最後の晩餐に食べたいもの☆離れ小島に持って行く本
2014-11-17 Mon 00:42
00dinner001.jpg




何でこのようなタイトルにしたか、
感覚的に思い付いたのと、
本当は前の記事を受けて、
身辺整理の内容にしようと思ったのですが。




あまり重たい内容だと、
ワタシ自身がやや忙しいため、
ちょっと楽しい内容にしたいと・・



相変わらず
ビミョーに長い前置きではございますが。




さて-



『最後の晩餐に食べたいもの』




これは、特別に
心理学的な中身にしたい訳じゃ無いけれど、
以前に流行った問いかけ的遊びで、
意外と間性のようなモノがにじみ出たりする。





・・三大・・・



、食、睡眠の三つというのは、
皆さんも大体は知っていらっしゃると思う。




は分かりやすいと思う。
食べたい、飲みたい、
だから求に応じた食べ物を買ったり、
食材で作ったりすれば満たされる-





ワタシが最後の晩餐に食べたいものは、
たぶん、迷わずに
インド系のチキンカレーなのだけど、
もっと冷静に欲を出せば、
カレーのターリーと言って、
銀色のデカイお盆にちまちまと何種かのカレー




チキンにマトンに豆のカレーとか、
更にナンにサラダにタンドリーチキン・・



ついでにヨーグルトの飲み物、
ラッシーなんかもセットになっているヤツね。





(T^T)欲張りなようだけど、
地球最後の日なら、
インド系カレーのそんなターリーなら、
大満足になるに違いないでしょう・・。




甥っ子は因みに
「天ぷら御膳」と言っていたけど・・




これも伯母に負けず劣らずで、
御膳の中身には天ぷらだけではないからで、
欲張りと言えば欲張りな気がする訳ですわ。




00dinner002.jpg




欲・・・



欲と言えば、
食欲とリバーシブルになっているかのような、
性欲を考えた場合-




今だと、
ちょい昔のようなあからさまな欲求よりは、
ライトでシンプルな
間の欲の表現になっていたりするけど。




反対に、性欲が欲として
パワフルに出ない、出せない、
といったもどかしい世の中でもあるから・・




却って愛情表現がまた、
歪んだ心理状態を伴って-




途中のあるべき経過とか、
お互いに育てて行くプロセスが、
何故かガッツリ欠けてしまい・・




結果、途中の意思表示なんかの、
相手への表現をすっ飛ばして、
好きな相手のことをストレートに殺めてしまったり。





愛と憎しみとは裏腹であると、
かなり感じるのですが・・。




・・うむむ・・・




あ、すみません、
欲とは別の物騒な話になりそうなので、
ちょっと変えます、風向きをば・・。




。。




好みや生き方が出ちゃうとも思われる、
最後の晩餐に食べたいもの~という問いに、
ものすごく印象的だったのが・・




「荒塩のおにぎり」



~とだけ答えたがいて、
真逆のシンプルさにビックリした事があった。





荒塩をさっとつけただけの塩むすび・・
単純でありながら、
虚飾を捨て去った食べ物・・・




だけど、
目玉焼きやペペロンチーノのような、
あまり誤魔化しの利かないレシピ・塩むすびは、
飾り気は無いだけに作るのが難しいと思います。





・・でもね・・・



カレーのセットよりも、
数種の小鉢なんかがのっかった天ぷら御膳より、
禅的なニュアンスが滲み出る生き方のような、




「荒塩のおにぎり」




なんて言い切ってみたい感じがしますが。



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 06ba01_2014111700255989e.jpg


ハート明日が最後の晩餐にはないように
↓そんなことを思いつつ・・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆







00dinner003.jpg




さてはて-


『離れ小島に持って行きたい本』




これも、間性や個性が出るテーマ。




ワタシならと考えるけれど・・

更に離れ小島に滞在しなくちゃイカンのが、
航空機事故とか・
海難事故でエンドレスに長いとか-




もしくは、バカンスだけで、
期間限定での離れ小島体験なのか?



そのスパンなどによっても
本の中身が変わって来ると思いますが。





バカンスでの期間限定としたら、
浮き浮きした気分の中、
別段、マイナスのアクシデントさえ無ければ




村上龍 『料理小説集』



種村季広 『食物漫遊気』



宮沢賢治 『銀河鉄道の夜』



ルイス・キャロル

『不思議の国のアリス』



ミヒャエル・エンデ『果てしない物語』





・・くらいかなぁ・・・




もっとあった筈なのだけど、
さらっとは思い浮かばないもので・・。



でもって、
期間限定のバカンスの島から、
フライトや船で、酷い悪天候になり、
一転(×_×)して離れ小島に漂着してしまったと。




これはまさに、
バカンスから急転直下の最悪のシナリオ-



で、そんな場合に残された本が一冊という場合。




「最悪な中で、何のための一冊なんだよ!」





はい、かなりな鋭いご指摘です・・




(T^T)このようなシビアな中だけど、
明日の命も知れないけれど、
今日、食べれる食べ物さえ見あたらないけど・・




なんて時-



ナイスな当たり前な答えたで、


『役に立つサバイバル入門』



『離れ小島で生き抜くノウハウ』



『海水を真水に変えるには』



なんて本がタイムリーと言ったがいましたが。




まあ、それも現実重視で、
役に立つでしょうし
マニュアルとして理にかなっていたりする。




でも実践編マニュアルではない、
ちょい浮き世離れしている、
食えない夢でもよい場合には・・





サンテグ・ジュペリ

『星の王子様』



芥川龍之介 

『芥川龍之介選集』



椎名誠

『怪しい探検隊』



『般若心経』



ちょっと苦しいかな・・





これはね、
確かに困難なシチュエーションで、
読むという求さえ薄れる中・・




バカンスの浮かれ気分とは違っている訳で-




単純な心理テストでは無いし、
残念なのだか、
そうでは無いのだかは分からないけど。




そのような極限状態の時には、
なお、間性がどっと出ちゃうんでしょうね。





・・さて・・・



の求めるモノは、
それぞれが色々な立場になると、
当たり前のようだけど、
様々な変化を見せたりする・・。





バカンス先ではおはあればあるほど、
素敵なホテルにも泊まれるし、
美味しいレストランでのゴージャスなディナーも。




帰りにはたくさんお土産が買えるし、
帰宅には空港でタクシーも使えたり。




片や・・・


何も売られてはいない、
アクシデントの後の離れ小島では、
そんなおは何の意味も持たない事に気付く。





『最後の晩餐に食べたいもの』




『離れ小島に持って行きたい本』





生きていれば、
先に何があるかなんて、
本当に分からなかったりする・・




特別なアクシデントなんて、
よほどでなければ起こり得ないけれど、
全く起こり得ないとは断言も出来ない。




毎日、そう思いつつ、
ちょっと分かりにくい歪みを、
二つの心理テスト的な例で、
目線を変えた事を考えてみたのでありました。




さて・・・てなことを考えつつ、
頭の中に浮かぶのはどうでしょう?



あなたは最後には、
どんな食べ物を食べたいですか?


バカンスの島では、

更に漂着したハードな島では、


そんな本を読んでみたいでしょうか?・・・


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。













ハートなにがなんだか分からない・・
↓三つ三日月禿がある




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



 00dinner004.jpg



↑カレーのターリー・・


(゜▽゜*)最後までありがとうございます。

睡魔と闘い・・・なので誤打はよんでいてね。

コメレスなど、遅れますよろしく~・・。



別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:4 | top↑
<<ブランド寺町の住職 「銀杏忌」に寄せる想い | すみませんワタシは占い師 | 親が突然に死んでしまったら☆死ぬ前に>>
私なら
お茶漬けと『パパラギ』かな?

イカの塩辛と焼き鯖の身を少々加えたお茶漬け。
タクワンがあれば尚可。
ああ、幸せ。

生きることに興味が持てなくなってほ困るので、この一冊。

2014-11-17 Mon 23:09 | URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 内容変更] | top↑
- My Dear syugyousouさん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます。
送れてすみません。先日まで仕事を辞めようかとか思っていたら^_^;
何ですか、ごく普通に戻り、やはり継続しなくちゃと思っていた所です。

「パパラギ」聞いたことがあったのですが、
評価だけを読んでも、著書を読んでみないと自分の感想が分からないような、
でも、買って読んでみたいような本ですねー、買おう・・。

茶漬けですね、あはは、それは文中のおにぎりに似ているかな。
この辺、HNのよ~なイメージですね(と言ったら叱られるか(^^ゞ)


2014-11-18 Tue 20:16 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
やっと
復帰しました(いろいろあってね・汗)。

ターリーに関しては、インド滞在歴2年の私としては、上から目線の話し方になってしまうので、いつか私信で。

塩ムスビの事は、実に私もそう思うのであります。 今日まで生きてきて、一番美味しかったものは、母親が35歳くらいになるまでの、炊き立ての新米を荒塩で握ってくれたオムスビでした。手の圧力の問題なのか、ガス釜で炊いていたからなのかわかりませんが、あれは絶品でした。 塩むすびなのに5個も6個も食べられちゃうの。

何故か母が35歳以降は、握るときの手につける水が多くなって、味が落ちました(加齢により手の動きが鈍くなった為か?)。

無人島に持っていく本は、シャーロック・ホームズの短編集のどれかになると思います。





2014-11-19 Wed 00:06 | URL | ニャホニャホ #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear ニャホニャホ さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます。
あはは、インドに2年はタフですねー、だったら何でも出来そうです。
ワタシは俗的な人間なので、日本風のインドカレーで良いのですが・・。

おむすびは、それはお母さんが愛情をこめているので、
味が違います、生まれ育った場のお米と水加減と塩などなどでも(^ー^)
手に水の量が増えると、確かに甘い握り方だとウエットになりますよね。

シャーロック・ホームズ・・コナン・ドイルの、ですか・・
モリアーティ教授の一筋縄ではいかない悪党ぶりが好きです。

2014-11-19 Wed 23:12 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |