癒されたいなら☆綾瀬はるか「きょうは会社休みます。」
2014-11-13 Thu 00:25
00today000.jpg




ワタシがとても楽しみにしている-



水曜日の夜、日テレ系のドラマ
『きょうは会社休みます。』・・がある。





ハチャメチャなストーリーだけど、
宮藤官九郎の脚本で笑う、
日曜日夜・TBS系『ごめんね青春!』の、
カトリック系シスター学園と、
仏教系高校のあるある的な笑いも捨てがたいけれど。




異色の月9、
小栗旬のタイムスリップ織田信長と共に、
いささかコメディに走るワタシなのですが・・。




こちらは、
一週間の真ん中、水曜夜に、
やや疲れた気分をマッサージするのに最適。





・・さてドラマの中身ですが、
正確な視聴率は調べていないので、
何も言えないし、
だけどドラマニアには好評で・・
対抗馬『ファーストクラス』を
フジ系がぶつけているけれど・・




個人的には、嫁に姑、小姑他・・
小さい時から女の争いを間近で見ているため、
今さらうんざりな女性の群れ集う、
嘘と足の引っ張り合いはたくさんだったので-




天然系な美人、綾瀬はるか
(敬称を略させて頂いております)
~のファンだったし、
全く迷わず癒し系のこちらを見ることに・・。





( ̄∇ ̄*)面白いです、単純に楽しい。




それはヒロインの綾瀬はるかに頼るだけではなく、
芸達者な俳優、女優が、
出たり抑えたりの演技をしてもいるから。





原作は人気のコミックで藤村真理・作-


脚本は金子茂樹、演出は中島悟、狩野俊輔他。


素敵な主題歌は「Fall」槇原敬之・・・




氏いない歴30年・・
こじらせ女子と呼ばれる女が、
ある日、突然に9歳下の大学生と付き合うことに。



その唐突なイントロには、
もう一人、女に異常に興味を持つイケメンが。
家族の驚愕度合いと共に、
三つ巴の関係はどうなる?・・・




 00today002.jpg




こじらせ女子・・といった、
まあ、いまだに異性とお付き合いした事が無い、
コチコチな真面目女の子・花笑が、
あれよあれよとアラサーになり、
とうとう30代に突入した・・・




・・個人的な話なので、
異性と付き合わなくても、
誰も好きな人がいなくても、
別に本人がそうした価値観なら構わない訳ですが。




実際、女の子、女としては、
そう開き直ってみたとしても、
30代まで付き合った人もいなくて、
どんどんと友達が恋愛したり、
結婚し、子どもが出来たりすれば・・



何となく寂しさも痛感するだろうし、
ビミョーに焦りもあったりするし、
ひゅる~っと
木枯しなんかが背景になっちゃったりもしたり。




女、花笑には、
でも、娘を柔らかく包む愛情のある両親もいて、
都内に持ち家もあって、
愛犬のブルドッグなんかもいて、
そこそこにちゃんとした生活をしている。




何の不自由も無い筈なのに、
何かが足りない日々・・




そうなのでありました-




ささやかな時間を一緒に過ごしたり、
趣味の映画を観たりする、
誕生日を祝って食事したり、
クリスマスにケーキを食べたり、
そういうほかほかした共有感が欠けている訳だね。




・・つまりそんな氏が不在・・・




ちゃんとした会社の、
お茶汲みだけでは無かった筈のOLでも、
年を重ねたら
重ねたなりにシビアな立場になってみたり-




で、両親の愛でもやや違い、
ペットとの疑似恋愛でももっと違う・・・



これだけでも良かったのに、もどかしい、
でも、何だか何をすれば?




・・てな毎日が、
ある日、とあるきっかけで一転する。





会社にバイトに入った、
9歳も年下の大学生の恋人が出来て、
更に別口で、
超イケメンな男性が女に近寄って来た・・。




ヾ( ̄ー ̄ヾ)))) モテ期到来!!・・





その日は花笑の誕生日、
特別な日が文字通り特別な状況になって行く。



・・






m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 100726kuma0011_20141112223937394.jpg


ハートそれ以前とその後・・
女性の変化はこういうことで




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆







00today003.jpeg




女を取り巻く出来事は、
これはもう、お決まりなシチュエーションとか、
笑う人もいたりするだろうけど、
(原作のコミックでは進行が分かっていないけれど)
お決まりでも何でも、
何だか楽しかったりする訳ですわ・・。





天然系美人女優・綾瀬はるかが、
そんな女の子を演じているのも、
かなりはまり役だし、
女なりのこじらせ度合いがまたユニークで可愛い。




三角関係の二人-



年下田之倉くんに福士蒼汰、
イケメンやり手サラリーマン浅尾役に玉木宏と、
三つ巴の男性も魅力的で申し分がない。




脇を固めるのが、
温かな両親に朝野和之、高畑淳子で、
こちらのご夫婦も昭和の香りがする、
ちょっと前時代的でも、
癒されます、
ブルドッグと共にほこほことした家庭環境が・・。




他、個性的でも話せる上司に吹越満、
積極的な花笑の同僚後輩に仲里依紗など、
キャスティングもなかなか巧いと思う・・。




さて-



これだけなら、
ただのほわっとした女の子の、
かなりイマドキな不器用さとか、
はたまた、
昭和テイストな古風な子の物語なのだが・・・



そこはそれ-


恋のさや当て、嫉妬の連載・・
上手く行かない花笑の態度や男性への対応。




眼鏡女子の女に、
眼鏡を外した方が可愛いと伝え、
次の日には眼鏡を外してみたり・・




行動を重たいと思われたくないため、
二重三重に悶々としたり・・




初めて行った宅に、
女の子物のシュシュ(髪どめ)が落ちていて、
怒ってしまい、
すぐにむくれて部屋を出る・・




。。



そのシュシュをどのようにに渡すかを、
本当に真剣に悩んだり・・




前に観た映画だったのに、
また、初めて出来た氏に連れて行かれ、
悩むのだけど、
二人でまた違う楽しみで同じ映画を観たり。




この辺がリアルでもあって、
普通の女子の気持ちになってしまう。
絵空事とは一味違うのだと思うんですね・・。




00today004.jpg




一転した生活だったけど、
楽しくもあるけれど・・・



一喜一憂する花笑に、
友達の一華(平岩紙)が心配して、
アドバイスをしてくれるのだが-




一華は、既に様々な恋愛をクリアし、
奥さんにもなり、出産も経験者なため、
その恋愛のスキルと言いますか、
経験値やアドバイスの仕方に、
反対に彼女の方がちょっと悩む・・。




そのやり取りのギャップも見どころでもあり、
何やらもどかしさも可愛かったりして・・。





様々な競演も見どころと言えるけれど、
今や超売れっ子の女優さんが主役だし、
たぶん、言い過ぎかもとは思うけれど、
綾瀬はるか無しではこじらせ女子が、
全く別物となっていたと感じるくらい-





コントラストのハッキリしている、
会社の後輩の彼女だって、
ただひたすら
結婚だけを模索しているだけでも無さげだし、
それなりなご苦労もあるようだったり・・




同僚の超イマドキな男性社員たちも、
それぞれが違う側面を持ちながら、
会社という社会の中に存在している。




こじらせ女子に、


そんな会社同僚に、


はたまたパワハラを回避すべく悩む上司に、


または、一人娘を持つご両親に、


一足お先に結婚している友達に・・





(T^T)誰かに感情移入ができ、
身近な話題もあったりするから、
OLさんでは無くても、
どこかの街にありそうな人々だったりもする。





・・まだ何回目かだけど、
年末までのクールで、花笑の今後は?



なんて、ノンビリとだけでは、
ラストは終わらないのかもしれなくても、
毎日、仕事とか人間関係とか、
煩雑な出来事がたくさ~ん起きる世の中・・




化石のようだった彼女が脱皮し、
眼鏡スタイルを変えてみたり、
背伸びも諦めていた筈なのに、
それなりな努力や背伸びや煩悩が起きてしまう。




染まりながら染まらず、
親の愛情も噛み締めながら、
押したり引いたりする地味~な駆け引きは、
常にに何かが起き過ぎているのと、
意外とリバーシブルめいても似ているのかも。





ちょっとしたきっかけが、
実はそれこそがチャンスだったり、
反対に違う嫌な面も知ってしまう事にも至る-




・・だけど・・・



恋の喜びや、
好きな相手に気持ちを出すこと、
好きな相手が自分にも存在する自体、
否定しないで受け入れるのが、
ある意味、
女性の成長に繋がる場合も多々あったり。




なので、頑なに何か
大切な筈の存在を拒絶して来た方、
拒絶はしないけれど、
何となくほっとしたい方にも・・



週の真ん中『きょうは会社休みます。』は、
性急さが無い部分が癒されるし、
ワタシ的にオススメしたい作品なのであります・・。



・・






すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。








ハート遠慮してると恋を逃しちゃう・・
↓今生では今が大事なんですね




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 14kuma030_20141112224109105.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

普通に生きている人の方も、

本当にドラマを背負っていますけど・・。

誤打は読んでいてね、コメレスなど遅れます。




別窓 | そんなワタシのウラ話 | コメント:0 | top↑
<<親が突然に死んでしまったら☆死ぬ前に | すみませんワタシは占い師 | 『楽しい』は魔法の言葉&日本人的ダラダラのススメ>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |