中年万歳!ドラマ「続・最後から二番目の恋」
2014-05-22 Thu 00:15
01last01.jpg



このシリーズの1クール、
毎週そのドラマの3か月間が、
見るのを楽しみにしていた作品があった・・。




現在は続編が快調だけど、
2012年の初回では、
ちょっと新しいホームドラマとしても人気を博していた、

フジ系、夜10時からの『最後から二番目の恋』。




そして現在オンエアされているのが、
その続編の『続・最後から二番目の恋』。




第一回目は2012年の1月から-


鎌倉を舞台に、
訳ありな地元民・長倉家の四兄弟姉妹の日常と、
とあるテレビ局の敏腕プロデューサー、
吉野千明(小泉今日子)とが織り成す物語・・。




最初の作品も主演の小泉今日子も、
ドラマとして色々な賞を受賞している・・。


・・




長倉家の長男・和平(中井貴一)は、
離婚しているけど、
娘を育てるシングルファザー・・。


鎌倉の役所の観光課に勤務していて、
まあ、いわば平凡なサラリーマン。



自宅では双子で次男の真平(坂口憲二)が、
手作りレシピでカフェを営んでいる・・




よくありがちだけれど、
周囲の人たちとちょっとしたトラブルを挟んで、
四兄弟姉妹と千明とが、
それぞれのエピソードを展開して行く。


・・



キャリアウーマンも40代も半ばになると、
責任が重くのしかかり
仕事でもオフでも疲れる出来事が・・。




そんな、
ドラマのプロデューサーの千明だったが・・



01last02.jpg




彼女は鎌倉の古民家を手にいれて、
そこに住む計画を友達と立てていた。




かなり多忙な中、
千明は鎌倉まで足を伸ばし、
古民家を見て歩いていたのだけど、
とうとう理想に近いイメージの家を探し当てる。




。。



いざ、東京から鎌倉へと移動する際に、
友達二人は難色を示してしまい、
結局は独りで古民家住まいをすることに・・。




毒舌家で個性が際立つシングル女性と、
手前の家の長倉家は、
かなり隣接したロケーションなもので、
多々、問題は起きつつも、
千明と長倉家の面々は次第に垣根が取れて行く。




自分の居場所を探していた彼女は、
過剰なコミュニケーションになりつつある
長倉家の人たちを、
半分は疎ましく思いながら、
次男と恋に落ちたり、
長男とことごとく小競り合いをしてみたり・・。




嫁いだ先の家庭でいざこざが絶えない
長女・典子(飯島直子)と飲み友達になったり、



引きこもりだった・・

真平と双子の次女・万理子(内田有紀)を、
千明が手掛ける
ドラマのスタッフに招き入れたりと、
長倉家と彼女とがお互いにかけがえのない存在に。





(T^T)何が魅力的なのかと言えば-


小泉今日子扮する千明の生き方を軸にしている所。




40代女性としてのちょっとした焦りとか、
ブレ無い指針の中でも、
ただひたすら図々しく
仕事だけをしている訳では無い、
一人の女性の描きかたが秀逸だという部分。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 201105241012000_2014052120473529f.jpg


ハート最近はしみじみしたドラマが好みかな
↓ただ疲れているだけでmpありますが




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけドゾッ!





01last03.jpg




(T^T)某国営放送の
朝の連ドラに出演する前から・・


小泉今日子(敬称を略させて頂きます)という、
昔、アイドルだった女優さんが、
活躍を更に広げ出した作品だと思う・・。




特にこのプロデューサー役は、
水を得た魚のようで、
キャラクターへの思い入れも自然体ながら、
並々ならぬモノがあると感じたのでありますが。





・・が、今回の続編では、
敏腕プロデューサーから一歩、
出世はするのだが、
反対に現場に居ない仕事に変わったため、
本来の彼女の
生きの良いキャラが鳴りを潜めてしまう。




・・そこはそれ・・・



とある出来事から、
再びピンチヒッターで現場に抜擢され、
彼女のスタッフは色めき立つ・・




何たって、長男・和平役の中井貴一が、
前回も今回も見た目とド真面目な雰囲気からも・・


なかなか予測がつかない、
『未亡人キラー』ばりに
未亡人にやたらモテる役どころも面白い。




・・次男・真平(坂口憲二)は、
ハードな病を抱えた反動なのか、
以前には傷付いた女性を優しく癒すという、
伝説の『天使』という役どころだが・・



誰にでも、
どんな女性にも手を出せたタイプの彼が、
結婚を決めた相手の女の子には、
何故だか手を出せないで悶々としている・・。


・・



さて-


現場に戻れイキイキとした千明に、
元カレだった
脚本書きの彼が戻って来たりするけれど、
紆余曲折の果てに、また独り暮らしに・・。




舞台が鎌倉の由比ヶ浜辺りとか、
東京へと行き来する江ノ電の模様とか、
地元の方にはもちろん、
アピール度は高いと思うけれど・・




ビル群やモダンな建築物の中で起こる、
ただのアーバン生活至上主義的な、
上っ面を撫でたドラマより、
数段、現実味をワタシたちに与えてくれる。




(゜▽゜*)実はワタシは長倉家の末っ子で、
引きこもりだった日々に終止符を打った・・


前回で千明のヘッドハンティングにより、
大切なスタッフとなる、
双子の一人・内田有紀扮する
末っ子の万理子のファンだったりする・・。



01last04.jpg



何せ万理子様、
モコモコなニット帽に、同じく着膨れしたような、
これまた露出度の低い出で立ちで、
会話が尊敬語、丁寧語、謙譲語を駆使する、
かな~り挙動不審なキャラクター。




側に居たら女性のワタシですら、
不思議な興味を抱くような、
かつてドラマに類を見ないタイプだったりする。





・・旦那さんと上手く行かないことばかりで、
饒舌でよくいるよね~的な典子(飯島直子)も、
40代独身仲間の女友達も、
実際に私やあなたの周囲に存在しそうで・・


しかもそれぞれの抱えている悩みって、
実際に自分にも起こりうる内容だったりする。




だから、東京や横浜よりはより下町めく、
鎌倉の中での一般的な物語は、
より身近にリアリティーを伴って感じられる・・。




何処にでもあって、
誰もが似たり寄ったりの生活をしている。



だけど、
それぞれ違うシチュエーションには、
誰かがどの人物に感情移入が出来るのだとも思う-





まだ4月からなので、
来月中まで何話かオンエアがあるけれど・・


これから見る人にも、
きっと日常と普通と一般的な中、
誰かに自分が自己投影出来ると思うこと。




そして、改めて普通に毎日を、
ある程度の問題を抱えながらも、
たくましく迷いながらも生きていく人たちの姿は-




だよね~、あるよね~、居るよね~



・・的に、
ウンウンとドラマの画面にうなずき、
日常とわずかな非日常との狭間とを、
ちょっぴり豊かな気分にもなりながら、
右往左往と一部、さ迷う事も出来る・・。




土日の一歩手前の、
疲れはまだMAXにはならない木曜日、夜・・




 「中年万歳!」




お若い方にももちろんだけど、
勢いのある中年・壮年の皆様も元気が出る・・



ジェネレーションギャップをあまり感じ無い、
素直な気持ちになれるドラマとして、
一番にお奨めしたい作品です・・。



・・





すみませんワタシはドラマニア占い師


・・・続くかも・・・

。。






ハートきっと誰かに感情移入ができます・・
↓身近な人々のそれぞれの生き方です




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村

 
 10mon004_2014052120483619a.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

『Mozu』も作品として好きなんですが、

ちょっとハードボイルド過ぎなので・・

あなたの好きなドラマなどコメントもどうぞ。

誤打は読んでいてね・・コメレスなど遅れますが。



別窓 | そんなワタシのウラ話 | コメント:2 | top↑
<<ASKA・・に思う☆目まぐるしい時代の中で | すみませんワタシは占い師 | 引っ越しの経由方法再び「運気の流れに沿う」>>
このドラマ、前作見てました。お気に入りでしたねえ( ・∀・) イイネ!

今回も、のハズが、うたた寝して真ん中が抜けたり、目覚めたら終わってたりの連続で、凹んでます。
2014-05-26 Mon 08:00 | URL | ナツ #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear ナツ さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます・・。
初回もたまの特集での番外編もオモシロかったですねー。
あ、ワタシも似たり寄ったりです、あの時間、眠くなりますよね。

2014-05-27 Tue 17:31 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |