反面教師☆人の振り見て我が身を直す話
2014-10-16 Thu 00:43
 00person01.jpg




は自ら、
自分の問題だと思う性根を、
意識的に変えようとしなければ、
生涯、その大問題な性格は変わらないという-





(T^T)てなことを書くワタシですが・・



最近、そうか、ワタシが悪かった、
すまないという言動で、
改めて自らのことを反省した事もあり・・




ぶっちゃけ、
皆さんも頑なに自己主張をしていたけれど、
本当は途中で主張を変えたくなく、
素直にさえなれば良いのに出来ない-




・・なんて、
かな~り頑固で融通が利かない皆様、
の言葉や行動で・・

「へ!」

~と全否定しないで、
素直に我が身を振り返ってみてはと。





またまた自分の事で、
ホントに全く甚だしく恐縮ですが^_^;
風邪というのは(しつこいですがー)、
当たり前だけれど、
引いてしまったらとても迷惑だと思う。





まー、何も風邪だけではなくて、
空気とか食事の飛沫で感染するも。



これがエボラ出血熱なら、
また違った話と化しますが・・。





で、ですね、どうやらワタシは、
介護で来てくれている存在に(姉妹)、
彼女が風邪を引いた時にワタシの方が、
とても冷た~い言葉を吐いたらしい・・。





「こっち来ないで!仕事に差し支えるから」





(×_×)当たり前とは言ってみても、
健康管理をいくらしていても、
風邪を引く理由のもうひとつには、
がかつて無い疲れが出ていることも・・。




かつて無い程に疲れて、
引きたくも無いのに、たまたま風邪になり・・




『あ、ウチだ、少しは労って貰えるかな』




あまり期待は無かったとしても、
我が家だからとかね・・・





・・そうした背景が無いとしても、
様々な事で痛んでいる時に、
とても優しい言葉をかけられれば、
嬉しいし、癒されたりするものですよね。





この心理を上手く使うのが、
名うてのホストだったり、
心底、優しさを全開させる、
古い言い方をすれば
プレイボーイと呼ばれる男性たち・・。





ちょい脱線しましたが-



ワタシはその真逆をやってしまい、
仕舞いにゃ、うつると困るから、
二階に避難・・なんて、
ブリザードのような冷たーい態度だったらしい。
(歳食ってるので忘れてしまっている)・・。




。。



10日のプチ引きこもりに、
メンタル面まで凹んでいた時・・



まんま、その態度をされ、
「前に同じ態度をされた」
~てなことを言われてしまった・・。





やられたらやり返す!


倍返しだ!!・・




・・あ、違った・・・




ワタシへの態度はきっと、
彼女には辛かったのだとは思う・・。





の振り見て我が身を直す』





(×_×)反省しましたさ、
なんか、全体的に許容力が無い自分にと、
痛んでいる時に冷たくあしらわれる事・・。




へは、
の体力的なコンディションも、
免疫力を含めて・・
だからどうだとか、だったら良かったとか、
安易にいい放てる内容では無かったりする。




ウチの小競り合いなんて事だけではなく、
『反面教師』
という言葉を割とよく耳にすると思うけれど-




元は毛沢東の時代、
敢えて秩序を乱すような存在を放置しておき、
いわゆる「悪い見本」として、
わざとその間の真似をしないように、
というのが語源らしいですが・・





例えば-



すぐに手が出るような暴力的な親に育てられ、
嫌な思いが多かったら・・




「よし、オレ(私)が家庭を作ったら
絶対にこんな、
子どもに嫌な気持ちを抱かせないようにしよう!」




はたまた・・



遊んでばかりいたお姉さんが、
とうとう大学の単位のせいで一年、留年・・




「少しずつやっていたら、
ゼミにきちんと出ていてレポートとか出したら
あんな一年、また
私立で親に負担かけなくて済むのに・・
今、二年、頑張って四年で出るようにしよう」


・・




m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 08cb002_20141016003015fa5.jpg



ハートつ、つかれます、生きていれば
↓諦めるな!そこを何とかするんだよ




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆






 00person02.jpg




^_^;まあ、例が適切かは分かりませんが。



芳しくない見本のような
存在や状況を見たり経験することで、
自分はそうならないようにと活かすこと・・。





よくOLさんに、
会社の間関係の事を相談されますが-




身近に存在する分かりやすく良くない
まぁセクハラ上司とか、
自分だけ目立とうというような先輩や、
スタンドプレーだけで要領よく渡って来た




要領も根回しも、
世渡りの上手さも処世術だとは思いますが。





・・そのたちは、
気付いてはいなくて、
誰がどう見ても嫌みで嫌われていると-




そのような、
誰もが腹の立つ々が周囲にいたら・・




プランは実は私の発案だったのに、
まんまと半分以上をパクって公表・・




常に男子社員には、
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるばりに、
ベタベタなベタ対応をするのに、
後輩女性社員を
顎で使いパシりばかりさせるお局様。




よくデキると社内では有名な課長が、
エレベーターに二きりになると、
にじり寄って耳に息を吹き掛ける・・




・・まさかな、まさかだよね・・・



思い過ごしだと思っていたら、
同じセクションの若い子が、
自慢気に同じ課長の行為を吹聴していた。
(一例としてです、あくまでも・・・)




『人の振り見て我が身を直す』




『反面教師』・・


そうならないような努力をしてみる。




・・で、ですね、
色々な人にはそれなりの事情があり、
一言では言えない
プライベートな問題も抱えていたりする。




悪い見本というのも、
反対から考えてみれば、
ガツガツしている人には、
過去に大変な事情を経験しているかもしれない。





お父さんがリストラに遭ってしまい、
パートタイムに出たお母さんに新しい男性が。




その人は一気に、父親のリストラ、
母親のパートタイムでの不在、
やるせないお母さんが不倫に走り、
とうとう両親が離婚し、
暗い思春期を過ごしたかもしれない。




大学は、
育英資金で頑張ってみたけれど、
お金の苦労は会社に入社しても付きまとう。





また・・・



ある人は、過去に尊敬する先輩に、
こっぴどく裏切られ、
しかも先輩の方に
自分の仕事の中身を奪回された。




そんな中、
意気消沈した人間は魅力も失せてしまい、
長く付き合っていた彼にも振られてしまった。





こうしたハードな体験ののち、
彼や彼女は、
それから『反面教師』でがむしゃらに、
会社でガツガツとし始めたのでありました・・。





(T^T)ややこしや~、かもしれないけれど、
こちらがそうなるまいと思っていた、
周囲に嫌われている人たちにも・・



そんな背景があるかも-





分かりやすいリベンジをされたら、
リベンジ=自分が過去にその人にしていた結果。



なんて事なのかも?・・



『因果応報』ということなのだとも思う-





さて、様々な人が居て、
千差万別の生き方をしている・・・




昔、人嫌いだったワタシは、
嫌いな自分をとりあえず好きになり、
認めるということから見直しして来た・・。




・・だからどうだって訳じゃ無いですし、
連ねた例だけではありませんが、




人の振り見て我が身を直し、
反面教師・・悪い見本にも、
そうした何かがたくさん潜んでいるのかもしれない。





幼稚園や保育園、
小学生の頃には要らないオプションなんて、
あまり無かった筈だった・・・




大人になると、
何だかつまらない嫉妬や独占欲や、
小競り合いを始め、
よりどんよりした人間になってしまう。





ずっと子どもでいることは無理だけど、
ややこしい世の中・・
ちょっとピュアな感性や忘れかけていた事は、
プレイバックして、
子どもの感覚も大切にしてみよう・・




(T^T)素直さとは縁が薄れたもので、
そんな事情から
『我が身を考えてみた件』でした・・・。



・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。








ハートようやく今日は仕事です・・
↓健康管理も仕事のうちだと思います




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 11kuma008_20141016003037dc5.jpg


(××)最近なかなか時間が上手く使えず、

また、見直しが出来ていなくてごめんなさい。

誤打は読んでいてね、コメレスなど遅れます。





別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:0 | top↑
<<ギャンブラー旦那*恋人への諦め方 | すみませんワタシは占い師 | 定例不動明王様参拝拒否にバチが当たる?>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |