人生はやり直しが出来る☆ドラマ『なるようになるさ。』
2014-04-28 Mon 00:12
01kesera001.jpg

↑現在と↓前回の画像




昨年かな、
何となくハードなテーマが根底にあるような、
ハッキリ言って見応えはあるけれど、
癒され無い感じだった中で・・



唯一という訳ではないけれど、
ちょっと楽しみにしていたドラマがあった。




(T^T)橋田壽賀子先生が、
家族をテーマに『渡る世間は鬼ばかり』
~を書いて、長い間、高視聴率をあげていらしたが。




実は-



ワタシには自宅そのものめく内容だったため、
一番、最初のクールだけを見て、
その後は嫁と姑と小姑と、なんて部分が、
どうしても実家とオーバーラップするため、
何時しか疲れてあのシリーズはそれ以来、
好んで見ることは無かった・・。




。。



橋田壽賀子先生の新境地と言えば新境地。



姑や嫁などだけで無く、
家族や家庭内の出来事は根底にはあるけれど、
とある高級住宅街とおぼしき一画

・・なんて場所が舞台の、
これまでとはやや違う、
現代風のドラマがオンエアされていた。




『なるように なるさ。』




ゴージャスで瀟洒な邸宅には、
ちょい前にはきっと、
有名会社の企業戦士的な活躍をされ、
出世されたご主・長島大悟(舘ひろし)と、
そのチャーミングな奥さん
長島綾(浅野温子)が住んでる。




更に、夫妻の
の社会になった息子たちは、
皆、それぞれに嫁サイドに合わせて、
結婚を機に大きな家を出ていってしまう・・。




せっかく育んだ子どもは、
さっさと家を後にしてしまったのだが、
だけど、
実はそれが奥さん綾の待っていた事だった。




大体、息子三に多忙な旦那様・・・




女性一で家庭を切り盛りするのは、
よほど家事が好きな男の子じゃないと、
お母さん任せだろうし、
旦那様も合わせて四息子が居るに等しいかな。




綾(浅野温子)は子育てを完璧に終了し、
三人の息子が結婚して家を出て行った段階で、
一気に自宅を改造し始める・・



もちろん、
旦那様である大悟の(舘ひろし)の了解済み。




大胆に広いキッチンを、
自宅レストランとして改装をし、
子育て中には、
全く余裕が無かっただろうと予測がつく中、
自分が一番、
やってみたかった事をし始めるのだった。




橋田ドラマ特有の長いセリフは健在だけれど、

初回の中では・・



『カフェレストランあや』


にスタッフとしてやって来る、
または旦那さんが
色々とあって連れて来る人たちが、
みんな訳ありの人々であったのだ・・。




夫のDVから逃げて来た奥さん恵理
(紺野まひる)、


進学高校での不慮の事故を招いたと、
少年院に入らざるを得なかった
女の子陽子(志田未来)・・



母親の敷いたレールを無理矢理歩かされ、
高学歴なのは良かった?のかもしれないけど、
違う生き方を切望していて、
自分という存在すら見失うっていた青年
昇(関ジャニ∞ 安田章太)・・




綾(浅野温子)の開いたカフェレストランには、
何故かスネに傷を持つような人たちが集まる。




。。



メインとなるご夫妻にも、
受け入れてくれた心に傷を負った人たちへも、


・・人間・・・


という部分での温情が流れていて、
少し、ご都合主義的なアプローチは仕方がないけど、
その三人のスタッフ、
彼女や彼たちを通して、
実は現代の病める世相を書いている感じだ。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 06k03_20140427232915398.jpg



ハートこんな理解者が側にいれば・・
↓って、あまり居ないでしょうね・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと読んでみたい方だけどうぞ・・・☆






01keserasera002.jpg




DV奥さんを即座に雇用し、
旦那さんが連れて来た素行が悪い女の子も、
家庭の中で行き場が無かった青年も、
全てがレストランの従業員として働くことに。




更に・・・


企業の優秀な働き手として、
全く子育てや、
奥さんへの配慮に欠けていた旦那さんは、
奥さんと共に、スタッフの面倒を看ながら、
それぞれの普通の幸せがやって来るように、
掛け値なしのフォローをし始めるように・・。




前回の展開を見た方も同じだと思うけれど、
え~いないよ、こんなご夫妻とか、
などと途中は思うのだけど・・




少年院から出所した女の子を高卒に導き、
DV奥さんの、一時的に兄にあずけていた、
彼女のお子さんまであずかることに・・。




東大という高学歴だけれど、
本当はイラストや絵が好きで、
医師夫妻の両親、特に母親にとがめられ・・
結局は先に何も見つけることが出来なかった、
引きこもりだった昇はイラストレーターに。




彼女や彼たちの意思を尊重しながら、
時にはキッパリとシビアに、
時には並々ならぬ愛情を掛けて、
実際に軌道修正をさせて行く二




実際には、
の息子では補われ無かった、
夫とその妻としての自分探しともなっている。




昨年、初回クール3か月を
とても楽しみにしていたワタシは、
再放送も見て、
再び気持ちがほこほことして、母親にも奨めた。



あまり温情的な、
一部お涙頂戴的なドラマを好まない母も、
毎日、2話ずつ楽しく見ていたのだった・・。



長くなりましたが、
これが前回のお話でしたが・・・




さて・・



現在は火曜日の夜10時(22時)から、
先日は第一話がオンエアされたけれど、
また、以前のスタッフの経緯、その後・・
そしてまたまた個性の違うスタッフが。




今時に無銭飲食をする、
ナニやら訳が多々ありそうな
初老の奥さんに、渡辺美佐子・・

(敬称を略させて頂いております)



就活に挫折してしまい、
住み込みで働く
笑顔が出せなかったスタッフに南沢奈央、
出戻り息子も加わって、
しっちゃかめっちゃかな展開が始まったようだ。




ワタシは昨年のクールの、
イジメに遭い行き掛かり上、
少年院に入らざるを得なかった女の子、
志田未来ちゃんに感情移入をしたりして・・。





人生は長いのよ、
いくらでもやり直しが出来るわ」




綾と大悟は、
彼女を温かく見守りながら、
そんなおざなりでは無い言葉をかける。




長島家のご夫妻の愛情で、
大学へまで進学出来た彼女は、
荒んだ、長く傷んだ心をようやく解き放たれる。




・・そう、長いよな、人生って・・・




やり直し出来るよね、
諦めないで続けたり、
辞めても違う道を見付けたり・・




脚本も裏方スタッフもちろん、
かなりのチームワークなのだど・・
キャストの妙と言いますか、
何てったって、
舘ひろしと浅野温子の夫婦役が可愛い。




様々な訳の有りすぎるを迎えても、
そのレストランに居る事で少しずつ、
自分という間は存在していても価値がある、
そんな素直な気持ちを取り戻せるようになる。




そうだよね~、昭和には居たよ、
こんなオジチャン、オバチャン・・。




何処か懐かしく、
また、この世に居ても良いんだ、
そんな、自分の何かをちょっと見直す事が出来る。




・・ハードボイルドとか、
深層心理とか、組織とか、
社会性やトレンドの内容も良いけれど・・



しかも、
他のドラマがどうと言う訳では無いですが、
レストランのスタッフと自分を探す事で、
気持ちの何かに一石を投じてくれる・・。




人って『理解されたい』『認めて欲しい』-



素直になりたいのになれない、


自信て、どう持てばいいの?・・




そんな人たちなら、
考え方の角度を少し変えることにもなる・・。




・・・人生はやり直しが出来る・・・



こうしたひと言で救われることも多いです。




今回は昨年に続き、
シリーズ2度目となる橋田ドラマ
『なるように なるさ。』のご紹介でした。


・・





すみませんワタシは占い師


・・・道は一つじゃないとも・・・

。。








ハートたまにはホッとするドラマも・・
↓そんな点では秀逸だと思います




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


09kuma023_2014042723293641b.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

皆さんなりのコメントもお待ちしています。

いつもコメレスなど遅くなってごめんよー。


別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:0 | top↑
<<ゴールデンウィークなのでレジャー地と自然への注意 | すみませんワタシは占い師 | ワケ有りの故人・ビル・エヴァンスを聴いて>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |