ストレス解消には好きなものを食べる
2015-01-22 Thu 00:15
 00food001.jpg




このテーマでは何度か書いていますが、
違えているつもりの内容が、
一部、重複していたらすみません。



一部でもストレスフルな生活を
送っている方のご参考になれば・・。



・・



ダイエットとか、
あることを目的に体重が増加するのを、
事で制限しているに取っては、
事をするのが、
決して楽しく美味しいものとは限らない・・。





例えば-


ボディビルダーが絞りに絞って、
昼間にゆで卵の白身だけを数個べる・・



プロテインのドリンクを飲み、
はい、これで今日は事は終わりだと。




「そうか、大会前のボディビルダーなんて
そんな事なんだなぁ・・」





例えば-


試合直前のボクサーの方たち・・




「うーん、800グラムオーバーか・・
水だけ飲むしかないな・・」




(×_×)水だけなのか・・

え、水だけ?!

試合直前とは言えキツい減量だなぁ・・・。





・・そんなアスリートの、
厳しい減量事情を目の当たりにすると、
まだまだワタシなんかはマシだし、
マシどころか普通にべてるじゃないの。





・・そーなんですね・・・



比較対照がアスリートというのも、
かなり無謀な感じなんですが・・




でも、逆に考えれば、
痩せたい、ダイエットをしたいという場合、
アスリート並みとは行かないまでも、
食べ物を食べなければ、
意外と簡単には痩せることが出来るかなと。





ただ、女性の場合には、
体重を落とすのに極端な食事制限をしちゃうと、
生理が来なかったり、
ホルモンの異常になったり・・



冬場だけではなく、
オールシーズン肌がカサカサに乾燥し、
第一、骨まで良くない事に陥ったり。




でもって、
カスカスな骨粗鬆症になって、
ダイエットの意味が全く無くなる場合も多々。




こうなると、違う話になってしまい、
無意識どころか大変な体調に陥るので、
より標準に近い体型と体重なら、
現状維持をする方が健康的ですね。




00food002.jpg




さて(T^T)・・・

体重が重い間に取って、
いわゆるダイエットというのは、
一生の課題となることが多い・・。





更に生活習慣病だと、
体重を落として筋力をアップさせ、
筋肉を付けて新陳代謝を上げないと、
ただ脂肪だけをダウンさせても意味が無かったり。




体重を落としても筋肉が付かない限り、
歳を重ねる毎に代謝が落ちてしまうため、
基本的には真のダイエット
~というものにはなってはいないから。





・・でもね・・・



日々、3000~5000歩を歩くようにし、



食事は常に野菜サラダから食べ、
おかずを時間をかけて食べ、
更に炭水化物を減らしてみて・・



おやつ?スウィーツ?^_^;



検診前には特に我慢、我慢と・・




そんな毎日を過ごす-




で、いざ、内科の定期検診にと出向き、
結果、何だかなぁ~的な数値だったりすると、
今後、このサイクルを
延々と続ける気力もドッと失せてしまったり。





・・で、それより何より・・・




「ストレス!」



をドバドバと感じてしまう事になる。





医師いわく・・・



「ストレスでドカ食いすると、
通常の二倍は体重が増えますから」



・・




m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 05me03_20150121212407b04.jpg


ハート食欲と性欲と睡眠欲・・
↓・・何故、これが三大欲なのかとか




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆







00food003.jpg
 



ψ(`∇´)ψに、二倍か・・・




。。



時たま情報番組をチェックしていると、
ダイエットの特集は気らしく、
見ていたりするのだけど・・・




ある時にかなり著名な医師の方が、



「お昼ご飯を午後2時(14時)にべると、
体重が増加するのを抑えられます」



なんて、
昼ごはん2時推奨!の番組を見た。





ただ、お昼を2時にすれば、
体重の増加が少なくなるというのは、
OLさんたちには難しいかもしれないけど、
一杯の主婦の方たちや、
自宅で仕事をしているたちには、
案外とやり易いかもしれない・・。




これは、例えばおやつのケーキとかでも、
午後2時にべて吸収を少なくする-


・・という、応用も悪くない感じだ・・。




という事で、
出来るだけやれる範囲内で、
正午よりも、より2時に近い時間帯に、
昼ごはんやカロリーが高いおやつをべることに。





その医師の方は、
激務な上に男性だし、
ワタシたち女性のように無駄な間はしないと思う。




効果が無い訳ではないけれど、
頑張ってみるには悪くない時間帯の事療法。





ただね~、
これで夜の10時(22時)以降にチョコレートとか、
小麦粉を固めて油脂で焼く、
糖尿病にタブーなクッキーなどをべてしまうと、
2時に昼ごはんを食べている意味が無くなったり。




だから断固とした強い意思が必要となる-




 00food004.jpg




・・さてはて・・・



こうしていると、
当たり前のように
基本的にはストレスが溜まる訳ですわ。





(T^T)で、またまた違う情報番組で、
ストレスを溜めた場合には、
更にストレスを倍、
感じるような食事制限は一旦止め、


一旦ではあるけれど、
好きな食べ物を食べるようにする、というのを見た。




「え?・・・」




最近、何やらついふらふらと、
夜の10時過ぎにスライスパンを食べているけど、
ついつい何となく食べると落ち着いていた。



白い小麦粉関連の食べ物は、
生活習慣病には特にタブーな筈だった。




だけど、つい何となく、
無意識のうちに食べてしまっていた・・。




その度に-



「夜10時以降の
ケーキ1個は20個に値します!」




なんて、番組の
デブにならないアドバイスに、
夜10時以降の間食は絶対に避けるべき、
そんな言葉がぐるぐると回ったのだけど・・




でも、詭弁的な自己解釈で、
ストレス満載な精神状態の時には、
一旦という約束付きで、
好きな食べ物を食べるべきなのかなと、
落ち着いた今、何だか感じるところがあった。





無意識に食べたい物に手を出している時




それは塩分とか糖類とか、
固く禁止されている内容では無いなら、
体や気持ちが欲している場合もあると・・




勝手な解釈ではなく、
実は、生理的にも
精神的にも求めているのかもしれない。





ダイエット、食事療法、食事制限などなど、
それで、
脳まで納得しているなら仕方がないけれど、
常にではなくて、
たまにふっと手を出したくなる食べ物なら、
一時的には欲するままに食べるのも、
実はメンタル的な部分で必要としている・・。





秋の敬老の日に、よくインタビューで、
100歳を越えるご長寿のお爺さんやお婆さんに・・





「お婆ちゃん、
食べ物では何が好きですか?
ここまで長生きされたのには、
ずいぶん、
食べ物にも気遣っていらしたんでしょうね」




で、そのお婆ちゃん・・




「毎日、肉だけ食べてたね~、
健康のために好きでもない物は食べてないよ」




とか・・・




「野菜なんて嫌いだからね、
うなぎばっかり食べてたね、スーパーのとか」




なんてお爺さんがケラケラと笑いながら言う。




毎回、
敬老の日の色々なインタビューを見ると、
まあ、そんなものだったりするのかな、なんて。





さて、たまには規制を緩和して、
気持ちから食べたい物を食べよう!




基本的には、
気にした方が良いとは思うけれど、
長生きは食生活には、
あまり関係は無いようだし・・




そんなストレス回避のために、
一旦とかたまにはとか、
ストイックな部分も休むという、
メンタルへのアドバイスでした・・。



・・






すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。









ハートいくら食べても肥らないが恨めしい
↓・・なんてことを考える日々・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 00kuma12-09_201501212125333b4.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとー・・

他愛無いようですが食のこと・・。

日々の食生活を大切に。

誤打は読んでいてね、コメレスなど遅れます。




別窓 | ☆幸せワンポイント計画 | コメント:0 | top↑
<<厄年3年間の結婚と入籍について | すみませんワタシは占い師 | 訳のワカラナイ男性(夫)の嫉妬に悩む>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |