モノグサでも片づけは金「要らない過去も捨てましょう」
2014-12-16 Tue 00:19
00yearend001.jpg




冒頭から何ですが・・・



女性は踏ん切りがつけば、
過去に付き合っていた相手の、
例えばバースデープレゼントなどは、
その時に好きで貰っていても・・・



吹っ切れた段階で、
かなり簡単に品物を捨てる事が出来る・・。




反対に-



男性の方は何故か、
別れた彼女がある程度忘れ去っていても、
どうしても、未練や、
ついでのコレクター心理が勝ってしまい、
記念品的に残して集めたままにしてあったりする。





・・さて・・・



この悪気が無い男性側の心理によって、
たぶん、新しい彼女などは、
元カノの記念品を目の当たりにし、
それからトラブルが起きたりする・・。




どの男性も同じとは言えないけれど-



この辺、
いくら断捨離が流行っているとしても、
あなたの彼や旦那様のコレクター心理や、
元カノの品はどうかと思うけど、
女性側だけの価値観では困難なアイテムもあります。




それをきちんと把握してからにし、
年末の忙しい時に女性からの押し付けを、
彼や旦那様にしてはいけないのでご注意を・・。





。。



(T^T)そんな事を考えておき、
年末だし、とりあえず今年厄年だった方も、
来年度に厄年の回りになる方も、
気のアップに要らないモノを捨てましょう!
ポジティブキャンペーンをば・・。




あ、すみません、
何も政治じゃないんだから、
ネガティブもポジティブキャンペーンも無いですが。





必要な物はもちろん、
取って置いても構わないと思います。



が、厄払いのためにというのは・・




必要も無く、
ただの部屋の不要物と化しているなら、
ゴミ屋敷、ゴミ部屋にはならないように。




新しい、キレイな空気と空間には、
やはりそれなりに良い人や物が入ると考え-


特に良い人間関係や、
普通にきちんとした異性をと考えるなら、
片付けや部屋、の整理整頓は大事だったりします。





ピッカピカに生活感が無いようにしろ、
なんて事では無く、
せめて誰が見ても、
まあ、これくらいなら
・・くらいには片付けをすることですね。





:先ず、『絶対に必要な物』

『3年以上は使っていない、今後も使わない物』

・・といった分別にかけてみること。




YESかNOだと、
後々に大変だと思われる方は・・




『捨てるには惜しい、
先に必ず使うかもしれない物』


~という、グレイBOXも用意する・・。




実は、これは昨今、
片付けの番組などでも取り上げているけど、
実際にワタシが自分でやってみた仕分けです。




本当はもっと精神論的な、
かつて使っていた品々に別れを告げたいなら、
前にも記事にしました-




※「人生がときめく片づけの魔法」一味違う片づけの本



通称、こんまりさんのやり方は、
品物に思い入れや執着がある方には、
時間はかなりかかりますが、
有効なやり方と言えると思いますが・・。





さて・・・



「時間が無いわ、もっと手近な物を処分したい




そんな皆さんには、
一部しか参考にならなかったらすみませんが、
ワタシも実践して、
昨今は人気でもある自己仕分けをやってみよう。




その際に-


:助っ人を頼む




これは何も
仕分けを大々的にやる必要が無い方は、
既に自らの判断力で、
きちんと片付けが出来ていると思うので・・




判断力がちゃんとある、
更に決しておざなりでは無い助っ人は、
意外と体験談で言えば助かったりします。




ただでさえ忙しい年末、師走には便利な存在。




仕分けが不可なくらいに必要な物、
必要では無い物が区別出来ない、
出来にくい方には、
だらだらと一人で片付けをするよりも、
かなり短時間で済む事になる・・。




だけではなく、
実はも合わせて体験談で語れる内容。




ただ、2の助っ人の場合には、
仲が良い姉妹は悪くないけれど、
姉妹や親戚でのリスクは、
アルバムなんかが出た際に
思い出話に花が咲いてしまったりすること。





アルバムや思い出のアイテムだけは、
出来れば最後にして、
サクサクと3つの仕分け箱にあまり考え過ぎないで、
判断して入れて行くことですね・・。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 09b002_2014121523582946b.jpg



ハートワタシも掃除と片づけが苦手です
↓・・でもちゃんとやってはおりますが




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ~・・☆






 00yearend002.jpg




で、仕分け箱も用意し、
YESとNOの箱にサクサクと入れてみたと・・。




ここまで1を自力でやれたけど、
そのグレイBOXにたくさん、
品物が入ってしまった場合-




どうにも、
自力で判断がつかない場合には、
その場合に2の助っ人を誘致してみるとかね。





さて・・



人間関係や恋愛
引いては全体の金族仲のためにも、
やってみる片付け・・。




:先ず分別する



:助っ人の判断力を借りる




これでBOXに仕分けをしたら、
もちろん、要らないモノはよく確認してから、
ゴミとしての分別をしながら捨てます。




次に要るものに関しては、
まんま、段ボール箱なんかに入れてはダメ。



片付けの極意


~を書いてらっしゃる方に言わせれば、



段ボールを部屋に何個も放置するのは、
更にそれを増やす事にもなり、
最悪は段ボール箱の上にまた、
要らんモノを積み重ねてしまうと・・。




なので、
手持ちの収納が無ければ、
押し入れを収納用の仕切り方をし、
(この辺は今どきネット検索でも出ています)




整理しやすい、
しかも取り出しやすい、
見やすい、

スケルトンなアイテムなどをホームセンターで購入。




百均の長さが変えられる棒などは、
安い割には、
スペースの幅や高さに合わせられ、
仕切る、かけて置く、スペースを作るなど、
かなり収納に役立つ優れものであります・・。





予算があまり無くても、
スマホやパソコンの収納情報を活かし、
低予算なら百均でも良い品物がたくさんあり、
お金をかけたく無い方にも便利だと思います。





で、ですね-


何故、とっ散らかったり、
不要でも無い品々が山になるかと言えば、
モノグサで怠惰、やりたく無い根性が働くから。




そんな皆さまには、
これまた取り出しやすい畳み方や入れ方で、
モノグサ対策をして下さいね、楽になるためにも。





(T^T)ラストですが・・


だらだらしたいのも分かりますが、
だらだらしちゃうと、
また元の通りになるため-




:一気に1日か2日で頑張る




飲み会で一気、一気とかやる前に、
先ず、手をつけた片付けから一気にしてしまうこと。





日ごろから勤勉な方には言いません、
たぶん片付けもやっていると思うしね・・。




片付けしなくちゃいけない、
頑張らなくちゃいけない方は、
たぶんワタシと似たり寄ったりで・・



失礼ながら、日々少しずつ頑張れば、
こんな散らかり方はしないというタイプの皆さま。




なので、だらだらしないで、
気力の続く短期の間にしちゃうことです。




00yearend003.jpg




・・さてはて・・・




:先ず分別する



:判断してくれる助っ人を頼む



:一気に片付けてしまう




片付けの
具体的なノウハウではなくてすみませんが、
コツから書いてみました・・・





最後に-



最初に書いた、
彼、もしくはパートナー、
旦那様の収集癖が邪魔をしているお宅。




男性側の収集とは、
ワタシたち女性には心底から理解しにくいけれど、
それがコレクターという中身なら仕方がないです。




その場合には、
あなたが大切にしている、
○ルメスや△ッチや□イヴィトンのバック、
はたまた小物やアクセサリー、
旦那様のボーナスで買った
○ェラガモのハイヒールと、
ほぼ同列だと思って間違いないです・・。




フィギュアでも古銭でも切手でも、
昆虫が目一杯であっても、
それは女性の大切なブランドものとか、
大切な趣味のアイテムと同じか、


それ以上かも・・・




なので、自分の判断では、
勝手に葬り去らないようにしましょう。





「要らない過去も捨てましょう」




なんて書きましたが、
これは例えであって、
これまでの楽しかったとか、苦しかったとか、
悲喜こもごも、艱難辛苦、起死回生etc・・・



そうしたことでは無く、
不必要な物を片付けてしまうことで、
過去だけに縛られずに先を見て、
一歩、足踏みした現状から抜け出ようという事。




心機一転・・・



来年度こそは違うプラスな人間関係、
新しい恋愛の相手をと思うなら、
先ず、自分の部屋やを一掃してみましょう☆


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。










ハートよし、明日からやるっきゃないな
↓決断するのでありましたが・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


14kuma014_20141215235851855.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

一部でもご参考になりましたら・・。

誤打は読んでいてね、コメレスなど遅れますー。




別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:0 | top↑
<<警告!年末詐欺とヘンテコな営業電話 | すみませんワタシは占い師 | 続ノスタルジックなお話「クリスマスの願」>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |