やや ズル のススメ「乗らない時には欲に素直に従う」
2014-06-11 Wed 00:16
01free001.jpg



五月病はどうにかクリア出来た・・



なんて思っていたら、
何だか早い梅雨入りのため、
ナントなく湿気のために体調が優れない・・。




体調が優れないどころか、
朝起きると精神的にダウンしている・・



なんて昨今、
たぶん似たような方もいらっしゃるのではと。




(×_×)旦那さんがいて、
自分は仕事もしながら家事全般もこなし、


しかも-
お子さんがいらっしゃるような
家庭では無いけれど・・・




週二のヘルパーさんが来て、
買い物と掃除くらいはしてくれるけど・・




だけど、独り暮らしではないから、
朝昼晩と毎食を作り、
作ったら洗わねばイカンし、


洗濯だって、簡単なようでいて、
洗う、干す、乾き具合を見てから、
たたんで仕舞う・・・




仕舞えない湿気っぽい洗濯物は、
今の時期、どうにか乾くまで待ち、
それから各々の洗濯物に合うように仕舞う。




・・買い物も食べ物や食材だけじゃない。



足りなくなったトイレットペーパーや洗剤、
様々な雑貨に洋服などなどを買い足す・・




まことに地味~~な毎日の、
地味~な家事や雑用が目白押し・・・。




これが、天気も良くて、
気分も爽快、
何となくウキウキした気分なら楽勝なんだけど。



天気悪い、洗濯物が乾かない、
椎間板ヘルニアで、
湿気がやたらある時には、
足腰さえもジメッと重たい時には・・
気分だけでも滅入ってしまう訳ですわ。




あ、いや、何だか愚痴っぽくなったけれど・・



仕事と家事の中、
本当は週に5日は歩かねばいけない、
ウォーキングも、
心身共に疲れてしまうと、
前向きに歩きたいという気持ちすら湧かず、
昨日と今日は休んでしまった・・。




ウォーキング丸2日休むのはなぁ・・

~なんて、思っていたけれど・・。



なんか、
罪を犯したような気持ちに苛まれた時、

そういえば以前に、
掛かり付けの医師が言っていた事を思い出した。



 01free002.jpg



この辺、
前に似たような事を書いたかもしれませんが。




それは母に、
介護のメニューの中で課せられていた、
週に何回か歩く・・という内容に対して、
母本人が歩きたくないとの返事が。




元々が運動不足だし、
足腰が弱っているために、
あまり前向きには歩く自体をしたくないらしい。





「まぁ、少しだけでも歩けばと思うのですが」




・・そんな事をワタシが言ったら、
医師は反対にこんなアドバイスを・・。






「歩くのが嫌なら、
別に無理矢理歩かなくて良いですよ


○さんは、
生活習慣病だからやるしか無いですが、
お母さんは高齢なので、
毎日にストレスになると思われる事には
ムチャしなくても良いです」




(T^T)これはもちろん・・


母親くらいの高齢者であったら、
日々の運動メニューになっている内容でも、
ストレスを感じるならやらなくても良いと。




当たり前のようだけど、
糖尿病などの生活習慣病の方には、
毎日の軽く、長く
続けられる運動はした方が良いですが。


・・




m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 06bana02_20140610213448eda.jpg


ハート結構疲れる時期でもありますね・・
↓無茶しないことですかね、やはり




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっとズルしてみたい方だけどうぞ・・・☆







 01free003.jpg



でも、ですよ・・・


年齢に関係なく、
ストレスがドバッと出るような運動メニューとか。


いい加減な態度の友達とか、
近隣の人との付き合いなら、
いっそ、しない方が無難だという事だとも思う。




・・そういえば・・・


(T^T)ご長寿で長生きをされているお年寄りの、
特集番組なんかを観ていると・・




「食べ物はね、
毎日肉しか食べてないよ
タバコも吸ってたし、酒も飲んでたし・・
健康に良い事なんて考えてなかった」



とか-



「毎日、ウナギとか肉とか食べて
あ、後は麻雀をやるとボケ無いって
麻雀屋の常連になってたりして・・」



などなど、
毎回、一部のご長寿さんだけではなく・・



多くの長生きをしているお年寄りの皆さんが、
実に勝手気ままと言いますか・・



好きな食べ物を食べ、
賭け麻雀とかパチンコとか、
決して環境が良さげとは言い難い場所で、
好きな賭け事や趣味をしていらしたり。




・・ふーん、そういえば、
ガンの事ばかり気にして、
反対にあまり、
豪快な生き方をされていなかった俳優さんが、
とうとうガンにかかって亡くなったとか。



全国的に有名な俳優さんだったので、
話題となっていたよね・・とか思い出したり。



 01free004.jpg



確かにストレスが一番、悪いという結果で-



だったら・・

意外と気にし過ぎるのも良くないのかもしれない。




『乗らない時だらっとしたいなら素直に従う』




奥さんで、仕事もしていたり、
離婚されて旦那さんの代わりに
バリバリ仕事だけをしているとか・・



そうした立場だと、なかなか
一日だらっとするのすら困難かもしれないですが。




・・でも、
長く人とコミュニケーションを
しなくてはいけない社会とか、
常日頃が大体、ストレスだらけだと、
色々な面で選り好みも出来ないけれど-




たまには・・・


な~んもしたくはない、
健康を考えて
無理して野菜中心にしてたけど、
野菜も食べたくない!・・・




そんな時には、有給を使うとか、
連絡をして途中から出勤するとか、
自分の体調と、
メンタル面に従う事も大切だと感じます。



でもって、
ご長寿の良いとこ取りでも良いのでは、と、
かなり思った訳なんです・・・。




何も地味がダメとか、
野菜中心の食事がいけないとか、
健康を考えて歩いたり、
ワタシのようにウォーキングするのがNGとか、
そんな事を言いたいのでは無く・・



( ̄∇ ̄*)たまに、
やりたくない事をガッツリ休んでも良いのではと。




とかく日本人は基本的に真面目で、
ズルする事も否定的だけど、
本能で求めていない時くらい、
休もう、ズルしてしまおう!



・・そんな、中休みを作ろうという提唱です




いいじゃないの、何時間くらい、
構わないじゃないの一日くらい・・・



本能に従える時には、
素直にそれに従うのも悪く無いでしょう。



 01free005.jpg



・・さてはて・・・


まあ、こうした中休みを、
身の丈に合わなく取ってしまうと、
仕事も増えたりするし、
生活のリズムを崩してしまう場合もあります。




そんな事も合わせて、
一部、覚悟をしてからにしましょう・・。




『乗らない時だらっとしたいなら、
たまには自分のサイクルに素直に従う』




因みにワタシ、
皆さんがウンザリする週末明けの月曜日が、
とりあえず定休日なのですが、
何だかちょっとだけ優越感に浸れたりします。




月曜日が定休日ではなくても-


とにかく日本人は真面目過ぎるし、
仕事でもオフでさえも、
明日の事なんかを常に考えてしまう民族。



むろんこの民族性を、
すぐに変える訳には行かないけれど・・




でもそんな、
五月病、六月病的な疲れを引きずる皆さんへ、
一部くらいは、
いーじゃないの的なややズルするススメでした・・。


・・





すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。







ハートでも明日は歩かねばと・・
↓反省をややこめつつも書く




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 01kumab0234.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

それなりに何かを乗り切るやり方はありますが、

進むだけでは疲れると思い・・・

あなたなりのコメントもお待ちしています。

誤打は読んでてね、コメレス遅れますが・・。



別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:2 | top↑
<<忘れた頃の防災意識☆夏の定期的チェック | すみませんワタシは占い師 | ボロボロのパンツは運気を下げる>>
いいこと書いてる~(笑)
「超」を10個ぐらいもつぐうたらな私ですが、心底満足できるレベルにまで現在手抜き中です(^^)v

次にはい上がるのに苦労しそうですが、そこは承知の上で。

いいよね?
2014-06-14 Sat 02:05 | URL | ナツ #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear ナツ さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆
いつもありがとうございます&しかも、遅くなってすみませんですー。

自分へのフォローとしても書いた記事ですが、
「だって、日本って、仕事型でないと認めてくれないもんで」、
なんて意見も多かったので、敢えてこのような感じに・・。

「いいともーー!」でよいかな(^^ゞ・・・。

2014-06-14 Sat 23:30 | URL | mecha☆ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |