秋だから断捨離をしてみる
2014-09-10 Wed 00:13
00dannsyari001.jpg




今日は衣替え前にも、
転勤などが控えていて、
これまでの家の中の品物を片付けたい・・



そんな多方面の皆さんに、
一部ためになるお話だと思います。



荷物と共に整理したいこと。
あなたなりの断捨離をやってみて下さい。


・・




不必要な関係を断つとか、
要らない品物を捨てるなど、
すっかり定着した『断捨離』ですが-




(T^T)言葉のイメージだけだと、
何だか堅苦しい感じがしてしまう・・。




・・でも、この際・・・



簡単に考えてみて、
衣替えついでに大幅に不必要な物を捨てるとか
こんな関係を続けてみてもなぁ、なんて、
悶々と嫌な感情になる、
友達とも言えない人と距離を置いてみるなど・・




自分の中で必要と思えるような品物や、
人間関係や状況を、
もっとシンプルに考えてみてはと思いますが。





人間関係については、また、
違う機会に書いてみたいと思うけれど・・



今回の『断捨離』では、
要らない品物を捨てる・整理する、
そんな基的なことについて書いてみます。





「要らないっても、
昔の思い出が詰まった物なのよ




はい、分かります、かなり・・・




これは昔、
付き合っていた彼女のプレゼントなんだよ・・」




うーん、分からなくも無いですが、
過去にしがみついてばかりだと、
次の彼女と出会えませんよ・・・。




。。



結果、
押し入れ一杯の思い出だらけとか、
プライベートな机の中にてんこ盛りの、
今や使いもしないアイテムが目一杯とか、
新しく使う物が入らない状態に・・・




でもですね・・・


空きを作ることによって、
その間に入る物や人がいる・・


新しい運気を呼び寄せることも可能。



(^ー^)そんな考え方が出来るからでもあります☆





それが大切なレア物のコレクションとか、
趣味で集めているアイテムなら構わないです。
だってそれが趣味なんだから・・・。




今回はそうではなくて、
趣味やコレクション以外で、
これからも一生使わないであろう、
ビミョーな過去の化石めく物についてです。





・・風水でも、
必要な品物ならまだしも、
空間を開けておく事に意味があるのに、
いわば化石のような古物だらけに・・^_^;




最悪のケースとして、
ゴミ屋敷的な部屋だったり、
使ったまんま、
捨てたままの殆どゴミを放置したり・・



片付けないまま、
ありとあらゆる家の部屋の通路を塞ぐ事は、
昔、風水で知り合いだった、
ブログ管理人の
ゆりりんさんの言葉をお借りすれば-




『家に貧乏神を呼び入れることになる』





つまり、誰がどう考えてみても、
散らかっている部屋だけでも
運気を落としそうなのに・・




更に風水のプロから言わせれば、
それは貧乏神とかよからぬモノを、
家に自ら呼ぶ結果になってしまう・・


~ということに繋がる訳です・・・。



・・




m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



201105241011000_20140909230226156.jpg



ハート管理人も片づけをしなくちゃ~だな
↓ちょっと頑張ってみたいです・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆






 00dannsyari002.jpg




・・これでは、いくらなんでも-



彼や彼女と別れても、
新しい家を買ったり引っ越したりしても、
せっかくの新しい生活にもマイナスになります。





断捨離の基
部屋や家の片付けからやってみると、
大変ながら身近で目につく、
実は前から手をつけたかったけれど、
何からどうしたら良いのかが分からない・・。




ウチのお客様でも、ワタシ個人でも、
そんな・・
『どこからやるの難民』がたくさんいるものです。





そこで・・


またかとも思われるかもですが、
以前にもご紹介した実用書で・・




『人生がときめく片付けの魔法』

     著者・近藤麻理恵






・・これまで120万部を売り上げ、
このジャンルのベストセラーでもある、
若いからとか、年齢をいとわない片付け方法。




何度かご紹介しているのは、
画期的な方法であることと、
個性的な感性を刺激する実用書だからです・・。





実際に、様々な番組でもタレントさん宅が、
とても劇的に片付く上に、
必要が無い物が、どうして必要が無いのか・・




更には・・



ただ部屋や家を片付けるだけではなく



今、自分に取って何が必要なのか?




過去という過ぎ去った時間より、
今目の前で光輝いている事に目を向けられる、
一歩、化石だった時間から抜け出すにも、
ワタシは優秀な内容だと思うのですね・・。





大切にして来た品々には、
過去には、
それにまつわる想いがこめられているけれど、
敢えて・・そこにしがみつかなくても、
今の自分が必要とする、
この著者の言葉をお借りすれば-




手にした時に、
心ときめく品物でなければ、
実は、とうに・・
品々への想い自体が薄れてしまっているのだと、
かなり痛感させられる内容となっています。





・・他に・・・



片付けは一気にやること、


書類は全捨て、


アルバムなどからは手をつけない、


思い出の品々は最後に・・・



・・などなど・・・




片付け下手なのは、
最初にやってはいけない行為から
入ってしまうからだとも気付かされる訳です。





まとまった時間が必要なため、
以前からちょこちょことはトライしていますが、
著者の定義では一気にが鉄則・・




確かにワタシのようにダラダラしては、
内容がマイナスになってしまいますので、
やはり、意を決して時間を作り、
の中身にアドバイスとしてあるように、
皆さんならご家族と、
一気に片付けをする事をオススメします。





とっ散らかった家、


そこから脱け出したいと思っていた部屋、


思い出にがんじがらめにされた自分・・




そんな環境をどうにか変えたい、
断捨離とは言われているけど、
ベースはどうしたいのかからワカラナイ・・




何処から手をつけて良いのかも、
何だか分からない場合には、
だけに頼る訳では無いのですが・・



やる気の無い自分に、
どうにか意欲を湧かせる♪

~という部分では、秀逸だと思います。





・・もし、どうしても
自力で片づけが出来ない、
意志の弱さで分別がしにくい・・




そんな方は友人や姉妹などで、
あなたの事や趣味が分かっていて、
種分けが可能な人に、
手伝ってもらうのも悪くないです・・。





さて-



・・片付けをすれば断捨離?・・・




そんな疑問が出て来るかもしれませんが、
何もしないでいるよりは、
一歩、前に出て何かをやってみる・・。





(T^T)意外とそんな些細な事から、
次の行動が見えて来る・・



先ず、
そうした事からスタートさせるのも、
断捨離の一歩、

そして意識改革に繋がると、
ワタシは思いますけれど・・・。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。










ハート時間を空けずに一気にやる
↓そこからがコツのようですね・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 
19kuma03_20140909230325c87.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

断捨離のやり方は片づけだけでは無いですが、

要らないモノを整理する一歩にして下さい。

誤打は読んでいてね、コメレスなど遅れますが。




別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:0 | top↑
<<子どもとの相性が良くない場合 | すみませんワタシは占い師 | そこだけは譲れない物件へのアドバイス>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |