神様、そして天照大御神さまとの縁
2014-04-24 Thu 00:02
01god010.jpg




・・神様は人の心の中にいる・・・




ともすれば、
人間が中心となる現在の世の中では、
このように考えている方は多いとは思う。




(T^T)が・・・
ワタクシごとき
一個人が申し上げるのも何ですが-



それは、実はワタシたち人間が、
世界や宇宙の
メインと考えているからなだけの発想だと。




・・神様がメインと考えていらっしゃる地域・・・



そんな、
神様が間近に存在する所の方たちには、
割りと容易く理解が出来ると感じます。




昨年の式年遷宮・正遷宮(神体の渡御)
~などでも特に著名な・・


内宮に天照大御神
(正式には 天照坐皇大御神
あまてらしますすめおおみかみ)様、
外宮には豊受大御神(とようけのおおみかみ)様
を祀った三重県の伊勢神宮・・



長野県にある、
建御名方神(たけみなかたのかみ)様と
妃の八坂刀売神
(やさかとめのかみ)様を祀ったの諏訪大社、



大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)
様がいらっしゃる、
島根県の出雲大社などは特に有名・・。




今でも暦にある、
十月に出雲大社で神々の集う祭に所縁の、
『神無月』『神有月』ほか、
文化にも根付いていたりする・・。




現代では・・・



「えー神様、ナニそれ~」


・・みたいな扱いに転じてしまっているのが、
もしかしたら、
何処かで違ってしまったのかもしれない。




実は生かされているだけの人間を、
一つの生命体的なコマと考えた合には、
かなり逆転するんだろうな
~などと思うのですが・・・。




まあ例えば、
・・大人に変わったワタシたちでは無く、
皆さんの子どもの頃などを考えてみて下さい。




雄大な自然全の中に、
ポッツリとあるような土地神様の神社や、
何かの供養以外に存在する、
神様のいらっしゃる聖域で、
小さい頃に遊んだ子どもたち・・・




または -


夏休みなんかで、
田舎のお祖父ちゃんお祖母ちゃんの家に行き、



「○○様(神社)で遊んでも良いけど・・
裏の池には行くなよ、神様の水浴びだから」



とか・・・



「浜辺にある海神様の近くで泳ぐんでねぇぞ
海神様の浜辺だからな・・」



・・なんて、
地元の自然や神々をきちんと、
人間を見守る存在として崇めているお年寄りや、
その所縁の地元民の
言葉や教えや注意なんかを、
誰か聞いていると思うんだな・・。




全くの都会っ子なら、
そりゃあ仕方がないかもしれないけど・・。



夏休みやまとまった休みに、
そんな所に長逗留すると-
必ず親戚やジイチャンバアチャンから、
こんな注意を受けた人も多いはず・・。




それでも地球は回っている・・


それでも神様はちゃんとそのにいらっしゃる。



あ、いや・・・

ちょっと分かりやすいかなと(分かりにくいか)。


・・




m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 08cb002_2014042323543472d.jpg



ハート神頼み・・その前にお賽銭を
↓最近は聞こえないです、神棚からは




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆








01god011.jpg




つまりは、
初めに人間ありき的な考え方じゃなく、
その所や土地や、
エリアを守護していらっしゃる神様が、
見えないだけでちゃんと存在するということですね。




この神様の話はバリ島のリピーター、
ハワイのリピーターというお客様だと、
意外と簡単に通じやすい・・・。




観光地化された所では無く、
元々から長く住んでいる
現地の皆さんの考え方や・・


昔から変わることが無いような
生活をされている人たちには、
何十年、何百年前の
日本と同じ生活を基本としているから。




「ここには入らないように神様が怒るから」




「朝には最初に神々にお供えをしてから
次に人間が食事をします」



・・などなど・・・



その神様が存在することを、
きちんと認めていて、
当たり前のようにお供えや献花をする風習が、
まだまだ息づいていたりする。




確かに人の心にいる・・というのは、
悪い考え方では無く、
角度を変えてみれば、
人間中心には普通なのかもしれない。




。。


太古の昔から、
を守る守り神は多く存在し、
実は信仰が薄れてしまった現在でも、
思想だけでは無い神々の存在があったりする。





さてはて-



(T^T)おこがましいようだけど、
最近、何故ウチの神棚に、
天照大御神様の御札を入れるようになったのか。




ある日、ローカル番組を見ていたら、
『続ノスタルジックなお話』の中に出て来る、
昔、住んでいた所で、
七五三の時に参拝をしていた神社が、
実は様々な変遷ののちに、
その神社に天照大御神様を祀るようになったそうで。




「西公園は、
櫻岡公園というのが正式な名称で
しかも色々とあって、
天照大御神様を祀るに至ったそうです」




偶然にかもしれないけれど、
祖母がこちらに家族で引っ越して来た際に、
たまたま
神棚に祀る神様を天照大御神様にしたのか?



偶然に至るまでに、
小さな頃に長く手を合わせて来た神様だから、
たまたまだけでは無く、
ウチの神棚にお入り頂くことになったのか?



実際のところは、
そうハッキリとはワタシも判らない・・。




だけど、
お客様の皆さんには土地も縁の物ですよ、
~などといったアドバイスをしているので、
たまたまでも偶然だとしても・・



それも一つの所縁のモノなのかなと、
最近、手を合わせる毎に思ったりする・・。




縁や所縁と言うけれど、
突然に派生する訳では無いのがそれで、
様々なことからの結果とも考えてもと感じます。




01god013.jpg



「あ、左側のお榊が不味い・・




明日はまた、


「そこのはした女、榊が朽ちている」


そんな声が聞こえる前にお榊を変えねば・・・




雄大な自然の中にお住まいの方たちも、
そうでは無いけれど、
地元では皆に愛されている神社の近くでも、


はたまた、
厄払いに行かれている皆さんも、
皆さんに所縁のある神様や神社は大切に。




死者の霊が芳しく無い所業のご先祖のため、
よく、末代まで祟る
などという人間の業がありますが-



神様の合には人間では無いため、
末代まで祟るのではなく、
末長くお世話になるエリアでは、
ぜひ、お祖父ちゃんお祖母ちゃん、
それより前の皆さんから受け継がれた神様は、
大切にされて下さいね・・・。




皆さんのためにも、
引いては今後にお子さんを産む皆さんにも。




『触らぬ神に祟りなし』



昨今、パワースポットなどの単なるブームだけで、
参拝してはいけない神社や、
他所者を受け付け無いような聖域に、
ずかずかと土足で踏み入る方が多いですが・・



くれぐれも神様のエリア、
聖域に入る場合には、
その辺りに言われのある注意事項は、
きちんと守ってからにされて下さい。



それがマナーという内容は、
場所によっても、また地域
神様の聖域によっても違いがあると思います。


・・




すみませんワタシは神道の占い師


・・・続くかも・・・

。。









ハート管理人は定期的な参拝を・・
↓猫も杓子も行くパワスポはどうかな




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



15-6s02_20140423235515a7c.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

色々とありますが・・・

フツーのコメントもお待ちしています。

コメレスなども遅れますがよろしくね。



別窓 | 天界のこと・・・ | コメント:3 | top↑
<<ワケ有りの故人・ビル・エヴァンスを聴いて | すみませんワタシは占い師 | 坂上忍が思わず羨ましくなる >>
ずいぶんご無沙汰してしまってすみません。。相変わらず頑張ってます(^。^;)長いスパンです…→と逃げ腰ですが…(笑)辛くなるとmechaさんのブログを見て奮い立たせてます(^。^;)

ハワイ、なんとなく感じます。
私の気のせいかもしれないですけど…
リゾート地だけど…それだけじゃないなってそう思いますよ~。
2014-04-24 Thu 05:42 | URL | ゆうゆ #K3VsDgnM[ 内容変更] | top↑
げっ!
今突然思い出したのですが
小学校低学年の時に
神社の祠をお掃除する遊びをしていたことを唐突に思い出しました。お掃除を何故か定期的にお友達としていました。其処の神社で、白い蛇が横たわっているのに、全然気が付かずに数メートルしか離れていないところに座って絵を描いていたりしてたんですよね。結構不思議な場所でした。児童館があったので遊び場だったのです。
此処10年程、神道との縁が近いのでは?と思っていたのですが、、、
潜在意識のなせる技かはたまたやはり縁なのか、、、
このお話を読んでいたら急に40年以上前のことを思い出して、自分でもびっくりしています。
2014-04-24 Thu 19:21 | URL | sake #6yazfA1.[ 内容変更] | top↑
- My Dear コメントをくださった皆さんへ -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます。
相変わらずの遅いコメレスで申し訳ないですー・・・。




v-22ゆうゆさん☆
(゜▽゜*)お久しぶりでございました~、お元気そうで何よりです。
ワタシのブログがどういう効果があるのか(笑)分からないですが、
若干でも貢献出来ていると嬉しいです・・・(^^ゞ

ハワイは島々が多いのですが、現地の方しか行かない場とか信仰もあり、
そういう手垢が付いていないような場所で色々学ぶことが多いそうですね。
今後もまた、時間がある際にコメントをお待ちしています☆



v-22sakeさん☆
(^ー^)子どもらしい素敵な体験で良かったですね・・。
お掃除をしてくれたり、嫌なことをしなかったために、
邪気のないお子さんだから、その守り神のヘビさんに好かれたんでしょう。

ヘビさんは金運・・という単純な意味だけじゃなく、
諸説ありますが家の守り神でもあったり、
海神(わだつみ)の化身などなど・・見た目とは違いがあります。
小さな頃の体験談は意味もあるので、その感覚を大切に☆


2014-04-25 Fri 19:39 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |