普通に上手くなるコミュニケーションのコツ
2014-06-05 Thu 00:13
01communication001.jpg




と対話するのが苦手だという方がいる。



それ以前に、
とではなくても、会話する事自体が、
はなから苦手という方もいらっしゃる。




(T^T)こうしたコミュニケーションが下手、
会話も対話も超苦手というたちは・・



特にスマートフォンや携帯でメールや、
lineをメインにした言葉を発しない、
またはlineで会話しても、
内容は確信を求めてはおらず・・




つまり-


文章を中心であったり、
の肉声を聞いていないし・・



聞いていても上っ面な関わりだけで、
気持ちの奥底に、
入り込むような関係とは言えない。




・・というのを、
得意にはしていない人たちが多い事も



『人とのコミュニケーションが苦手』
という事に、
苦手意識を持つ事になる原因だと思う訳です。




さて・・・



でも新しい職場や新しい課、
または入学した学校なんかで、
独りだけでいる限界というものもある場合も。




いや、私は友達も多いわよ、
僕は新しい部署では、
先輩と後輩に恵まれてるよ・・・



なんて方は良かったですが・・。

そうでは無い場合だってあるでしょう。




・・まさか、ごく普通に、
仲はそこそこのline程度には、
会話もしているとは思うけれど・・。



今回のテーマは-

『普通に上手くなるコミュニケーションのコツ』

~なので、ある程度のコツを考えてみます。




とりあえずと言っては何ですが、
3つほど、クリア出来れば無難な事と、
その垣根をちょっと越えられるアドバイスをば☆




先ず・・・


人が苦手、会話が苦手という、
思い込みや固定観念を減らすこと。



会話するとか、関わることを、
特別なことだとは思い込み過ぎないこと。




会話やコミュニケーション・・


・・が、何故、苦手なのか?の、
根本的なコンプレックスの原因を探してみる。





(T^T)要は・・・

硬いあなたや君の頭の中身を、
少しずつ溶かして行くことから始めるように。


そして、出来れば、
その原因となる心の中身を考えてみること。




これは、苦手を意識し過ぎない、
軽く考えられるように、なのですが-




「出来ないから悩んでいるんだってば」



そんな声が聞こえて来そうなので、
それでも殻にこもってしまっている方へ・・




ワタシ、実は引きこもりの経験もあり、
今では誰も信じてはくれませんが、
人とのコミュニケーションがかなり苦手でした。




・・だけど・・・



ある時、あることに気が付いた訳です。



自意識過剰なのではないか?・・って。



しかも、人と関わることを否定している、
ひいては自分自身を認めていない、
好きになれずに自信が持てず、
大きなコンプレックスだったのも原因の一つでした。



その結果として、
コミュニケーション自体が上手く行かないことを。




でも、ですね・・・


人は自分が考えるほど、
こちらの事に対して、そんなに深く、
常に興味なんて持っていないということ。




確かに変わった言動の人へなら、

『あの人、いつも変わってるよね』

~程度だったりするんだな・・。




その人の、
プライベートに入り込むような感情は、
恋愛で好きになった相手ならまだしも、
のべつまくなし行動を、
ウォッチングしている訳じゃ~ないということ。



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 05me04_201406042208422b4.jpg


ハート先ず人・・を普通に好きになることかな
↓新しい人と出合うのも楽しいものです




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




自分をちょっと変えてみたい方だけどうぞ・・☆






01communication002.jpg



一般的な同僚とか知り合い程度には、
あ、そうですか、
ではまた的な対応だと思うので・・



こちらが『見られてるんじゃないか意識』


とか、


『私、どう思われているんだろう意識』は、
持ち過ぎないのが一番です。




『普通に上手くなるコミュニケーションのコツ』

~は、過剰な意識し過ぎを減らすこと。




どう思われているのか?
ばかりでは楽に行動をする妨げになるだけです。




更に原因のもう一つ・・・


自分を認めない、
好きになれないことも、
ちょっとずつアルバイトなどもし始めて、
一歩ずつではあったけれど、
社会に出ることで自信も出来た感じで・・。




。。


それからは、
気負いのようなモノ、
ワタシを誰かが見ているとか、
つまらない自己否定から少しずつ解放されました。





普通のことをしていればどう思われてもいい。



決して投げやりでは無く、
コミュニケーションが上手く行くコツは、
最終的にはそんな考え過ぎを減らすこと。





「こんにちは、そう言えばミナミ君て、
映画を観るのが趣味なんだって?」




「この間新入社員歓迎会で一緒でしたよね
覚えていますか?
あ、私、影が薄いって言われてるからな」




「モリタ教授って黒板の文字、
下手だよね~
いや、僕も下手なんだけどさ・・」




これ等の他愛の無い会話は、
実は意外とあちらに気遣いしながら、
ちょっとだけ楽しさも交えて、
更に謙遜もしていたりする・・




大した例でなくてすみませんが、
でも、独り善がりの会話よりは、
相手へアピール度合いがある方が、
やはり何となく気になる内容にはなる。




さて-


こんなノウハウ的な事を書くと、
その内容だけに固執しがちだと思いますが・・



コミュニケーションは、
こうしたマニュアル的な事だけでは無いと。




なので最後に・・・



日々、会話の糧になる、
感性や感覚を大切に過ごすこと・・。




理屈やマニュアルだけだと、
会話やコミュニケーションに大切な、
フィーリングや感性が足りなくなってしまいます。




会話したくないには、
無理に話さなくても良いけれど、
親しくなりたいがいるなら、
それは話が上手くなる一歩かもしれません。




「話したい相手がいる」



ならば-


過剰な意識をし過ぎ無いで、
挨拶あたりからフィーリングでしてみる。




挨拶を交わすのが何度かになったら、
挨拶だけではないお話をしてみる・・




その際、
その相手に軽くあしらわれても、
それが悪いとは思い過ぎない・・



あちらが、
気分が良くない日だってあるでしょう、
八方美にはなれないも世の中には
沢山、いらっしゃると思いますし・・・。




反対にあなたや君のように、
コミュニケーションが下手ななのかもしれない。

そんな、似たり寄ったりなって、
世の中には本当にたくさんいると思います。




自分だけじゃない、
話が下手なのは他にもいっぱいる訳で・・


・・なんて気付くと、
コンプレックスを持っているのは、
実は自分だけでは無かったりしてね。





さて(T^T)価値観が似たり寄ったり、
同じ気持ちの人、
苦手なことを克服したい方・・・




意気揚々に見えて、
実はそうでは無い人たちが溢れていると、
この仕事をしていると分かるものです・・。




『普通に上手くなるコミュニケーションのコツ』




人それぞれだと感じますし、
やり方も様々あると思いますが、
あなたなりに克服するように、
前を向いて諦めない事も大事です・・。




人生は長い、なので、
ちょっとだけ、一歩だけ間違ったり、
寄り道、回り道をしても決して遅くは無いと、
僭越ながらワタシは思います・・。




あなたなりの道を、
何かで、
何処かで、
何時かきっと見つけたらと思います・・。


・・





すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。








ハート考え方の角度をちょっと変えてみる
↓自分を好きになることも大事です




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 07bana-023p_201406042210424b0.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

価値観や考え方は色々だと思います・・

なので、一部でもご参考になりましたら。

コメントなどもお待ちしています、レス遅れますが。



別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:2 | top↑
<<転地が効いた人☆物件が合わない | すみませんワタシは占い師 | 続ノスタルジックなお話「デパート食堂の味」>>
自分を好きに・・・・・
一番難しいことに思えます。
私は昔から自分が嫌いで、自信というものが持ててません。
でも、周りはそうは思っていないみたいで、それは結構びっくりでした。
こんなトシのやつですが、まだまだ自分も他人も人生も世の中も、よくわかってないんだよなあ。でも、まあ、いいやと開き直ったあたりから、何か変わってきてるのかも。
私の場合は、ですがね。
2014-06-07 Sat 23:42 | URL | ナツ #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear ナツ さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます・・。
自信って、何がどうなのかが曖昧なので、
実際にあるモノの大きさなども人によって違うかもしれません。

でも、生き方も考え方も様々ですし、
多種多様な考え方や価値観があっても誰もナニも言わないかなと。
そういう開き直りは一番、解放するプラスになると思います。



2014-06-08 Sun 19:49 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |