震災から3年②「元首相の原発反対運動」
2014-03-11 Tue 01:25
01sinsai02-01.jpg



後半の②は原発についてです・・・




カテゴリー『原発は未来の子どもに必要なのか』
こちらでも久々の記事ですね・・。




もちろん真面目に書いておりますが、
それだけでは堅いかもしれませんので・・


茶化している訳では全く無いのですが、
ちょっと読みやすくしています・・。




いつもながら、文章が至らないと思いますが、
お付き合い頂ければと・・。


・・



先日、福島県の福島第一原発がある、
浪江町から3年前、
震災後に水素爆発を起こした際に、
親子で命からがら逃げて来たお客様と再会した。




実に何年かぶりだったのだけど、
その時に爆発後の生活や、
東電への面倒臭い分厚い書類の提出・・




(T^T)その申請が無ければ、
保証金も出ない云々だったし・・
新しい仕事も探さなくてはとやや焦っていた。




結局は埒があかないから、
行政・司法書士さんに、
内容確認と代書を依頼したとかで・・




賃貸契約の更新、
原発関連の孫請会社に勤務する旦那さまは、
いまだに気の遠くなる原発の除染作業に、
引っ越しをしてきたこちらから、
あちらに詰めているようだった・・。



旦那さまのこと、お子さんの更新と
彼女はとにかく疲れていた・・。





以前に、東日本大地震前の年に
新しい家を建てたばかりだったという、
同じように、
原発の近くに住んでいたお客様のことを書いたけれど、


その彼女、
以降Eさんとしますが、
この3年間に似たような状況だったようだ・・。




と言いますか―



恐らくはEさんご一家や、
以前に書いた地元皆さんのような方たちは、
数え切れないくらいいらっしゃると思う・・。




3年後の今も、経験者では無い限り・・
当たり前だと思うのだけど、
当事者では無ければそのリアリティーは分からないと思う。




それは仕方がないです、
分からないモノはやはり分からないから。



01sinsai02-02.jpg



さて・・・


今回はその先に起きた、
表題の内容なのでありますね~・・。




実名を出して良いのか悩みますが・・
皆さんもご存知、かつて知ったるK泉元首相。




まあ、既に都知事戦にも、
同じ立場だったOBを立てて・・



結果は○添氏が都知事となった訳ですが、
あのアナーキーとも言えそうなスタンス、
相変わらず立て板に水的な弁舌・・




爽やかというよりも、
原発反対派活動をされてから、
過去に推進派だったことも認めたものだからすごい。




更に認めた上で反対をしているものだから、
失礼ながらある人は足元をすくわれ、
また様々な原発再稼働を目論む賛成派へは、
明晰な演説で一刀両断をする・・




元は推進派からの180度の変わりようだし、
賛否両論があっても、
それは当然と言えば当然なのだけど・・




ワタシも聞き入るような何ですか見事な論理は、
唖然、呆然、びっくらこくような内容。





「( ̄ ^  ̄)うむむ・・・すごい」



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


06love003_20140311010924064.jpg




ハートどうにかならないもんでしょうかねー・・
↓政治って誰のためにあるの?イッタイ




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆








01sinsai02-02-2.jpg



。。



浪江町のご一家、Eさんたちも、
矢面に立つ人が元首相のような人なら、
推進派や政府
圧力をかけられることも無いだろうし、
潰されることも無いだろうし・・




福島県内のお客様たちも、
こんなことを言っては失礼だけど、
正直、他の地域の原発を再稼働させたとしても、
もし、
現在懸念されている数々の地震が起きて、
圧倒的に冷却のために海近くに立地している原発が、
また巨大地震のために、
何らかのトラブルがあった場合・・




誰が福島第一原発の水素爆発のような事故が、
全く起きないなんて、
今となっては言える訳が無い!




だったら、
元首相でも元は推進派であっても、
誘致する際に言われていた安全性を、
今更ながら胸を張って言える訳が無いと。




安全神話が崩れ去った今、
まだまだ除染どころか水漏れ、
あらゆる作業に邁進しなくちゃいけない、
原発の子会社、孫請会社の社員・・・




福島第一原発のために、
農林水産業はことごとくハードに追いやられた。




(T^T)それは3年も経った今でも、
まだまだ収束するメドも立ってはいない。





「もっと言って欲しいです・・
お爺ちゃんお婆ちゃんなら仕方がないけど、
放射線の数値なんてあまり変わっていないんですよ


誰でも良いから、
政府や東電にブロックされない人たちが、
もっとボイコット活動をして欲しい・・」




K泉元首相しかり、
原発反対を提唱する方々しかり・・




陣頭指揮をとる人が、
増えるような働きかけをして頂きたいと、
僭越ながらワタシだって思うんだな・・。




企業のため産業のため、
電力は足りない『部分』も確かにあるのだろう。




。。


どう考えてもお釜の空炊きのよ~な、
反対派が昔は金銭が儲かりゃしないため、
ことごとく弾圧されて来たような・・




そんな、一部の人間たちだけが
金儲けに使うためと化している原発は、
未来の子どもたちには要らんわい!




素人だからこそ、
声高に言えることもあったりする。




海の魚が食べられない、
キノコもタケノコも風評被害に・・・



それどころか、
関係の無いような震災瓦礫でさえ、
原発の水素爆発のために受け入れてはくれない、
くれなかった都道府県が多々・・




それがワタシたちの東北だけではなく、
皆さんの地域の原発で同じ事故が起きたら、
全く同じようになるのは今や明白です。




01sinsai02-03.jpg




「とりあえず」とかおっしゃるけれど、
とりあえずとかナントかで、
また安全神話が崩壊しまくった原発を
再稼働させてど~するつもりなんでしょうか?・・




・・とにかく頑張れ、K泉元首相!・・・




その卓越した禅問答のような理屈のこね方なら、
その独自の立場ならば、
必ず、古くて危ないことだらけの
原発再稼働は間逃れるに違いない・・。




・・いや、決してふざけた気持ちではありません。




3年を経ても日々、汚水漏れだの、
いまだに帰れない故郷だの、
そうした人々がまだまだ沢山、
行き場を求めていらっしゃるのを目の当たりにすれば、
そう痛く感じるのであります・・。




 東日本大地震から3年




重く受け止めるのは、
何もワタシたち一般人だけでは無い筈。




爆発を隠蔽した前政権もだけれど、
もともとは人のためと言いながら、
一部の人間のために設置した今の政府の皆さまも、
その責任を最後まで果たすべきだと本当に思います。





未来の子どもたちに今の原発は必要じゃない




早くきちんとした裏付けのある、
少なくても水素爆発なんぞしない発電を、
きっちり考慮して行くべきだと思います。



・・





すみませんワタシは占い師


・・・事故は続かないで欲しいとも・・・

。。










ハートナンですかね・・・
↓被災し途中で亡くなった方も多いです




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



 1212fan003_20140311011018216.jpg


m(u_u)m 昨日、やや疲れて爆睡しとりました。
大変に遅れてしまいすみません・・・


個人的な怒りではありませんし、
今や以前よりもマシになったことも多いです。


が・・・

まだまだ復興は半分、
皆さんの地域とご家族とを考えて読んで頂ければ。


なお、
3.11の震災で大切なご家族を亡くされた皆様、
心よりご冥福をお祈りしております・・・。


別窓 | 原発は未来の子どもに必要なのか | コメント:0 | top↑
<<紙一重の運命を検証する ドラマ『福家警部補の挨拶』 | すみませんワタシは占い師 | 震災から3年①「サバイバルに強くなる」>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |