー♪だったんだぜぃ」>>
こんにちは♪
豆腐の消費期限が一日くらい過ぎても、火を通せば大丈夫では?と思いますが…(^^;
本気なのか、飲み会に行きたくない口実なのか?と、考えてしまいました☆

「余裕がある」「他人への気遣いができる」「責任を取れる」人が、年齢に関係なく「大人」という気がします☆

タモリさんの、あの飄々とした雰囲気が好きです(^^)お料理も上手だし、多趣味だし、素敵だな~と思います☆
2014-02-19 Wed 09:14 | URL | まる #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
無駄の塊、ひろくんです~!(笑)

毎日途切れる事が無いほどの玩具の連続!
これほどの無駄がこの世にあるだろうか!?(爆!)

でも僕には必要なんですよね~♪
人から見れば無駄遣いですが・・・

玩具やプラモを作る事で他の人より想像力や発想が豊かなんじゃないかと思ってます♪(^-^)
2014-02-20 Thu 00:51 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear コメントをくださった皆さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます・・。
昨日の朝方に女性のフィギアをワンセグで見ていたら、
思いっ切り疲れて、途中で爆睡してしまいましたー。



v-22まるさん☆
(゜▽゜*)夏場だったら、ややヤバいかもしれませんが、
今だったら大丈夫かなと、そうすぐに痛む訳じゃないですねー。
無茶して上司だけが下手な歌を歌い続けるような飲み会ならワタシも同じかも。
そういう大人めく人たちが少しでも増加することを祈りたいものです・・。

・・あはは、昔はもっと強烈な方だったのですけどねー、
中州産業大学教授とか、四か国麻雀大会とか(笑)。



v-22おもちゃのひろくん☆
(^ー^)人様にご迷惑をかけないなら、多大な借金を抱えないなら、
そういう生き方をする人が少なくなったので良いと思います・・。

今後、膨大なコレクションを保有する人が減少すると、
色々な文化もつまらなくなってくるとワタシは思いますし・・。
自分にそう必要な部分と趣味はそれでいいのだ(バカポンのパパ風)。


2014-02-21 Fri 01:25 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |