ファザコンで選ぶ男性も父似 だけど・・・
2015-01-26 Mon 00:14
00father001.jpg





ファザコンと単純に言ってはみても・・




生まれ育った環境の中で、
親が嫌いと聞いてみても、
実は嫌いという裏には複雑な背景があり、
本当は『隠れファザコン』であって、
嫌いというのは好きの裏返しだったりする。




お客様のLさんも、また、
隠れファザコンの要素を持つ女性だった。





(T^T)最初は・・・

違うお客様の紹介でいらしたけれど、
十年近く時が経つと、
Lさんの方が長くリピーターと変わっていた。





「姉が実家に婿とりで居るんですが・・」





彼女は地元でも、
比較的、因習の強い場所の生まれで、
二人姉妹のお姉さんの方が家業を継いでいて・・




たぶん、ご両親としては、
あまり変わらないように
姉妹を育てて来たと思うのだけど、
姉の方が実家に居る時間も長いため、
その辺りに、
彼女の入り組んだ心境が見え隠れしていた。





「どうせ私がこちらに仕事に来ていても
別に姉が実家に居れば、
両親は心配でも無いんだと思います」





「そうでも無いと思いますよ~
二人しかいない姉妹なんですから、
誰がどうだとかという事じゃ無いと・・」





何度かいらっしゃるうちに、
何人かお付き合いしている
男性の事を聞くようになると・・



それが全て数歳以上上の彼ばかりで、
長い間には10歳とか一回りとか、
よりおさんに近い存在を求めている、
Lさんの静かなあがきのようなモノが、
根底にあるのも理解が出来て来たのだが・・。





それでも、ある程度、
嫌悪が無いように彼女に伝えてみても、
会話の中の端々に、
への憎悪のような感情がまだまだあった。





。。




何人目かの彼の相性を見ていた時に、
ようやく、Lさんから拒絶ではなく、
容認に近い気持ちがあることを、
彼女自身の口から聞くことが出来た・・。





「○さんは、
前から分かっていたと思いますが
やはり、素直に認めたく無かったけれど
私、ファザコンなんだと思います・・


年下には興味も湧かないし、
最近はかなり年上ばかりだし・・」





「男性の多くがマザコンであるように、
変な意味じゃなく・・
一生涯の中で初めて認識する男性って
さんな訳だから、
どなたにもある程度は共通する事だと思いますが」





「・・でも、今回の彼も上手く行ってなくて」





「Lさんは、
付き合う男性に親の代償のような
ちょっと重たい期待とか確実性とか、
そんなモノを求め過ぎてはいませんか?」





「確実性とかですか・・
確かに、ちょっとした嘘でも許せ無かったり
不安になるような言動は私が拒絶していたり・・」





「いくら年上だと言っても、
相手はごく普通の、
年齢が違うだけの男性ですから


だから、Lさんが求めるような、
皮膚感覚的な親からの愛情を求めてみても
あちらが重い、キツい、無理だとか
そんな束縛感を感じるだけなのではと思いますよ」





「重くてキツい束縛感
前の彼に言われました、それを・・


Lは何が欲しいんだ?って・・
愛情と束縛とを間違えているんじゃないかって」


・・






m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 09b001_20150125230734618.jpg


ハート親子の関係はまた面倒ですが
↓拒絶や否定の裏には逆の心理が




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆








00father002.jpg




・・ここで、ふと・・・



遠野なぎこさんという女優さんを思い出した-





・・元々、Lさんと彼女とは違うけれど・・




遠野さんの方は、
さんからの愛情が損なわれていたため、
根本的な普通あるべき親の温かさが、
与えられていなかったと感じるのだが・・。





慢性的な飢餓のように飢えてしまっている、
本来あるべき親の愛情が無ければ、
それを確実性のあるような求め方を、
親では無い存在にぶつけてしまったり・・




性的な深い愛情の飢えを、
性の無い男性のパートナーに求めても、
相手の男性には
ひたすら重たいだけに感じてしまうと思う。





遠野さんの満たされない心には、
本当は実母からの無償の愛情があれば、
あ、そうですか、とは行かないまでも・・




(T^T)満たされない気持ちは、
安定や安心感に繋がるのだとも思う・・。





Lさんの場合には、
素直に求めたい親への愛情を、
出会った年上男性に求めているため、
それは母親への求め方とは違ってみても・・




・・やはり・・・



理解に苦しむ相手からは、
親の愛情の代償としたら、
重たいしキツいと感じるのだと思う・・。






「遠野なぎこさんですか・・
分からなくもないな、私も
足りないんだともがいている感じとか」





「お付き合いする男性へは、
束縛とか確実性とか・・
たぶん、それにこだわってしまうと
何度か付き合った男性と
同じ道をたどると思います・・


失礼ですが、
これまでLさんが相手へ求めた気持ちを、
反対にあちらから同じようにされたら?」





「そうですよね・・
辛いものがあるかな、不安定過ぎて
でも、どうしたら良いのでしょうか?」





「簡単にどうだと言い切れませんが
好きな男性がおさんと似ていたり
近い存在だと感じても・・
その彼は、おさんでは無いと、
敢えて冷静になってみて、それからかな」





冷静になれて、
付き合う相手と親とを、
ハッキリ区別出来るなら、
彼女はこんなに毎回、
付き合う相手へも悩まないと思う・・。





・・だけど・・・



やはり親は親、
父親以外の付き合う男性は、
残念ながら、他人であって、
心情的には父親や、
または母親の代わりにはならない・・。





当たり前だけれど、
親の愛情と、血縁でも無い異性の愛情とは、
比べることが出来にくいと思うんだな・・。





「上手く行かないのは、
たぶん、その辺にありそうですね」





「一度、ご実家に吉方で帰省してみますか?
普通の家族としての会話を、
敢えてお父さんとしてみたらと思いますが・・」





「そういえば、私、
最近、何年か帰省していませんでした」





「話をすれば、付き合っている男性への
解決のヒントが得られるとは断言出来ませんが
違う部分で、
満たされる気持ちがあるかもしれません」





「・・そうですね、行かないで、
更に拒絶していたら無意味かもしれないです」





何に対しても、
否定や拒絶でボイコットをしてしまうと、
実はそれが一番、大切な部分で、
そこから逃げていただけなのが分かったりする。





逃げないで向き合うのは、
親や兄弟だったりすると気恥ずかしい場合も-





Lさんの付き合って来た男性と、
お父さんへの潜在的な意識が、
何か共通する部分があるかどうか、
一度や二度会話してもとは思うけれど、
意識をして、改めてそれから自分を省みる事も、
時には必要なのだと思います・・。





頑なに否定していた意識を、
冷静に見つめ直すことは悪くないと感じた、
Lさんのこれまでの道のりでしたが、
それが今後、新しい家族になる場合には-



「気づくこと」が、
これまでとは違う、先に活路となることも多い。




そうしたことが、
四十代になる前に意識出来たのは、
彼女に取っては良かったのだと感じたのですが。



・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。












ハート異性の親への気持ちはやや複雑
↓・・愛情の裏返しという部分も否めません




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 02kumab-24_20150125230817604.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

考えた方は様々ですが、一部でもご参考に・・。

誤打は読んでいてね、コメレスなど遅れますが。



別窓 | かなりマジメなお話 | コメント:0 | top↑
<<0(ゼロ)葬を希望したい私ですが | すみませんワタシは占い師 | 厄年3年間の結婚と入籍について>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |