なるほど納得な本『薬が病気をつくる』
2014-05-30 Fri 00:26
01drag000.jpg



ある程度しか読んでいないので恐縮ですが-



医師との関係や、
山のように出されるに半ば疑問を抱きながら・・




でも、これは治るためには必要なんだ、と、
ずっと思わされていた事に悩んで、
品とは何だろうと、
いつも疑問符を抱えて生きて来た中-



・・というモノに、
冷静に気付かされる本がある・・。




が病気をつくる』 宇多川久美子著


~は、実際に剤師である著者が、
こうした普通の疑問点を、
偏る見方だけでは無く解説をしている本。



 01drag001.jpg



(T^T)書いている方はきちんとした薬剤師で-


以前には『薬剤師の私が実践する
薬に頼らず健康に暮らす27の習慣』

・・という評価の高い本も著書にある。





では何故?・・・


このような本をピックアップしたのかと言えば・・




これは前に記事にしたことがありますが、
ワタシの生活習慣病の糖尿病も、
最初にかかった医院で、すぐさま
血糖値をコントロールする薬を処方された・・。





二週間に一度くらいに、
近隣の内科医に行っていたけれど・・。



検査ばかりだし、
そもそもそんな二週間に一度の頻度で、
初期症状程度の
糖尿病に検査ばかり必要無いのでは?

・・などと思ってからでありました。




知り合いに聞いたら-


「せめて内分泌関連の医師とか、
糖尿病に詳しい医師に変えた方が良いですよ」


~とのアドバイスを貰い・・・



二年くらいしてからかな、
内科医を変えた訳ですが・・・。




ここから、
以前に記事にした内容と被りますが-



次の内分泌科関係に詳しい個医から・・




「○さんくらいの血糖値や
グリコヘモグロビン値なら、
本当は栄養指導から始めなくてはいけない


既に血糖値をコントロールする薬を投薬され
そのまま二年間も服用し続ければ、
結局は 糖尿病 という事になるんです」





(×_×)え゛・・・・・・




つまり最初っから、
糖尿病の薬をガッツリ飲んでいたから、
だから結果、
糖尿病という病を進めたようなモノだという事。



・・前にも書いたけれど、
これにはかなりガッカリしたんだな~・・


・・




m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 09b003_20140529225430bed.jpg


ハートある意味裏事情を書くのはハードです
↓薬が無くてはいけないという固定観念の打破に




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆






 01drag002.jpg



ぶっちゃけ、
本当は糖尿病の予備軍程度であり、


糖質の制限や運動、
全体的な栄養の指導だけ、
今のような毎日のウォーキングや・・



更にはカロリーや糖質が、
どのように体に影響を及ぼすのか・・。




ごくベーシックな生活習慣の見直しをすれば、
単に境界域くらいで、
糖質をコントロールする病のなんて、
あまり必要が無かったのでは、という事だった。




ワタシだけの例で、
この本を妄信的に信じたりとか、
だったら?どんなノウハウが正しかったのか・・


確かに医師でも無いし、
だけの例では乏しい部分はあるけれど。




例えばお客様からお聞きした事がある、
精神科医であっても、
以前に芳しくない症状に至ったを、
今の軽いでは儲からないと・・



だからとばかりに、
営利目的のために処方しようとしたり



ある方は・・


たった数分の問診だけで、
精神科の強いを山のように出されたり、

素直に飲み続けて、
漬けになったご家族がいらっしゃる方も。




うむむ・・・




ジャンキーでは無いにせよ、
(似たり寄ったりだそうですが・・)

強くて合わないようなこう精神を飲めば、
なお精神に異常をきたすでしょうし・・




そもそも儲けが無いからとか、
そりゃあ個医は経営者でもあるでしょうけど。
・・だからと言って、
そんな観点からなんてのは言語道断だと思う。




この著書を読めば、
霧が晴れたようになるという訳では無いですが-



・・例えば・・・



薬が神経の働きをも乱す。


薬を飲ませ続ける医療。


健康診断で病はつくられる。


がんは自分でつくっている。


子どもの将来を薬が変える。




・・などなど・・・


なるほど、
そんな薬漬けの日々では無くても、
その薬の事をよく理解し、
必要なのか、どうなのかを考えるプラスにはなる。



01drag003.jpg



前にインフルエンザが流行していた時、
とある番組で実際に、
医療の先進国スイスで街頭インタビューをしていた。




目から鱗だったのは、
スイスではインフルエンザになっても、
栄養を摂って十分に睡眠を取るだけとか、
薬品が体に対して良くないモノである、
ということの認識が違っていた事だった。




『○ミフルとか飲まないんだ』




その答えが本の中にあった-



世界中の75%のタミフルが
日本にある
という現実。



そうなのか、飲まないはずだ、スイスでも・・。




・・さてはて・・・



間には免疫力も自然治癒能力もあるという。




免疫力が低下している病気なら、
もちろん、
治療を受けるのは仕方がないことだけど・・




普通の健康体の間ならば、
全てを『薬』だけに頼るような生き方より、
薬物であるということを改めて考えて、
過剰な薬品を飲み続ける事自体を、
考えるべきなのではと・・
体験談からもお客様のことからも痛感している。




そんな思いが燻っていた時-

この本や一連の著書が一石を投じてくれた。




治療と投薬、
薬を必要としているのか、
はたまた・・必要では無かった筈なのに、
ワタシのような薬だけの診察で、
間違った薬物の依存性を作らないように・・




現代の医学には、
これまでが医学の途上であったように、
治療や手術や投薬という手段に限界がある。




その薬は自分に取って本当に必要なのか?




現代の医師や病院と製薬会社との癒着
営利目的が殆どであって、
それが患者のためだとは言い切れない事実。



必要も無かった筈なのに、
だからワタシのように生活習慣病という部分を、
更になお悪化させる事例だってある訳です。




病気と上手く付き合って行くには、
だったら医師や薬品という物と、
どのように付き合って行かねばならないのか?


根本的な生き方を、
もっと見直す事が必要なのだと思います。




薬という物質は、
緩和させるモノであること・・



そして、
今の辛い症状に対しての物という見方を、
きちんと、民間レベルで理解するには、
とても役に立つ内容だと、
多方面から考慮出来る著書だと感じます・・。




意識を変えたい現代人にはぜひ、
お奨めしたい著書のご紹介でした・・。


・・





すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。








ハート薬があれば安心という部分を正す
↓薬は多けりゃ良い訳でもない




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 11kumab003_2014052922554825f.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

単純な否定記事ではありません・・

薬害が多い昨今、必要な情報だとも思います。

中傷以外のコメントなどもお待ちしています。

変換ミスは読んでいてね、コメレス遅れます。



別窓 | 素敵な本のご紹介『本がだいすき♪』 | コメント:2 | top↑
<<後妻へと嫁いだ先で☆シニアの結婚と再婚 | すみませんワタシは占い師 | 現代独身女性模様「シングルマザーを諦める」>>
めっちゃわかります。
私、精神科勤務の薬剤師です。
精神科で処方される薬は、習慣性やら依存性やら糖尿病誘発やら、実にいろんなやっかいなコトを引き起こすんですよね。
もちろんDrはそこんトコはしっかり認識してるハズだし、してないとDrやる以前の問題です。
でもね、悲しいことにDrもナースもその他の医療スタッフも、トドメに薬剤師もそのあたりのことを知らない人のほうが、数的には多いんです。
なので、受診する人は自分で自分を守ることが絶対必要です。
お金払ってんのに、何で?な気持ちになるでしょうけど、セカンドでもサードオピニオンでも使って、納得いく説明を受けないと今の医療の質の下、ヤバイです。というのが、私の持論です。

2014-06-08 Sun 00:30 | URL | ナツ #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear ナツ さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆各記事にコメントありがとうございます。
専門の知識と現状の分かる方にコメントを頂くとありがたいです。

まだ尿に糖が出てもいないのにインシュリンを勧められていますが、
上手く扱わないとそれに依存する体質になりそうなので、
今の所、様子を見て食事と運動で乗り切っています・・。

何ですか・・本当にこうした基本を分かっていない医師も多いのではと思います。
椎間板ヘルニアだけでもサードオピニオンしましたが、
なるほど、それで良いのかなと思いました・・。


2014-06-08 Sun 19:38 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |