晩秋なので『定例診断付き うつ病対策』
2014-11-03 Mon 00:13
00mental001.jpg




○○なので・・というタイトルも、
ちょっとナンですが・・
シーズンのライフワークなもので。



現在、メンタル面には自信がある!
~という方は、反対に・・


お友達や家族がという際に、
必要でしたらお役立てください・・。



・・



・・さて・・・



毎回同じと思うかもしれませんが、
ワタシのうつ病の体験談も交え、
では、そうしたメンタルが危うい時には、
どうしたら良いのかなど、
簡潔に書いてみますので・・・





(T^T)ではうつ病診断から行ってみよ~う。




誰にでも出来る、
落ち込み、簡単なプチうつ診断テスト。





 太陽が昇って朝になると起きたくない
太陽の日差しを浴びたくない感じがする。




 いつもある食欲もなく何もする気がしない。




 いつもは平気だったのに、
何となく職場や学校へ行きたくない。
(登校拒否や登社拒否なら、なお・・)




 これまでは平気だったのに、
人と会話するのが億劫になり
コミュニケーションを避けたい気持ちがする。




 集団や群れ集う中にいると疲れる・・。
さらに、
楽しかった筈のイベントへ行きたくない、
混雑した場や人ごみがイヤになる。




 続きものの連ドラやアイドルの出る、
好きなテレビ番組なのに見たいと思わない。




 隣の部屋にいるのに人の声や、
テレビ番組の音がとてもウルサイと感じる。




 夜になって寝る間際だと少し元気になる。




 でも明日の朝が来ることを考えると暗くなる。




10 わけもないのに、
生きているのがイヤになる。
突然に死にたい気分に襲われる。




どうだったでしょうか?・・・・




※今はうつ病という一くくりでは無く、
うつ病と呼ばれる中にも、
こうした症状だけとは限りません。




新しいうつ病では、
嫌なことだけに反応し、
一見、都合のよいうつ病というカテゴリーもあり、
一概には言えません。




ただ、やる気が無くなった、
気持ちが動かない、
という部分では似通った症状だと言えます。





さて・・



一部打開策、
早めの診察や心療内科の選び方など、
次に記載しますので・・。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 09b003_2014110222195770b.jpg


ハート管理人はごく微量な薬を飲んでます
↓今でも自信が持てない事も




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと読んでみたい方だけどうぞ・・・☆





 00mental002.jpg




前のうつ病診断で、
元々がいわゆるネガティブな性質で、
それをコントロール出来るなら何も言いません。




なので、元からある
自分の性質を静かに分析出来たら、
反対に別段一時的な気持ちであって、
気分転換で元に戻るなら
一般的だと思って良いと感じます-




最近、寒さが身にこたえるだけとか、
設問の3から~5だけでいつもの通り、
・・などという感じでも、
まあ、深刻ではないかなと言えます。





。。



普段は安定した精神状態なのに、
1つか2つくらいにしか当てはまらない方-




何故か、いつもとは違い過ぎる、
夏の暑さの後に秋口からパワーが出ない。




そんな方で、
設問の6~7以上だとか、
殆どにチェックが入るようなら、
早めの対応が必要だと思うので気を付けてください。





 先ず、キーワードは



【いつもとは違う自分】




まだ趣味や旅行に行けるなら、
そんな気分転換でチェンジ出来たら、
それは、
一時的な気分の落ち込みや疲れだと思います。




ただ【いつもとは違う自分】を感じ-



これは何をやっても乗らない、
乗らない以前に気分転換すらしたくない、
旅行もイヤだ、ましてや会社なんか・・




朝から起きるのすら辛く、
次が平日の月曜日なら、
昨日、サザエさんのオンエア辺りから、
『サザエさん症候群』と呼ばれるように、
明日の会社の仕事を考えたくもない・・




頑張って起きてみても、
頑張って家族のためにとか考えてみても、




・・それも無理!・・・




やる気も無く、
起きたくも無く、
食欲まで普段よりも全く無い感じ・・。



一日、会社や学校を休んでみても、
眠れもしない・・・




見た目があまり変わらないため、
たまたまズルしたとか陰口を叩かれた。




『ズルじゃないんだよ、
これまでに無い脱力感・・・





・・あまりに違う辛い毎日、
かつて無かったメンタルのハードさなら、
うつ病の初期症状だとも言えるかもしれません。





 自分の昔にも言えますが-



キーワード【いつもとは違う自分】が、
自覚症状として際立っているなら・・




☆気分転換なんかではなかなか立ち直れない、
自力では到底、
どん底な気分の滅入りようが治らない。




こうした場合、
早めに心療内科に行って、
きちんとした診断を
受けることが一番だとワタシは思います。




早めだったら割とすぐに良くなるので、
薬の中身も少なくて済む訳です・・。




うつ病という精神的な病に対して、
かなり理解されている昨今、
今は本当に依存性の少ない薬があり、
ワタシがうらやましいくらいです。




もちろん、
薬を飲めば良いという訳でもありませんが、
カウンセリングもしてくれ、
少量・微量な抗うつ剤で、
気持ちが晴れて来るものだったりします。





・・ただ、間違っても腕の悪い、
見立ての良くないというような、
医師やクリックへは行かないこと・・。




失礼ながら薬漬けにされたり、
山のような投薬で、
反対に
それが不必要な中身という場合もあります。




☆見立てのよい、
最初のカウンセリングにせめて、
30分は時間をかけてくれるような心療内科、
もしくは病院の精神科を評判を聞いて、
検索をしてみて、から通院をして下さい。





そうした心療内科や精神科では、
普通は一週間か、あなたの症状が軽かったら、
十日、または二週間くらいのお薬を出されます。





「出来るだけ
依存性の少ない薬を考えています」



とか・・



「万が一、
一日、二日で合わないと感じたら
必ず続けないで、
大変ですが、また来て頂ければ」





(T^T)心療内科医の医師や、
精神科医の方たちは患者さんや、
学んだことや、臨床例などで、
きちんとした体験や他から投薬をしてくれますが。




ご自分が病んでいらっしゃる訳では無いので、
合わないと感じたら、
また、大変だとは思いますが、
薬を替えて頂いて下さい・・。





・・もし・・・



この段階で医師と合わないと痛感したら、
医師との相性もありますので、
全体的なニュアンスで、
心療内科や精神科自体を替えても悪くないと、
長い間、色々なお客様のお話を聞いて、
感じてもいる部分ですね・・・。





うつ病』 『仮性的なうつ病』




今は様々な手立てがありますので、
メンタルクリックへ行きたくない場合には、
気持ちを落ち着けるサプリメントやハーブ、
現状を変える違ったやり方もあると思います。





・・寒い空気が肺に入ると、
気分が滅入る、寒冷うつなど、
秋だから落ち込みもキツい・・




それで、薬に頼るのも・・

と感じるかもしれませんが、
うつ病の場合だけは、
ちょっと酷くなってしまうと自死に至ってしまったり、
同居、別居でも家族の皆さんも、
支えるのに限界を感じてしまうものです。




そう自覚出来ているうちに、
あなたなりの対策を立ててみましょう・・。


・・






すみませんワタシは占い師



・・・病は続かないとも・・・

。。










ハートなるようになるさ的な考え
↓一部開き直りも大事です・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 02kumab001_201411022220413ae.jpg


(゜▽゜*)気分転換でどうにかなれば良いですが。

記事中で、一部でもご参考になりましたら。

医師や医療機関は調べてからにしましょう。

誤打は読んでいてね、コメレスなど遅れますが。



別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:2 | top↑
<<続ノスタルジックなお話「菊人形の恐」 | すみませんワタシは占い師 | 伯母が家族分の厄を持って逝ってくれた>>
こんばんは!
僕は仕事をしていて、よく自分で「うつになりそうや~」なんて言いますが、たぶん自分でそんな事を言ってる間は大丈夫なんでしょうね~
まあ気分転換する方法も沢山知ってますし・・・・。

でもそれをする気が無くなったらヤバイんでしょうね~
気をつけよう~(^_^;)
2014-11-03 Mon 18:47 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear おもちゃのひろくん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます・・。
そうですよ、冗談で言えるうちは健康だと思います。
欲のあるうちも花ですし、怪獣居酒屋に(笑)行けるうちが健全でしょう☆

いつも似たような記事をライフワークにしていますが、
自分でもそんなことに至る前にもっと早めに気が付けばと感じたものでした。
なので、昨今、多いご相談でもあるので、季節の変わり目に記事にしています(^ー^)v


2014-11-04 Tue 15:18 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |