ふらふらとカレーを作る・・今生でのその訳は
2014-10-22 Wed 00:14
00curry001.jpg





風邪もようやく抜け去ったようで、
暮らしでは無いワタシは三食の食事、
二階の掃除、お洗濯関連、買い物などなど・・




(T^T)子どもがいない主婦のようなもので-


仕事の合間に家事全般が生活にガッツリ入り、
更に・・カフェなどの場合には、
昼と夜の食事を作ってから出掛けるため、
正直、疲れたりすることが・・





食事に関しては、
殆ど手が勝手に動くので大丈夫だけど・・



これは・・



既に斜陽してるのに、
プライドばっかり高く家事は殆どリタイア・・

~なため、
婆さんがなんもやらないだったため、
小学生から鍋を手にしなくちゃいけなかった。





良いのか悪いのか判らないけれど、
料理はレシピを見なくても、
一般的な家庭料理は何でも出来るようになり、
それだけは、
苦労では無かったから感謝だけしている。





。。



それは、まだ少し若い時ならいざ知らず、
還暦にも近くなり、
更に和食が中心の親のメニューを考えると、
なかなか毎日、
三食の献立がさらっと頭に浮かばなくなって来る。





^_^;まあ、
大したお料理を作っている訳でも無いけど
和食は食材とか、鮮度とか味付けなんかが、
ニンニクやトマトや
スパイスで誤魔化しが利かないため、
頭が稼働しない時には悶々とする・・。





「う~ん、今日は何にしようかな?」





昨日の定休日、
明日をゆっくりしたいため、
当日と明日(本日ですね)のメニューを考えていた。




鶏の手羽元が冷凍してあるな、
ニンニクと生姜と、生トマト、
で、しばらく食べてないか・・



和食じゃあないけれど、
しかも市販のルーも使うけど・・
簡単に考えていたら、
チキンカレーがひらめいた・・。




ピンと来たらそれにする・・・



ぐちゃぐちゃ迷った献立は、
あまり乗らないため、
今一つの味付けになってしまったり、
なんかイマイチなモノになってしまう。



なもんで、
ピンと来たチキンカレーに決めましたさ。





本日は生姜焼き肉、
(シンプルバージョンですがくどいな)、
明日がチキンカレーだと、
炭水化物の量が問題になりそーだけど、
まあ、いっかと思い、
2日分の夕飯をさくさく作り始めた・・




豚肉とピーマンの生姜焼き肉、
後で冷凍が可能なため、
明日のチキンカレーも2回分作り置きをする。




『カレーはさ、前の日に作って
次の日に食べるのが美味なんだぜ~』

と、動く手のままにピンとメニューを作った。




 00curry002.jpg




ワタシはこの時点では、
何も他には考えてはいなかったけれど、
夕食の時に焼き肉とピーマンを焼きながら、
何気なくキッチンのカレンダーを見たら・・・




 10月21日・・・




待てよ明日が21日、
今日がするって~と20日な訳だよね^_^;




『・・あ、明日は死んだ父の誕生日だ・・』





死んだ父は、
ワタシが幾度となく野鳥の不法捕獲者と罵り、

止めてくれよ、野の鳥を捕まえて、
狭い篭に押し込めるのは・・・と、
散々、親族からもバッシングをされた。




今では有難い事に刑罰になるから、
本当に鳥たちにもはた迷惑な天敵、
間の一斉霞(かすみ)網捕獲も少なくなったけど。





(×_×)霞(かすみ)網って知ってます?




糸が太めのストッキング、
または、昔のお婆ちゃんたちが
頭にネットを被っていたりしたアイテム-




とにかく、細い細かい網で小さな野鳥を、
それこそ『一網打尽』に捕まえるんですよ。




鳥たちは、まさか見えないような、
霞のような網がその辺にあるなんて、
小さな脳やDNAにはたぶん無いから・・





「赤い実も食べたし、水も飲んだし

えーー!ナニ?足が痛い!」




・・なんて子たちがアンヨを中心として、
おバカな間の網に引っ掛かってしまう。




野鳥は、特に
親父が大好きだったメジロちゃんは、
あまり頭脳が芳しくなく、
庭でも簡単にトリモチなんかで捕まってしまう。



無防備なのは当たり前だよね、
近くの山から自然の中から飛んで来るから。




自分が鳥なら本能メインだとしても、
小さい足に絡む網なんて、
たまったもんじゃない訳ですわ・・。


・・





m(u_u)mここでおねがいいたします☆

 201105241012000_20141021231713fae.jpg



ハートカレーって認知症予防にも
レシピ間違ってもカレーは間違いがない




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆




 00curry003.jpg




 00curry004.jpg



一網打尽のたくさんの野鳥たちは、
ある鳥は闇的な野鳥ブローカーに売られ、
また、父のように自宅に連れて来られ、
20×20×40センチ程度の
ちっさーい木の篭に押し込められる。





大体はひよこと違うのは、
鶏ならメスが卵を産むため価値があり・・
だけど、
鳴き声を聞きたいための野鳥なので、
メスは出され、
オスだけがちっさーい牢獄に一匹ずつ入れられる。





ここからがアンビリーバブルなのだけど-



春の陽気の鳴き声を聞くため、
ちっさーい牢獄の中で、
食ったことも無い不思議なエサに慣らされ、
更に秋の終わりから~春まで、
薄暗い木箱に二重に入れられてしまう。




暗い、不味い、仲間の子も誰も居ない・・


真っ暗闇の中で・・・




いかばかりなのかと、
何度もワタシは野鳥を逃がし、
バカ親父に激怒されたのだが・・。




反対のことをされて、
嫌だなと痛感することをすれば、
殆どが『因果応報』で、
必ず自分の身に跳ね返って来るものだ-




父は最後には、
二つの腎臓が壊死してしまい、
病院から2年半も出られなかった・・・
病院の中の籠の鳥という感じだったのだ。




ご満悦なのは、
エゴな間だけだったりするけど、
何時か何処かでリベンジされるので、
現在、を、動物をおとしめることをしている方、
あなたのためにもまっとうな事をするのを、
心からオススメしたいものです・・。





さて、もちろん、
劣悪以外のナニモノでも無い飼い方だし、
今は殆ど法で規制されているので・・


闇ではあるかもしれないけれど、
ワタシは安心して鳥の声を、
ウォーキング途中に自然の中で聞くことが出来る。


・・




・・長くなってすみませんが、
10月21日とは、
死んだ不法鳥飼い親父の誕生日・・・




因果応報の報いは、
父が死んでから、一年間も天界へは行けず、
聞けば天界ののような所があり・・



・・そこで弾かれたらしかった。




罪と罰・・だと思ったが、
ワタシには偉そうなことばかりも言えなかった。





偶然なのかもしれないけれど、
そんな父はカレーが好きだった・・




『(×_×)うむむ、うむむむむ・・・』





「カレーが食べたい、
少しだけ持って来てくれないか」




嫌いとは言っても、
何にも判らない子どもの頃には好きだった父親・・




持って行きたいけれど、
最後には、不摂生が祟って、
腎臓が稼働しなくなり、
工透析をする一級障害者になってしまった。




そこは長期で看て貰える遠い病院-




末路もあまり遠く無い気がしたので、
小分けにして佃煮やあんこのお餅とか、
匂いが周囲に分からないような食べ物を、
小さくして持参していたのだけど-




「お父さん、カレーはね、匂いが無理だから」




「( ´△`)・・・・・」




いくら自己チューでも、
身勝手でも、ギャンブラーでも、
浮気ばかり繰り返しても、
不法鳥飼いでも、
亭主関白できっつい母とイイ勝負でも・・




とりあえず、仕方もなくも、
父は父、親は親だったりする・・




・・それから・・・



事情を話して、
病院側から外出届出し、
妹とワタシは車で、
好きな中国料理や蕎麦屋へ行き、
天ざる、煮込みそば、
ついでにビールを飲ませることも出来た。




でも、カレー屋が病院の近くには無く、
食べられず仕舞いで・・。


・・・




・・が生きたり、
反対に死んだりするのは、
今生に居る限り、
誰にも与えられた課題でもあり・・



その普通の課題の中で、
どうやって生きるのか、
勝手なのかもしれないけれど・・。




とりあえず、
与えられた課題には、
それなりの答えを出さなくてはいけないらしい。




カレーか・・・



病院には持って行けなかった食べ物、
あの匂いがあまり判らないほど、
ベビースモーカーで嗅覚に異常をきたしていた父。




何なのかは、、
定かでは無いけれど、
たぶん、今でも食べたかったものなのだろう。




次の日に、
ヘルパーで来た妹に行ったら・・




、なら夕飯に出すしかないね」




同じように、
好きだったお菓子を買って来たのだった・・。





メニューには、ただひたすら
ピンと来ただけなのかもしれないけれど、



もしかして-



あなたが今日、あまり思い浮かばない料理を、
ピンと来てしまったら・・・


ちょっとだけ思い出してみてはと、
既に江戸時代なら老婆なので、
老婆心ながらお伝えしてみようと思います。




命は大切に-


そして・・
親には好きな食べ物も作ってあげましょう。


生きているうちにしか、
親孝行は出来ないものです・・。



・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも?・・・

。。







ハート故人にあげたものは・・
↓30分くらい経過したら供養に食べてよい




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 13kuma012_20141021231636bf2.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

・・仏壇は一種、霊道とも言えたりします・・

故人の好きな食べ物は供養に食べて下さい。

コメントもお待ちしています、レスなど遅れます。


別窓 | 霊から学ぶこと | コメント:0 | top↑
<<消費税10%にしたら政権は続かない、と思う | すみませんワタシは占い師 | 続ノスタルジックなお話「近隣人の様」>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |