ソチ!選手の数だけドラマがある☆感動の後ろ側
2014-02-23 Sun 00:13
01sothi001.jpg




ポリシーという、
大げさなものでは無いですが、
出来るだけ他の方が分析しているような、
有名な人のことは取り上げないように・・


なんて考えも、
今回のソチオリンピックではすぐさまぶっ飛び・・




浅田真央ちゃんの競技では恐らくラストとなる、
女子フリーでは
演技をたまたまTwitterで知り、
最初のジャンプは上手く行ったんだね、
と固唾を飲み、
最後にはノーミスとジャンプの完成度に涙がじんわり。




01sothi02.jpg
 


( TДT)よかった・・・・




何ですか、この一体感とか、
とてつもない感動と、
様々な競技のアスリートたちの背負うドラマ!




全くもってウインタースポーツとは、
無縁の環境に居るワタシには、
反対に、だからこそ、
やったことが無い憧れや尊敬の気持ちが強い。




01sothi03.jpg



かなり古くて申し訳ないのですが-


中学二年の時に見た、
札幌冬季オリンピックの女子フィギアで、
後に妖精と称されたジャネット・リンという、
アメリカのスケーターがいた・・。



可愛かったし、
同じ女性から見ても掛け値なしにチャーミング。




あの時のスキージャンプと共に、
フィギアスケートとジャンプという競技は、
常に冬のオリンピックには、
必ずチェックすることになった。




さて-


ノルディック複合の渡部暁斗選手、


フリースタイルスキー女子ハーフパイプの
小野塚彩那選手、


スノーボード女子
パラレル大回転竹内智香選手・・・



印象に残った選手はたくさんいるけれど、
文章が膨大になってしまうので、
特に元気を貰えた方をピックアップで・・。






仲間のチャーグストラウス症候群、膝の痛み、


自らの加齢によるハードさ・・・




レジェンドと呼ばれた男は、
その日、あらゆる人々と家族と、
応援を惜しまない地元の声援の中-



宙に飛んだ・・・




01sothi004.jpg



両手を広げて、
力一杯にジャンプ台から離れる様は、
金色の大きな鷲のようだった・・・。




ご存知・・・


葛西紀明選手・・7大会連続の出場、


1972年6月6日生まれ、
一白水星 双子座・・。




41歳は誕生日を6月に迎えるなら、
後厄年ではあるものの・・・



昨年が男性としての一番の大厄年(本厄年)。
一昨年からの前厄年を考えてみても、
今年までの3年間は、
あまり芳しく無い運勢でもあった筈・・・。




でも、今回のソチでは、
きっと何かが大きく違っていたのだろう。




惜しくも金メダルは逃してしまったが、
個人戦での銀メダル・・





01sothi005.jpg



更に-

大病を抱え、
出場すら危ぶまれていた後輩、
足の怪我に辛い気持ちを引き摺りながら、
たった二回の判定で4年の努力を決められてしまう、
あらゆる面で過酷な競技に挑んだ・・




日本男子ジャンプ、久々の銅メダルは、
ドキュメントを見ながらだと、
人は自分の努力もだけど・・


深い家族からの愛情や、
友達、仲間、グループや地元や
ありとあらゆる人たちに支えられてもいることも、
改めて知ることが出来る・・・。




時に心配の余りに叱責し、
反対に勝負に出て来いと励ます・・




ある人は、大好きだった母親が、
またある選手は支えてくれた先輩や恩師、
友達を亡くしながら・・


心の中の大切なつっかえ棒を無くしながら、
辛い逆境にまで耐えて大舞台に立つ。




普通のウインタースポーツの弊害は、
もちろん、一般的なスポーツでもあるのだけれど、
滑る、飛ぶ、滑走する・・


・・その、転倒や骨折など・・・



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆




ハート努力だけでは不可能なこともある・・
↓でも、ここまで頑張る理由もある




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと読んでみたい方だけどうぞ・・・☆







 01sothi006.jpg



スノーボードのハーフパイプ、
日本人初の銀メダル、銅メダルをもたらしてくれた、
平野歩夢選手もまた、
直前の大技の練習で足に怪我をしていたという。
平岡卓選手と共に銀と銅メダルは素晴しかった。




「お(TДT)すごいわ・・・・」





でもって・・・


地元にまた、
新しい勇気と元気を与えてくれた、
羽生結弦君も・・・
あの、東日本大震災の被災者の一人だ。




運転免許証の申請に、
ワタシも何度か通ったことのある場所の、
彼の練習場であるスケートリンクが、
全く稼働しなくなってしまったのだ。




ただでさえ、
震度6強の地震が3月と4月とに襲い、
3.11の後も心がポッキリと折れそうになる中、
葛藤も沢山あったに違いない、
彼、羽生結弦選手は、
その地元チャリティーでまた滑り始めた。




ショートプログラムで、
100点越えのノーミス演技をし、
はらはらする中、フリーでの
最初の四回転でまさかの着地ミス・・




どうするんだ、
どうなるんだと気持ちが萎える中、
二回のミスはあっても、
最後まで諦めずに滑り切った時、
正直、他の選手がノーミスだったら?

~なんてことも考えてしまった。




女子もだけれど、
男子の場合には特に四回転ジャンプという、
一昔前では
考え難いジャンプを中に入れなければ、
高い得点には結びつかない。




01sothi007.jpg



・・結果は皆さんが見ての通りに・・・



地元では荒川静香さんと共に、
二人の金メダリストが出た快挙になり、
まだ、仮設住宅などに
お住まいの被災地の皆さんにも、
昨年の楽天イーグルス、田中将大投手と同様、
気持ちの入ったパワーを頂いた感じだと思う。


・・



華々しい活躍の中、
ウインタースポーツには、
雪国や北海道の一部地域でなければ、
常に練習の土壌も、
ましてや知名度も無い場合、
大変な資金調達やコーチや遠征などのため、
過酷なアルバイトの掛け持ち・・




スポーツ用品メーカーのスポンサーが付き、
会社所属やスポーツクラブなどで
練習が出来る環境にあればまだマシだけど。




更には-


より、ウインタースポーツに近い環境を求めて、
スイスやドイツ、スケート大国のオランダに、
自費で渡る選手も少なくない。




ハッキリ言って、
単に助成金も無く、
メダルメダルと政府の人間が騒ぐだけでは、
選手やそのご家族には何も響かない。




日本オリンピック委員会(JOC)の、
強化選手に選ばれるならまだしも・・



選手の意見やベーシックな部分に沿うような、
メダリストだけへの助成金だけでは無く、
もっとグローバルに育成を考えるべきだと、
僭越ながらワタシは感じる・・・。




大舞台に立つ選手の皆さんへ、
それを影で支えて来た家族の方たちにも、
メダル獲得への報酬額を増やすべきだと思う。


でなければ、
メジャーで無い競技では負担だけになってしまう。




お金では無いと、
言う人もいらっしゃるかもしれないけど、
好きでやってるんじゃないかと
文句を言う人もいるだろうけど・・・



怪我や病気や事故に遭いながら、
殆どを自費でフォローして行くには、
選手自身の身を削らなくては行けない。




都合良く
メダル獲得のプレッシャーを与える前に、
もう少し、その辺りを考慮出来ないものかいな?


・・って、いつも、
オリンピックや冬季オリンピックの際に、
素人ながら悶々としていたり・・。



01sothi009.jpg



さて、
様々な感動をワタシたちに与えてくれた、
4年に一度の冬季オリンピックも終わる・・。




惜しくも、期待されながら、
とても残念な結果になってしまった選手の皆さんも、
支えて来た家族の方たちも地元の人たちも、
こんな言葉では、
フォローにはならないのかもしれないけれど、
諦めずに、
前を向いて来た葛西選手を心の中に刻み・・




競技や内容は全く違っていても、
諦めない選手の方たちが
メダリストになっているのを目の当たりにすると、
その意味は運命学的にも多々あるのだと感じます。




体力も気力もお金も要る、


・・でも・・・


仲間も居れば家族だって応援してくれる。



家族がいなければ、
家族により近い人が必ず近くに存在してくれる筈・・




人のためだけではなく、
やりたい自分のために、
少しでも前を向かれますように・・・。




達成をしてしまった方だって、
金メダルだけが達成のシンボルでは無いと思うし。



『燃え尽き症候群』とならないよう、
次の目標を見据えて生きて欲しいと、
一個人ではありますが、
次へのはなむけの言葉に代えさせて頂きます・・。




最後に-


すごく印象的だった、
レジェンド葛西選手のインタビューで-




「血を吐くような努力と言いますが、
本当に血を吐いたこともありました」





( TДT)う゛・・・・・




なのでくれぐれも、
またチャレンジなさる時には、
地元のピ○シキなどでお腹を壊されませんように。


そう願うばかりでございました・・・☆


・・






すみませんワタシは見るのが好きな占い師


・・・オリンピックは続くとも・・・

。。









ハート回る回るよ目も回る・・・
↓でもよくやった!!




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


01sothi008.jpg


(゜▽゜*)いつも至らない文を読んで頂き、

ありがとうございました・・

誤打は読んでいてくださいー。

色々と遅れます、すみませんです。





別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:0 | top↑
<<今年もお雛様を飾りましょう、自分のためにも | すみませんワタシは占い師 | 前向きな医師☆なるほど真逆な思考>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |