続ノスタルジックなお話「デパート食堂の味」
2014-06-03 Tue 00:20
01nos01.jpg




フライドチキンだ~、
お米のピザにマンゴープリンだ~・・



(T^T)なんつ~給食のメニューが無い、
地味な煮物に
クジラの竜田揚げ脱脂粉乳ミルク・・



でもって、
コンビニどころかスーパーが出てたくらい。
もちろんインターネットも無い不便な日々。



・・嗚呼、昭和30年代・・・




で、今日はこんなお話・・。


・・



大体、今でも変わらないと思うけど、
毎月の学校給食のメニューを渡されるのではと。




今は本当に小洒落たメニューが目白押しだけど、
昭和の中期には、以前も書いたように、
先ずお肉がマズイ
それ以前に配布が終わるまでの間・・




ワタシは意外と好きだったけれど、
苦手な人にはかなり苦手な
脱脂粉乳ミルクというモノがあった。




これはとりあえず、
学校給食の壁でもあって、
あの時代、食べられない子は残されてまで、
目の前にある超苦手なモノを食べるとか、
飲み干すまで教室にいなくちゃ~いけない。




最悪なのは、
温めた牛乳に冷めたらマクが張るように、
脱脂粉乳ミルクにも冷めたらマクは張る訳で・・



(×_×)そうすると、
マズイ脱脂粉乳にマズイ固まりが浮く感じで、
なお拷問に等しい状況が出来てしまうことに。




うへぇ・・・なんでありますね・・。




正直、泣くような子もたくさん出て来る。
嫌いな食べ物を無理矢理食べさせるのは、
全くの逆効果で、
ひたすらトラウマを作り出す無駄な事だと思う。




さて・・・


そんな月間給食メニュー表を手にすると、
とにかく『豚肉の脂身が入りそうなメニュー』
~という、怪しいモノをチェックする・・。




すき焼き煮、とかおでん煮とか、
訳のワカランような煮物系にはもれなく、
堅牢な豚肉脂身が入っていたりする。




油断も隙も無いのは、焼きそば、という、
本来ならば大歓迎するようなメニューにも、
豚こま的な脂身がガッツリ混じっていたり。




「○ちゃん、
また給食のメニューチェックしてるの?」




従姉Rは中学生なので、
既にお弁当とか購買部にある調理パンとか、
苦痛に青息吐息するお昼では無い・・。




「Rちゃんはいいなー、今日は卵焼きとかでしょ」




「脱脂粉乳な~い、豚こまな~い♪
でも宿題が二倍だけど~♪」



不思議なメロディに載せてRが歌った。




そうか、マズイ給食地獄は無くても、
宿題が二倍ってのはどうよ?・・
そんな無駄な思いがぐるぐると駆け巡ったが。




「○ちゃん、早く支度して学校行きなさいよ」




てんてこ舞いの朝食の最中、母が怒号を飛ばす。




ワタシは怪しいモノが混入しそうなメニューを、
しっかりとチェックし、
いつもより多めのちり紙も持参した・・



堅牢な脂身を素早く、
多めのちり紙に吐き出すためにだ・・。




昭和の中期には、給食というモノは、
このよ~に、
一喜一憂する中身だったのでしたが。


・・



さてはて、
そんなビミョーな気持ちとは裏腹に、
今週末には
『恒例社内販売』のイベントが控えている。




これは、
デパートの社員だった父親のデパートで、
夏のボーナスや冬のボーナス直前に、
社員のために特別に安く販売をするという、
母にも見逃せないイベントがあったのだが・・。




とにかく屋上遊園地で遊んだ後に、
好きな洋服や、
子ども向けのアクセサリーを買って貰えたり、
最後にはデパート食堂で、
自宅で食べるのとは違うテイストの食事がある。




楽しい、欲しいモノ満載、美味しいメニューと、
給食の苦痛とは全く異なる、
三拍子揃った初夏と初冬のイベントだったりする。




・・今日のすき焼き煮の脂身のドキドキ感は、
週末には飛んで行くに違いない、
ワタシは単純にそう信じていたのでありました。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 08bana001_20140602222433733.jpg


ハート今の給食って美味しそうねー・・
↓昔はある意味、闘いでしたっけ




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと昭和に浸りたい方だけドゾッ!




 01nos02.jpg



デパート屋上はあの時代、
今のディズニーランドや、
USJなどのテーマパークほどでは無いにせよ、
子どもたちにはそれに等しいくらいの場所で・・




M越かな、・・には屋上にコーヒーカップとか、
ウチの父が勤務しているデパートには、
屋上を危なげに回遊する
モノレールみたいな乗り物があって・・



十円で地味な動きをする
イヌとかゾウの遊具とか、
ソフトクリームとかジュースの販売と共に、
昭和の子ども心を十分に掻き立ててくれた。





・・帰宅すると、
同じように煩わしい家事から、
一時的に解放されるのも嬉しい母が、
更に珍しく喜んで言った-




「○ちゃんさ、週末にデパート行くよね~
お父さんの会社から、
もっと高いレストランのチケット貰ったんだよ」




( 〃▽〃)え・・・

もっと高いレストランのチケットとな!




その夜はワタシも母も妹も、
にわかに一緒に行くことになった従姉も、
まだ行ったことが無いレストランのタダ券を見ながら、
ニコニコ、いや、ニタニタと笑っていた・・。




レストランはデパートの一般食堂の隣にあり、
小高いために、混雑もしていないという、
ちょっと未知のスペースだった・・。

なので、
嫌が上にも行く前から盛り上がっていた。





・・当日はお約束のように、
家の軒下にはてるてる坊主が吊り下げられていた。
屋上の遊具で楽しく遊ぶためだったりして。



で、確かにその日はワタシと違って、
晴れ女のRのお陰のように晴れた・・。




デパートには一般のお客様が入り、
社販の際には夕方近くに社員の家族が入ることに。




とりあえず真っ先に屋上へと上がり、
危ういバランスで成り立つような、
屋上を回る乗り物に乗って遊んだ・・。




途中オヤツにソフトクリームを食べ、
それから子ども服売り場で、
夏の洋服と帽子を購入・・・



母親は久々に、
夏のワンピースと化粧品を買い、
みんなでニタニタとした笑顔になっていた。




そして本日の一番の目的、
食堂の隣にあるちょっとお高いレストランに・・。




今では全く珍しくも無い、
ハンバーグの多種多様化だけど・・



レストランには、
その頃にしてはあまり無かった、
粗びき肉のデミグラスソースハンバーグとか、
そんなメニューが目をひいたので、
母の蟹入りサラダと共に、
粗びき肉の
デミグラスソースハンバーグをワタシたち三人が。



01nos03.jpg



お腹もいい加減にすき、
ジュワジュワという
ハンバーグが運ばれて来た時には、
子どもたちの興奮は一気に高まった。




いただきまーす!




お皿に盛られたライスとオレンジジュースを脇に、
湯気が立っているハンバーグを、
ナイフは面倒なのでフォークだけで食べた。




「・・・・・・・・」




既に木のボールに山盛りになって来た、
蟹入りサラダを食べていた母が、
三人の反応を見ていたのだが・・・




「え、何、美味しくないの?」




美味しくない、
・・と言えばまた違うけれど、
これまでのハンバーグの味とは大きく違っていた。




(T^T)つまり・・・


肉が高級とか、練り方とか、
少し軟骨のようなコリコリ感とか・・



そもそもデミグラスソースとか、
大人が食べれば、
十分に美味なのかもしれないけれど、
いわゆる子どもの好きな味付けでは無かったのだ。




「え、ちょっとちょうだい」




母にはある程度受け、
でもきっとやはりあの時代、
一般的な子どもの食味では無いようだと理解。




・・それから、
二人分のサンドイッチを追加し、
でも母は蟹サラダが満足だったらしく、
しかもタダ券でもあったので、
その場はど~にか無難にまとまった。




疲れ度がマックスにもなったので、
地下でドーナツを家族分買い帰宅した・・。





「サンドイッチの方が美味しかったよね~




「・・シーッ、叔母ちゃん気遣うから」




その時、何気に
明日の給食のメニュー表を見たワタシは、
『おでん煮』という、
またまた堅牢な脂身が、
ガッツリ入るメニューに気付き、
なおさらがっかりしたのだったが・・。





・・・ 馴染み無い 食べ物 一体美味なのか ・・・





初めて行ったレストランでの、
ブラックペッパーとワインの効いた、
粗びき肉デミグラスソースハンバーグは、
今だったらきっとかなり美味しかったに違いない。




なんとなく踏んだり蹴ったり
・・という感じだった一日だけど、
屋上遊園地も楽しかったし、
馴染みのあるソフトクリームも、
お土産の揚げたドーナツもことさら美味しかった。




。。


明日の脂身対策のために、
大量のちり紙を持参するのは忘れ無かった。




明日の給食なんかよりはかなりマシだよ』




そうだよな、
噛み切れないような肉片よりは美味しかった、


・・・と思う・・・




で、明日か、
みんなに見つからないよ~に脂身を、
どのタイミングでちり紙に隠すかだな・・・



ψ(`∇´)ψ憂鬱この上ない夜・・・。



そんな悲喜こもごもな日なのでありました。




・・・嗚呼、昭和の安泰な夜は更け行く・・・


・・





すみませんワタシは占い師


・・・ノスタルジックも続くとも・・・

。。







ハート大人の味と子どもの食味は違います
↓そんな食事の体験談ですねー




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


12kuma002_20140602222532fbd.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

あなたが最初に美味しかった食べ物など・・

コメントなどなどお待ちしています。

誤打は読んでいてくださーい・・・。




別窓 | ノスタルジックなお話☆ | コメント:2 | top↑
<<普通に上手くなるコミュニケーションのコツ | すみませんワタシは占い師 | 後妻へと嫁いだ先で☆シニアの結婚と再婚>>
こんばんは!
僕は給食でそこまで食べれないほどマズイと思ったのは無かったかな~?

でもカレーと牛乳ほど合わないメニューは無いと思いました。(笑)

そうそう、僕が小学生の頃はパンがほとんどでしたが、ようやく御飯も出てくる時期だったような・・・。



高級デパートのレストランのハンバーグでも、子供の舌には合わなかったんですね!
それって、コーヒーやビールが子供には美味しくないと感じるような感覚でしょうね!

給食居酒屋にまた行きたくなりました♪(^-^)
2014-06-04 Wed 00:25 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear おもちゃのひろくん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます・・。
30年代~40年代初めあたりまでは、給食って、
自治体にもよるんでしょうけど、特にお肉に問題が多かったです。

一回り以上、下のひろくんの時代だったら、
結構美味しかったんじゃないかなーと思いますよ。
そうですね、何せ子どもだったから高級な物が合わない(笑)
今だったら間違いなく美味しく完食していましたよー。

2014-06-04 Wed 18:40 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |