店舗やオフィスの共同経営は難しい
2014-10-06 Mon 00:13
00tenpo001.jpg




消費税が8%に上がり、
次には1割の負担という政策らしいけれど・・



8%でも一般人にはハードなのに、
10%になれば、
今の政権がいくら以前のダメダメ政府よりは、
いくらかマシであっても、
かなりなダメージになるとワタシは思うのですが。




(T^T)さて・・・

今日はそのような付け焼き刃的な
政治評価と政権批判をしたい訳では無く・・




しかもタイトルを見て頂ければ、
分かるかもしれませんが、
少なくても消費税以前の、
金銭に関わりがあるお話をば・・。




あまり興味が無さげな方も、
だけではなく・・


会社とか、事務所とか、
今、流行りのネットショップとか、
経営というのを、
舗だけに限らせないで考えてみると、
自分で言うのもナンですが-



応用編的な考え方として、
一部ためになるかもしれないです。


・・




『共同経営』



~というと、皆さんは
どのようなイメージをお持ちだろうか?





「まあ、色々あると思うけど、
自腹だけじゃなくて、
集まったなりに資金が多くなるし・・


共同する相手が、
ちゃんとしていれば構わないんじゃないの」





「気の合う友達とかなら、
裏切り行為もたぶん、無いから・・


最初にきちんとした位置付けとか、
役割分担をするとか・・
なら、まあまあではないでしょうか」




。。



架空のお二人にコメント頂きましたが、
この中には結構、
重要なキーワードが含まれいる。





先ず最初っから、
実も蓋もない話をさせて頂ければ・・



ワタシとしては、
共同で利益を得ることが出来る筈の舗は、
特に共同経営はお勧めしないのですね・・




これ吉方以前の大問題で、
冒頭に書いたように、
会社や事務所などにも、
ある程度共通するのだけど、
誰かと組まなくては行けない事、自体が、
既にトラブルのもととなるからなんです。





で、キーワードが含まれているという、
先ほどの架空の会話を思い出して下さい。




「自腹だけじゃなくて、
集まったなりに資金が多くなる」




何人かの出資金額が同じなのか?



集めた資金の額が違ったため、
それが、プラスで、
売れていた時にはまだ良かったけれど、
マイナスに転じ、負債を負った際に、
知り合いが舗経営で分裂しております。





「共同する相手が、
ちゃんとしていれば構わないのでは」




それは、共同経営というモノを、
一度でもやってみた人の意見では無いと思う。



例えば、普段は友達や知人でも、
踏み込める領域を越えていないですよね。




適当に距離もあるし、
同じ会社だとしても、
同じセクションであっても・・
ほぼ同一に雇用されて、
会社舗から定額の給料を貰っている立場。




さらには、
信頼が出来る人って、
そう安易には判りにくいものだと思います。





「気の合う友達とかなら、
裏切り行為もたぶん、無いから・・」




そうあって欲しいものです、本当は。



親友にこっ酷く裏切られたら、
それはそれで、若い場合なんかは、
立ち直れないことだってあると思ったり・・。




しかも特に-
知人なり友達なり、
女性が共同経営した場合・・^_^;




色々とおありだった、
著名なエクササイズの先生がいらっしゃいますが、
失礼ながら、
悪いケースとして分かりやすい例です。




共同経営者やパートナーが女性の場合には・・



曖昧、感覚的、見込み違い、
見栄、自尊心、実際には数字に弱い、
などのマイナス要素がドバドバと出てしまいます。





「最初にきちんとした
位置付けとか、役割分担をするとかなら」




これは同等という事が難しいかもしれません。



反対に、出資も多く、
リーダーシップが取れる人に、
投資くらいに留めておいて・・くらいかな。


・・



でもって、
最初は良い人だと思ったのには、
何日も同居なり、同棲などをし、
その方がどのような生活をしているのか?



一緒に仕事を共有した場合には、
生活の中での価値観や、
例えば衛生観念などの大きな違いが出る。



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 05me03_2014100523482416c.jpg


ハートやっているのは人間ですしね・・
↓感情の行き違いも並じゃありません




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆





00shop002.jpg




部屋がゴミだらけ、
洗面所に髪の毛が何本も貼り付いたまんま



炊事やお茶の際に手も洗わない、
戸棚や机の上と言わず、
中と言わずシッチャカメッチャカ・・。




昔、そんな・・


友人と共同経営をしていた女性がいたのを、
酷くトラウマを伴って思い出す・・。





そちらにたまにお邪魔すると、
正式に雇用されていた訳では無いのに、
ストレスが溜まりまくりだった過去が・・。





・・ついでの私事で恐縮ですが、
立場も上であって、
出資もせずに、たまに仕事でお邪魔しても、
その女性の事務所はキツかったです。





ワタシが頂いた仕事内容を、
色々と面倒な事があったため、
仕事手帳として日付、時間帯、
受けた仕事内容、
か変わった担当者や取材の際の経費など、
きちんと付けていた訳なのですが^_^;





週一で一年間のクール-


でも、大体、一ヵ月というのは、
四週だけではなく、
五週の月がありますよね・・


コネだったこともあって、
正式な請求書を出していなかった自分も悪いのですが、
封書に入っているバイト代は四週分だけ・・・




その女性は、
仕事をワタシに依頼しているにも関わらず、
依頼している仕事数を覚えてはいなかった。



言おう言おうと思いつつ、
かなりな仕事量だったこともあったので、
何だかちょっと恐くて、
言いそびれてしまったのも良くなかったけれど。



事ある毎に危惧感を感じていたので、
ワタシには珍しく、
仕事手帳なるモノをきちんと付けていて、
まだマシだったのですが・・・




で、もう最後という時に、
不足している五週ある月の分を請求したら、
びっくりする答えが返って来ました。





「何で、その時に言ってくれなかったの!」





「でも、お忙しいのは分かりますが、
月には四週ではなく、
五週ある場合もありますよね?


お仕事をワタシに依頼されて、
分からないと言われましても・・


これは依頼された仕事を、
もう一度見て頂ければ分かると思いますが
一年間の中で、
五週の月の未払金の請求です」





・・自分に非があるなら、
それは認めるしか無いけれど



ワタシは少ないバイト代で、
見るに見かねて、
髪の毛が散らばっているトイレの洗面台を洗い、



そりゃ、直接は関係ないけど・・
更にバブル時代で年間、
何千万単位で儲けていらっしゃる方だった訳で。




で、最後の捨て台詞が酷かった・・





「これで年間のアルバイトも終わりだから、
支払い、最後くらい
多くしてあげてもいいと思っていたから」




え゛、なんですとーーー」




・・つまり・・・



ワタシが詐称して請求している、
ついては最後だから、
好意でイロを付けて過払いしてあげるわ-





『う ( ̄▽ ̄;)))違うって・・・』


(正当な請求だったのに、呆れ絶句)





あ、すみません、
途中はワタシの愚痴でしたが・・




それは尊敬に値するような方も、
いらっしゃるでしょう、きっと・・




ワタシが出会った経営者には、
何故か特に女性に、
かなり高飛車な方がたくさんいて、
氷山の一角だと思うけれど・・




正当な仕事依頼への、
当たり前の代金も、
不正なお金を勝手に持って行く、みたいな、
残念な悔しい思いだけが残ったものでしたが。





・・友達に愚痴ったら・・・




「お金が儲かっている人ほど汚いよね
しかし、
私も女性のヒステリックな経営者って苦手だわ
よく共同経営をやってられるねー


でも、
知り合いなんて集金に行ったら、
お札を床に投げ捨てられたって」




「うへぇ・・・
床にお金を?それってバチが当たるよー」




と、まあ・・・



お金を経営者として儲けるのは、
どなたかと一緒に同じ場で、
似たような価値観であっても、
一筋縄では行かないと悟ったちょい昔。





・・共同経営・・・




かなり横路にそれた感はありますが、
その方、
共同経営をされていたけど、
当たり前のように喧嘩別れで分裂しました。




人に発注する仕事を、
自分で把握出来ていない、
基本的には自分さえ良ければという、
それでは共同経営どころでは無かったりする。





(T^T)でももし、
仕事や舗や事務所を経営をされたい場合。




共同というのを避ける・・ことです。




つまり、あなたや君と同等、同列ではなく、
知り合いや友達であっても、
位置付けを違えること・・




更には、
山のようにお金があるなら別ですが、
余計な出資などはしない方が賢明です。




え?それでは共同経営じゃないって?・・




はい、共同経営というのは、
危ない橋を渡るのと似たり寄ったり。


女性だけではなく、
男性だって人間だから似通っているんだな。





経営の手腕があるのなら・・


ちゃんとした見通しがあり、
起業に対してシビアな目線を持っているなら、
独りだけで起業する方が無難だと、
本当に感じる昨今です・・。


・・





すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。








ハート特に友達を無くしたくない方は
↓最初から共同は避けた方が・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 10ch004_2014100523484854e.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうーございます。

まー、生きていると散々ありますよねー・・・。

コメントなどもお待ちしています。

誤打は読んでいてね、コメレスやや遅れます。


別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:2 | top↑
<<天災と自然へのサバイバル思考 | すみませんワタシは占い師 | 「蘇る」 不思議な三人のパワーのお話>>
こんにちは♪
親が一代で築き上げた店を、兄弟で奪い合って骨肉の争いになってる会社は多いですね。規模がでかいから従業員もどっちについていいかわかんない(笑)

それに比べると、女性は、本来なら個人経営できる規模のレベルの店舗などを共同経営されることが多いので、ご本人は大変ですけど他人に迷惑がかかることがあまりないように思います。

お金が絡むと身内でも揉めるので、他人とお金のことでもめてるうちが花かもしれません・・(揉めるお金があって、ある意味羨ましい♪)

mechaさん、ブログにプレゼントのこと、書かせていただきました✩本当に嬉しいです!これからも仲良くしてくださいね♪
2014-10-06 Mon 07:35 | URL | 三毛猫 #YjTMmlic[ 内容変更] | top↑
- My Dear 三毛猫さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます・・。
大規模な店舗や会社経営はまた、個人営業的な要素とは違って来るので、
それはそれはハードなんだと思います、規模が確かに段違いですし・・。

共同経営について、結構聞かれるのですが、
ある意味ママ友相談に似ています、中心になる人物とかね・・。
自分の愚痴が多かったですが、
実際にこれだけではないことが多かったもので記事にしました。


・・遅ればせながらおめでとうございました(昨日だったので)。
(^ー^)vお使い頂けているようで良かったです~♪



2014-10-06 Mon 19:57 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |