少子化対策?子どもがいないのは当たり前です
2014-05-10 Sat 00:17
01child001.jpg




本日のテーマのついでに、
書くのも失礼かと思いましたが・・



小保方さん、
何だか組織の中で、
踊らされた感否め無い対処振りでしたね。




どの会社や集団にも、
ワタシたちが常識の範囲内で考える事が出来る事と、
全くそうではなく、
世間には到底、理解出来ないような部分-



裏事情や人間関係や、
個人的な愛憎が見えにくいのかなと。




トカゲの尻尾切り的な対応は、
かなり色々な意味で勉強になりましたが、
何であれ、また何処であれ、
一個人が弱い存在だという事・・


何か問題が発覚した際には、
その人が置かれた立場や状況でも、
これだけ不毛だったり隠蔽されたり・・



理研の内情と組織力や、
何か歯車が狂えば、
こうした容赦無い切られ方に至ると。



今後の若き研究者に知らしめた問題だし、
反対に慎重な部分をきっちり持たないと、
流されるという事を肝に命じておく事。




夢の研究が一時的な問題に刷り代わり、
以降の小保方さんが、
本当に成果を認めて頂きたいなら、
違う国であっても構わないのではと感じました。



様々なアプローチから、
今後の彼女の生き方を、
更に意味のあるモノにして行って欲しいと感じます。



今日、当事者の理研への、
政府からのペナルティが決定。
失礼ながら独立行政法人だったなら、
マイナスの罰は当たり前だと感じました。


・・



さて本日の
どもが居なくなる問題」について-



ヒタヒタと静かに、
でもかなり深刻に至りつつある問題に
・・『少子化問題』がある。




(T^T)これは・・

結婚していてもそうでは無くても、
独身・既婚に関わらず・・
どもたちが少なくなっているだけでは、
実は無かったりする・・・。




ワタシのやや不足したオツムで考えてみても、
かなり深読みしなくても、

どもがいない=
ゆくゆく納税を果たせるような人々が居なくなる。




納税というのは、
ただ単純に税金を納めるだけではなく、
税金=国の財源の一つでもある・・

~ということでもあったりする。



つまり-


短絡的にも普通にも、
ご老人だらけになる=若い力が不足する



以外にも、
税金を納める人の不足、

国の財源の不足・・

雇用出来る人材の不足、



ありとあらゆる
有意義な存在となってくれる人間が、
足りなくなるということでもあったりするんだな。




さてはて、
何で政治家でも無いのに、
この内容が書きたかったのかと言えば・・



ある時、とあるお客様が、
不妊治療を受ける覚悟を決めた際に-



片や、もう一人のお客様では-


昨年におさんを出産し、
以前の会社は辞めていたけれど、
世知辛い現代、夫の地方転勤で、
経費が掛かってしまうため仕事にと考えていたと。




。。


待機児童ばかりが目立つ自治体の、
厚生労働省認可の保育所には入れず、
仕事どころか待機の状態・・。




「一体、何時までこれが続くの・・?」



働きたくても託児所代わりの場所は、
街中だとバカ高く、
何のために働くかが分からなくなってしまう。




冒頭の方の不妊治療の方の際にも、
ホルモンの関係からとか、
それこそ、卵と精子とを結合させ胎へ、とか、
個人差によって様々なやり方があるけれど。




その方が頑張ってみたかったのは、
一つの過程の治療費用が、
完璧に成功=赤ちゃんが産まれる・・



その確証があまり無くても、
50万から~100万くらい、
治療費がかかってしまうとのことだった。




(××)うむむ・・・・・





しかも、
昨今は産婦人科の医師不足に加え、
もし、妊娠をしたとしても、
一般的なごく普通の妊婦さんの検査費用が、
数千円から~万単位だと・・・



それから、
妊娠しても安定期に入るまで、
お高い定期検診が続く。



更に出産での費用は、
高額だから申請すれば、
後々にはある程度は戻って来るにせよ、
一時的には30万から~数十万と、かなりの額になる。


・・




m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 01child003.jpg



ハート今は育メンがいたりして育児も楽に
↓ちょっと前までは奥さんが困難でした




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆





 01child002.jpg




金銭的なことばかりで恐縮ですが-


だって、
実際にどもを出産する自体が、
かなり体の生命を脅かすような場合もあり・・




しかも・・・

5%が8%になってしまい、
すぐさま10%に跳ね上がってしまう消費税。


そりゃ、税収は所得税だかでなく、
企業や贈与税などなどもありますけどね・・。




税だけ上げて、
根本的な問題はそのまま・・



これって?


日本は先進国なんでしょうか?・・・




政府が少子化対策に力を入れているとか、
言われていても、
実際問題により近く
対策を立てている感が感じられ無いのではと。




出産後に仕事を余儀無くされた方も-


産んだらまた、
今度は赤ちゃんの健康診断もあり、
育てながら、保育所にあずけて、
すぐさま働きたいにしても、
圧倒的に厚生労働省認可の保育所が足りなく、
有料の民間保育所だと、
助成があまり無いから高い!




・・ここまで考えてみても・・・


普通に妊娠をされるだけでも、
出産までのあらゆる医療費が高い!



ましてや不妊の方たちが増えている中、
その治療の内容が高い!



出産までの、
検診費用と出産自体の費用が高い!




産んでみても、保育所が足りなくて、
仕事に復帰したくても、
待機児童ばかりの自治体が多々・・



認可の保育所、保育園が高い!



トドメに・・・


ちゃんとした産婦人科や医師が足りない!




高い、ハード、足りないだらけで、
しかもどもを育てるのが大変なのに、
根本から無い無い尽くしで、
若いおさんたちが出産自体を控えたり、
出産以前にどもを欲しいとも思えなくなる。




産みたくても産めない理由が、
皆さんそれぞれに違ったとしても・・・



出産すること。


不妊治療をされる方の費用。


慢性適任、産婦人科医の医師不足。


産んだ後の雇用に対する助成が足りない。




(T^T)単純に挙げてみても、
基本的に大切とされている事が
優遇措置も感じられず、
産めよ増やせよでは無いけれど・・



多方面から出産や育児や仕事などなど、
出産・・という事だけでは無い部分で、
赤ちゃんを産んで育てて・・

しかも、
家計の助けに仕事と育てを両立しようとする、
かなり頑張っていらっしゃる、
ある意味奇特なおさんたちが、
悲鳴をあげているのも判りますよー。



・・やりにくい事、この上ないからでしょう。




少子化対策』という、
「あればいいだろー」的な事実が見え見えだから。



根本から一人の女性が結婚をし、
覚悟を決めて子どもを出産をし・・
一人の人間として育て上げる事。




・・そりゃ、男性サイドの苦労も、
並々では無いのも、
女性には根本的には分からないかもしれない。




でもね、オジサン族が沢山いる、
ちょっとワカラナイな、一人の普通の女性なんて、
なんて、先生と呼ばれる皆様・・
そんな政府の政策が弱すぎるでしょう~。




んでは-


ワタシなんかが何が出来るか、~と言えば
こうやって個人のブログではあるけれど、
対面しているお客様の様々な・・



妊娠、不妊治療、出産、育児、
そして退っ引きならぬ事情のため、
ご実家も遠い上に、
旦那様が転勤、または仕事で遅い・・・。




自分独りで育児するママさん・・


何時間かに一度、一日何度も
びえ~~~んと泣く
赤ちゃんに授乳させながら、
次には自分でする仕事を考えなくては・・



疲れますって、
世の中の赤ちゃんを育てていらっしゃるママたち、
新旧のおさんと呼べる皆さんが、かなり・・。




お客様だけではなく妹や従姉が、
里帰り出産をしていても、
結婚しなくても出産しなくても判ります・・



ヘルプがあるからまだマシかもしれないですが、
夜中の授乳と不規則な生活だけでも、
育児ノイローゼになるのも、
理解が出来る感じだったから・・。




さてはて・・



少子化対策』への取り組みは、
こうした普通の日本の女性とおさんのためにも、

冒頭に書いたように、
それがイコール、
国の人材や安定した税収のためにも、
今、やらなくてど~する!的な問題だと思います。




(T^T)以上・・・


ばらつきはある内容で恐縮ですが、
決して主観的では無い気持ちで-



もっと急務だろう少子化対策と、
根本の国への危惧への記事でした・・。


・・





すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。








ハート各省庁の管轄が別かもですが
↓トータルで頑張って頂きたいものです




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 200906071445002_20140509154617036.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

こうしたことは簡単じゃないですが・・・

ご意見・ご感想などお待ちしています。

誤打は読んでいてね・・レスなど遅れます。



別窓 | かなりマジメなお話 | コメント:0 | top↑
<<クマちゃんの小芝居劇場「ナニ来れ珍百景?・・そんなネタが 」 | すみませんワタシは占い師 | 『諦めない継続力』それが一番大事~♪>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |