良くないことを良かったと思いなおす☆自己逆転発想の仕方
2014-03-03 Mon 00:08
 01goodmyself001.jpg




私事で恐縮ですが、
先日、家の階段から転げ落ちた・・。




、心配をお掛けしたい訳じゃ無いです。
幸いに骨折もなく、
あちこち痛いのには変わらないけれど・・



ただ高い所からでは無く、
階段の途中からくらいだったので、
強い尻餅と打ち身だけ・・・




激痛が走った左手の親指には、
1センチくらいかな~?



斜めに木のトゲが刺さっていたけれど、
昔、古い家に住んでいたもので、
子どもの頃は転んだらよく
ささくれ立った木で
トゲが刺さったことおびただしく・・・




なので、
裁縫用のマチ針をコンロで先端を焼き、
マ○ロンで消毒をしながら、
皮膚は一部ぐちゃぐちゃになったけど、
最後にはトゲヌキで1センチが抜けた。




「ど~せ外科なんかに行ったら初診料と
メスなんか使われて治るの遅いから」




頑ななワタシの様子を見ながら、
母は最初は「あんたも頑固だね~」と言いつつ・・




自分も某外科でイマドキ流行らない手当にて、
現代の外科的な内容が変わっていて、
洗って市販の特殊なテープを貼れば、
替えて何日かしたら治った筈なのに・・




ハッキリ言って
要らない昔めいた手当で、
完治に1ヵ月掛かってしまったことを思い出したらしい。




「ま、いっか・・・」




母は諦めて去って行ったけれど・・・。




確かに、
夜中に階段の途中から転落するって、
身体能力が高い訳では無かったワタシでも、
やったこともないちょっとしたアクシデントだった。




トシ?・・・
今回は大したことは無くて済んだけれど
これが独り暮らしとか・・
筋力が衰えて行くような高齢者だった場合には』


~などと、反省をしながら、
気持ちが沈んだままでは
仕事もお受け出来なくなるため・・




最近、自己流ながらも起死回生が出来る-



『すり替えでマイナスをプラスに替える思考』

~という思考に切り替えたのでしたが。


・・




何度か凹む皆さんを、
ど~にか浮上して頂くために書いている記事でも-




今、起きた、起きていたことはマイナスで、
かなり凹んだり、気持ちが萎えたままのことも、
反対に角度を変えて考える思考ですね。


・・




以前に、糖尿病の予備軍で、
一番先に掛かった医者が、
本当はインシュリン系の薬を投薬するのではなく、
糖尿病予備軍への栄養指導
・・から始めなくてはいけなかったらしい。




で、次にお世話になっている医師から・・




「栄養指導とか、
出来るだけインシュリン系の薬を
飲まない指導から始めるべきなのに、
既に服薬してしまいインシュリンを使うと、
結局はそれに頼ってしまうようになってしまう」




「(゜_゜;)え゛・・・・・」




・・






m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 06love003_20140302234603d44.jpg



ハート痛いっちゃー痛いものですが・・
↓痛みを恨むよりかは反転に




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと前向きになってみたい方だけどうぞ・・☆






01goodmyself002.jpg




て、こた~・・・


最近にきちんとした栄養指導で、
例えば糖類やカロリーの摂取への指導があれば、
ぶっちゃけ『薬漬け』にはなっていなかったと、
そんな意味だったと思う・・・。




これには知識が足りなかったワタシにも、
もちろん、ある程度の責任はあるけれど・・



本心は最近からお金となりうる薬を出し、
月に一度くらいで良い検査を、
行く度に毎回していた医院への憤りが込み上げた。




『知っていれば、予備軍だけで
治るのも夢では無かったかもしれない』




検査代金だって、再度の初診料だって高い。



正直、腹も立ったけれど、


ふと・・・


その辺りから、
マイナスを変えたい衝動にかられたのも事実・・。




今やカロリーだけの制限だけではなく、
糖類の制限を考えないと、
医療先進国のヨーロッパやアメリカには、
まだまだ遅れを取っているようだ、と、
ネットや書籍でワタシなりに勉強をした・・。




でもその時、
つまらない医院に掛かったからこそ、
勉強もやれたし、毎日の地味な運動も必要だし。




『これがもし?40代とか50代でなければ、
こんな前向きな考え方には
スライド出来なかったのでは』


~そんな風に思えるように変わって来た。





何かの番組で、
のせいばかりにしているけれど、
実は、自分を変えなければ何も変わらない-



そんな言葉を思い出したこともある・・・。




そうだよなぁ、


親が悪い、世の中が悪い、


雇用条件が悪い、体制が悪い・・・




は不満に対して、
簡単に責任転嫁ばかりしていることが多いけれど



・・それは自分はどうなのか?・・・



という、
一番、気が付かなくちゃいけない部分を、
全部他のせいにしているだけでもある。




そりゃ~イージーには出来ないだろうし、
ブラック会社ならまだしも、
一般の会社や組織で悪あがきしても、
不穏分子として圧力をかけられることもある。




だけど、そんなに不満なら、
踏み留まるのが得策なのか?
継続が困難なら、
違うやり方もあるのではないか。




無理な対策や、
せっかく入った会社を簡単に辞めるだけなのは、
責任あるには出来ないかもしれないし、
すぐには辞めろと言っている訳ではないです。




。。



嫌でもやらなくちゃいけないなら、
それは清濁併せ呑む・・というのも大事、
でもって、
考え方を少しだけ変えることは出来ると思う。


・・



まあ、仕方がない、
もっと高齢者じゃなくて良かった、
歩けるうちに歩けば良いし・・・




糖尿病対策のウォーキングは、
坂だらけの拙宅周辺だと足が痛いの必至だけど、
まあ四季折々の風景が楽しめ、
風や木々や花や鳥や生き物たちも見れる。




逆転の発想は、
以前に前向きな医師の話でも書いたけれど、
そうなったからには仕方がない、
違う角度から考えてみるクセをつけることも、
その薬漬け問題の際に同じように考えて来た。




さて・・・



階段半ばから転げ落ち、
何も無かった訳じゃないけど、
骨折もなくトゲが刺さっただけ・・




「仕方がない、最近の厄落としとしよう」




(T^T)実はやや忙しく、
お客様から受ける霊障を、
いわばそうした毒の吐き出しで、
ひたすら歌いまくるカラオケに行く暇も無かった。




そうか・・・

落ちたのは冗談じゃなく厄落としとなったのかも。




気分を引き締め、
次にはそうならないようにしよう・・。




「良くなかったことを良かったと思い直す」




カッコつけたい訳じゃ無い・・・



私って、何で俺って僕って・・
なんつー、マイナスを、
全て自分の生き方に関連付けるよりも、
それはそれ、今は今で違うとも考えれば。




最近、寒冷うつっぽくなってはいたけれど、
ハッと目も覚めた気もしました、転落で。




「マイナスをプラスに考える」



簡単なイメトレでは無いですし、
そう、
前を向ける間だけじゃないのも分っていますが。



のスパイラルから脱却するためにも、
一部でも取り入れて頂けたらと思います・・。


・・






すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。








ハートハードに空回りするよりも・・
↓ちょっと角度を変えてみることをお薦め




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 11kumab003_20140302234620d99.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

バッシング以外のフツーのコメントお待ちしています。

色々と遅れますが、誤打も読んでいてね・・・

今日はひな祭り、お雛様を愛でて下さい。



別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:0 | top↑
<<続ノスタルジックなお話「雪だるまの溶」 | すみませんワタシは占い師 | そこそこ金運の上がる財布の買い方☆2014年上半期>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |