消費税10%にしたら政権は続かない、と思う
2014-10-24 Fri 00:10
 00government1.jpg




政治に興味が無い方にも、
ある方には、記事は
やや片手落ち的な部分もあるかもですが、
(T^T)分かりやすくオババ目線で書いてみます・・。

・・・



昔、女が政治に口を出してはいけない、
そんな昨今のジェンダー問題以前の、
いにしえの男社会の掟のような言葉があった。




カッコつける訳じゃないですが、
最近、ワタシは確かにそうなのかもしれない、と
新しい現内閣の諸問題である程度、
理解が出来るような気がした・・。





政治家にはおが付きまとうだろうし、
何かと必要であって、
それはどのジャンルの人にも言えるだろうけど・・



正直、政治規正法も、
どちらの罪も罪は罪なんだろう・・・。




。。



大体の国民は、
またそればっかり責める、
一体、国政をやっているんだか、
人の足を引っ張っているだけなのか、
ちゃんと本来の政治
戻って欲しいものだと感じていたりする-





でもね・・・



勢いの失せている野党と、
『驕る平家は久しからずや』(要検索)的な、
最大与党のG民党が、
消費税8%まではぶっちぎりで来たのに-





野党に勢いが少なくなって来たため、
反対に今の政権が調子に乗りすぎたカンが否めず、
更にまたまた派閥争いにもなり・・



更に、
前時代的な贈賄系で不味さが露呈してしまい、



すみませんが、
ほら、見なさいってな不祥事の連鎖に・・。





ワタシ、ただのオバハンだし、
フツーの一般人だけれど、
消費税を8%に上げた後の景気のがた落ちったら、
以前にT総理が最初に導入した折り・・



支持率に翳りどころか、
支持されなくなって、
衰退して行った図式にかなり似ている。





10%にまたまたまた上げたら、
戻す訳にも行かなくなるのは必至でしょうけど、
更に支持率が低下すると思うんですがね。



政治家の皆さんて、
何代目の方がやたら多く、
申し訳無いけれど、
そう、細かい銭に困った事なんて、
たぶん無いと思われるおの使い方。



だから、
格差社会にもなってしまうんじゃないのかな・・。





国政はそりゃ難しいでしょう-



が、東証マザーズの一部上場とか二部上場とか、
会社はそんな大手だけではなく、
下請け、孫請、個人営業など・・




上場企業を支えている、
地味だけどきちんとしている会社や工場などが、
たぶん、不景気になり・・



円安になるのか?



円高になるのかでも輸出入に違いが出る。




はたまた、
多方面の情勢やエボラ出血熱の悪影響、
中東の内戦に、
ワールドワイドな情勢の余波が加わる。




過去に戦争を仕掛けた責務を、
何十年を経ても問われ、
近隣諸国とのダメージも多々あったりする。




経済としての銭・・


不渡り、資援助無し、倒産、
多くの銀行はドラマ『半沢直樹』にあったように、
必要な時には貸してはくれず、
必要なんて無い時に融資を持ちかける。




雨の日に傘を取り上げ、
晴れて要らない時にしか傘をさしてくれない。
(有名な例え話ですね)




若者は内定を取り消され、
また自殺率が高くなり、
トップを支える会社さえもじわじわと不景気に。





市民レベルの話をすれば、
8%になってから、
その8%を商品に載せていない店、
大手スーパーなどで買い物をしたとする。





焼肉用パック800円、
タレ250円、
サラダ素材トマトが150円、
レタスが200円、
キューリ3本で168円と・・




他にも、お子さんのお弁当食材とか、
ミネラルウォーターとか、
オヤツのお菓子にラップなどの一部雑貨も+。



塩、味噌、醤油、

殆どが輸入に頼ってしまっている現代-



毎日使う調味料に高値になっているバター、
ドレッシングに粒マスタード・・





「間に合うわよね、これだけ絞って買ったら」




レジを通過して、
ピッピッと計算してもらったら^_^;



「3890円、良かった、4000円ちょっとかな・・」





だけど、消費税8%を
ある程度意識してみても、
レジを通した際に、
どんぶり勘定では困難だった事に気が付く。




3890円がはい、4201円となりました-





『(×_×)う・・・
コインパーキングに置いて来たから
百円玉が足りないわ~・・・』





「ごめんなさい、
妖怪ウィッチチョコだけ外して下さいね」
(シュンスケごめん、次にね・・)





・・てな買い物風景をたまに見かけ、
自分でもギリギリで、
似たようなことがあったりね・・。





(T^T)これが・・・


日常の食材ではなく、
でも使うための自家用車や-





「パパも私も頑張ったわ、
マンションなら手に入りやすいかもしれないから、
そろそろ購入も決めたいな・・

それとも、やっぱり交通には今一つだけど、
お庭のある一軒家にしようかしら」





マンションが約3000万
郊外ではなく、街中の一等地なら、
新築だったら3000万~5000万、
(仙台くらいの相場ですが・・)。




戸建てなら、
郊外では似たり寄ったりだけれど、
やはり3000万くらいは必要だなと・・




「頭金を入れて、
後は分割にし30年ローンか・・」




新築のマンション、
ざっと考えて3000万とする・・




3000万×8%=3240万円



庶民の感覚なら、
240万なら新車が1台買える金額だったりする。





超氷河期の就職活動で、
ようやく勤め先が決まったけれど、
初任給が学歴でも違っては来るけれど、
240万は一年間の給料にも近い・・。




まあ、これだけでは無いけれど、
ニュアンスはそれが消費税だったりする。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 100618ani0245_20141023234452cf0.jpg


ハート換算をすればいいという訳じゃないですが
↓増税する意味って、今あるのかな




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆



 00government2.jpg




はたまた-



「車、車検もキツいし、
10年乗ったしなぁ・・
同じタイプの新車で250万か・・」




新車で250万とする・・




これは、マンション購入時の消費税分とほぼ同じ。




。。



250万×8% 270万




ちなみに、差し引きの20万は
新卒者の初任給1か月分にもあたる。





何千万単位だと、
人は感覚が麻痺してしまい、
たかだか240万とか、ナントか、
不思議な錯覚に陥るけれど・・



○世議員の皆様ではなく、
上場企業、IT関連で一発当てた
羽振りの良い会社の方たちでもなく、

庶民感覚に戻してみると・・・



その消費税増税分というのは、
新卒者の初任給の額であり、
または一軒家ならばその消費税が、
ようやく苦労の果てにつかんだ会社で、
新卒者一年間分の額になっていたりする。





何が言いたいのか-




具体的な、あまりに現実的な、
例えの書き方だとは思っているけれど、
だってそれが、
ワタシたちが生活をしている場で、
決して絵空事なんかではなく・・




国政をしている政治家は、
地元で、
または何かのカタチで選出された議員



自治体もまた、
国政とは規模は違うけれど、
これも一般人に選出された市町村の代表である。





男性は太古の昔から縄張り争いをする生き物。




本当は派閥争いとか、
単につまらないだけでは無いだろうけど、
代表者な筈なのに、
政治を止めてしまう足の引っ張り合いとか、
何か、こう、あたかも規模は違った、
ママ友の争いのように感じる・・。





子どもが中心なのに、
父兄たちの見栄の張り合い・・。




国民の代表であり、
地方の代表も兼ねている存在な筈が、
それは詭弁を承知で申し上げますが、
何をごちゃごちゃやっているのだろうか。





さてはて-


今は8%だよね・・


さっきの例に10%を載せてみたいと思う。





食品を買っていたお母さんは、
3890円×10%=4279円




4000円で押さえたいなら、
チョコではなくて、
250円のドレッシングをカットせねば。





3000万のマンションの場合には



3000万×10%=3300万円

8%の時240万にプラス60万円が上乗せになる。




まあ、ピンからキリまであるけれど-



仙台ではコンビニのバイト代が700円くらい、
で、60万円となると、
一日5時間として、
171日くらいの稼働でのバイト代。



息子さん、娘さん、奥さんが頑張って、
コンビニで働いているバイト代の、
約半年分ということになり・・



・・でもって、初任給の3ヵ月分にもなる。





新車で言えば-



250万円×10%=275万円



25万円は、お持ちの皆様から見れば、
某ブランドのバックの廉価版かもしれないけれど、
ごく普通の人間から見れば、
今や25万円でそこそこの海外旅行にも行け、
先ほどの700円コンビニバイト代なら・・




25万円は、71日分、
つまりあんな荷出しや各種手続き、
揚げ物やおでんを作って、
5時間のバイトで71日=大体2ヵ月間以上。




・・ナンセンスかもだけど、
消費税を上げられることで、
こうした普通のおが使えたのに、
それが税となって消えて行く・・。



無駄に上げるという訳じゃ無いこと、
国の負担の必要性などなど、
それは誰もそこそこに知ってはいますけど・・



じゃあ・・?



国民が分かりやすい
使い方をされていれば納得もするけど、
天下り人事はまた元にガッツリ戻り、
アマタの不祥事がドッカンと露呈しちゃう。
どうなんでしょうねー、不透明過ぎるでしょー。


・・



ブルーカラーでもホワイトカラーでも、
銭や経済のピラミッドの図式の中、
実はそれぞれがそれぞれの位置にいて、
世の中が回っていたりする訳でありますね。





今、確実に経済が、
庶民レベルでダウンしている中、
8%を10%に上げたら、
申し訳ないですが、どうなのでしょうか、
・・という結果を招くのは必至。




最後に・・



総理の生年月日を鑑定してみれば。



安○晋三


S29年 9月21日生まれ 一白水星
(年命星・月命星も同じ)
乙女座



昨年が大厄年(本厄年)、
今年は一白水星が後厄年のため、
銭問題に出やすい一年間でもあり、
来年の9月までは厄年は引きずる・・




乙女座は頭脳はシャープで清潔感があり、
論理的にはプラスだけど、
実は参謀役に向くが、
大衆や民衆を率いてリーダーシップをふるうには、
線が細いために、
かなりの努力と、バックが必要となる。




来年度、ようやく厄明けではあるが、
9月生まれの人は、
後厄年にマイナスが出やすいため、
半年間は過剰な動きは命取りとなる・・。




陰のアドバイザーがいらっしゃるなら、
その方の生年月日などにもよりますが・・。





・・でもね・・・



あの幾多の困難な過去に、
今、どうにか不死鳥のように蘇り、
○○ミクスで一時は冷え行く経済も立て直せた。




それは嫌みではなく、
すごい事なのだと思う・・・




でもって、震災の辺りには、
給与なども
皆さまが自粛されていたようだけど、
既にもとに戻っているようで・・・。




まあ・・・


じゃあどなたがと考えた場合・・・



「・・・・・・・・・・・・・



ちょっと悩む国民の皆さんも多いかもです。



でも、この不祥事だらけの中、
消費税を増税することの、
日本全体への歪みの方が数段、恐ろしいです。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・消費税増税反対!・・・

。。









ハートそれが活かされているならいいですが
↓日本は税金が消えゆくような議員が多過ぎ




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 04kuma024_2014102323450885f.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

中の計算などが違っていたらごめんなさい・・。

誤打は読んでいてね、レスなど遅れます。
別窓 | かなりマジメなお話 | コメント:0 | top↑
<<そんな大家はイヤだ!Sさんの賃貸顛末 | すみませんワタシは占い師 | ふらふらとカレーを作る・・今生でのその訳は>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |