そんな大家はイヤだ!Sさんの賃貸顛末
2014-10-26 Sun 00:51
00myroom001.jpg




仙台でも東京のように、
市内とか市内のどの区なのかでも、
賃貸物件の賃貸料金はもちろん違って来る。




一軒家、マンション、アパートなど、
それも場所だけではなく、
築年数、LDKなどの部屋数、間取り、駐車場・・





(T^T)まあ・・・

条件とも言いますが、
例えば、独身者のOLさんが一人だけでとか、
ファミリーで5人、
新婚さんでカップルで2人とか・・




見つけたい物件の場所や間取り、
それに見合うような賃貸料金が絡み、
結構、何かを借りるのが家やマンションの場合、
中に不動産屋も入るため、
しっかりタフな精神状態でないと、
交渉する部分もあるため、
大変であったりする訳ですね・・。





ワタシも街中で、
店舗だと権利金・敷金、前家賃が、
通常の何倍も掛かってしまうため、
マンション程度で良いからという条件で、
色々な不動産屋と物件を探していた事がある。




だから・・・



簡単に-

「北東は今一つなので、
もう少し頑張って探してみて下さいね」


~的なアドバイスを一言で言い放つのではなく、

物件自体を見つけるのでさえ
困難な場合もあるので、
二人分に共通する吉方の鑑定などは、
自分の体験談を交えて会話する事にしています。





さて-


そんな、賃貸を一度でもしたら、
この話はよく分かると思うのだけど・・




「私、一軒家だわ、関係ないわ」




という方も、
何年後にはおめでたい結婚や、
マイナス要素では立ち退きなどで、
もしかしたら賃貸という経験をするかもしれない。




今はすぐにネット検索である程度、
様々な事を調べる事が出来るけど、
調べた後には自力で不動産とか、
持ち主のいわば大家さんと話さなくてはいけない。





『こんな大家はイヤだ』



大家さんだけの問題ではありませんが、
物件を借りる際に、
一部でもご参考になりましたら・・。


・・




Sさんは二年越しのお付き合いで、
自然な成り行きで普通に結婚に至った女性-




三十代になったばかりで、
今は結婚前だったので実家住まいをしていた。





結婚の後もこれまで勤めていた会社に、
そのまま勤務も出来るということで・・



プライベートな事が面倒なもので、
同じ会社では無くて幸いだったけれど、
東京に支社があり、
本社がこちらという会社勤務の彼・・




旦那様になる
相手の実家は横浜だったけれど、
やはり結婚後は二人仲良く過ごしたいので、
結婚式の一連の準備と共に、
二人用のマンションを探していた。





「あちらがウチの両親と一緒なのも
気遣いなんかが大変だと思いまして」




「・・なのでお引っ越しですね
彼の今のマンションからと
Sさんのご実家からの、
二つの場所からの吉方を見ると・・」




「なるほど、自宅からは
北東側に位置する○区の○○町辺りで、
彼の現住所からはクロスする感じの場所で」




「二人に共通する場所も少なくなるので
見つけるのはちょっと面倒かもしれませんが、
無い場合も考えて、
次の月でもお伝えしておきますね・・」




※今年では無い年ですので、
データではなく、
あくまで例としてお読み頂ければ・・。



・・



Sさんは、
フルタイムで仕事をしていたけれど、
更に忙しい彼の代わりに、
二人の住まいになる賃貸マンションを探した。





彼女のお宅からは北東側、
彼のマンションからの吉方は、
それにクロスする感じのロケーションで、
Sさんは知り合いから教えて貰った不動産で、
クロスする方角が○月になるのに備えた-




・・それは・・・



結婚の準備と一緒だったので、
結構ストレスになったと思う・・・。




知り合いから教えて貰ったという不動産は、
紹介などではなく、
知り合いという方が以前にお世話になったようで、
名前を出して良いというので、





「知り合いのIさんから、
評判が良いと教えて貰ったのですが」




その不動産さんは、
街中では無かったけれど、
長く仕事をしているようで、
親切に色々と相談に乗ってくれたそうだ。





(T^T)ここで中途アドバイス


偏見だけではなく、
それこそ知り合いが宅建資格と共に、
不動産関連の特殊な有資格者だったので、
ある程度だけで教えて貰った内容がある。




失礼ながら、
不動産屋さんはタフな皆さんも多く、
初回の方たちはきちんとした店舗を選ぶこと。




不動産屋関連に関わる前に、
賃貸関連の雑誌を買ったり、
実用書の
『アパートやマンションの賃貸アドバイス』

~といった雑誌や小冊子を買い、
日割り計算とか、権利金、敷金など、
ネットでも構わないけれど、
侮れないように最低限の用語などを勉強しておこう。



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 05me04_20141026003128a68.jpg



ハート街中のマンションは・・
↓夕刻の寂寥感が半端じゃなかった




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆









00myroom002.jpg




「・・新婚さん二人で○区の○町付近ですね」




「2DKくらいで、
予算は○万くらいなのですが・・」




「分かりました、2、3お出ししてみます」





(T^T)一概には言えないけど・・・


最初の物件は、
あちら側の試し物件であることもあり、
気に食わない場合には、
何軒かの物件を見せて貰うこと・・。





・・それから・・・


Sさんは○区の吉方に被るマンションを、
不動産のおじさんと何軒か回ったようだった。




最初、土日を使って、
彼女は数軒ほどマンションを回った。
雑誌も買って読んでいたようだった・・。




ワタシも事務所用にマンションを探した時-


賃貸関連の雑誌もとりあえず購入し、
借りる際のチェック項目というのを読んだ。




更に・・・


長く住む際を考えて、
入り口の玄関が鬼門に無いこと・・



間取り図を見て、
半部屋、一部屋分の『欠け』が無いか




普段よく使うようなキッチン、トイレなど、
水回りや洗濯機が置ける場所、
お風呂とトイレが一緒になったのがイヤなら、
その辺りもよく見て下さい・・。





・・Sさんは、ようやく2DKの間取りで、
○区○町付近にある、
どうにか条件をクリアしたマンションを見つけた。




忙しい中、
結婚式の打ち合わせついでに、
まだ決めてはいないけど、
印象や部屋の感じなどを見に行った・・。




なかなか条件に合う吉方の物件が少なく、
そこは感じもよいし、
陽当たりもまあまあで、
最寄りの地下鉄駅も徒歩で行ける。



二人は、ではそのマンションに決めるよう、
お世話になっていた不動産へに契約に・・。




。。



相変わらず不動産のおじさんは、
裏表が無い感じの良さで対応してはくれたが-





「○町のマンションにしますか・・」




ちょっと浮かない顔付きになり、
Sさんと彼に、
そのマンションのオーナー、
つまり大家にあたる人が付けていた、
やや細かい約款めいた条件を見せたのだった。




Sさんと彼は、
何やら細かいワードの文字で打ち込んである、
約款のような持ち主の条件の書類を持ち帰った。




その団塊の世代くらいの
女性がオーナーという、
とりあえず契約前に持参させて貰った内容-





でもって一番、驚いたのは、
朝、晩と、個人的にその女性へと、
メールで報告を義務づけられていること。




それはたぶん、
個人的に購入したマンションを、
きっと大切にされているのだろうけど・・





「・・これ、何だか疲れそうだね




「こちらのアドレスとか、
他の個人情報も交換?
しかも、1ヶ月に一度は各部屋を写メールして
この人に送信って書いてあるよ」





(T^T)そうなのでありました。


その他にもこうしろ、ああしろ、


掃除は週に3回、


あの化学雑巾を使え・・


写メールでの画像報告、



この場所は使うな、などなど・・



あまりに細かい注意事項と、
連絡の義務が連なっていた・・




とても魅力のあるマンションなのに、
それは借り手がつかないだろうと、
簡単に推測することすら出来たそうだ-





次の日・・・



Sさんは、
仕事の帰りに不動産屋へ行き、
彼と、この面倒くさい注意事項は、
とても私たちには出来ません、
・・といった趣旨を伝えた。




不動産屋のおじさんは-




「いや、不動産物件として扱ってはいたけど、
それは当たり前だよね、
こんな面倒な大家物件なんて
誰も借りられないと思いますよ~」




「そうなんですか、断って良かった
マンションはとても良い内容だったので・・」




「大事なマンションなんでしょうけど、
それって、東○の方なので、
連絡がケイタイでなくて固定電話だったら、
電話料金もかかりますから・・


賃貸が派生した後は、
借主さんのプライベートを写メで送るのも
他のお客様にもかなり不評です」





Sさんはホッとしたけれど、
また仕切り直しでマンションを探した。





・・土地や家や物件は、
そこの場が呼び寄せたり、
所縁の場だったりと、
縁のものであることが多い。




一旦は落ち込んだSさんと彼だったけれど、
あの面倒なマンションにばかり
目が行っていたため、
他によい物件があったのをすっかり忘れていた。




結果、一度回った中から、
まあまあのマンションを見付け、
ようやく気持ちが穏やかに戻ったようだった。





賃貸、去れど賃貸-




縁のある物件にたどり着くまで、
確かに大変だとは思うけれど、
諦めずに前向きに・・




アパートやマンション、
一軒家などをまだ、
借りたことが無い方も-



こうした面倒くさい持ち主がいたら、
ストレスだらけになるの必至なので、
持ち主が普通の物件であるのを確かめて下さい。




そして必ず、入居される前に、
10分以上は居て、
そこに霊障などを感じないか?なども、
キッチリ見て回ってくださいねー・・。


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。







ハートこだわりのある物件というのも・・
↓何やら複雑に面倒そうです




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


14kuma016_20141026003205a56.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

時間が無いため見直し出来てなく、

誤打やミスがあったらごめんねー。

コメレスなどなど遅れます、よろしく~。



別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:0 | top↑
<<厄年コンビ★タモロス症候群『ヨルタモリ』に昭和壮年喜ぶ | すみませんワタシは占い師 | 消費税10%にしたら政権は続かない、と思う>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |