警告!年末詐欺とヘンテコな営業電話
2014-12-18 Thu 00:03
 00hanzai001.jpg




寸借詐欺


オレオレ詐欺


振り込め詐欺



証券取り引き詐欺



相変わらず多い、
パソコンやモバイルで
エロチックな画面を見てしまい、
その逆探知で脅されるワンクリック詐欺・・



皆さんの資産や土地家屋の権利書を狙う詐欺




もっと壮大な会社を巻き込むような、
会社経営者への乗っ取り詐欺・・





(T^T)詐欺には色々と種類があり、
判りやすい中身なら、
へっ!と一瞥して関わらないのだけど・・




あちらも手を変え品を変え、
かなり手口が巧妙化しているため、
ごく普通の一般人には、
なかなか判断が無理な中身が増え続けている。




・・ましてや、
何年も何十年も現役をリタイアし、
あまりテレビも見なければ、
老眼だし、新聞も取っていない、
何もかも面倒になっちゃって-



なんてご老人の方が、
詐欺被害に遭ってしまう場合が多々あり^_^;





最近は更に急増した、
安定した老後の収入をターゲットにした、
ご老人をメインに狙うやり口が・・



息子さんや娘さん、
引いては大好きなお孫さんの代わりに、
銀行員や信金の職員の振りをする、
または、
ユニフォームに弱い日本人の特性を利用し、
どこぞの配達関連業種や有名な会社を名乗る-




自分の身の上話や成績の悪さを、
感じが良い人の振りで、
言葉巧みに操ってアピールし同情を買うような、
演技派詐欺もいるんですね・・。




高齢者の自宅に直接、電話をかけて


更に・・


礼儀正しい人の振りを演技して
お宅へと上がり込む詐欺も増えている。





暮れによくある犯罪没滅番組を見ていると、
犯罪に詳しい方が言っているのが-




「まさか、あんな良い人が詐欺だったなんて」




「都会に行ったきり
帰っても来ない息子と嫁の代わりに
とてもよくして貰ったんですがね・・」




こんな田舎や都会以外の、
過疎化に近い場所で、
愛情や人の温もりに飢えていらっしゃる、
男手やヘルパーがいないような高齢者のお宅・・



そうした場所に、
年金や貯蓄額などをリサーチして、
優しい顔と言葉で近寄る詐欺が・・。





(T^T)専門家によれば、
特殊なオレオレ詐欺、振り込め詐欺、
そうした家族の犯罪臭を全面に出した、
心理陽動作戦を仕掛ける詐欺もだけど。




一般家庭に忍び寄る詐欺は顔から何から、



『とても良い人としか思えなかった』


・・といった感想が圧倒的だそう。




名うての詐欺師は良い人面でやって来る。




なので、
その場所や自治体の職員さんや、
または民生の係員など、
きちんとした『公的な身分証明書』や
『身分証』を持っていなかったり、
全く見知らぬ人には、
いくら感じが良くても気をつける事が一番でしょう。


身分証明書が偽造だったら、
それもキツいものがあるけれど・・・

で、失礼だけど・・




現代においては、
知らない人へは疑ってかかった方が良さそう。




いかにも良い人面をする、
息子、娘のように親しみがあった-




でも、騙され、大切な老後の蓄えを、
それこそ根こそぎ持って行かれたら、
そちらの方が大変だと思います・・。





・・さて・・・



毎回、年末に急増するため、
詐欺の記事が重複していたりしますが、
防止に役立てて頂きたいので、
読んだと思われる方はすっ飛ばして構いません。





ワタシが実体験で遭ったと言いますか、
そこまでに
至らなくて済んだ詐欺の内容ですが-




ハガキや手紙で来る、


『最後通告詐欺』



何度か書いた、
わざわざネット海外経由電話を使っての


『あなたが犯人です詐欺』



たまたまデコメサイトから入った、
ワンクリックでのエロなサイトの


『ワンクリック詐欺』




他にもあったような気がするけれど、
この3つは印象深かったので、
そんな時の対策と、
シッカリしたい気構えを書きます・・。


・・






m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 09b003_201412172352174bc.jpg


ハート年末に荒稼ぎというケースも多いです
↓自分は騙されない自信のある方も被害に




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと参考にされたい方だけどうぞ・・・☆






00hanzai002.jpg




『最後通告詐欺



大体、大切な通告はハガキでは来ないし、
身に覚えが無いような借金とか、
貸しても借りても、
また、土地家屋が競売にかけられてもいないなら-




うろたえずに、最寄りの警察署、
または消費者生活センターへ電話して下さい。




詐欺の撲滅を提示している消費者生活センターは、
きちんとした対応マニュアルを、
パソコンやモバイルでも読める
ホームページなどでも公開しています。




最寄りの警察署へも、
こちらの名前などを告げ、
差出人や中身を伝えて下さい。




インターネットでも差出人などを入れると、
既に『架空請求詐欺』として、
名前、ニセの機関名、
会社名などが出ていたりしますので。





『あなたが犯人です詐欺



わざわざ海外のネット通話を使ったとかで、
その割りにはお粗末な手口だった・・




とある何だかの犯人が、
ワタシや他の共犯者の通帳を持っていたと。


で、つきましては、
その通帳の暗証番号を言ってくれば、
あなたの通帳が判るとかワカランとか?

何だか説明がド下手な上に、
中央署の刑事とかにしては声が若すぎる。




大体、ワタシは犯罪の片棒を担いだ覚えも無く、
なもんで-




「お名前を
中央署に確認させて頂きますので、
いったん、お電話を切りますよ」



・・とか・・・



「ならば、そちらにあるという
ワタシの通帳自体の通帳番号を言って下さい」




などと言って、
多少、すったもんだはあったけれど、
反対にワタシが中央署にお電話をして、
事実をリークした次第・・。





『ワンクリック詐欺



よくあるお父さんや旦那さんが、
夜中にエロエロなサイトに入ってしまい、
不思議なサイトの一部をクリックしたら^_^;




『クリックしましたね、
つきましては閲覧料
金五万円を△△へ振り込むように』




典型的なワンクリック詐欺です、それは。




この場合、
あなたがエロなサイトに登録してしまえば、
それはそれで仕方がないけれど、
正規な登録もしないで、
クリックだけで五万円は無いです。




実は・・夜中に家族に内緒で、
エロチックなサイトを
密かに見ていたことがバレるのを恐れ、
実際に支払う男性がたくさん出ちゃうため、
あちらが勝手に儲かるだけなんだけど-




手続き無しで、
例えば恐喝めいた電話やメールが来ても、
着信にビビらず、
電話では「知らないです」とキッパリ言って下さい。




それでもまたメールが来ても着信拒否をし、


電話の場合にも着信拒否を・・




もし二度着信があったら-



「ただのワンクリック詐欺ですよね?
先日、消費者生活センターに届けましたが、
何なら警察署に届けますよ」



・・で、毅然とした態度をして下さい。




 00hanzai003.jpg




詐欺の場合、
こちらの心理を巧みに操る手法で、


良い人を演じて騙す、


脅して怖い気持ちに陥れるなど、


不意を突くような手法から、


何から何まで、
騙す私たちを恐怖に陥れるノウハウがある訳です。





なので、敢えてシッカリして頂ければ。




『心理的陽動作戦




こちらが慌てれば慌てるほど、
騙しを仕掛けた詐欺側の思う壺になる訳です。




体験からアドバイスを書いていても、
この中の一つでも、
やはりビックリするし、
ビビるし、嫌な気持ちになるし・・




未成年には支払い能力はあまり無いため、
詐欺へはハードでは無いかもしれないけれど、
成人して二十歳過ぎても経験が足りない・・




なので、親がシッカリした人格なら、
同居中の両親に言う、
同居していなくても親に告げてアドバイスをもらう。




または、中に書いたように、
一般人へのこうした詐欺なら、
然るべき機関などに、
きちんと電話をしてアドバイスを頂くこと。





最後に-


ついでに最近、
ヘンテコな営業の電話があり、
何でもリサイクルショップらしいのだけど・・




「売る物も買う物もありません」と告げたら、




「違う家の奥さんなんて、
僕のために
品物を探してくれるって言ってましたよ!」




(O_O)へ?なんじゃいそれは・・・




逆ギレをされ、
あちらの同情して欲しげなやり方と、
初めての変な営業にあきれ果てたことが。



その営業がビギナーであっても無くても、
だからどうした的な会話には、
心動かされないし、嫌悪感を与えるだけです。



・・しかし、はぁ・・疲れる・・・



不思議な電話がやたらと増加しているようで。





・・で、最近、県警の方のオススメ☆



ナンバーディスプレイがあるなら稼働させ、


更に、高齢者のいらっしゃるお宅では、


『留守番電話機能を使って下さい』


~とのこと・・・




ワタシは最近は大体、自宅が多く、
だけれど、しつこい勧誘などがあったため、
留守録にして放置している・・。




必要な皆さんは、
モバイルにお電話が来るし、
特に固定電話に固執することも無いもので。



ただ、「現在、留守にしております」
だと暮れに泥棒が来たら大変だから、



「現在、この付近におりません」

~といった、
わざわざ不在を伝えない内容に変えています。





さて、大雑把な対策を書いて来ましたが、
なんか、虚しい世の中である事は確かかな。




が、慌てず騒がず、
警察署や消費者生活センター、
または郵便でならネットで検索も出来ますので・・。




「不快だけど対処で変わる」




暮れなので、
くれぐれも気をつけて対処して下さいね☆
(オヤジギャグ・・・おそまつ・・)


・・





すみませんワタシは占い師



・・・犯罪は続かないとも・・・

。。





 



ハート表現力がないと詐欺は出来ないかもです
↓・・じわいわと寄る存在にもご注意




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


14kuma019_201412172353292c9.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

いつもながら誤打は読んでいてね・・・

コメレスなどなど遅れます、すみません。



別窓 | かなりマジメなお話 | コメント:0 | top↑
<<将門(様)の首塚・怨念の場を侮らない | すみませんワタシは占い師 | モノグサでも片づけは金「要らない過去も捨てましょう」>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |