LINEとメール文章は恋愛には難しい
2014-08-09 Sat 00:48
 00love000.jpg
 



また台風が来ています・・・



異常な気象や台風の事については、
悪い意味ではなく・・
後は御天道様と天の事については、
簡単にはどうのこうのとは言えないもので。




ワタシたち人間が、
防災への意識を一過性では無く、
防御出来る事は、
きちんと防災をする事が先決だと感じます。




近年を見ていると、
台風の多発が考えられますので、
震災や津波の記事では不備かもしれませんが・・




パソコン画面のトップに『ブログ内検索』
~というツールがありますから、
良かったら「震災」「防災」「非難」
などのワードを入れて、
必要なアイテムなどの検索をしてみて下さい。




防災や最低限、必要な品物逃げ方について、
ライフワークにしている記事があります。
3年前の震災をメインにしていますが、
共通する内容も多いので、
一部、ご参考になる箇所は読んで頂ければ☆





さて・・・

そのような中、書いていた内容ですが・・。





少子化問題の前に、
突然に結婚して出産をする訳では無い。




(T^T)恋愛というと軽く考えがちですが-


言葉を変えれば・・

結婚の前には恋愛があり、
人が誰かと出会って、
その人を好きになり、
それからは未知数だとしても-




・・出会いと恋愛・・・



その次に継続された関係があって
更に結婚に至ったり、
出来れば出来ちゃった結婚は、
色々な意味で順序を違えた方が良いと思う・・。




色々な意味で、
大切な意味を持つ『恋愛』について・・。




肉食系女子ばかりが派手に
マイナス面を取り上げられている感がありますが、
草食系男子という言葉がで始まった辺りから、
恋愛に不器用な
若いジェネレーションが急増して来た感じの昨今-




それは、実はまんま携帯電話や、
現代ではトレンドがスマートフォン・・
メールやlineだけが中心となってしまい、
肉声を聞く機会が、
かなり減って来た事と比例している。




パソコンとモバイルの発達は、
便利なだけでは無く、
コミュニケーションが下手な人間も
造り出していたりします・・・。




人と出会って会話したり、
付き合ったりという回数が学校だけ、
そんな中の会社やバイト先だけ・・・




最低限のコミュニケーションや接客、
会社側から教えられた挨拶程度で・・


なかなか本気で好きになったり、
例えば好きになっても、
次のリアクションが分からない方も急増している。





小難ことを書きたい訳ではありませんが、
最近、
特に恋愛問題についてのご相談を受けた時-




メールLINEというツールについて、
文章がメインなので、
どうなのかなと感じていた部分もあったもので。





・・一人だけでは例として不十分ですが、
Nさんという女性の言動で、
具体的に例を挙げてみます・・。





Nさんは世間で言うアラサー(30代手前)の女性。




元々が女子高で3年間、
次の短大も2年間も女子だけだったので、
数年間、
あまり男性がたくさん居る環境では無かった。




女自身はごく普通の外見で、
見た目は、
元ハリウッド女優にまでになり、
今、富士山のふもとで農業と
レストランを営んでいる工藤夕貴さんのような感じ。



魅力的だし、
ワタシが会話をしていても、
別段、問題がある訳でも無かった・・。




まあ、性格的には積極的では無かったので、
中学生時代からクラブ活動くらいでしか、
男性とお付き合いをした事が無かったそうで。





「そんなんじゃ今どきダメだよ~




高校生辺りからの友達が心配して、
Nさんをコンパに連れて行ったり、
飲み会を開いた際に二次会に呼んだりしてくれた。




(T^T)ワタシ個人的には、
必要としないなら異性の恋人がいなくても、
本人が求めてはいないなら、
それはそれで構わないと思うのだけど・・



お友達としたら、
ごく一般的な感覚で心配したのかなと感じた。




で・・・


映画や趣味の話で盛り上がり、
何度かデートをしたり、
その後も続いたはいたけれど、
元が会話下手だと
思い違いしているせいか自信が持てず・・
せっかく良い雰囲気になっていたのに-




「音信不通になっちゃった」




音信不通・・の四文字熟語が、
親友に何度か伝えられていたのだが-




・・そんな女にようやくが出来た。




Nさんの趣味は漫画やアニメだったので、
同じ趣味のと意気投合し、
地元でも点在する漫画専門ショップに行ったり、
人気アニメを観に行ったりと、
本当に何かが共有できる相手だと感じていたようだ。




。。



何回目かのデートで、
いつもはNさんの方から、
フェイドアウトして行く感じだったのが-



あちらからメールの返信もまばらになり、
執拗に連絡をしているつもりでは無かったのが・・





連絡が来なくなってしまったのですが』




メールから珍しく悩む、
女の悶々とした様子が判ったので、
次の日にお会いしてみることに・・。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 100726kuma0011_20140809002444c6b.jpg



ハート自分の娘くらいのお嬢さん方ですしね
↓時代を感じることもしばしば・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆






 00love002.jpg




「何日も前から返信が無いままですか?
電話をしてみたりとか、
お話をしてもダメだったのかな?・・

でね、
メールや文章って意外と難しいんですよね」




「・・LINEだけじゃなくてその電話もしました
でも私はコミュニケーションは下手なので
友達とか同性となら大丈夫なのですが・・」





「経緯とか、
そのとのお付き合いの度合いや
どうしてといった細かい事は分からないですが


このまま曖昧で、
何のリアクションも無くて良いとか、
でないからいらしたと思いますが
Nさんは自分ではどうしたいのでしょうか?」




「それは・・・
せめて、元のようにレスとかが出来れば」




「そうですよね、気持ちは分かりますが・・」




「私、友達が言うには・・
NのメールとかLINEとか、
そっけないよと言われたり・・」




「それ、一部
ワタシに見せて貰っても構わないですか?
内容より文面とかだけだから・・」





それから・・
一部だけNさんのメールなどを見せて頂いた。




LINEでは短めな
チャットっぽい内容なのは仕方がないけれど、
メールでも二行とか、せいぜい数行の文章。




長ければ良いという訳でも無いけれど-




場所とか時間とか、
好きなアニメのキャラのスタンプが、
あちら側と共通していただけで・・



これでは、
感情とかその時の感想などが無く、
回覧板とか、
会社やPTAの方のお知らせメールの文章に近い。





「甥っ子とか従姉の娘たちから
メールが来たりするけれど・・


いくらジェネレーションギャップはあっても、
男性側の甥は別としても
もうちょっとは絵文字とか、
アクティブなアイテムとか入って来ますよ~」




「やはりそうですか・・
友達からも別れ際の元みたいだって


つまり、
相手に気が無いようなイメージしか
感じないってガンガン言われて





(T^T)ここでちょっとポイントを☆


メールやLINEでも文章は文章です。




例えば・・



「バカ」というマイナス要素の強い言葉を、
会話で冗談交じりに言った場合と、
フォントで『バカ』と書いて、
メールなりLINEでスタンプ無しで送った場合・・




声の質も入る話でのバカなら、


「もう、バカだなぁ~(笑)・・・」


なんて感じで感情の表現まで入るけど、




メールで『バカ』と来たら、
その前後に気持ちも入っていなかった場合、
本当に誤解が生じてしまうことも多々・・。




自分でも、
やたらメールでの文が多めになってしまうのは、
どうしてもフォロー出来る内容では無い際に、
あちらの感情が良くない時には、
送り手と受け手の気持ちの行き違いが出る訳です。




そう、文章は・・


感情のニュアンスが伝わらないため、
かなり誤解が生まれたりしてしまう事も多い・・。




文章を昔、書いていた、
普通のコピーライターだったワタシですが、
文章は人に伝えるものだという事、
何かをきちんと伝える事は、
かなり難しいというのをお忘れ無く。


・・




「あちらのも似たり寄ったりだから、
この余りな頻度の低さだったら、
もう少し時間をおいてみては?・・


なんか、感覚的なアドバイスだけど、
また、何日かしたらが元と変わらない感じで、
Nさんに戻って来る・・

いや・・
これって別れた感じが全くしないのですが」




「え、ホントですか、何故でしょうか?」





「・・占い師なので、
生年月日やお名前をお聞きしましたが
時期が悪いのと・・
そのの性格的な部分が気紛れなので


1ヵ月、次が3ヵ月・・
くらい待つ気力ってありますか?」




「そうなんですか、確かに気紛れだし
連絡が無い時には2日、3日無いし・・
分かりました、ちょっと待ってみます」




「1ヵ月もしないで連絡が来ると思います
が・・焦ってストーカーっぽくとか、
一日に何度もメールするのを
一旦、ストップしてみて下さい・・」





それから-



『何かからリアクションがあったら、
ワタシにも教えて下さい』


~そう伝えたNさんから、
突然にメールが着信した・・・。





『先日はありがとうございました・・
実は、昨日、彼から連絡がありました



1ヵ月はかからなかったのですが、
何でも、途中で仕事がやたら忙しくなり、
更に・・疲れたから、
友達とも連絡をしていなかったとかで・・


アドバイス通りに待ってみて良かったです』





『そうですか、それは良かったです・・』




(×_×)時期の待ち方とか、
そういうことだけでは無いし、
そう返信してみたけれど・・・



でも、こんな長い文章は、
あの彼女、Nさんなりに頑張ったのかなと。





・・人には年齢というものがあり、
年代ごとの育ち方や生き方、
その年齢での文化やなんやかやがある。




文章って、だから簡単には言えないけれど、
自分の独りよがりではなく、
気持ちを相手に伝えるための物だという事を、
ある程度でも意識することかな・・。




気持ちを伝えるのが苦手なら、
そうした事から伝えるべきだと、
オバハンのワタシは思います・・。




文章で逃げないで、
せめて、
声での会話を大事にして欲しいのですけどね。





しかし・・・

大丈夫かな、あの彼と彼女の行く末って?
同時にそう感じてしまう、
ワタシの方がジェネレーションギャップで煩悩する、
Nさんのご相談内容ではありましたが・・。



・・





すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。







ハート表現は時代にもよる・・
↓にしても会話は基本だと思いますけど




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



 00kumaB001.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

考え方は様々ですが、一部でも参考になれば。

誤打は読んでいてね、コメレスなど遅れますが。



別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:2 | top↑
<<夏の夜の怪談話「気弱な友達」 やや長編 | すみませんワタシは占い師 | クマちゃんの小芝居劇場「暑いんだぜ~お見舞い」>>
おはようございます。先日はありがとうございました( ´ ▽ ` )ノLINEて既読スルーとかいろいろ難しいんですよね…>_<…

先生メロン好きなんですか?なんか登場回数多いので(^-^)
2014-08-09 Sat 08:31 | URL | 美冬 #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear 美冬 さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆こちらこそありがとうございました・・。
文章はそうですね、かなり誠意的に書いても伝わらないことも多いです。
送り手のこちらは普通の気持ちで・・と思ってみても、
受け手の方の精神的な状態にもよりますので・・。

あはは、ワタシはスイカは好きですがメロンが嫌いなんです。
特に網目の綺麗に入ったお高いメロンを食べると、
のどが痛くなってしまい、近日も1cmだけかなー、家族と食べたのは。
これは 夏ぽいので・・・
昨年、クマちゃんの小芝居劇場で使った画像ですね~。

2014-08-10 Sun 18:50 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |