ゴールデンウィークなのでレジャー地と自然への注意
2014-04-30 Wed 00:08
 01gw012.jpg




ライフワークとして、
ゴールデンウィークなどに書いていますが・・



似通った部分がありますので、
「読んだことありますが」
~といった感想の方はすっ飛ばして構いません。


・・



(T^T)お子さんがいらっしゃるパパ・ママも、
例えばお子さん以前に
結婚されていない独身の皆さんも・・



はたまた、
ゴールデンウィーク中に何処か、
名所旧跡などもある他県、または海外へ行かれる、
熟年ご夫妻、
熟年では無くても現在、
住んでいる以外の地域に出かける皆さんへ。




『その場所にはその場所にまつわる意味がある』




下調べなんかを、
ネットで詳しくするならば、
過去に起きていた戦争や、
もっと昔の・・いわばキナ臭い部分も、
きちんと調べて行かれた方が良いということ。




キナ臭いとかハードな例にするのは、
いつも大変に失礼なのですが・・・



供養をされていない、
戦没者の方が眠る海外
といった場所もたくさんある訳です・・。




よく知られているのは、
まだご自分が亡くなったことすら分かっていない、
太平洋の第二次世界対戦の劇戦地、
グアムやサイパン、フィリピン、
インドネシアの島々他・・。




ワタシには民族の痛ましい歴史などは、
詳しくは分からないこともあるのですが・・。



ヨーロッパ諸国でも東西とか南北とか、
一つの国が内戦によって離ればなれとなり、
今でも争いは収まってはいない国々。




やや以前ではボスニアとか、
現在のアフリカの諸国とか・・・




もちろん、
日本でも沖縄の戦線のことは、
歴史に詳しくは無い方でもご存知だと思う。




第二次世界対戦だけではなく、
戦乱の世の古戦場跡地や、
いわくのある地元の話は多々、
今でも言われ継がれていると思います・・。




あ、すみません、
何だか解説ばかりが先になったようだけど。




例えて言えばお客様からのお話でも・・・




「夜中に重苦しいので目が覚めたら
ホテルの廊下を何ものが歩いていて・・
でも、そんなに広くない筈だし、
恐々見ると・・旧日本兵のカーキ色の軍服で」




「○イパンは今でも戦没者が
慰霊されていない場所があるらしいですよ」




「ですよね・・
ビーチとか綺麗で彼は喜んでいたけど、
私はもういいって感じました」



とか・・・



「もう独身ではないと行けないと思って
思い切ってドイツに旅行しに行きましたが
あまり手付かずの場所に行ってみようと・・

だけどその辺り、私、知らなくて・・
第二次世界対戦辺りの
強制収容所が近かったらしく・・」




「え?・・
何か不味いことが起きましたか?」




「気の毒にとか感情移入をして過ごしたら
帰国後にかなり疲れて具合が悪く、
更に休んでしまったのです・・

○さんが塩のお祓いの事を話していたから
盛り塩をして、
何日かでやっと元に戻りましたが」




「そうですか、今でも・・
御霊が供養されいないままかもしれないですね」




などといった、
本当に体験されたエピソードがたくさんあるのです。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 100726kuma0011_20140429232423b36.jpg



ハート気にしない方はそれでも良いです・・
↓カンの強い方やお子さんは注意を




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと読んでみたい方だけどうぞ・・・☆





01gw023.jpg




(T^T)さて・・・



意味がある・・ことには、
こうした戦争や戦乱の大量殺戮だけではなく、
以前にも書きましたが・・




沖縄なら琉球民族のエリア、
北海道ならアイヌ民族のエリアという、
日本の中であっても、
過去には大きな民族の違いがある場所ということ。





適切な例と言う訳ではないですが-



アメリカを開拓した々の前には、
原住民である
インディアンの方たちが住んでいたし、
そこに足を踏み入れる以前から、
存在していた民族も多かったということです。




でもって・・・


更には当然、
伊勢に天照大神様がいらっしゃるように、
更に信仰があつい琉球民族の神々や、
アイヌ民族特有のカムイや自然信仰、
地名にも残されているような
神様たちが守護していらっしゃる・・

~と思う訳です・・。




なので、
お子さんとどちらか、
違う日本の土地にレジャーで行かれた際には、
近隣を治める神様の神社があれば・・




これもよく書くのですが、
祈願は避けて、
皆さんご家族の無事だけを祈って参拝すること。




書くのも何度目かですが、
宮崎アニメの『となりのトトロ』の中でも、
トトロという、
土地神様、妖精との交流が根底にあり。




中でメイちゃんと
さつきちゃんのお父さんが、
きちんと娘を連れて神社へご挨拶をしている。




祈願の場合には、
それを避けて・・という意味は-



そこに特別な祈願をしてしまった場合には、
それが叶ったら、
お礼参りとして祈願へのお礼を、
今一度、その願掛けをした神様
行かねばならないためです・・。
(普通のことですね・・・)




あなたが東京に住んでいて・・
また再び、祈願した、
沖縄や四国、九州、北海道へ行って、
お礼をするには遠いですから・・。




01gw034.jpg



。。



日本全国津々浦々、
そりゃあ、キナ臭い以上の戦争や、
土地にまつわるエピソードは、
確かに、単純じゃないくらいの年数だし、
数え切れないくらい存在すると思います・・。




一度、聞かれたことがあった例ですが-


その近隣には神社があったけれど、
そのは神様だけではなく、
昔、戦争ではなく大きな火災のために、
神様だけではなく、
亡くなった方たちを鎮魂するためにもあったと。




そうすると、
ただパワースポットというだけではなく、
吉方などのことも絡んで来るため、
家族向けなのかどうか?という疑問も湧いて来たり。



慰霊塔なども、
ハードな事情があることも多いものです・・。




お客様へはお聞きされた場合、
吉方も含めて、
ファミリーで単純に楽しめる場をお伝えしますが・・



出来るだけレジャーのため、
家族やお子さんのために、
ゴールデンウィーク(だけでは無いですが)で、
色々な場所へ行かれるなら・・




それであっても、
ピュアな感性のお子さんに障りが無いよう、
せめて楽しくキャンプなどをしたいなら、
やはり最低限のマイナス部分くらいは、
きちんと下調べをされて・・




行く場やエリアでは、
タブーとされていることは、
普通のマナーとしても避けたり守ったりして、
快適な自然を満喫して頂きたいと、
そんな風に思いました・・・。




これは行く側、
間の側の勝手な発想でのアドバイスですが、
根本には、
そうではないこともあると感じます・・。




エゴだけでは無く、
今、失われつつある、
こうした精神性なども考えること・・



硬いことは言いたくないですが、
ゴールデンウィークなので、
ファミリーの話題にしてみて下さいね☆


・・





すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。









ハート管理は仕事ですが・・
↓今月は時間が余っております




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



 10ch003_20140429232546c06.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

海や山や諸々の場所へ行かれる方も、

ご注意の一つとして覚えていてね・・。

コメレスなど遅れます、すみません・・。




別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:0 | top↑
<<「母堂、神が先ぞよ・・」端女ハシタメ(・vv・)日常おつかい日記 | すみませんワタシは占い師 | 人生はやり直しが出来る☆ドラマ『なるようになるさ。』>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |