4月4日にゲイと性同一障害について考える
2014-04-04 Fri 00:03
01human001_20140403235215f7a.jpg





表題の内容に興味が無い方は、
いつも書いておりますが・・
思いっ切りすっ飛ばして構いません。



なお・・

差別などのために書いている訳じゃ、
全くありませんので・・・。


・・




ちょっと前からかな・・



3月3日が桃の節句で
の子のためのお祭り、
5月5日が端午の節句での子のお祭り・・



~なんて言うことから、
一般的に何となくと言いますか、
4月4日はオカマの日
・・という言われ方をしているようで。




オカマという言葉は好きじゃないですが、
○○の日という場合は仕方がなかったのかも。




ワタシには差別という言葉自体、
ピンと来るものでは無いのですが、
あからさまに差別なんかをしている意識は無く、

だからタイトルのような内容には、
反対に今一つ書ける自信も無いのですが。





さて-



(T^T)同一障害と言うと、
何だか小難しい話になってしまいそうだけど、
決してそうではなく・・



一番、言いたいのは、
を好きでも、
を好きでも、
現代はそれが昔みたいに拒絶されることも無く、
それはそれで、
軋轢があった同一障害の方も、
前より、
昭和の中期辺りよりは楽になったと感じる。




特に『性同一障害』と言われる方たちは、
脳の構造が見た目とは違う方が圧倒的に多い。




ぶっちゃけ、
見た目、体のパーツの性器が違う訳で、
外見もパーツも性としか見えないのに、
脳は性だから、
の子の体とパーツに脳だけ性・・




または-



の子の外見とパーツなのに、
脳だけはの子だったりする訳で、
見た目などと中身と脳内が違うため、
本人は外見男らしい感じでも女の子の中身。



・・なので、とても大変なのではと感じるけど。




心情的にバイなワタシには、
男でも女でも、
性別に関係なく好きなら、
それで良いんじゃないんかいと思いますが。


・・




さて、性同一障害の方たちは、
外見と中身とが違うと思うのですが・・



ゲイ という中にもカテゴリーが細かくあり-



脳の構造に関係なく、
男性という立場で男性という同性が好きな方も、
同じように女性という立場で、
同性の女性が好きな同性愛の皆さん



男性の脳であるにも関わらず、
女装が好きで男性として男性が好きとか・・



ゴツいマッチョタイプでもオネエ系で、
同じように筋肉系の女性的な男性が好みとか・・




性同一障害の方が
ゲイというくくり方だけでなく、
または、
ゲイの皆さんにも性同一障害の方がいても、
同性として同性を好きか?


見た目が男性なんだけど、
脳の構造は女性のために、
男性に見えていても女性の脳だから、
異性愛と同じとか・・


・・タイプと分け方が様々にある訳ですね・・。




(T^T)まー、分かる方には分かるけれど、
分からない方には
かなりややこしいかもしれない。




。。



一把一からげにしたい訳じゃないですが、
あからさまな視線や疎ましがられることも、
今でもたくさん、
あるにはあるんでしょうけど・・。



少なくても、
様々なカテゴリーの皆さんには、
少しずつ生きやすい世間と変わって来て、
本当に良かったなと思うんだな。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 08cb002_20140403233647c09.jpg



ハート今でもジャンルによっては・・
↓非公開にせざるを得ない仕事もあります




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆






01human003.jpg




小学生辺りから、
ワタシは何故か美輪明宏様のファンでもあり。
(昔は丸山明宏というお名前でした)



それは特別に彼が磁石のように、
惹き付ける魅力を持った存在ということと、
実際には、異も同もあまり関係なく、
ワタシが好きになるものだから・・



タイプは違っていても -



「それで何が悪いんだ」



~といった、
ある意味公然とした開き直りが、
見ていて小気味良かった方なんです・・。




一昨年のヨイトマケの唄を、
いつもとは180°違うお姿で、
紅白歌合戦で歌い上げた
美輪さんが再評価されたけど・・・。




彼がいかに時代の中で翻弄もされ、
今の位置付けに世間が認めるまで、
どれだけのご苦労があったのかは、
数々のドキュメンタリーや
著者『紫の履歴書』を読めば、
その一端ではあるけど、
ある程度の理解が出来ると思います。




・・さてはて、何だかそうした
愛に関わる磁石のようなニュアンスで、
愛読書は高校辺りから、
三島由紀夫様の『禁色』、
野坂昭如の『真夜中のマリア』、
中井英夫の諸作品・・・



根底に流れる、
時代背景には昭和の混沌としながら、
デカダンスな感覚が溢れていた作家の作品。




特に『おもちゃのチャチャチャ』などの作詞でも、
あの『火垂るの墓』の原作者としても著名な、
野坂昭如氏の『真夜中のマリア』は、
時代さえ超えているような内容で大好きだった。



当然、一部を読めば、
ただのエロだと誤解されそうだけど、
原作は決してそうだけではない深さかな・・。
(あれば文学青年にはオススメです)


・・



同一障害の方々は、
世の中に認められるまでは苦難だと思うけれど、
持論で恐縮ですが、
そうした『容認』になりつつある今、
体の仕組みやメンタル面の違いを、
生理的にも生物学的にも立証出来る訳だし・・



大変であることが、
世の中に理解というカタチで広まることは、
とても良いことじゃないかとも思う・・・。


・・



さてはて、
前に妹と、とあるショッピングモールの
カフェでお茶したことがあったけど。



そこにスタッフで働いていた青年が、
仕草からサービスから何からオネエ系の彼だった。




でも、特有の感じで、
ちょっと自意識過剰気味ではあったけれど、
仕事ぶりは丁寧で、好感も持てたし、
更に他のオバサマのスタッフにも
可愛がられている様子だった・・。




その彼の過去や人生の重たさは、
ワタシの知るところでは無く恐縮だけど-




「あ、オカマちゃんね、
彼・・でも仕事が丁寧だわ」的な、
その雰囲気がカフェに流れていたことが、
今では普通なのかもしれないけれど、
何となく容認・・
で、他人事ながらも微笑ましかった。




お気づきのように、もちろん、
同一障害の方が=ゲイという訳じゃないです。




が・・・



管理人が好きなジャン・コクトーも、
好きなんだかどうかがイマイチ分かっていない、
オスカー・ワイルドも、
アンディ―・ウォーホールも、
フレディ―・マーキュリーも、
レオナルド・ダ・ヴィンチだって・・・




古くは、多くのデザイナーや、
数多のアーティストたち、
多種多様なジャンルに、
同一障害の立場の皆さんも、
ゲイというカテゴリーの方たちが存在してもいて、
その独特なリバーシブルの感覚は、
様々な分野に、
芸術性の極めて高い作品を残して来た。




だからこそ今、昔のような
差別 といった垣根が取り払われて来た中、
ぜひとも皆さんの持つパーソナリティと才能を、
頑張って世に出して頂きたいものである・・。




(××)いや、今さら、
ワタシごときが記事にしなくても、
既にそんなムーブメントは、
あちこちで息づいているとも思いますが。





・・それにしても・・・


ファンのマツコデラックス様が、
かなり地図オタクなようなので、
きっと話も盛上るかな、なんて・・


ワタシは何時しか、
マツコ様に会うのを、
とりあえず目的にして生きて行こうっと・・・。


・・






すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。









ハートこうしたご相談も増えていますが
↓実際に単純な問題ではないですね




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



100618ani0123_20140403233842fca.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

好意的に書いているつもりなのですが、
管理人の文章が、
行き届いていない箇所がありましたらすみません。


バッシング以外の普通のコメントもお待ちしています。
変換ミスやコメレスの対応が遅れます・・。


別窓 | かなりマジメなお話 | コメント:2 | top↑
<<真実はまだ闇の中・佐村河内氏と小保方氏の違い | すみませんワタシは占い師 | 新社会人と新入学生に贈るフツーの言葉>>
ゲイの人に惹かれるのは、
たくさんの無理解や批判を受けながら
生きてきたところじゃないのかなー
と、思ったりします。
精神の均衡を崩すギリギリに居ながら
バランスを保つのは、
ある種、宗教的な修行でもありますし、
私自身もかつてはうつ病でしたから、
相通ずるものは感じますね。
あ、仕事はまだ行ってます。
ライン作業、楽しいっすよ。
単調な作業への集中は、修行と同じですから
ずっと心でお経を詠んでおります(^ω^)
2014-04-05 Sat 23:09 | URL | サエコ #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear サエコ さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます・・。
自己分析は今一つ苦手なのですが、そうなんでしょうかね。
ワタシもいっそ、そういう場での仕事だったら同じ心境になれるかな・・。
でも、無理せずに頑張って下さいね、般若心境とかでも読みつつ。

2014-04-06 Sun 00:01 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |