前向きな医師☆なるほど真逆な思考
2014-02-21 Fri 01:49
01doctor001.jpg




常にお世話になっている医師医院
更にベッド数の多い病院の悪口でもないのですが・・




最近、ハタと気が付いたことがある-



昔は医は仁術とか言われ、
人格も含めて良い医師とか、
そんな勝手な付加価値を付けてしまったけれど・・




・・でもそれは・・・



昔はのどかな時代だったかもしれないけれど、
現代は、
場所の喩えではないけれど、
生き馬の目を抜くような環境だったりする。




こういう例は何ですが、
例えば治療で手違いを・・・



でもって弁護士を立てられ、
医療過誤で患者さんから裁判を起こされる時代。




昔の感覚で『医は仁術』なんて思い、
腕が良い医師メンタル的な部分まで、
こちらの都合で過剰に求めるには、
医師の立場自体がハードになっている昨今、
かなり無理な話なのでは?などと思った。





(T^T)別にお世辞めいた
フォローをしたい訳じゃないですが・・



医師も人間で、
毎日、沢山の患者さんを診察し、判断し、
更に治療だわ手術だわと、
たぶん、流行っていり医院病院なら、
見ている限り、
昼食も定時には食べられていない感じだし・・。



疲れる時にはやはり疲れるんだろうなぁと。





^_^;とは言ってみても、
インフォームドコンセント
(きちんとした病状の説明や解説)も無し、
最低限の患者さん側へのフォローも無し・・




~どころか、
診察室で看護師さんを怒鳴り、
技師にも悪態をつくような医師を、
何度か目の当たりにすると、
患者さんたちへの対応と共にゲンナリすることは確か。




さて・・・



今日は、そうではなく、
反対に患者さんとそのご家族が、
結構、前向きになれたという医師のエピソードを。


・・



Nさんのお父さんは、
脳内と聴力に支障をきたすようなご病気になった。




ご病気の方のことだったし、
その病名までは分からないのですが・・
独特の症状があったそうだった。





「・・それで、
あれから何か変わったことはありませんか?」




「えー・・最近は友達の葬儀に出たら
どうも・・その、
お寺さんのお経が常に聞こえる感じで」





そうなのでありました・・・


Nさんのお父さんは、
そのご病気のせいで、
よい音楽も耳鳴りのように聞こえるけれど・・




お経がそうだという訳じゃないけれど
そんな、およそ一般的じゃあないノイズ的な音も、
耳鳴りと共にぐるんぐるんとわんわんと、
耳の奥底、ドームになったような頭の中で、
響き、こだまする感じになっていた・・・。



・・






m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 09b002_201402210129034c1.jpg



ハート医師も人間だけど・・
↓誤診と薬漬けは止めて欲しいです・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆






01doctor002.jpg





まあ、一般的なフツーの医師なら-




「そうですか、それは嫌かもしれないですが、
これだとその症状は仕方がないんですよね

必要でしたら、多くはなりますが、
違う薬をお出ししますか・・」




・・なんてことに至り・・・



それだけだったら良いけれど、
投薬による儲けもあるため薬が増やされたり^_^;



失礼ながら、そういう個人医も多い世の中・・。




。。



お父さんの主治医は、
やや変わった方だけど、
脳神経外科(だと思いますが・・)
その辺りでは名医だと言われていた方・・・。




頭の中のへんてこな音楽の不協和音と、
ぐるんぐるんのたまの目眩によって、
ナーバスになっていたお父さんを前にして・・
決しておざなりではない言い方で-





「Nさん、それは斬新じゃないですか・・
クラシック音楽が聴こえたり、
お坊さんのお経が聞こえたり・・有難いです


慣れるまでちょっと大変かもしれないですが、
無料でコンサートに行っている気分になれますよ」




「なるほど、無料のコンサート・・」




いい加減な言い方なら、
毎日、そういうノイズリーな日々も、
個人的にはただのストレスや負担にしかならない。




お父さんは、実際にそう言われた時には、


一瞬・・・



『・・コンサートって、
木魚とお経のイメージは
どうにもそうだけとは思えないんだが・・・』



正直、そう思ったようだったけれど-




帰宅し・・・

ふと、そのことを家族に話した時・・



奥さんと娘さんのNさんが、
朗らかに笑って言ったのだった・・。




オモシロい、その先生って・・」




「ホント・・・
私もどう慰めて良いのやらって思ったけど、
そうイメージトレーニングしてみるのも
意外と悪くないかもしれないわよ~・・」





・・それから・・・



その何気ないひと言は、
全くマイナスにしか感じていなかった彼に、
一条の光ともなって、
だったら本当にコンサートや、
お寺さんの説法に行ったら楽しいのではと、
前向きにとらえられるようになったそうだった・・。


・・




医師からのアドバイスや言葉は、
こちらが病んで通院する訳なので、
優しいフォローという部分も、
ワタシ個人の意見としては必要だと思う。




祖父母や父や、親族、
色々な身内や、自分のお客様のことでも、
自らがそのメンタル面を酷使しない程度に、
出来ればあるべきだとも感じます・・・。




ただ・・・


冒頭で書いたように、このような時代、
時代のせいにする訳じゃないですが、
医師の診察の多さやハードさ・・・




そんなことを考えた時-


受け手の診断する立場の人が、
せめて、ご自分が潰れてしまわないよう、
自己ケアをされながら・・・


心身ともに痛んだ患者さんたちに、
少しでも前を向ける言葉を伝えるなど、
そうした配慮もあるべきなのではと思いました。




・・病んだ方たちは、
どうしても嫌な病気と自分と家族と、
負担ばかりを考えがちですが、
Nさんが掛かった医師のように、
おざなりではない要素を見つけて・・



どうしても人間性が合わない医師なら、
申し訳ないけれど、
医院自体を変えることも必要だと思います・・。





(゜▽゜*)その後あのお父さんは、
その後も症状は似たり寄ったりでも、
一点で空回りをしていた精神的負担の中から、
考え方を変えることで、
これまでよりも数段、楽しみが増えたそうだ・・。



・・







すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。









ハート健康保険も無いと医療費は高い・・
↓まあ、アメリカなどよりはマシかもですが




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 14kuma030_20140221012924b45.jpg


^_^;頑張って書いておりますが、
先ほど上がったもので見直し出来ていません。


変換ミスなどがありましたら、
とりあえず間違い探しゲームにしていて下さい。


後から直します、レスなど遅れます・・。


誹謗中傷だけのコメントは思考停止しますので、
申し訳ありませんがフツーのを投稿してください。



別窓 | かなりマジメなお話 | コメント:4 | top↑
<<ソチ!選手の数だけドラマがある☆感動の後ろ側 | すみませんワタシは占い師 | 無駄なことも必要だと思うよー>>
素敵なお話ありがとうございます。
病院・薬嫌いの私が、今はあちこちの病院にどっぷり(笑)
信頼できる先生に出会えたから♪
ブログかります。
そのお一人。
整形外科の頚椎の先生。仕事の都合で転院したとき、紹介状も過去のデータも持たずにいったら、ものすごい勢いで叱られました。
手術も考えないといけないほど酷いのにと。
本人が、あまりたいした困りごとや苦痛を訴えないので、生活できているなら、いいね。感謝しないと。リハビリは他の人にやってもらうことは出来ないから、リハビリをきちんと自分でしてね。でいつも終わってます。

失業したことを告げた時は、診察もせずに、ボランティアを勧めました。
何時もより長い時間、海外のボランティアの状況やらなにやら、とうとうと。
コンサートの話と似てます。
失業で、時間ができ、病気に意識が向かないように、ボランティアを勧めていたみたいです。
薬や、検査ばかりが病気の治療ではないですよね。
ちなみに、この先生、大学から週に1度夜だけの診察なのですが、大学の方は予約数ヶ月待ちだそうです。

でも、チョッピリ怖い(爆)厳しい!!
2014-02-21 Fri 11:26 | URL | ネコこころ #PznwBwmE[ 内容変更] | top↑
- My Dear ネコこころ さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます・・。
なるほど、良い医師の方と出会えて良かったですねー・・・。
そういう先生が、今、本当は患者さんたちが求めているのだと思います。

その一人にたどり着くまで、または今も不遇な環境にある方への、
一部、参考になればと思い、ネコこころさんと共に・・コメント欄も見ていて頂ければ。

2014-02-22 Sat 17:42 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
良き先生に、皆さん、出会えますように。
私、後、信頼している3名の先生がいます。
いろいろ、上記のような逸話があります。
出会いは、遅かったけれど、もう少し早く出会えていればよかったけれど、出会えて幸運♪
すべて、偶然の出会いですけれど。
2014-02-22 Sat 19:52 | URL | ネコこころ #PznwBwmE[ 内容変更] | top↑
- My Dear ネコこころ さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます・・。
偶然とは、過去の努力への贈り物・・・なんてことも言えますので。
そういうことは縁だとも感じました・・・。
2014-02-23 Sun 01:07 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |