ミュシャ展を見に県美術館へ行く☆散歩とスケッチ
2014-03-17 Mon 00:30
 00sanpo01.jpg




一年半くらいぶりかな・・・


滅多にこれくらいの作品の展示は無いと、
ワタシは思う・・


ミュシャ展 パリの夢 モラヴィアの祈り』

・・を見て来ました・・・。」



誕生日のプレゼントのお返しに、
チケットを妹から貰い嬉しかったですねー。



00sanpo03.jpg




00sanpo04.jpg




ワタシは典型的な雨女ですが、
それを上回る晴れ女と一緒だったので快晴。




もちろん、館内撮影禁止なのですが、
ミュシャは、
きっと皆さんも一度は見たことがあるでしょう。




00sanpo014-3.jpg




このコーナーは入口にあったのですが、
誰か被って撮影とかしたのかな?



こちらの被写体に無理があるため、
トライしとりませんともー・・。




 00sanpo0015.jpg




 00sanpo016.jpg





アルフォンス・ミュシャは、
唯一無二といった作風で、
結構、女性の体躯がガッシリしていること・・
大体はもちろん、モデルさんがいるんですが。




サラ・ベルナールという、
フランスでも著名な女優さんのポスターを、
Christmasで誰もが休みだった時、
ミュシャが引き受けたことから、
彼のいわば
シンデレラストーリー的な活躍が始まる訳です・・。



一夜にして彼の名はパリを駆け巡るのです・・・




背景にも細かな描写があり、
その空間恐怖症的なびっしり感が好きです。




多くの後世の画家にもですが、
日本の多くの女性漫画家へ、
影響を与えたアーティストとしても・・・。




・・まあ、こういうガチャポンって面白いですね・・。




00sanpo017.jpg



でもって、またまたおなじみな、
『アリスの庭』へとちょっと散歩に・・・



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 00sanpo030.jpg



ハートデッサンやphotoもあって面白い・・
↓仙台では23日が最終日だと思います




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




あなたの知らない・・というとホラーっぽい?

もっと散策してみたい方だけどうぞ・・・☆








 00sanpo018.jpg




かつて知ったる「アリスの庭」・・・


この日はまだまだ寒かったですけど。





 00sanpo019.jpg




00sanpo020.jpg




 00sanpo021.jpg



(^^ゞ見たことがある彫像ばかりなので、
アングルを変えてみました・・・




00sanpo022.jpg




(゜▽゜*)こちらは知っている方は知っている
仙台名菓『萩の月』のお菓子屋さん・・



菓匠三全というお店の大町店です・・。




 00sanpo023.jpg



ホワイトデーの前だったので、
ケーキがハートの形が多かったです・・。


苺のとチョコのを食べましたが、
チョコケーキは美味でございました。





・・さて・・・


祖国のため、
ポスターや画で成功したミュシャは、
それに甘んじることなく、
祖国をテーマに壮大なスケールの画を残します。



 
00sanpo02.jpg
 


が。。



最後は・・・ウィキペディアより-



1939年3月、ナチスドイツによって
チェコスロヴァキア共和国は解体された。


プラハに入城したドイツ軍によりミュシャは逮捕された。
ミュシャ画は
国民の愛国心を刺激するものである」
という理由からだった。



ナチスはミュシャを厳しく尋問し、
またそれは78歳の老体には耐えられないものであった。
その後ミュシャは釈放されたが、
4ヶ月後に体調を崩し、
祖国の解放を知らないまま生涯を閉じた。


・・




(´;ェ;`)アーティストの多くは、
こうした時代背景に翻弄され、
痛ましい最後を迎えている場合も・・・。




 00sanpo024.jpg



でも・・・


多くの素晴らしい作品は残り、
更に、その作品には本人の念
・・というモノも残っていることも多いと、
僭越ながらワタシは感じます・・・。



・・昔っからのファンだったので、
有意義な時間を過ごすことが出来た一日でした。


・・





すみませんワタシは美術畑の占い師


・・・次回は普通の記事になるとも・・・

。。









ハート管理人は四季の冬が好き・・
↓この作品展は多岐に渡っていてお薦めです




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



 014b.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

画の分だけ人生もある・・なんちゃって。

フツーのコメントなどなどお待ちしています。

誤打やコメレスの遅れはごめんねーー・・。


別窓 | 散歩とスケッチ♪ワタシが歩く街 | コメント:2 | top↑
<<嫁と姑、何故か何時の世も同じ☆奥さんのプチ家出 | すみませんワタシは占い師 | ご主人を護っていたのは・・・>>
おおやちきが好きなサエコ来ました。
ご無沙汰ー。
今、夜勤で工場で働いてます。
早速、霊にちょっかいをかけられましたが
大丈夫です。

仕事も初夏までの期間なので、気楽にやってます。
2014-03-17 Mon 07:39 | URL | サエコ #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear サエコ さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆思いっ切りお久しぶりです。
おおやちきは作品集などもあったはず・・震災で何所へ行ったか定かでは無いですが。
仕事で夜中勤務なんですね、了解しましたが気をつけて下さい。
たまにコメントもお待ちしています(^ー^)v-238


2014-03-18 Tue 19:36 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |