占い師、晦日にセリの束を失くす
2015-01-06 Tue 01:08
00to-newyear001.jpg




長々と新春のクイズにお付き合い頂き、
(^ー^)ありがとうございました。



星座での簡単な占いでしたが、
大筋では伝えたい内容を書いております。
注意点や一部、ご参考にして頂ければと思います。





・・さて、これは・・・



取るに足らないような、
小さな出来事だったのですが-



『偶然は必然だった』



一時的にはマイナスだと思ってみても、
こんな言葉が当てはまるような、
最後に自分で納得が出来たウチのエピソードです。


・・




年末に八方塞がり月だな・・なんて、
ちょっと疑心暗鬼に陥った事があり・・




(T^T)それは、宮城県には外せない食材、
こちらではお雑煮にもよく入れる香味野菜、
芹(以降、セリと記載)の顛末・・・




明日は新年という晦日、
つまり年間では大晦日だったのだけど、
はたと、その食材、
セリを宅配で買っていなかった事に気付き、
これからがつまらない顛末の始まりで。





それから、
わらわらと近所のスーパーに向かった訳です。




時間は夕方の5時くらい・・・




冬至からは何十秒か、
約一分近くずつ昼間の時間がのびると言っても、
まだまだ暗い時間帯・・。




「ちょっとだけ水分が不足しているけど」




近所のスーパーも、
大晦日なんて、既にあまり買い物客は居なくてまばら。





ちょい香味野菜には水気が抜けたような、
でも、これからどこにも行きたくはないから、
鮮度が今一つのセリを買い物カゴに入れ・・



止せば良かったのかもしれないけど、
ついでにおつまみ系のスナックとか、
ヨーグルトなんかを買ったのですね・・。





一束298円は通常の価格の約1.5倍くらい。



ま、お正月値段だから仕方がないかと、
レジで精算し、
そこまでは順調だったのだけれど-





。。



持参した二重にしたレジ袋を広げ、
そそくさと帰宅をしましたさ・・。





キッチンのテーブルの上にレジ袋を載せ、
えー、これとこれはと、
買った品々を洗える品物は水道水で洗い、
そこで気づいた訳ですね、
あの一番大切なセリが無くなっていることに。




これから天ぷらにも使い、
更には天ぷら蕎麦のトッピングにも使い、
一番、使う目的のお雑煮に使う筈だったセリが。





「え!無い、無いよセリが」




隣のリビングに居た母は、
また、娘がよくある間違いをやらかしている、
~といった怪訝な顔で・・




「今、来た道を引き返せば」



と、当たり前と言えばごく当たり前な発想で、
冷ややかながら、仕方がないというアドバイスを。





外は雨降り、
またか雨と思いつつ、
傘もささずにドアから飛び出し、
10分も経過してはいない道を逆戻りしてみました。




が・・・



雨降りの最中、
よほど目のよい方が拾ったのか、
何処かに振り落とされたのか、
スーパーに戻ってみてもな~んも無かった訳で。





正直、ちょっと、いや、かなりヘコんだのですわ。




ものすごーく美味しい食材でも無いけど、
こちらの雑煮にセリが無いと締まらない。




皆さんの住んでいる町で、
何か欠かせない雑煮の材料ってあるじゃないですか、
そういうのを思い起こして頂ければ。




ガッカリうなだれた娘を見て、
母なりにフォローをしてはくれたけれど・・。





(T^T)ここまでは、
ただのおっちょこちょいなオバハンが、
野菜を一束無くしただけの話だったりするけれど。





だけど・・・



それから、珍しく母は一緒におを飲み、
天ぷら蕎麦の天ぷらを、
さつまいも、春菊、シメジ、
エビと少しずつ食べて・・


買って来たおつまみまでも、
年末、大晦日のノリで食べて楽しく飲み、
そして、天ぷら蕎麦までキレイに食べたと・・




その日は事も無げに過ぎ去り、
恒例の○白歌合戦も途中まで見て、
それから暖めてある二階に上がって眠ったようで。





しかし、次の元日の日のこと・・


母の体調が突然に崩れていたのでありました。



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 05me04_20150106005405dad.jpg


ハート何かが全てという事も無いですが
↓・・え、これなのねということもあり・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆






00to-newyear002.jpg




ワタシがの高齢化を忘れた罰なのか、
母のお腹がすっきりせず、
すっきりせずどころか、
おせち料理やお雑煮も食べる事が出来ず・・




お粥を作って、
暖かくして部屋で休んで、
それでも当たり前だけど、
天ぷら、お、天ぷら蕎麦におつまみの何段攻撃に、
疲れはてた胃袋と消化器系統は良くならず・・




結局は顔色が失せ、
ワタシは焦って介護に慣れた妹に電話をした。





「消化不良だね・・
OS‐1て冷蔵庫にあったよね?
あれ、小さいボトルのを温めて飲ませて
経口の点滴と同じだからね」




妹は心配してくれ、
そりゃ当たり前だけれど・・


OS‐1というのは、
何も熱中症の対策だけではなく、
生理的食塩水なので、
人肌くらいにして飲ませれば良いと-





ビロウな話で大変に恐縮ですが、
最初、吐き気が襲って来たので、


その対処をし・・・




・・でも・・・


さすがに経口の点滴は効いたのでありました。




一日後には、お粥は変わらないけれど、
よろよろして歩けなかった母が、
一人で階段が上がり降り出来なかったのが、
通常のように上がり降りが可能になった・・。





「良かったね、歩けるようになって」




「当たり前ださ」




あれだけゲロゲロになっていたのに、
けろっと毒も吐く・・・




『(-_-メ)変わっちゃいねぇ・・・』




反対に良かったけれど、
三日間、ワタシがおせち料理を食べ、
伯母が昨年、亡くなっていたため、
かなり簡略化はしていたけれど・・
こちらの胃袋が疲れてしまっていた。




けれど、愚痴とかが出るなら、
それは元気になったバロメーターだと思うようにする。





そこまでなら、
単にそれだけの話かもしれないけれど、
後日談があったのでありました-





「あれ?・・・」




それから四日・・・




ワタシは何となく見覚えのある何かを、
玄関のテラコッタ(素焼き)の、
傘入れにしている植木鉢に見つけた。





「え!これ、無くした筈のセリだ





玄関の脇にある傘入れに、
約四日経過したセリが、
野菜用ビニール袋に入れられたまま、
かなりクタって見つかったのだけど・・。




『何だよ~、あの時に
玄関の中の脇に落としただけだったのか』





でも、その時にふと、気が付いた事があった-




母はセリが好きだった・・




だけど、あの天ぷらやおや天ぷら蕎麦、
次の日のおせち料理の煮物などを食べた上に、
芹という野菜は水分が少ないと、
堅牢な歯応えとなり・・




天ぷらには春菊を使ったため、
セリの葉の部分は天ぷら材料にはしなかったが、
もし、無くしてなかったら、
たぶん、葉を天ぷら材料に、
堅牢な茎は蕎麦の上にのせて食べていた筈。





消化不良を起こしていたくらいだから、
更に消化が悪いセリをたくさん食べていたら・・




偶然なのかもしれないけれど-




あんなに大切に買い物をして来た野菜を、
簡単に振り回したりして、
落としたという記憶すら無かった・・。





『もしかしたら、先を予測して、
母が食べるのを阻止してくれた?』




生協の宅配では記入忘れて当然、なく



買ったら忽然と消え去り・・・



代わりにさらしネギを代打にしていたけれど、
植木鉢に落ちていた・・。




クタっていたセリを手にしたワタシは、
根が付いていたので、
まんま冷たい水で洗って水につけておいた。





「ありがとう神様、
必要以上に母の胃は傷まなかったし
どうにか回復しました」





大したエピソードでは無いようだけれど、
何かが無くなって、反対に
『身代わり』や『厄落とし』になる場合がある。




セリが一時、行方不明になって、
一人の消化器が弱い老婆がちょっと助かった。





あのの症状を見ていると、
決して並みな感じではなかったから、
結果が命に関わらなくて本当に良かった。




今日、ちょっとした供養のために、
朝にお味噌汁に刻んで食べた。





・・何故か身に起こることには、
どなたにも後からの結果を思い起こせば、
意外に繋がっていたりする事がある・・




他愛ないかもしれないけれど、
それを痛感した年末、年始の出来事でありました。




あなたも結果、
最初、マイナスでも良かった・・


・・なんて思えることが起きるかもしれませんよ☆



・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。









ハートその一束が無くて良かった・・
↓・・そんなお話でした・・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 07bana-023p_20150106005510e3d.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

誤打や変換ミスは読んでいてね・・・

コメレスなどなど遅れます、すみません。



別窓 | そんなワタシのウラ話 | コメント:2 | top↑
<<「宴につき酒を持て」そこのお女中端女日記 | すみませんワタシは占い師 | オマケ12星座占い付きクマちゃんクイズの回答>>
こんにちは~筋肉料理人です!
あけましておめでとうございます!
お久しぶりです~
セリ、結果的には良かったですね~
こちらではかつお菜を雑煮に使うんですよ。うちも用意してましたが、正月から料理試作で忙しく、それを食べてたので雑煮、まだ食べてません。これからでも食べようかなと思います。
それではまたです。
失礼します。
2015-01-06 Tue 11:54 | URL | 筋肉料理人 #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear ∩・∀・)筋肉料理人さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます。
こちらこそ、大変にご無沙汰をしておりました・・・。
お雑煮、まだ食べていなかったのですか、
忙しいのは変わらないんですね、たまにガッツリ休んで下さいね。

結果、良かったのですが、比例して自分もトシを痛感しております^_^;
今年も宜しく・・のちほど、伺いますので・・☆



2015-01-07 Wed 00:49 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |