『楽しい』は魔法の言葉&日本人的ダラダラのススメ
2014-11-11 Tue 00:15
00taida000.jpg




楽しかった土日のイベントや
旅行なんかも終わり、
さて、週明けだし、月曜日だし・・



家事が山積みだし、なんかブルー・・・




(T^T)分かります!


いや、主婦の皆さまも、
フルタイムで仕事をされている皆さまも-




ましてや土日に疲れ度Maxだったのに、
寝ていたいのに、
疲労を押して
家族サービスをしなくちゃいけなかった旦那さん。




外のレジャーで、
やたら使っていない筋肉も酷使し、
○ザエさん症候群のため、
日曜日の夜には
精神的なダメージがひたひたと押し寄せる。





旦那さんには旦那さんの、

奥さんには奥さんの、

独身者には独身者の諸事情があるわけです。




。。



「既に火曜日なのにタイムリーじゃ無いじゃん」


とか、


「な~にが魔法の言葉だ!」



なんて、
かなり憤りを感じたりするでしょう、
そうでしょう・・・




でも「気合いだ!気合いだ!」

~なんて、
アニマル浜口氏が気合いを入れているように、
気合いを入れる言葉・・




面接なんかでもかなり古い手だけど、



という字を手に書いて飲み込む振りをする』


・・なんてのも、


一種、暗示をかけるための、
言葉のマジックだったりする訳ですね。




そう、簡単に暗示には掛からない方には、
反対に不向きかもしれませんが・・



体験談で言えば、
実はつい最近までワタシ自身が・・




「面倒だなぁ、嫌だなぁ」


と、実際に呟いていた訳ですわ・・




嫌では無いけれど、
家庭の雑用や煩雑な家事を消化するのに、
だ~れも誉めてなんてくれないものです。




実はこの辺、
日本の主婦の皆さんの不満が、
ドバドバと溜まって行く気持ちが、
痛いほど理解出来たりしちゃう。





やって当たり前・・

それが主婦の仕事だと、
旦那さんのお母さん辺りの時代から、
年齢が古けりゃ古いほど、
また、年齢に関係がなく、
旦那さんが亭主関白系だったら、



『女は家事をするのが当然』



てなことを刷り込まれていたりして-





「今日、ハンバーグが美味しく出来た?
俺なんてさ次は出向かもしれないのに、
大したことじゃないよ・・」




そりゃ会社や社会の、
大掛かりな内容ではないし、
当たり前だと思います、
大変ですよ、
外には七の敵だってうようよしてるし・・




だけどね、
奥さんだって不毛な家事と子育ての連続、
やって当たり前と言われたら、
言われなくても、
これじゃ不毛でつまらない訳ですわ・・。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 05me03_20141110211952dfa.jpg


ハートそういうことも含めて伴侶・・
間だから不満は出るもんですわ




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆








00taida002.jpg




反対に旦那さんだって、
遅く帰宅してもカップ麺が一個、
キッチンのテーブルの上に置かれている・・




もちろん、夜の23時、
奥さんはぐっすりお休み中・・。





「えー?カップ麺だけ・・
今日、友達とランチ行くって言ってたよな
ランチってイイモノ食ってるんだろうな
で、飯無くて麺?・・」




11月の半ば、
ひゅ~っと冷たい風が吹く中、
たどり着いたらなんもない・・。




(×_×)これもどうかと思うけど、
お互いに一緒に暮らす事
自体に飽きてもいるんでしょうけどね・・





「え?で、
ナンなのその魔法の言葉ってのは?」





あ、すみません、
いわゆる暗示の言葉に
魔法のを付けたのですが・・



意図としては
『魔法の』という特別感がある方が、
ただの言葉よりも、
よりメンタル的に意味を感じるじゃないですか。





・・では、言葉ですが・・・




「これは楽しい!」





苦しいの反対語です、耳馴染んだまんまですね。




これも楽しい」




「いつもよりも楽しい




苦しい、認められない、


面倒くさい、やりたくない、


もう嫌だ、つまらない・・・




「で?楽しい?バカにしてるの?」




あ、いや・・分かります^_^;




だけど、そういう負の言葉を並べれば、
意外と騙されやすい脳内も、
単純だけど、お気楽極楽、
イージーな言葉を頭の中で連呼することで、
素直な気持ちなら、
意外とすり替えが出来たりします。





まあ、
負の言葉を連発していたワタシも、
そりゃー基本的には
180°変わる訳では無くても、
苦しい、面倒、やりたくないを楽しいに変え-




結果的にはまだ、
マイナスだけ羅列していた時期より、
ちょっとずつでも
前向きなモチベーションに変わったり。




「楽しい」・・を、
あなたなりの前向きな言葉に変えてもgoodです。




「やるぞ!」とか

「達成感が出るまで頑張る」とか、



その場に踏みとどまるようなマイナス、
負の言葉や単語を並べるよりも、
数段、まともな思考回路に修正されたりします。




(T^T)あなたが、
何かから脱却したい場合も、
恨みがましい言葉や態度だけじゃ進歩より、
真逆にプレイバックしてしまいます。




ただ-



とりあえずと言ってはナンですが、
『自分の中の素直な気持ち』を、
サラサラと掘り起こす事から始めて下さい。




「これも楽しい、
やってみたら違う魅力があった」




家事なら、洗濯や料理、
掃除一つ取っても、
違う魅力というのもあったりする訳です。
なので、何かする事からも、
違う側面ややり易さを見つけてみましょう。





楽しいというのは侮れない言葉です-




単純そうで、それだけではなく、
脳内のドーパミンが出るからそう感じる。
それを逆手に取って、
そうでは無い時の言葉にしてみて下さい。




そして・・・



几帳面で責務も多く、
しかも連携プレイ的な要素が多い日本社会




情が薄れつつあるとは言っても、
やはり個主義ではない日本は、
困ったや同僚を見ると、
『ホントは × なんだけどなー』


・・なんて思っても、
どうしてもHelpしちゃうことも・・・。




そんなストレスフルな世の中、
ちょっとだけでもダラッとする時間を作ってみること。




たくさん働いたら、
または、家事や手伝いやその他諸々を、
ちゃんとやった日・・・




ダラダラするのさえストレスになるなら、
それは反対にきちっとした方が良いですが、
ふーっと一息つけるような、
自分だけの時間というのを残しておきましょう。




「楽しい」に時間?・・・




この辺であざ笑うようなタイプの方は、
今は良くても、
伸び切ったゴムのように、
何時か、神経が
破たんしてしまう時が来るかもしれません。




そんなうつ病予備軍になる前に、
自分を見つめて、
心静かに過ごせる時・・というのを、
敢えて作ることをおススメします・・☆




今日は少しでも、
毎日のルーティンワークに対して、
脳内をなでなでする暗示のかけ方のお話でした。



・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。









ハート考え方をやや変える・・
↓意外と違うシーンも見えて来たりします




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 11kumab003_201411102120438a6.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

色々なストレスのはけ口はありますけどね・・。

誤打は読んでいてね、コメレスなど遅れますが。




別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:0 | top↑
<<癒されたいなら☆綾瀬はるか「きょうは会社休みます。」 | すみませんワタシは占い師 | 女の念☆最後の男性がその人で良いの?>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |