新社会人と新入学生に贈るフツーの言葉
2014-04-02 Wed 00:17
01newyear001.jpg




毎年、地味ながら、
管理人が贈る言葉として書いております。




(T^T)あ、いや・・・

管理人自身がどちらかと言えば、
庭環境から何から、
かなりビミョーな人生だったもので、
決してお説教くさい話では無いつもりですが。



そんな記事に、
興味のある方だけで構いません。


また昨年と被る内容でしたらすみません。
後は心置きなくスルーされて頂ければ。


・・



新しいことって胸がワクワクするし、
会ったことも無い人や、
先生、教授、先輩や上司・・etc




新しい場所や学校や会社も期待と共に、
一部ではそんな感覚もあると思います。




。。



新しい環境や会社や学校だからこそ、
現代、直接会話やコミュニケーションを避ける、
スマートフォンや
携帯やネット依存型になっているため、
ごく普通の筈と誰もが感じることや、
常識や普通のマナーさえも危うくなっていたり。




コミュニケーションは学校でも、
ごく個人的なことを除けば、
必ずディスカッションをしなくちゃイケナイ、
グループでの課題など、
何かしら人と関わることになる場合が・・。




学校や大学もだけれど、
新入社員に取っては、
雇用内容にもよるとは思うけれど、
社会人』として全く違った環境に加わる訳です。




先輩や上司への一般的な挨拶だって
普通にあるべきだろうと思うし、
社会人一年生でも仕事は遊びではないから、
ワクワク度合いよりは-




「緊張するなぁ・・・
挨拶とかって、どうすれば良いんだろう」




「・・仕方がないとは思うけど、
この会社に入社するつもりじゃ実は無かったのに」


~なんて、
ドキドキ度合いの方が勝る人だっているのではと。





そんな時のちょっとした救いの言葉を一言。



大丈夫、緊張や心配は当たり前だよ
あなただけでなく誰もがだいたいは同じだから」




決してあがらないといった、
ある意味、
特異体質なら良いかもしれないけれど、
だいたい、ドキドキもハラハラもしますよ・・

『人間だもの』・・(相田みつを様の言葉から)




とりあえずと言ってはなんだけど、
挨拶は誰にもどうにか分かるでしょう。




「初めましてサイトウです、
以後、宜しくお願いいたします」




特殊な仕事では無い限り、
普通にするだけで良いのだけど、
ある程度の謙虚な気持ちをこめること。




さて-


新入社員と新入学生に贈る
フツーの言葉ですが・・・
しかも、かなりありきたりではあるけれど。




『失敗は成功のもと』




『一度や二度駄目で諦めない』




「なーんだ、ほーら面倒くさいこと言ってる」



まー、そう感じる方はそれで構いません。



生き方や考え方の違いなんて、
実はたくさん、たくさんある訳ですからね~。




ワタシが言いたいのは、
半分は体験談から来るアドバイス。




『失敗は成功のもと』




失敗の度合いにもよるけれど、
会社の新人には
そう最初っからハードな仕事は任せません、
任せられません、きっと・・。




何か下手こいて、
先輩や上司に説教されるのは
普通、当たり前だと思い直して下さい。



だってあなたや君が、
余計なことをやったり、
言われていることをやれなかったりした訳だから。


新人、新入社員なんだから、
そう思い上がっちゃいけない・・。




新入学生だって、
気まずいこと、空気も読めないことも、
学校や大学の構内では多々あるかもしれない。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 05me04_20140401231530467.jpg



ハート照る日・曇る日いろいろあるさ
↓新しい場所も人も疲れるものかも?




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方ドゾッ!






01newyear002.jpg




・・それを失敗と呼べるなら、
マイナスこいた自分を認めて、
どう考えても失敗なら、
次にはそれをバネに変えるように。




難しく無いです、
前に出来なかったことを、
出来るように努力するだけなんだから。




失敗でもしかしたら、
あなたの印象は悪くなっているでしょうけれど、
なら、印象的な存在として
アピールしているとも言える・・。



マイナスで印象付けたなら、
次回には前回よりも
きちんとした内容を提示するだけだったりします。




・・で、またちょっとだけ凡ミスをしたと・・・



ここで、最近の皆さんは、
一気に失速してしまい、
親にさえ叱られたことも無かったりするので、
一度、二度のちょっとしたミスで、
まるで自分の人生が
終わったような気持ちに陥る人が多々・・。




はっきり言いますが、
一度や二度の凡ミスやマイナス点で、
自分の人生が終わってしまったのなら、
何十も何百も
『人生』というモノが無いとやってられませんや~。




先ず、どんなミスでも、
自分が悪い場合には素直に認め、謝り、
次にはフォローするような仕事へ繋げなくちゃ。




で・・失敗したと指摘されたら、
どこが悪いのか?何故ダメだったのか?


分からないままにしておかずに聞く、
目上の人になら「お聞きする」こと。




失敗から学ぶことはたくさんあるし、
最初っから上手くスタンドプレーをしても、
無理してしまう
スタンドプレーほど長続きしないモノは無い。



無理せずに、
前回にはマイナスだったことは、
きちんとフォローをしながら、
次のチャンスに変えることかな。





『一度や二度駄目で諦めない』




初っぱなから一度ならず、
ミス以上を二度やっちゃうと、
確かに経験上もお客様のご相談ごとでも、
かなり凹むものなのですが・・・



それで、世捨て人みたいにとか、
フツーの凡ミスだけなのに早くも不登校とか、
登社拒否とか・・


諦めるのが早すぎるんですわ~。




かったるいことを言いたいんじゃ無いけれど、
嫌だから、やったことが無いから、
出ません、行きませんでは、
その段階で終わってしまうことになっちゃう。




(×_×)これまで・・・

あんなに苦労して勉強したり、
何十も受けた会社ネットでの申請や、
その後の面接で受かった感動・・



様々な落ち込みと、
多種多様な試験と面接・・・



感動の次に例え何かあったとしても、
すぐさま
自らの手で終わらせて良いのでしょうか?



もったいないです、これまでの努力が・・。
あなたや君の存在自体を、
もっと大事に考えなくちゃということです。




新入社員と新入学生に贈るフツーの言葉-



学校や大学・・、
ましてや環境が違う
お給料を頂く会社という社会では、
護られて来た庭の中とは明らかに違います。




でも、
違うから単純に嫌だとか、
最初から色々な人や物事を否定的に見ては、
=拒絶 となってしまい、
何をやっても面白くもナンとも無い・・。




その違いを皆さんが自分で感じ取り、
拒否や拒絶より容認をし、
とりあえず新人は素直で謙虚なスタンスを。



分からないことには聞く耳を持ち、
ゆくゆくの評価に繋がるように、
一歩一歩進むことだと思います・・。





・・人生は結構長い・・・


なので、この一年だけで投げ出したり、
やってもいないのに逃げ出したり・・



逃げも、投げ出しもしない人が、
結局は地道ながら
それなりの成功をしているのを、
仕事柄、目の当たりにしている現在・・



二つをフツーの言葉として贈りたいと思います。




・・そう、千里の道も一歩から・・・



まあ、千里って長いですけど、
歩く価値はありかもしれないですね・・。


・・





すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。








ハート一年は新人でも通りますが・・
↓そのスパンで学習することです




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


11kumab003_20140401231548bbe.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

意見や考え方は色々だと思いますが・・・

新人でなくても一部ご参考に。

コメレスや訂正など遅れます、よろしく。


別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:0 | top↑
<<4月4日にゲイと性同一障害について考える | すみませんワタシは占い師 | 忙しい時期には詐欺に気をつけよう>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |