「欲と打算」人間だもの、あって当たり前です
2015-01-14 Wed 00:45
00money201501.jpg




書きにくい、
そうだけど記事にしちゃったので、
興味のある方だけでもお読み頂ければ☆


・・




冒頭からナンですが、
ワタシは日本という国が割りと好きだと思う。




好し的な間間の情が薄れつつあっても、
とりあえず、
いたずらにを傷付けたりしないとか・・



何気に困っている時に、
傘を差し出すとか、
お婆ちゃんに手を貸してあげるとか・・




東京の山の手的な場だと、
地域性が違い過ぎて、
こうしたセオリーが全く狂って来るけど、
こちら地方都市や町や村なんかなら、
まだまだそんな情は残っていたりする-




。。



以前にも書いたけれど、
最近、ネットやモバイルが、
の出来る予想以上に発達してしまい、
結果、直接の
コミュニケーションという部分が無くなり、
かなりの文章能力を必要とされる、
メールやLineだけに依存してしまい・・



縦と横の繋がりがうっす~くなってしまった。




直接のコミュニケーションを避けるあまり、
反対に会話すれば簡単なのに、
慣れていない事に、
逃げているとしか思え無いかな・・とか。





・・あ、いや・・・



それは前に書いた事があったけれど、
言いたい事の一つだけれど、
今日の中身は、
そんな好きだと思う日本では、
素直なまでに「欲」とか「打算」、
打算はあからさまな打算はちょっと、と
たまに感じる時があるけれど-




何となく、
素直に普通の欲や願望や打算を出すが、
分かりやすくて理解が出来るようになった。




誤解があるといけないので、
書いておきたいのですが・・




メールやLineのような、
簡単なようだけど、
かなり文章能力を必要とされる、
同列のブログ記事は大変だけど、


強いて書けば・・


お客様のママ友相談、
会社の人間関係相談などなど・・で、


二枚舌的な構造を持つような人が、
ワタクシゴトながら一番、苦手になったから、
という理由からかな・・・。





これは、本音と建前・・・

~といった、
日本古来からの文化の名残が大きいと思う。




(T^T)ぶっちゃけ、
表面を取り繕うかのような建前-



とりあえず・・
有名な人だから挨拶くらいしておこう、


嫌いな先輩だけど、
次の部長になるらしいから、


とか・・



飲み会なんかで、
目の前の残ったお皿の、
イカリングを一個、サクッと取れずに
残して置いたりとかの不思議な遠慮・・




上司や先輩に媚びてしまい、
そうでは無いのにも関わらず、
「そうです」と合わせなくてはいけない、
そんな表面上の建前や過剰な遠慮とか。




日本だから、
本当は「空気を読む」なんて事は、
知らず知らずのうちに強要されて来ているし。




本当に大切なら、
建前と遠慮とか、空気を読むのは、
当たり前の事なのかもしれないけれど・・。




なんでなのかい?と言えば、
最近、表面を取り繕う感じとか、
ワタシが占い師で長く仕事をしていて、
だから遠慮されていらっしゃるのとは、
また別の次元で、ですね・・・。




あ、分かりにくかったらすみません




「欲」と「打算」なんてタイトルだから、
銭×バとか浪▽融道とかを
イメージするかもしれないけど、
では 全く無い訳 なんですわ・・。

・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 09b003_20150114002944aea.jpg


ハート何だろう、やや書きにくいかな
↓・・その辺が典型的な日本人




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆





00money201502.jpg




つまり、分かりやすい欲-



何か食べたいとか、

が欲しいとか、



カッコいい服を着たいとか、
フツーの願望とか、
飲み会で最後のイカリングフライを食べるとか、



別に次期部長だからとか、関係無いし
出された御祝儀を素直に頂くとか、




ありきたりなのに、
こちらから差し上げてもいるのに-



すぐ手を出したとか、無遠慮とか、
特に遠慮を重んじる世代からとか、
もっと欲深い先輩や上司の皆様に、
何故かハードに敵対視されちゃう部分。





ただ、一歩出たくらいの欲なのに、
誰もが実は、本音では、
そうしたいと思っているにも関わらず-


だけど、
それをやっちゃったり、
会話に出しちゃったりすると、
カテゴリー違いとかの不穏分子扱いみたいに、
つま弾きされてしまう集団心理ですね。




あるべき一般的な欲を提示しても、
嫌な存在と評価されてしまったり・・・。


・・



ふる~い文学に、
尾崎紅葉の『色夜叉』という物語があり、
親の欲で娘、お宮が許嫁(いいなずけ)だった、
学生の寛一を結果、振ることになってしまう。




尾崎紅葉が途中で亡くなったらしく、
未完成のまま、後世に伝えられていたため、
中の寛一がお宮を足げにするシーンだけ、
やたらお芝居になったりしている話・・。




(T^T)海外の方たちに、
この寛一お宮の『色夜叉』の感想を聞くと、
彼を裏切った形の
お宮により同情的だったりする。




いくら婚約者だとしても、
かなり昔、女性が働く事が殆ど許されてもいず、
働く場所なんて無かったに等しい時代・・



学生の寛一よりも、
があって、女性の生活が確保出来る、
そんな部分を優先するのは、
今の平成の時代なら、
別に男性側への称賛のような、
不思議な物語にはきっとなっていなかった筈・・。





ちょい脱線しましたが、
生活やかかる費用や生きていくために、
経済状況を取るのは、
近年、綺麗事では無くなっている奥さんたちに、
普通にワタシがアドバイスをしていた内容です。




・・いや・・・


ただひたすら利益だけを取れ、
なんて事じゃなくて、
離婚なんぞをしてしまい、
その後、フルタイムで仕事をしてみても、
やはり悔しいけれど夫の収入の方が数段、上。





・・もちろん、それは、
時代の違いもあるんでしょうけど-



素直に生きていくための欲求、
銭的なことを考えたり、
例えば、詭弁では無いにせよ、
お子さんが二とかいらっしゃるなら、
ある程度の打算だって、
生きていく上では必要となって来るはず。





さてはて・・・



一般的な欲と打算-



生を狂わせたり、
をおとしめるような、
悪意のあるエゴイズムまんまの欲や、
自分だけに利益が流れるような・・


だけ!そのの、というような、
あからさまなエゴな打算じゃ無いなら、
あるものだと思うし、
仕方がない事もたくさんあるのではと。





二枚舌的な間性だって、
それもまた、
必要な欲と打算があるからでしょう、
そんな風に言われたら、
正論かもしれないけれど・・・




一部、へりくだる、
遠慮がちなスタイルが美徳とされる国では、
ありとあらゆる面でかなり面倒くさい。




面倒くさい事を書いている自分も、
これまたかなりまどろっこしいけれどね^_^;




さて、では、
敢えて言う素直な欲と打算って、
考えてみると、
まんま子どもに似る事に気が付いた。




「楽しいから遊園地に行きたいよ」


「ショウくんがすきだよ」


「このケーキ食べたいね」




「やりたくない」


「嫌いだから何も言わない」


「そんな飲み会には出たくない」




子どもだったら子どもと理解されるけど、
素直な欲とか打算なんて、
所詮、大人としては醜いものなのかもしれない。




でも、人間なんてそんなものだったりする-




言葉を変えれば、
欲に対して素直な人は分かりやすい。




別に素直じゃなくても、
それはおのためです、とか、
お金のためだけじゃないけど、
生きている自分のために必要なんです・・



なんて話や会話が、
素で出来る人が好きだったり、
楽だったりするんですね、たぶん・・。





掛け値なしの綺麗な気持ちとか、

「偽善者では無いです、私」・・・




そんな人に、昔、ワタシが騙された
トラウマを抱えているのが致命的なのか。




そこから抜け出てはいるけれど、
ストレートな物欲とか、
必要なモノは必要だし、
騙しでは無く、世渡りのための打算なんて、
だ~れもが、
気持ちの水面下で持っている素だと思う。




生きていくのが意外と簡単では無い今、
ストレートさを見せられると、
却ってホッとしたりする。




ま、なかなかに難しい中、
難しいながらに、
生きるためにストレートな人に会うと、
反対にスカッとする昨今なのでありました。




人間だもの、欲も打算もあって当たり前。


だって、
それが人間という生き物だとも思うしね-




・・以上、ややまとまりに欠けますが、


ママ友相談や、
会社の人間関係などをお受けして、
こうした感想を書いてみたくなった次第。



いいじゃないの、
嫌ならそれで、必要ならばそれで・・
欲しいなら自力で、
普通にあるべき欲や一般の打算を認めても・・。



・・





すみませんワタシはストレートな占い師



・・・人間も続くとも・・・

。。









ハート人間は欲深い生き物です・・
↓・・そういう自分もそういう部分はありますさ




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 02kumab-34_201501140031044ef.jpg


(;^_^Aいつも最後までありがとーございます。

感覚的な文章で大変恐縮ですが・・・

誤打や変換ミスがあったらごめんね。

コメレスなどなど遅れます、よろしく☆


別窓 | かなりマジメなお話 | コメント:2 | top↑
<<今年は三碧木星が中宮☆八方塞がり年の両極 | すみませんワタシは占い師 | 新成人と共に・・普通に生きている人にも贈る言葉>>
どひゃっ!
「やりたくない」
「嫌いだから何も言わない」
「そんな飲み会には出たくない」

まんま私です。
だからかなァ、時々羨ましがられます。

…嫁は嫁で、小さい頃から「洋子だから仕方ない」とワガママを通して来ているようです。

その意味じゃ似たもの夫婦か?いえ、ここだけの話。ブハハハハ!
2015-01-14 Wed 22:22 | URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 内容変更] | top↑
- My Dear syugyousouさん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます・・。
そうですか、時分の欲に忠実で、それでも評価が変わらないなら素晴らしいですね。

似た者ご夫婦・・・一蓮托生的なソウルメイト夫婦なんですねー。
一生、仲が良いままだと思います、良かったです・・☆


2015-01-15 Thu 21:38 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |