嫉妬と無視「ママ友との付き合い相談増える」
2014-06-21 Sat 01:16
01mamatomo01.jpg



『モンスターペアレント』


~という、
その父兄とおさんだけが大事といった、
かなり分かりやすいエゴイストな親御さんが、
世にクローズアップされて久しいですが・・




そんなモンスターペアレント的な父兄に、
日々悩まされていらっしゃる方たちも、
昨今、とても増えて来ています・・。




本来は学業や社会性を、
さんが快適に学ぶ場所というのが、
学校の目的だったはずなのですが・・
そうでは無い父兄の登場で、
なかなかキツい思いをしている方も多いです。




今回はとあるママ友の態度で、
一喜一憂をしなくてはいけなくなった方を例に、
回避というのは難しくても、
前向きに諦める方法などを書いてみたいと思います。


・・



Uさんは、
長いお客様からのご紹介でいらした・・。



ご予約を頂く前に電話で会話をしたのだけど、
かなりご憔悴している様が分かる感じだった。




彼女は中学一年と小学生の二児の母で、
今回はどうも、
PTA関連のことで悩んでいたようだった。




(T^T)最近、ごく一般的に言えば、
学校、中学校のPTAの人間関係で、
悩んでいらっしゃる方が急増している最中・・。




聞けば-

Uさんもそんな人間関係でのお悩みだった。




PTAやその細かい役割などは、
結構、様々なお客様からも聞いて、
ある程度は分かるのですが・・



妹と甥っがいたけれど、
ワタシは一部しかその辺りは分からないため、
やや恐縮なのですけど-




学校行事には学期ごととか、
年間ごとの役員が決められて、
率先してやりたい方は良いのかもしれない・・。




・・これが・・・


全てそうだと決め付ける訳では無いけれど、
しかも立派な方たちも沢山、いらっしゃるけど。




。。



率先したい方の中には、
どもさんや、学校のためと言うよりは、
上に立って采配を振るいたい、
目立てばそれで良い・・




え~と、失礼ながらぶっちゃけ、
『私の学校』と化している方たちも、
意外と少なくは無いそうなんですね~。




Uさんなのだけど・・・


フルタイムで仕事をしている中、
学校行事のある役員になった・・。




長女さんの中学校だったけれど、
最初のうちはまだ、
新学期だったし、皆さんも慣れないし、
適度な共有感もきちんと存在していたそうだ。




それで、途中に書いたように、
一歩ならずどっかと踏み出した人間が・・。



『積極的に活動を仕切るタイプ』の、
私が一番、更に私のどもも一番!といった女性。




そのいわば
モンスターペアレント的な態度の女性が、
約一学期では終わるけれど、
行事内容や役割を割当て始めたそう・・。




(T^T)その学校でも、多くの小中学校でも、
今や連絡事項は殆どがモバイルでのメール。



スマートフォンが主流の現在では、
友達以外にもlineを使う場合もあると。




こうなると、ガラパゴス系携帯で
アプリケーションにlineが無ければ無いで、
無いことをバカにしたり・・・


また、あったらあったで・・

lineがメインツールとして使われてしまうと、
例の『既読』問題まで派生してしまう。




「何よ、私が送った内容を読んでいるのに
まだ返信が来てないわ・・」




更には、
あらぬ妄想までに至る場合もあるらしい・・。




ただの連絡事項だけだった筈が、
ママ友という半端な関係になると、
反対に言った言わない、読んだ読まない、
スタンプが私だけには来ないなどなど・・


何やら多方面で、
人間関係で怪しくなって来てしまう。




「何だか変だわ、
私の内容って既読なのに・・
返事が無いって、もしかしたら・・」




「・・前にカマタさんとキムラさんが
お茶してたって言ってたな、シバハラさん
でも、三人でお茶してたんじゃないの?
私だけ抜かしたとか・・・」




あらぬ妄想は要らぬ妄想を呼び、
ママ友だからザックリしたお付き合いなもので、
確認する事もままならなかったり^_^;




それから、モンスター系仕切り役を、
Mさんと仮に呼ぶ事にするけれど・・




Mさんはガラ系の携帯だったUさんに-



「あなたはまだ
スマートフォンにされていないですもんね~・・」




・・とハッキリ嫌みを言い放ち、
事実上はUさんを仲間から外した・・。




その後、行事の中身だけとか、
最低限の結果報告が着信するだけで、
仲間外れ的な立場に追いやっていたようだ。




学校の子どもの行事という事なのに、
Mさんが他のお母さん方を仕切っているため、
その強烈さで、皆さんも意見が言えない。




・・Uさんはそれから悶々と悩んでいた・・・。



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 09higan06_2014062100544462d.jpg


ハート人って確かに複雑ですね・・
↓そこを渡り歩くのもハードです




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆




01mamatomo02.jpg



当たり前だと思う、
古くからあるような無視系の村八分・・
それが単なる学校の行事の役員の集まりなのに。





「何だか、どものための学校行事なのに
つまらない人たちにコミュニケーションも出来ずで
最近は憂鬱になってしまい・・
仕事もあまり手につかない感じで」




「一般的な事は言いたくないのですが、
最近、
ママ友のトラブル相談がかなり増えています
どうも、女性を否定したい訳では無いですが
女性が三人以上になると、
つまらない争いが勃発したり・・




「増えているんですか・・
そうなんですか・・少し安心しました
ネットで見ても多いって分かりましたが・・
なかなか仕事のために上手く行かないですし」




「角度を変えてお聞きしますが、
さんの成績や部活の状況はどのようですか?
もしかして、Uさんのお嬢さんの方が、
そのスマホとlineの事で
無視した女性のおさんより、
よく出来ていらっしゃるのでは無いかな」




「え・・?そういう事も関係があるんでしょうか」




「ありますよ・・
半分はそうした部分が多くて、
さんの成績などで逆恨み的な内容も」





(T^T)それから・・・

遠慮せずに話して下さいと言い、
彼女に聞いた事は、
やはり、よくありがちな事だった・・。




Uさんの娘さんが、
学校の頃から継続していたバレーボールで、
よく活躍が出来ていたそうで。



中一の部活では、
メンバーでは無いにしろ、
異例のメンバーの補欠要員に抜擢されたと。




問題のモンスター系Mさんの娘さんも、
違う小学校の地域ながら、
似たようなバレーボールの選手で、
そこそこプレーが評価はされていたランク。




つまり-


いくらただの補欠であったとしても、
異例の補欠要員抜擢が、
Mさんの娘ではなく、
Uさんの娘さんだったので、
思うに・・嫉妬なのではと感じた次第・・。




「でも、ウチの娘、たかだか補欠ですよ~
しかもたぶん、背が高いってくらいです
そんなに気に入らないのかな・・」




「Uさんはご兄弟はもしかして男性だけですか?」




「え、どうして分かるんですか、
兄と弟と私が二番目の長女という立場ですが」




「お聞きしていると、
そのアッサリした乾いた感じは、
姉妹が居ないのが分かったもので・・
ワタシの母が男性だらけの紅一点ですが、
Uさんと感覚が似ています
人様は人様、それはそれとかね・・


でも父方は伯母たち三姉妹とか姑とか、
女性が多かったから分かるんです、
女性が集まると面倒くさいことが・・」




・・もちろん、
仲の良い姉妹もいらっしゃるけれど、
三姉妹のような同性が三人、
特に女性の三姉妹は、
よほど長女の方が賢く、
無駄な嫉妬などを剥き出しにしないなら、
円滑に運ぶ場合もあるけど・・・



二人より三人、四人の女性が集うと、
自己主張が激しい性格の女性ばかりなら、
コミュニケーションでのトラブルが多い。




さて・・・



やや脱線しましたがUさんには・・



行事関連は
一学期で終わりになる関係であること。



無視されても、
ハッキリ言えば娘さんの部活での成績も、
最初のテストの成績も上だったから、
嫉妬での下らない大人のイジメなので・・



その人たちと一生付き合う義務も無いから、
気分はむちゃくちゃ悪いでしょうけど、
こちらも過剰な反応はしなくて良いこと。




反応を見て、
あちら側がコソコソしているなら、
対応をクールに冷静に考え、
無駄な付き合いなんだから、
敢えて交じらなくて良かったと思い直すこと。


~などをアドバイスしてみたのですが。




Uさんのご意見だけでは無く、
あちらの言い分もあるのかもしれないです。


が・・・

つまらない精神的な村八分ってのは、
実にムカつくもので
しかも外された人間のメンタル面を考えれば、
結構、罪深いとワタシは思う・・。




ただ・・・


理不尽な思いをされているお母様たち-




何時かは終わりが来るし、
何時かは学校も卒業をする時が来ます。



大変だし、つまらないし、面倒くさいし、

しかも、はなはだ馬鹿らしい・・・




だったら、
敢えて中に入らなくて良かったと、
良い意味で自分を救うことが一番です。




・・が、あまりに酷い場合には、
学校サイドの然るべき場に提言してみる、
さんにもマイナスな事があるなら、
それも公的機関に相談して、
学校を変えるのも有りだと感じます・・。




さんのために、
嫌な役員にもならなくてはいけないのは、
それは仕方がないかもしれませんが


モンスター系父兄には-


 
『触らぬ神に祟りなし』





必要では無い人間関係には、
あなたが毅然として、
普通に対応するだけに留めておく事です・・。




しかし・・・


一部だけであると思いたいですが、
複雑な世の中になってしまった昨今-



自分だけ、自分の子どもだけ、

それで何が悪いの?・・・




そりゃー、そうなんでしょうけど
集団と学校の役員は『社会』ですしね・・


そうしたご相談をお受けするたびに、
ちょっと残念だなとワタシも思います・・・。


・・





すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。







ハート村八分でも二分はある!
↓そういう意味じゃないですが過剰反応を避ける




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 02kumacb002_20140621005522fc1.jpg


m(u_u)m いつも最後までありがとうございます。

考え方や価値観はいろいろですが・・

フツーのコメントもお待ちしています。

急いだため誤打があったらすみませんです。



別窓 | かなりマジメなお話 | コメント:0 | top↑
<<ヒトの中の毒と火薬「月9極悪がんぼとTBS・Mozu」 | すみませんワタシは占い師 | 血液検査でガンが判る☆大手食品メーカーが研究>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |