五月病対策「早めに気付くこと・周囲が気付くこと」
2014-05-14 Wed 00:15
 01maymental001.jpg




恒例の対策記事『五月病について』-



どうしてもうつ病の内容と被りますが、
ご自身を含め、家族の中で元気が無い方、
対策に関して必要がある皆さん・・



重複した内容の部分は気にせずに、
読んでテストもしてみて頂ければ・・。




なお、メンタル面の性質で、
前向きになれない方と、
基本的には元気なのに、
プチうつでダウンされるのとでは違いますので、
元々ネガティブな性質なら、
神経質に気にされないで良いと思います。


・・



(T^T)五月病などの一過性を含めた、
プチうつのテストからスタートしてみます。



では毎回のチェック項目です・・・
(コピー&ペーストで失礼)




誰にでも出来る、
落ち込み、簡単なプチうつ診断テスト。




 太陽が昇って朝になると起きたくない
太陽の日差しを浴びたくない感じがする。




 いつもある食欲もなく何もする気がしない。




 いつもは平気だったのに、
何となく職場や学校へ行きたくない。
(登校拒否や登社拒否なら、なお・・)




 これまでは平気だったのに、
人と会話するのが億劫になり
コミュニケーションを避けたい気持ちがする。




 集団や群れ集う中にいると疲れる・・。
さらに、
楽しかった筈のイベントへ行きたくない、
混雑した場や人ごみがイヤになる。




 続きものの連ドラやアイドルの出る、
好きなテレビ番組なのに見たいと思わない。




 隣の部屋にいるのに人の声や、
テレビ番組の音がとてもウルサイと感じる。




 夜になって寝る間際だと少し元気になる。




 でも明日の朝が来ることを考えると暗くなる。




10 わけもないのに、
生きているのがイヤになる。
突然に死にたい気分に襲われる。


・・




対策などについて↓で書いてみますので・・。


・・




m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 05me03_20140513213416942.jpg



ハート一時的な落ち込みだけなら・・
↓少しすれば浮上しますが




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆





01maymental002.jpg




さて-


以上の1~10の設問の中で、
3~5くらいなら一時的であって、
一般的だとも言えると思います・・。



。。


6~7以上で、8、9とか、
10の全部に当てはまった方はやはりご注意を。



最後の「死にたくなる」のは、
意外とうつでもまだ救いがある症状ですが、
それを決行しようとする自体が変です・・。




・・理由なのですが・・・



いつもは気にならない事が、
人事異動、新しい会社に入社した・・



大学に入学したけれど、受験だけで
「燃え尽き症候群」になってしまい、
しかも新しい居場所が、
自分にまだ馴染んでいない気がする、



特に先月辺りから訳もなく疲れて、
悩まない事をくよくよする気持ちが増えた・・



遠距離恋愛になってしまい、
結局、失恋してしまった・・・




食欲も、
ましてや睡眠も快適には出来ていない-




(T^T)原因は様々だと思いますし、
何年か前に父の入退院の繰り返しで、
本当に五月病になった過去がありますが・・


うつ病的な要素がちょっとハードになり、
だからどうしても部屋にこもってしまったり。




で、この設問で判断するのはとも、

とは思うのですが・・


実際に五月病になってしまった、
その時に感じた自分の症状からのテストです。




いつもとは違う多さが気になった方は、
気分転換などをしてみて、
それでも気持ちがふさぐだけなら・・



早めにきちんとした、
状態やメンタル面でもどのような症状で、
早めに治るのか、
少し時間が必要なのかなど、
インフォームドコンセントが出来る、
医師と医療機関で診察を・・。




あなたが、
気分の落ち込み以上の事に至った原因や、
どうしてそのように陥ってしまったのか?



詳しくこちらの身になって、
先ず、
会話を通して聞いて下さる医師を探すことです。




薬ばかりを沢山、出すだけ、
初診は緊張もするのに、
患者である人間に対して、
儲けるために投薬料金を稼ぐだけのような医師×



そういう医師に関わらないことですが、
信頼のある知人や、
医療機関、医院、病院に対しての、
きちんとした口コミも見て・・


まともな心療内科の医師に診て貰うことが、
とにかく手っ取り早い対策の一つ。




別に問題を丸投げしている訳ではありません。




気分転換をしたいと思えるなら、
まだ五月病が、
そう重くなってはいないと感じますが・・



部屋にこもってしまったり、
進めたい仕事や勉強が手につかないなら、
その辺りから負の連鎖に陥ってしまうため、
当事者が一人暮らしなら、
友達を含めた第三者が指摘してあげること。




もちろん、ご両親や親御さんが同居中なら、
息子や娘さんの様子が違う、
落ち込み度合いが普通で無かったら、
気を付けてあげるようにウォッチングすること。




ワタシはうつ病のカミングアウトをしていますが、
体験上で言えるのが、
いつもとは違っている内容が内容なら、
早めに腕の良い医師の診断を受けること。




そして・・・


最初は様子を見るために、
一週間かせいぜい
二週間くらいの処方を出すのが普通です。
初回から一か月などはあまり無い筈です。



薬剤師とのコミュニケーションが適切に行われ、
適度な投薬から始める医師がベターだと思います。




(T^T)落ち込んでいるのが、
単純に五月病とは素人判断は出来にくいですが。




心配なのは早めに対策を考慮すれば、
かなり早く完治するはずなのに、
医師や医療機関へ行きたくないため、
延ばし延ばしにしてしまった結果-



長期の入院や、
療養をしなくてはいけなくなるケース。




ちょっと残念です、
長い間、時間のロスにもなってしまうし、
それよりも本人がなお、
ガッカリしてしまうでしょうから・・。




比較的軽い状態なら、
簡単な気分転換や、
毎日の生活をちょっと変えるだけで、
落ち込み程度は早く緩和されると思います。




が・・


そうでは無い方もいらっしゃるため、
長い間のダウンの仕方なら、
同居家族や友達のアドバイスも聞き入れ、
早めに意識を変えてみて下さいね。




見きわめのキーワードは-



『いつもとは違う気分の落ち込みが長く続く』

・・ということ・・・。




メンタルケアを自ら出来るなら、
ごく一時的なのかもしれませんが、
そうではなくなる予兆があれば、
周囲の人が気付くこと、
早い対策が一番だということです・・。




自分で変だと気付く、
本人の環境の違いなどで、
本人が気付く感じではないなら、
しつこいようですが
家族や知人、友人が指摘をすること・・。




そして-


この記事を読んだことを機に、
意識をしてみて欲しいと思います・・。


・・





すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。








ハート気質や性質とはまた違います・・
↓気が付くこと・・は最短の処方です




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 14kuma030_201405132135019b3.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

体験談も交えていますが、

ご参考になりましたら・・。

誤打は読んでいてね、よろしく。

誹謗だけのコメントはご遠慮下さい。




別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:0 | top↑
<<自分の姉妹の怨念が飛んで来る・・・ | すみませんワタシは占い師 | クマちゃんの小芝居劇場「ナニ来れ珍百景?・・そんなネタが 」>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |