お雛様顛末その後・・とお位牌放棄発言の罰
2014-03-29 Sat 00:08
 01hinaafter001.jpg




ひな祭りと雛人形については、
既に何度か書いていますが・・




ないがしろに放置していたお雛様から、
暑い夏に「お女中暑い」と声が聞こえて来た、



または・・・



お子さんも居ない二階の、
その雛人形のある納戸から、
楽しそうに音楽とか歓談する多数の声がした、

とかですね・・・。




(T^T)それから、
わらわらと雛人形を暑くない一階に置き、
ウチではとうにいかず後家になった娘と、
その老婆とが毎年、雛人形を出して、
ひな祭りのささやかなイベントをすることに・・。


・・



さて、もちろん-

今年もごくフツーに一通りの供物をあげ、
ごくフツーのちらし寿司をお供えし・・



そしてまた、ごくフツーに、
二階の窓が開かない納戸ではなく、
一階の涼しいと思われる父の部屋だった場所へ。




その時、
ブロ友・チーバカさんがコメントで、
雛あられやちらし寿司だけではなく-



「何か違う供え物をしてみたらどうですか

~といった内容の投稿を下さったので・・




・・でも待てよ、
まさか白酒をウイスキーとかワイン
またはビールってのも・・・



ちらし寿司をインド風チキンカレーとか、
ビーフストロガノフとか?・・



はたまた菱餅に、
フルーツゼリーは何となく許容範囲かもだけど、
和菓子の代わりに、
思いっきりチーズケーキとか、
ティラミス、チョコレートブラウニー・・




うむむむむ・・・・」




ワインに、ビーフストロガノフに、
果てはティラミスとフルーツゼリー・・




あたかも何だか一貫性の無いシェフが、
テキトーに洋の東西料理をシャッフルした、
あまり芳しくない場末の洋食屋みたいで・・





酔狂な母に言ったら反対に-



「あはははは!やったらいいのに
でも、最終日にまたお雛様から・・
‘お女中、親王様たちが食べられないぞよ’とか
夢でうなされたりしてねー’」




「・・・・・・・・」




そりゃ~、
貴女の枕元にはお雛様は出ないかもね、
本人が強烈過ぎるから・・



・・なんて思いつつ・・・



まぁ、
なきにしもあらずという感じだったもので、
やはりちょっと無いかな、と思い、
やめて、通常の供物にささやかに
チョコレートの菓子をしのばせるに留まり・・



オーソドックスな
お雛様お食事会メニューにと戻した。




・・さて・・・



もうすぐ弥生3月も過ぎ行く・・・




どうも伯母の具合が芳しく無いとのことで、
昔、で戻った伯母は系譜の関係で、
嫁いで姓の違う従姉の伴侶のご実家には
おそらく入れないから・・




祖父母や父が眠るウチのおさんに、
ということになるのだと思い、
へと連絡をしてみたのだが・・。




同じく、で戻った叔母が既に入っており・・
まあ、まだ縁起では無いにせよ、
当たり前の運びになるように、
現世に存命のうちに手筈を整えておかないと、と。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 06k03_20140328233440dc2.jpg



ハートあの時君は~♪若かった~♪・・
↓♪~ごめんね僕も若かった~♪




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと読んでみたい方だけどうぞ・・・☆





 01hinaafter002.jpg




(T^T)縁起でも無い、
ついでと言っては何ですが、
皆さんは亡くなられた場合、
または亡くなったご自分のことをお考えでしょうか?




本家筋のお墓を長男が継いでいる場合、
次男、三男、嫁いでいらっしゃる皆様は、
それぞれ別に
お墓というものを建てなくてはいけない訳です。




現代の場合には、
お墓にこだわらなくても、
許可を取り、お骨を散骨したり、


または・・


お墓が無くても、
自宅に遺骨を置いておくことも出来るそうです。




。。


色々と取り決めや、
亡くなった場合には死亡届けを出したり、
荼毘にふすために、
火葬する許可書などが必要となるので・・



芳しく無い方がいらっしゃるご家庭では、
シビアなお話になるのは仕方がないですが、
きちんとした
具体性のあるご相談をされて下さい。


・・



・・と、ここまでは、
普通に終わったワタシ宅のことだったけど、
ひょんなことから、
母と若干口論になってしまった・・。




位牌が沢山、増えたもので、
ウチの浄土真宗では、
お位牌ではなく過去帳にまとめることも可能らしく。



これまでの故人の位牌をまとめて、
過去帳 なるモノに変えようかとか・・




ワタシはそれは良いけれど、
『過去』という
嫌ーなキーワードで名実共に暗い過去が甦った。




様々な色々あった過去が思い出され、
ムカムカ、
ムカムカムカムカしてしまい、
思わず暴言を吐いてしまったのだ・・。





「昔、誰かが身内の出世してない遺影を、
私たちより上に飾っておくと
なお、家が繁栄しないって言ってたよね」




「そうそう、後日、嫁さんとおぼしき皆さんが
燃えないゴミの日に遺影を出していて
社会的な事件になったとか・・」




「やっぱり、過去帳に変えて貰おうか」(母)




「じゃ、遺影と位牌を
まとめて燃えないゴミの日に出す」
(不肖のいかず後家)



(す、すみません!深く反省をしとります)





「・・・・・・・・・」





(×_×)さすがに気まずい雰囲気が流れ、
お茶を濁した会話に至ったけれど・・




更に怖いのは、
その日のうちにワタシの左足に激痛が走った・・。




いたたたたた!




・・で、さすがに母が一言言った・・・。





「死んでるあの人たち、怨念深いから
バチが当たったんじゃないかねー」




確かに・・・



お位牌を捨てるなんて、
滅多なことを言うもんじゃないなと、
痛い左足をさすりながら痛感した訳ですが。




よくよく考えてみると、
左足というのは、
父が糖尿病の果てに腎臓病になり・・



退院間際に院内感染症になってしまい、
全身血管炎症となった際に、
特に左足が傷んで、
両足を切断はどうにか間逃れたけれど。




最後まで、
特に左足をさすっていた姿を見ていたので・・




浮かばれていないのかな、まだ・・・』





たぶん、
そんなことは無いとは思うのだけど、
やはり罰当たりな言葉は避けた方が良いと、
そう思った自業自得な出来事ではありました・・。




で、幸いにその晩、
仙骨のツボで整体をされるという医療番組を見て、
その方が押さえていたツボのような場所を、
自分でしみじみと押さえてみたら・・


何ですか、嘘のように、
腰痛と足の痛みが取れた次第・・。





嬉しかったけれど、気をつけようと、
反省しつつも、
悲喜こもごもな一日は過ぎたのでございます。



・・





すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。







ハートこの世とあの世との違い・・
↓そう遠くないのかなと思います




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



 01hinaafter003_20140328234832e6e.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

感じ方も考え方も色々ですが・・・

あなたなりのコメントもお待ちしています。

変換ミスは読んでいてね・・コメレスなど遅れます。



別窓 | 霊から学ぶこと | コメント:2 | top↑
<<忙しい時期には詐欺に気をつけよう | すみませんワタシは占い師 | 失恋ショコラティエで紗絵子様の女子力を見習う>>
惜しい!
ケーキでもお供えして、
「これはモロコシより渡来致しました菓子にございます」
とかなんとか、もったいぶった能書きでも言えば、
「女中」から「采女」くらいに昇格できたかもしれなかったのに。
ブハハハハ!
…あ、五人囃子チョト可愛いかも。

でも、たまには罰当たりことを言いたくなることもあるわァね。
現場が遠くて、遅い車に知らず知らず悪態を付いている最近のチーバカではあります。
2014-03-29 Sat 20:29 | URL | チーバカ #l3W7yd.M[ 内容変更] | top↑
- My Dear チーバカ さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます。
あはは、月采女っていうお菓子を思い出しました・・。
いやー、お女中はお女中で、せいぜい天照大御神様で端女でしょうねー(^^ゞ

あ、細かなフォロー、ありがとうございます・・。
自暴自棄、そんな発作もたまにはありますねー。
車の運転、気をつけてくださいね~☆

2014-03-30 Sun 17:25 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |