「母堂、神が先ぞよ・・」端女ハシタメ(・vv・)日常おつかい日記
2014-05-02 Fri 00:21
01godtome001.jpg




棚のお榊が朽ち果てたもので、
急いで散歩がてらに大手スーパーチェーン店に。




道すがら考えた-


皆さんの中で仏、
つまり棚と仏壇を自宅に抱えているお宅で・・


お榊はそうでも無いけれど、
日々のお仏壇への生花を差し上げるのは、
春過ぎればそれがちょっとした悩みとなったりする。




今はお仏壇には生きの良いお花たちが、
1か月ほど頑張ってくれていて、
まだいいか・・と、いった状態だけど。




真夏の真夏日、猛暑日なんてのは、
言語道断な状態に拍車がかかり、
ほぼ一日でお仏壇の花は腐り溶けてしまう。





更には、
まあ、どこも親戚トラブルってあるんでしょうけれど・・



中に、叔母の遺産だけを持って行き、
魂入れもしていない、
生前に託されたはずのその叔母のお位牌だけを、
ぽんとウチに投げ出したたちがいて、
色々と複雑な間模様と親族間の軋轢も、
仏壇の狭い宇宙の中には渦巻いていたりする。




正直、仏の皆様は、
もちろんカテゴリーが全く違うけど、
供物や花やお榊だけでは無く、
やはり色々な面で経済を圧迫したりして・・。




。。



『端女、お榊が朽ちている』




う・・・



そうですか、そうでしたね・・・


はい、分かりました、買って来ます。

あ、違う、買い求めて参ります、端女。




半ばフツーに、
半ば・・お雛様たちにはお女中、
(今で言えばお手伝いさん・ホームヘルパー)
様には御使い程度、
様を祀るウチの中の聖域での世話役くらい。



なので、端女(はしため)といった
呼称で呼ばれることになっている。




神様に手を合わせて柏手をパンパンと叩き、
一日の無事を祈ると・・
確かに自己満足かもしれませんが、
清廉な気持ちになることにはなる。




・・なもので・・・



どちらへもご希望のアイテムや、
お供物は差し上げることにしておりました。





「うむむ・・一束100円で二束か、
はたまた一束250円のたくさん束ねているのを
一束購入して2つに分けようか・・」

(地味~~~・・・)




(T^T)地味な生活を余儀なくされている
半端な主婦的立場だと・・


またまた気温が20℃を越え、
初夏に25℃以上の夏日になれば、
仏壇の花々が早々としなだれてしまい、
単純にガッカリすることに・・・




暖かいというよりも小暑い日が続いた
ある日、また、何かが聞こえて来た・・。





母堂が間違っておる』




へ?・・・ぼ、ぼどう?・・・




母堂とは様のお母さんに対して、
一種、敬意をはらって伝える呼称・・。




「あの?ウチの母親が何か、
(母親には端女じゃなく敬称がそちらか)
天照大神様に駄目な供物でも?」




『・・間違っておる、
間違っておるのは順番である・・』




「え?何かの順番でしょうか・・・」




ビビッドに、
天からの声が聞こえる訳では無いけれど・・



それは霊の方たちと同じように、
何か脳内にメッセージが伝わって来る訳です。




それで・・・


天照大神様によれば、
必ず、朝に母親が新しいお水を持参し、
柏手を打ち祈ってから、
次にお仏壇にご飯やお茶をあげていたと。




それが、最近になって・・


何故か母親が神棚をすっ飛ばし
神棚からでは無くて、
お仏壇からチーンとお線香をあげているとの事で。



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



08kaidan03_201405012358340b5.jpg



ハート自分の家を化け物屋敷には・・
↓したくも無いものではありますが




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆





01godtome002.jpg




「げ・・・・」




あらま、それは反対だわと思い、
母に聞いたらまんま単純明快な答えが返って来た。




「そうだよ、何で分かったの?」




棚付近を通過したら・・・
だって普通は仏の順番で柏手で、
次に仏壇にお供物じゃなかったの?」




「いやほら、私さ、最近足腰が痛いから
椅子にあがってからお水をあげれなくて・・
なもんで、棚にはあげて無いわ~確かに」




「で、ずっとお水すらあげていなかったの
何で言ってくれなかったの?
だったらワタシがお水をあげるようにするから」




「あ、そう良かったわ、任せるわ





棚を勝手にすっ飛ばしたのか・・
御使いのワタシが叱られる訳だわ』




次の日から足腰が痛い母堂に(笑)代わり、
手を高く伸ばせば手が届く棚に、
早めにお水を差し上げるようにしたのだが・・。





何て事は無いと皆さんは思うかもしれない。



ただ、物には順序があるように、
仏はそのような事に昔から言われがある。




それから・・・


何日か経ち、神棚の天照大神様からは、
幸いに何も聞こえては来なくなった・・。





(T^T)神様の障りと言えば-


とあるお客様のご両親が、
ありとあらゆる旅行で神社へ参拝されたついでに、
御札や御守りを買って、
その大量の御札などなどを、
神様の棚にだ~っと並べて置いていたらしい。




何が悪くて駄目とかが分からない場合、
最低限は神様には御一(一名)
だけの神様の御札だけにすることは、
割と広く知られている・・・。




当たり前ですが・・
神にも管轄やエリアが決められていらっしゃるから。




ありとあらゆる神々なんて、
その御札や御守りは別にするか、
または違う場所に置いて一年くらい経過したのち、
お正月の終わりくらいに松飾りを焼くような神事で、
ご神火で供養がてらに焚き上げるべきだと・・。




そのお客様のお子さんが、
原因不明の高熱を出してしまって、
とある祈祷師さんを訪れた際に-




「特に男女の神々が合わず喧嘩しておる




つまり・・・


そうした神々の仲の良さ悪さも関わって来るし、
そちらの中では、
男女の神様同士が芳しく無かったと。




ご両親の購入して来た御札や御守りは、
近隣のお寺さんのお焚き上げに供養として出し、
キレイさっぱりと一名だけに神様を決めた後-



事ある毎に熱を出していた女の子の高熱は、
障りが無くなったために、
落ち着いて、普通の状態に戻ったとの事だった。


・・



このような例は、
さして無いと思われがちだけれど、
意外とよく聞くエピソードでもある・・。




なので、最低限のマナー、
神様たちの管轄や仲など、
参拝行って買えば良いという訳では無い、
御札や御守りには十分に気を付けてください。




触らぬ神に祟りなし」




元々は関わらない神様なら、
祟りも無いでありましょうという元の意味から、
諸事情に使われていますが・・




伊達や酔狂で、
むやみに神様を招致するような前に-



ご商売や会社を
経営されているようなお宅では無い場合には、
神棚自体を設置される事から見直すべきかなと、
拙宅の出来事で感じた次第でした・・。


・・





すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。








ハート地獄の沙汰も金次第・・
↓あ、いや・・そんな時の神頼み・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



 09kumab001_20140502001742505.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

ご意見・ご感想などなどもどうぞ・・・

誤打は読んでいてね・・レスなど遅れます。



別窓 | 占い師宅怪奇現象? | コメント:2 | top↑
<<星座と血液型で決めつけては・・・ | すみませんワタシは占い師 | ゴールデンウィークなのでレジャー地と自然への注意>>
>『母堂が間違っておる』

すみません。チョト笑ってしまいました。
端女さんには気は使ってないようだけれど、母さんにはちょっと気を使っていらっしゃる。
でもそれはやっぱ『端女さんのお母さん』だからなんだろうな…。
との、ニヤリ笑いです。
2014-05-04 Sun 09:05 | URL | チーバカ #l3W7yd.M[ 内容変更] | top↑
- My Dear チーバカ さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます。
うーん、そう思ったりしましたが、きっとそんなところなんでしょう。
母堂って、今時あまり使わない敬称ですけど・・・。

こんな記事にするとまた、不在・・となってしまうんだろうなーとかね。
自分でも笑えたりすることもありますけどね・・・(^ー^)v

2014-05-05 Mon 19:48 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |