どんな人にも取り得はある・・と思います
2014-10-10 Fri 00:12
00person001.jpg




最近、漫画『黒子のバスケ』の作者を、
散々、目の敵にしていて、
作者の方や置かれている書店のみならず、
ありとあらゆる嫌がらせを仕掛けていた・・



威力業務妨害や、
その他の罪に問われた犯がいて・・





(T^T)もちろん・・・


恐喝や脅された皆さんには、
精神的にも追い込まれ、
たまったものでは無いと思いますが・・。




その犯の男性が、
控訴をしないで罪を償いに服役をする、と-




これだけなら、
ただの迷惑なだけの犯が、
当然のように受刑者になるだけだと思うけど・・




罪を憎んでを憎まず的に、
余計なお世話かもしれないですが、
ワタシなりにその犯の過去などを、
小さなドキュメントで見ていたら・・




どうも、
この男性の母親というが、
彼が小さな頃から・・・




「お前は顔が悪い、お前は顔が悪い、不細工だ」




事あるごとに彼を罵倒していた、
いわゆる『毒母』という感じの女性だったらしい。





だからどうだと言うのでも無いけれど・・


・・それで、拘置所かな・・・


当然のように罪を問われていた際に




拘置所内で、
たまたま髪が伸びていたらしいのだが、
中に勤務していらっしゃる職員の方に、




「髪の毛が伸びて、
反対に優しい感じになりましたね」



~などと言われたらしい・・





「え?・・・」




その彼は驚いたのだそうだ-




これまで誰も自分には、
そんな良いイメージの言葉を
かけてくれた事も無かったのだと言う・・。




この時、
過去がしんどかった男性の中で、
何かが変わったのかもしれないと・・。




・・さて・・・



何故、その男性の冒頭からなのか、
~と言えば・・・





母親のトラウマはぬぐえないけれど、
もっと早く、
この彼に理解する人とか、
優しい言葉をかけていたら、
もう少し違う生き方もあったかもしれない。




取り得じゃないじゃん、と、
感じる方もいらっしゃるかもだけど・・



この男性のやったくどい程の嫌がらせは、
受け手にはハードだったでしょう。




。。



ワタシがこの人の、
なんたるかを知る訳では無いけれど、
罪を認めて服役をする事を決めた、
一種、さばけたところとか・・・




もしかして幼少の頃から、
この素直な部分が養われていたら、
もっと取り柄のある人間になっていたかもとか・・。





「どんな人にも取り得はある」





例えばウチの亡くなった祖母-




(T^T)勝手気ままで、
ウチの母親と嫁と姑との闘いはあったけど・・




しかも、
その感情の行き違いがまた大変で、
子どもであったワタシたちさえ、
ぐるぐると渦巻くどす黒い感情のわだかまりに、
何度ウンザリしたか分からない程だった。





・・だけど・・・



まるっきり情緒欠落した母親だけでは・・




「お母さん、雲がキレイだね」




「あ、そう、それで?」




「・・・・・」




自然の美しさ、
母親は歓迎してはいなかったけれど、
お月見やお彼岸のイベント、
クリスマスやお正月や、
何かにつけ楽しい行事は、
子どもたちにはバトルだけ除けば、
楽しかったし、
感情の豊かな表現を培うには、
本当は大事だったのだと感じたものだった。




「月がキレイだね、雲がキレイだね・・」




「これは美味しいね、コッチは今一つだけど」




「あ、そう、だからどーした?」



・・では、たぶん母親と似たり寄ったりな、
情緒欠落者と化していたと思うんだな。



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 05me04_201410092339389d3.jpg


ハート管理人も昔、自分が居て良いのか・・
↓かなり悩んだことがありました




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆






00person002.jpg




理系一家だった
母方の伯父とかと一緒になったかも。




あ、いや・・・



理系は今や、
ノーベル賞でもお馴染み、
蕀道ではあるでしょうけれど、
花形の職業に就ける事も夢では無い種類。




という事では無くて-



料理下手(危うくすると飯マズ嫁)、
勝手だわ、自分が一番だわ、
嫁(気の強い母)とのバトルは疲れるわ・・




だけど、お祖母ちゃんが居なかったら、
ワタシはある意味、
ものすご~く嫌みな間だったかもしれない。





「どんなにも取り柄はある」




ワタクシゴトついでに、
続ノスタルジックなお話の中に、
一番優しい叔母が登場するけれど-




実は従姉Rの母親の伯母ちゃんと、
その叔母の間に、もう一叔母がいた・・。




三姉妹の伯母と叔母たちは、
お祖母ちゃんと四で、
母親とバトルを繰り広げる事も多々あった。





(T^T)その叔母を書かないのは、
よくある親戚のわだかまりのようなモノがあり・・




いい勝負だったのは、
今ではワタシの母親も気が強かったためで、
そこで、
もっと柳に風的な賢い対応が出来れば、
あれほどにはなっていなかったかもしれない。





その叔母は異性にだらしがなく、
それ以前には、冒頭の犯の彼のように、
ウチの祖母に悪口を言われていた・・




「Eは顔が悪いから、器量が悪いから・・」





自分の母親に、
そんな事ばかりを言われれば、
誰だって気持ちが曲がってしまうだろう・・。




同調はしたくないけれど、
どなたか著名な女優さんのように、
埋め合わせのように、
だから男に走るというのも、
一部では分からなくも無い感じだった。





そんな叔母、
実は祖母方の伯母や叔母、叔父たちは、
A型でも、
一族にO型が一切いないAA型であって、
口先だけは荒いのだが・・
やけにデリケートで、一度、落ち込むと長かった。





ある日、その叔母が、
ワタシだけしかいない家にやって来て-




「疲れたんだよね、何か何もしたくなくて」




どうやら失恋でも無いようだったし、
ただ、二十歳ちょい過ぎのワタシにも、
自分がそうだったように、
それがうつ病らしい事が理解出来た・・。





「叔母ちゃん、
今は軽いメンタルの薬が
薬屋で売ってるから(30年前にはありました)
それを買って飲んだ方が良いよ」




「そうなの、だったら飲んでみるから」





ワタシは冷蔵庫にあったレモンと、
固まらないように保存してある蜂蜜で、
少し甘めのレモネードを作ってあげた。




携帯も、ましてやスマートフォン、
パソコンなんて皆無だった時代・・




メールもlineも無いので、
ワタシが不在の時に、
母に「○ちゃんにお礼を言ってね」と、
母親づてにお礼を言われたのだが・・。





・・それから・・・



何年か経った時、
たまたま叔母宅に行く用事があって、
ついでで申し訳無かったけれど、
地味な手土産のお菓子で二でお茶を飲んだ。




その叔母のマンションから、
ウチまでは区も違っていて遠かった・・。




だけど・・



「せっかくだから駅前まで一緒に行って
○ちゃんに、
何かご馳走してあげたいんだけど」


~そんな風に言われた・・




「叔母ちゃんも何か食べるの?」




「・・いやほら、せっかく来てくれたから」




聞けば、叔母は、
何年か前のうつ病の薬とか、
レモネードの事を覚えていたらしく、
そのお礼に、
街中で何かご馳走してあげたかったと。




その時・・・


決して親族の手前味噌なんかじゃなく、
母親であるお祖母ちゃんから、
もっと愛情を均等に近いくらい注がれていたら、
不貞腐れた叔母の人生も変わったのではと、
そんな風に思ったのだった・・。




だったらもう少し、
叔母のこんな優しい一面も、
彼女の取り柄として存在していたのではと、
何となく感じたものだったが・・。





「どんな人にも取り得はある」




取り得が無い、
つまらない、私なんか、
なんて思っているあなたや君・・・




たぶん、そんなに捨てたものでは無いと思う。




意気揚々と自信たっぷりの人だって、
その自信やプライドの裏には、
きっちりとした日々の鍛練や練習があったり、
並々ならぬ努力を陰でしている事も少なく無い。




いい加減な慰めではなく、
この世に産まれて来たのは、
それぞれ意味があると言う・・




だったら出来るだけ、
自分の良い所を探してみるのも大事です・・。




取り得とは自分で気付くものでもあり、
それ以前に母親や父親、親族からも、
幼少期に培われるものでもあると思います。




でも、もしも行き場が無いなら、
逃げないで行き場を作らねば・・



取り得が無いと思ったら、
ちょっと良い所を見つけてみましょうよー。




自分のよい部分を、
ディスカバーしようというお話でした・・。


・・






すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。







ハート取り柄・・あります
↓自負することも過剰でないなら必要かな




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


09kuma023_20141009234118c1e.jpg


(゜▽゜*)頑張って書いておりますが、

表現が不足していたらすみません。

誤打は読んでいてね、コメレス遅れます。

スパムもそのまま掲載させて頂いています。



別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:2 | top↑
<<十年ぶりの風邪に、イイ人と思われるのをやめてみた | すみませんワタシは占い師 | 天災と自然へのサバイバル思考>>
私もそうですよ。
ウチの母親、私の容姿をけなしまくりで
挙げ句に「アンタは東大とかに行ってたら連合赤軍とかをやっていたタイプだ」とか、
いろいろ言われました。
それがね、つい数日前に見つけた記事なんすけど、
神様といわれるランクと縁が深い人って、
親の愛に恵まれない事が多いんですって。
Mechaさんも私も、神様に愛される要素が
あるってことですよ。
ですよねー。
2014-10-11 Sat 10:39 | URL | サエコ #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear サエコ さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます・・。
サエコさんのコメントの多くを覚えておりますが、
ご家族やご親族様のお話はインパクトが多大でした・・。

そ~なんですかねー、良く分かりませんが、
今でも何だか毎日辛いことが多いのは続いています。
でも、今生ならば仕方がないと思うことに転換を^_^;
いつも賢いフォロー、ありがとうございます・・☆

2014-10-11 Sat 23:57 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |