今年もお雛様を飾りましょう、自分のためにも
2014-02-25 Tue 00:31
 01hina001.jpg




毎年のライフワークにしている内容なのですが、
どうしても重複してしまう部分もあります・・


読み飽きた方はスルーされて構いませんので。


・・




女児が産まれたお祝いに、
様というアイテムが存在する。




人形


女児一人一人に、成長を祈ると共に、
護る役目という部分もあったそうで、
一人ずつの人形が昔などはあったようだ。




(T^T)今では当たり前だけれども、
3人の女の子がいたとすると・・



いくらお内裏さん(親王)と伴侶の、
二人だけの平飾りだとしても、
3対とぼんぼり、金屏風なども入れれば、
マンションなどの間取りでは難しい。




ましてや、長女には親、
もしくはお祖父ちゃんお祖母ちゃんが
財布の紐をゆるめて、
豪華七段とか八段とかを買ったとしても・・



次女が年子(一年でまた産まれた場合)だとか、
たまたま女児だけ4人なんてことになれば・・




\(◎o◎)/平飾りだけでも大変なのに、
お道具や他の持ち物も沢山ある・・
豪華八段飾りをまた何年も設置するのは、
あまりにスペースが足りないんである。





・・やや脱線したけれど・・・



嫁入り前の女の子なら、
親が無理をしてまでお様を飾ったりするけど、
更に、立春を過ぎて、
一夜飾りにならないようにと、
3月3日のせめて何日か前には、
頑張って飾ってみたりと・・・




「この壇って、本当にやたら重たいのよね」




「無理矢理に毎年、毎年飾ってみたけれど
嫁入りどころか、
まだまだ結婚のけの字の気配も無いわ」




( -。-) =3 はぁ、意味があるのかしら(タメイキ)・・・




きっと、
そのようなお母さんも多々いらっしゃるのではと。




女児の健やかな成長よりは、
今やドッチかと言えば、
惰性でしかない人形のお飾りも-




「やめよう、無意味だわ、娘も見向きもしないし」




あ、いやちょっとお待ち下さい・・・



いつも書いておりますが、
やめても構わないのだけどワタシが体験した、



『お女中、暑い事件』



『五人囃子が笛や太鼓を奏でて騒ぐ事件』


~などなど、のまた他に・・・



3月の震災後の雛人形からのメッセージ・・




『お女中、ご無事で良かった』(事件?)




「え?・・・・





以前にも書いていたように、
ワタシは雛人形たちには、
あちらがやんごとなき位にいらっしゃるために、
『お女中』と呼ばれているようだけど・・
(天照大神様には 端女 はしため)




それは別に構わないけれど、
お雛様が大好きだったワタシには、
年に一度、昔ながらのお雛様を飾り、
お母さんとぼんぼりに電気をつけ・・



イマイチ美味でも無いけれど、
雛あられや白酒、菱餅をお道具の上に乗せる。



ひな祭りには、
ちらし寿司と蛤のお吸い物、
今ならフライドチキンとか、
子どもたちの好きな食べ物が食卓に並ぶ。




そうした、
イベント性の強い女の子のお祭りだったし・・


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 24kuma022pb03_201402250016025a8.jpg



ハート管理人は人形は好きだったりしますが
↓お祝いでの個人的なものは違いが・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆







01hina002.jpg




そう裕福では無かったけれど、
小さな時には子ども用の着物なんかも着せられ、
何となく華やいだ雰囲気の中、
今のような多種多様な娯楽の少ない中、
とっても特別感があってものすごく楽しかった。




様を仕舞う時には、
これがまた、小さなお道具の中でも、
やんごとなき皆様の
茶の湯道具が一番、気に入っていた・・・。




「来年もまた出すからね~」




その時・・・


子ども心にショックなくらい残念で、
限定期間だけの楽しみが、
更に特別な気分にさせることを感じた・・。



・・



何年か前のとても暑い日が続いた時、
二階の狭い物置の中に入れていた、
人形の箱の中から聞こえて来た・・




『・・お女中暑い・・』




閉め切った物置の中、
一日だけなら空耳だと思って
何も判らなかったと思うけれど・・・




(××)それが、何日か真夏日が続き、
何日もそうした空耳めいた声が聞こえると、
人形人形だということに気付いた・・。




それから・・・



三年か四年、
きちんとお様を飾り付け、
昔は母や叔母が作っていたちらし寿司を
今はワタシが作れるようになり・・



ささやかながら、
様へのねぎらいと
感謝をこめて小さなひな祭りをする。




夜には宴でも開けるように、
フツーではあるけど白酒なども差し上げ、
そして部屋の扉を閉める・・・




ま、カッコつけたい訳じゃ無いけれど、
様には雛人形なりの世界があるんだろうと。





・・さて・・・



常に震災のエピソードを
書きたい訳でも無いのですが-



何が何だかも判断に困ると真っ暗な日々が、


電気の普及と共に・・



ようやく、
少しずつ時間が回り始めるようになると、
仕舞ったままの雛人形の箱にも気付き・・




更に、今は暑くは無いような
一階の押し入れに入れているけど、
その定位置に仕舞う時にあの声が・・




『お女中、ご無事で良かった・・』




え・・・・・




女児のために守護する、
その一個人への雛人形・・・




『もしかして、
あなたたち、ワタシを護ってくれていた?』





・・・それから・・・




何となくほかほかとした気持ちになり、
まだまだガスも戻らない中、
かなり荒んだ精神的な部分が埋められた気がした。




 ヒトガタと書いて人形




誰かのため、一人、
または家族の成長のためにしつらえたモノは、
本当に
守護して下さるようになって行くのだとも思う。





・・立春から、
既に飾られていらっしゃる方も多いでしょうけれど、
一夜飾りでなければ、

それは・・
気持ちがこめられたモノなので良いとも感じる。





さて、また大変ではあるけれど、
木の重たい段々はやめて、
簡易に組んだプラスチックボックスを重ね、
でも、きちんと全ての雛人形の面々を飾ろう。




打算的な計算ではないけれど、
守護してくれるのは、
亡くなった故人や、
ご先祖や好きだった人だけではなく、
こういう、大切にして来た、
自分の身代りとしての人形ということもあるんだと・・。





「今年もお雛様を飾りましょう、自分のためにも」



でなければ・・・



「今年こそ、全部じゃなくても飾ってみようかな」




(゜▽゜*)そう、
負担になっては何の意味も無いので、
そこからでも良いと思います・・・☆





お子さんなどに引き継いでみても、
大変に忙しい方のためには、
供養をきちんとしてくれる、
雛人形のお焚き上げなどもありますので、
調べてみるのも良いのではと思います。



・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。








ハートただしく供養をするのも良いでしょう
↓ちゃんとお祓いが出来る場所にして下さい




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 194635_1239150940_201402250015322d5.gif


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

誤打がありましたら読んでいてね・・

素直な感想などのコメントもお待ちしています。

レス等々遅れます、いつもごめんよ~・・。



別窓 | そんなワタシのウラ話 | コメント:4 | top↑
<<『冬季うつ病』寒い季節のうつ病があるそうです | すみませんワタシは占い師 | ソチ!選手の数だけドラマがある☆感動の後ろ側>>
『お、きたきた…』
お雛様記事は結構私のお気に入り記事だったりします。
今年はお供物に変わったものをお上げしてみてはいかがでしょうか。
そうすれば、「お女中、これはなんであるか?」なんぞと言ってくれたりして。
気に入らなければ、「口に合わぬゆえ下げてたもれ」
気に入ったら来年、「去年のあれはもうないのか?」
ああ、不遜にもワクワクしてしまうのでありました。
2014-02-26 Wed 23:50 | URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 内容変更] | top↑
- My Dear syugyousou さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます・・。
おー、そりゃ何だか興味が湧きますねー・・・

じゃあ、シュークリームにポン菓子、で白酒をカクテルとか。
意外と「おおモダンな食べ物らしき物が」とか「新しいお酒じゃ」とか、
ビミョーな順応性があったりして・・
全部もナンですから一つやってみたいと思います。

夜中にうなされることも必至だったりして^_^;・・・。



2014-02-27 Thu 00:07 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
はじめて

ここから、失礼いたします。

震災から三年ですね。
毎年、我が家のひな人形を思います。
亡き父が娘のために、買ってくれました。
いつか、また、
出してあげたい。
ひな人形たちは…
寂しい思いで待っているのかな…

突然、失礼いたしました。
2014-07-24 Thu 11:35 | URL | まる #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear まる さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます・・。
すみません、やや忙しく遅れてしまいました・・・。

そうですね、女児が産まれた場合には、
女の子一人に1セットの雛人形があったようで、
それはお子さんの健やかな成長と魔除けでもあったそうです。

お父様、亡くなられたのですね・・・
親王飾りだけなら簡単ですがセットのお雛様は大変だと思います。
↑のは簡易に飾っていますが、護ってくれていると思いますので、
飾りたい時にはぜひ、お出ししてみてくださいね・・・☆


2014-07-26 Sat 00:36 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |