夏の荷おろしウツ的気分にご注意&他の症状
2014-09-02 Tue 00:15
00akiutu001.jpg




今日の記事は、
特有の疲れによること・・



だけではなく-


日々の健康やメンタル面を意識し、
違うことに気付くように、
そんな視点で読んで頂ければ・・。


・・




うつ病という程では無いけれど-




『何だかあれ?・・
昨日からちょっと違う気分でスッキリしないわ』




(T^T)そんな気分・・・


特にまだまだ暑さが残っているし、
深い秋のように、
肺に冷たい空気が入るからブルーになる
という事でもなさそうな・・・




昨日、または
何日か前からお子さんの学校も始まり、
これまでが毎食の食事やら家事の増加やら・・。




そういうのが一気に無くなって、
本当はホッとしてくつろげる筈では?
変だわ、
煩雑な状況からは抜け出られたのに・・





特にお母さんや父兄の皆さんが休み後に、



または-



仕事熱心なビジネスマンやOLさんが、
結構な長期間の休み明けに、
このような気持ちになり、
突然に不安感が襲って来てしまう・・。




・・と共に、体調が悪くなったり、
ちょっと体が重たい感じがし・・




会社や、一般的な主婦の方なら、
通常は簡単にこなせる仕事や家事が、
やたらと手につかず、
時間が掛かりすぎて苦痛だとか、
自分自身をもて余してしまう状態が。





・・これは実は・・・



『荷おろしウツ』

に近い精神状態とも言えるんですね。





面倒くさい、
重荷的な状況から解放されたとたん、
反対に重荷だった筈なのが、
軽いよりも真逆になってしまう精神状態。





いつものうつ病診断の中で-



 太陽が昇って朝になると起きたくない
太陽の日差しを浴びたくない感じがする。




 いつもある食欲もなく何もする気がしない。




 いつもは平気だったのに、
何となく職場や学校へ行きたくない。
(登校拒否や登社拒否なら、なお・・)




 これまでは平気だったのに、
人と会話するのが億劫になり
コミュニケーションを避けたい気持ちがする。




 集団や群れ集う中にいると疲れる・・。
さらに、
楽しかった筈のイベントへ行きたくない、
混雑した場や人ごみがイヤになる。




この辺の設問で自覚症状がある場合には、
掛かりつけ医や、
メンタルの相談が出来る場へ行ってみること。





まあ・・


例えば、
9月から会社の人間関係が変わるとか、
今までと環境がかなり違ったり、
または転勤族で、
転勤先が行く前から嫌だったとか・・




全く違う理由があるのなら、
それは早めに馴染みの掛かり付け医師とか、
クチコミでも評判の心療内科などで、
診て頂いた方が良いのですが・・。





・・ではなく・・・



これまでの環境で、
さして人間関係も変わらず、
これまできちんとこなして来た事が不可という場合。





最近、特に40代になったばかりとか、
比較的若いお母さんたちが、
若年性の更年期になっていたり、
または、
何かメンタルな部分に引っ掛かりがあり、
それがお子さんの休みという、
長期の煩雑さでご自分でも判っていなかったり。





判っていなかったのが、
超忙しい休みの期間が終わったとか、
一般のお勤めの方でも、
まとまった休みの後などにガッツリと、
自覚症状が出たりするケースが
増えているようなんですね・・。



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 08cb002_201409012326026b0.jpg



ハートこのは何だか疲れました・・
↓そういうときもありますけどね




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆






 00akiutu002.jpg




冒頭の期間的な事については・・・




ワタシが勝手に、


『日常の荷おろしによる軽いウツ』


~などと呼んでいましたが・・・。





ワタシは医師でも無いので、
安易に診断が出来る訳では無いのですが、



更に先ほど書いたように別理由では-




女性の『若年性更年期障害』
・・も絡む場合があるので、
の・・という部分だけでは無い際には、
冒頭などの症状ではないことに気づいて下さい。




色々な家事や仕事や、
その他もろもろが苦痛になり・・



苦痛をとっ越して出来ない、
手につかない、
更には体調自体が重たく、
気分同様に辛くなったら・・




医師や病院に、
掛かれば良い訳でもありませんが、
精神的な診断だけでは無く、
更年期障害には微量のホルモン剤などもあり・・




早めならば重い症状にならない前に、
これまでのように回復する事もありますので、
信頼のおける内科医や
心療内科医で診察して貰うことをオススメします。





(T^T)これだけではなく・・・



驚かす訳では無いのですが、
昨今は若年性の痴ほう症などもあるため、
ただの終わりの『荷おろしウツ』なら、
気が付けば簡単に治るものだけど・・




自分では気付いていない、
同じ食べ物をやたらと買って来てしまう、
食の好みが劇的に真逆になったりしたら、
こちらは 脳神経関連で、
同じく評判の良い医師や病院へ行ってみて下さい。





の終わりの疲れ、
休み明けの荷おろしウツ的な気分、
ただ単にお子さんと遊んで体調が悪いなら、
それは自力でも、気分転換や睡眠で、
医師に掛からなくても治ったりします・・。




。。



痴ほう症などの危険キーワードは・・



『いつもとかなり違う場合』




自分で気付かないけれど、
旦那さんやお子さんたち、
親友でよく会う人たちが・・





「あれ、何かいつもと疲れ方が違うようだよ」



とか・・



「あなた、
そんな甘いモノって食べていた?
この前から心配だったんだけれど」




・・なんて、シビアであっても、
こちらがわを心配して配慮する感想があったら、
意識してみることも大事だと思います。





特に最近、増加している、
『若年性痴ほう症』の場合には・・




お釣りの計算が出来なくなるので、
いつも持っている
お財布の中身がパンパンになっている。




冷蔵庫やタンスなどに、
同じ食品やアイテムなどが恐いほど増えている。




甘い物が食べられなかったのに、
やたらと甘い物だけ食べている・・




・・などなどの、いつもと違う行動が出た場合、
自覚出来なかったら、
周囲の人が家族をウオッチングしてみて下さい。


・・





^_^;実はワタシ、
昨日になりますが、全く半日、
ずう~~~っと熟睡しておりました・・・。




親が心配するくらい、
何もせずにこんこんと眠っていたら、
かなり疲れていたのが、
当たり前ですがすっかり軽くなっていたり。





(×_×)当然だけれど、
日々の眠りは大切だと痛感・・・





・・食べる、眠る、快便・・・



この辺りから一つでも崩れたら、


また、男性でも女性でも・・



あなたの周りの親しい人たちが、
危険信号を出してくれたら-




の荷おろしウツ』と共に、
体調や精神的な部分を意識して、
必要なら早めに対策をして下さいね・・。


・・






すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。







ハートなるようになるさ的なペースと・・
↓出来ないことは無茶しないスタンス




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


10ch003_2014090123263548d.jpg



(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

何かを気づくこと、違いを認めること・・・

ただの疲れではない場合にはご参考に・・。

誤打は読んでいてね、コメレスなど遅れます。



別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:0 | top↑
<<続ノスタルジックなお話 「叔母の壽(ことぶき)」 | すみませんワタシは占い師 | 熟年離婚はよく考えた方が賢明>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |