「本能」男性はムダでも集める
2014-11-28 Fri 00:22
00manwoman01




今回は男性の収集癖について-




結婚してもまだまだ集める、
何体あるのか分からないガンダム関連とか、
何故集めるのかさえ理解に苦しむ古銭など・・





(T^T)男性脳・女性脳だけではなく、
元からある男女の違いによって、
集めるだけの彼や旦那様を最低限、
理解するよう努力出来るノウハウを・・。


・・




Bさんは最近、結婚した女性。




どちらも30代という年齢だったし、
若さだけで突き進んだ二人でも無かったし・・




最初はお互いに配慮し合い、
気遣いも薄れていなかったため、
あまり喧嘩もなく、
家事も適度に分けてやっていたらしい-




彼女もまだ子どもがいないため、
会社をそのままにフルタイムで勤めていて、
市内だったから、
ゆくゆくはマンションか、
子どもが出来たら郊外にでも家を購入しようとか、
そんな気持ちで結婚生活を送っていた。





彼とは三度目の恋愛だったし・・・



以前、お付き合いしていた彼は、
煮え切らない態度だったので、
一年後にハッキリ聞いてみたら、
実家暮らしで、
しかもお母さんの手料理も食べられず、
Bさんと二人だけの生活は考えられない、と・・




お母さんには有難いかもしれないけれど、
彼女には^_^;
最近、増加しているママ大好き男としか思えず、
兼ねてから判っていたマザコン度合いが判り、
ハッキリ問いただして良かったと・・。




それから-



会社でも仲良くランチとか飲み会を、
一緒に開いていた親しい先輩に・・




「もし、良かったら、大学の後輩がいて
彼女と別れたって言うから
Bさん、一度付き合ってみる気がある?」


~などと言われ-



飲み会を開いてくれ会ってみたのだという・・。





ただ、その際に先輩が言ったのが-




「ちょっとオタクっちゃオタク系なんだけど」




「オタクですか?アキバ系とかアイドルとか?」




「いや、ソッチじゃないけど、
集めたりする方かな・・
彼、○本っていう後輩だから直接聞いてみて」





o( ̄ ^  ̄ )集めたりする?・・




フィギュアくらいなら理解出来るけど、
まさか、ヘンテコな熱帯の昆虫とか、
ワケのワカラン品物じゃないでしょうねー。





やや悩み、
Bさんには引っ掛かってはいたけれど、
飲み会に来た後輩という男性は、
かなりきちんとした、
見た目もまあ、普通以上だったので安堵し・・



更に押し付けがましくない会話が、
これまで長く付き合っていた彼とか、
ちょっとだけ付き合ってみた男性よりも、
数段、気遣いがあって心地好かったと。





「・・Bさんが牡牛座のA型で、二黒土星・・
彼が乙女座のO型で九紫火星
(何年か前です)

結構良い相性ですね・・
結婚されて○本の姓になっても、
今とあまりかわりなく悪くないですよ」




「そうなんですか・・
じゃあ、付き合いを続けてみようかな」




「乙女座で九紫火星だと、
頭脳明晰で理路整然とした論理の持ち主だから
喧嘩したらあちらには勝てないかな・・」




「え・・?」




「いや、マイナス要素も
加えて考えないとと思いますしね」





・・でもって・・・



割りとトントン拍子に
次には二人でのデートになり、
観た映画も某ヒット作品ではなく、
Bさんの好みだった小劇場系だったから、
更に恋愛とお付き合いに加速度がついた・・。





『でも、オタクって何がどうなんだろう?』





小さな疑問符はチリッと心に残ったけれど、
何度か会って行くうちに、
最初だけでは無い優しさも見えて来て、
オタクが何でもいいや、などと思えたという-




一年後くらいに、
彼女は誕生日に気持ちを聞かれたもので-




「このまま、もう少しお付き合い出来たら」




ニコニコ笑いながら、
受け止める事も出来たし、
素直に自分の気持ちも伝えてみたそうだった。




彼の方は半分、
プロポーズに近いつもりだったので、
彼の勤務先もちゃんとした会社でもあり、
挨拶に来た際のBさんの両親の喜びようで、
彼女の気持ちも前向きに固まった。
それから、
あまり時間を置かずに結婚をしたのだった。



・・




Bさんが、
旦那様の『オタク』に気付いたのは、
毎回、パソコンではなく、
兼用のタブレット端末を見た時からだったそう。




その辺、悪気もなく、
変に隠しだてが無いから、
まだ人が良いと言いますか、
抜けていて可愛いとも思うのだけど-




端末で見ていたらしき品物が何日か後に、
書留などで配達されたらしかった。





お互い、
そこそこ名の知れた上場企業だったし、
一人一人の別な部屋を希望したのも、
Bさんと同じだったから、
2つの個別な部屋に、リビングとキッチン、
二人の寝室と3LKの間取り・・




やや郊外で、
築年数がある程度行ったマンションだし、
物件としては中心部よりは安いけれど、
それでも7万くらい(仙台は東京よりお安い)。




彼に住居手当てが付いていたから良いけれど、
趣味的にお互いの部屋があるのは、
引っ越しのアドバイスをしていて、
年代の差に羨ましかったものだけれど・・。





「○さん、切手って
趣味のお知り合い、いらっしゃいますか?」


・・






m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 100726kuma0011_20141128000906009.jpg


ハート収集癖は8割方男性が多い
↓それも一つは没頭する男性脳から




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと彼の解明をしてみたい方だけどうぞ・・・☆







00manwoman002.jpg




久しぶりにいらしたBさんが、
喫茶店のアイスティーをズッと半分くらい飲んだ。




珍しく、面白く無い顔だったので、
切手だし、もしかして、
旦那様になった彼の趣味なのかなと-





「何かあったのかな?
彼のコレクションとか趣味とかで」




「どうして分かるんですか?
その趣味についてです、聞いてみたくて」





彼女の疑問は、
普通の女性なら当たり前だとは思った。




聞けば・・・


彼のオタク度合いは、
趣味として集めている切手にだそうで。




それが、どうも
一般的なコレクションではなく、
明治時代、大正時代、郵政が出来た前後で、
かなりのピンポイントな集め方らしく・・





昔、某国立大の切手コレクターがいて、
聞いた事があったけれど、
その時代の早くに印刷を止められた物とか、
内閣が短期の間かな、
詳しくなくて申し訳ないですが-



ものすご~く、
素人には分からないような、
マニアックなコレクションの仕方をしていた人がいた。





「そう、それなんです、その一枚で○万円とか」




「で、それで家庭争議に?○万の切手を何枚もとか」




そう、それです、
○万の切手を何枚も、だったんです」





・・どうやら、
旦那様は超レアな時代の稀少価値の、
それこそ一枚○万の切手を○枚も、
二人で貯金する筈だった夫婦の預金通帳に入れず、
3ヶ月続きで○万を切手に費やしていたらしい。
(ウン十万単位)





(T^T)ここで今日のポイントを☆



さて、ここで、
男性脳や女性脳とはやや違う、
男性のコレクター本能という問題がある。




女性だって無駄なようなアイテムは、
散々、買っているかのように見えるけれど・・



実は、一部買い物依存を除いて、
今月はどれくらいで、
その帳尻をどう埋め合わせようか、など、
少なくとも男性の趣味よりは考えていると言える。




で、言える事は-



『男性はムダでも集める』

(そもそもムダという概念は女性寄りの考え)




『女性は集めた物に意味を求める』




ひとえにとは言い切れないけれど、
女性が男性側の収集癖やコレクター本能を、

すぐさま・・
分かれと言われても分からないと思う。





だから、
全て容認をしろと言う訳じゃないですが、
その違いだけは頭に入れていた方が良いと思います。




回避方法としては、
彼女のように結婚をする前に、
パートナーの趣味収集癖、コレクション内容など、
しっかりキッチリ聞いておくこと。





「なるほど、でも私は結婚してしまったし」




「○万ですか、預金通帳というのは、
将来の物件購入の資金の通帳でしょうか?」




「はい、必ず頑張ろうというのは約束だったし」





「考え方かな・・
次からペナルティを与えるとか、
預金のやり方を変えた方が良いかな・・


ただ、浮気はしない、
あまりお酒もタバコもやらない
きちんと定額の生活費は入れる・・
欠勤も無く真面目な仕事ぶり・・


今日はかなり買いすぎだから、
喧嘩くらいして構わないけれど、
少しくらいの切手オタクは認めるしか無いです」





「え、でも・・・」




「切手は買わないけれど、
浮気男で、毎晩遅い、酒とタバコもガンガン


これは極端な真逆だけど、
使い方にNGを出しながら、
Bさんがアメと鞭の使い分けを体得する事ですかね」





「そうか・・確かに、
他はまともって言えばまともかもです」





・・それから・・・




例として、とあるお客様で、
古銭のコレクターの旦那様がいて・・



彼女が愚痴をこぼしていたのが、
六畳間一部屋、
その江戸辺りから、明治時代くらいの、
古いカビ臭いお金が、
無造作に様々な袋に入れられていること・・




骨董品により近いために、
あまり良くない気も呼び寄せてしまうため、
赤ちゃんをつくるにも支障をきたしていた-





「具体的なマイナス要素の方がいらっしゃると
なんかこう、まだ夫の切手趣味の方が、
マシな気がしました、お金さえ気をつければ」




「間違っても、
軽く容認することはしなくて良いですが、
お互いのやり方を変えてみて下さい」



・・




男女には明らかに違いがある-



男性には女性のことはある程度しか分からない。



もちろん、ワタシたち女性にも
男性のDEEPな特性は分からない。




だから男女であって、
役割の分担が出来るという考え方も可能だったりする。




そう簡単には、
男性の何たるか、女性の矛盾などは、
最低限しか理解しえないかもしれない。




でも・・・



Bさんのように、せっかく
他は容認出来る相手が存在しているのに、
もったいない部分がたくさんある訳です。




個人の人格は変える事が出来ないけれど、
生き方や価値観の折り合いは、
少しずつ変えて行くことは出来る・・



妥協ではなく、協力、
変えるのはやり方だったりすれば・・。




・・そんな風にも思えるケースでした・・☆



・・





すみませんワタシは占い師


・・・続くかも・・・

。。










ハートタイトルは女性よりですね
↓男性にはムダとは思えていませんので




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 00kumab-2.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

要するに性別による違いという部分です・・。

考え方も色々ですがご参考までに・・。

誤打は読んでいてね、コメレスなどなど遅れます。



別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:2 | top↑
<<賃貸や購入する物件について☆外せない要素 | すみませんワタシは占い師 | コボスタ近くにお見舞いに☆散歩とスケッチ>>
こんばんは!
ドキッとする記事でしたので、こっちにコメント・・・。

他人事じゃないけど、そんな高いのは最近買ってないです。
・・・けど安くても数を買うと同じか・・・

いや、でも1枚何万もする切手って・・・\(◎o◎)/!

家族や周りに迷惑が掛からない程度に収集しよう。(笑)
2014-11-30 Sun 22:29 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear おもちゃのひろくん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます・・。
これは容認だけではないですが、男女の差の部分を書いてみたものです。
全てがNGということではないのと、特性が違うため、
その辺をどのようにお互いに理解できるか・・という趣旨ですね。

ワタシもその辺、よく分らないのですが、
切手は過去に印刷が希少であるなどで全然違うらしいです。
この旦那様は骨董的な価値のあるレアな物を集めていたと思いますが・・。

家庭内で奥様が理解できる範囲内であれば、
それはそのご家庭の内情と奥さんの容認で違うと思います。
ひろくんのお宅で、コレクションが増えても良いなら、
それはそれだと思います、この例はやや極端なので(^^ゞ



2014-12-01 Mon 01:00 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |