続ノスタルジックなお話「豆まきの闇」
2015-02-03 Tue 00:05
00bean001.jpg




スパ併設大型施設にテーマパークだ~
シーズンごとのアニメイベントだー・・



(T^T)なんつ~、娯楽場にキャパが無い、
キャパどころか施設自体が昭和的。




家族でこたつでゲームがせいぜい。
インターネットもまだ何もないない・・



・・・嗚呼、昭和30年代・・・




・・で、今日はこんなお話。



・・



しつこいようだけど、
例のクリスマス、お正月の次に・・



派手では無いけれど、
地味な楽しみとして節分まきがあった。





丁度、今日はタイムリーな話題だけれど、
こちら仙台や近隣の町では、
関東他、普通に煎った大をまくのではなく、
殻付きのピーナッツをまく習慣だったりする。





大体、殻付きのピーナッツを、
まきに使うと言うと、
転校して来た人や転勤族の皆さんには-





「え~、ピーナッツなんですか!」



~などと、どえらくビックリされたりして。





確かに一般的には、
自体に厄払いをする効果というのが、
昔から地域性を伴ってあるらしく、
殻付きピーナッツでは、
厄払いにはならないんじゃないかいな?
なんて思ったりしていたけれど・・





何だか知らないけれど、
でもその風習は、
お祖母ちゃんの時代以前からあったようで、
あった訳だから、
疑いもせずにピーナッツを撒いていたのですね。





「お祖母ちゃん、何で仙台はピーナッツなの?」



などと祖母に聞いても・・



「昔っからだから知らないね~、何でかなんて」





とか、実にどうでもよい返事しか無かった。





・・が・・・



よく考えてみれば、
床や畳に撒いたを食べるのも、
意外と不衛生と言えば不衛生なので、
どんな言われなのかは定かで無いけれど、
殻付きピーナッツはその辺衛生的かもしれない。





でもって、
ハトコP宅では、
イベント好きなお婆ちゃんが、
自分か旦那さんである、
Pのお爺ちゃんを鬼に仕立てて、
結構、派手に年中行事としていた・・。





。。



そんな派手な行事も、
子どもたちが小学生を卒業してしまう辺りには、
反対に迷惑になってしまったりする訳で^_^;





「えー、楽しいじゃない、
どうせお婆ちゃんが鬼になるんだから




「ふん、兄ちゃんも姉ちゃんもやらないから
どーせ、オレがまきするんだよ、疲れる」




「別にあっという間に終わると思うけど?
でさ、お婆ちゃんたちは年の分だけ
ピーナッツを食べるのかな」




「ななじゅうはち・・無理だよ」





(×_×)そりゃそうだ・・・

ご老人が70も80もピーナッツを食べたら、
大変なことになりそうだし・・。




そんなウチでも、
今でも大切にしている升があって、
お祖母ちゃんの代から、
そのデカイ升の中にピーナッツを山盛りにし、
二階と一階に
「鬼は外!」「福は内!」を派手に叫んで、
まんべんなく豆まきをする行事があった。





ハトコ宅ほどでは無いけれど、
どうやら楽しみにしているのは、
ワタシたち子どもたちよりも、
花見やお月見やお雛祭りなどなど、
季節毎の行事をそこはかとなく好む、
ウチのイベント好きな、
お祖母ちゃんの影響かもしれなかったのだが・・。



・・



その年の節分も、
何故か低学年の図工で、
鬼のお面を作らされて来た妹の、
結構、リアルな鬼の顔に仕上がった面を、
ワタシが付けて豆まきをすることになった。


・・






m(u_u)m ここでお願いいたします☆



07h001_20150202215656d0d.jpg


ハート豆まきって意味があります
↓・・厄払いのためにもやってみましょう




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけドゾッ!





00bean002.jpg




リアルな鬼・・・



(;^_^Aこれはちょっとばかし怖い・・




実はウチの二階へは、
一旦、台所の戸から外に出て、
下駄なんかを履いてから、
また違う戸から二階へ上がらなくちゃいけなかった。




二階は両親とワタシと妹が眠る部屋と、
隣にささやかな勉強部屋が・・



更にもう一部屋には、
以前から下宿屋となっていた名残で、
ハトコ方面の知り合いのオバサンが住んでいた。




二階に上がるための階段の前には、
そのオバサンが使っていた台所などがあり、
実際に自炊生活をされていたりした・・。





まきのちょっと恐怖な思い出は、
その、
二階へ上がるまでの台所や階段がやたら暗く、
毎日、眠りに行く場合には、
ほとんどはお母さんと一緒だったのだが・・




昔、怖がりだったワタシには、
その夜になると漆黒に変わるような、
二階別棟の場所がやたら恐かったりしていた。





「ワタシさ、鬼はいいけど、
二階に行く所が暗いから、誰か一緒に来てよね~」





(T^T)子どもには訳のワカラナイ暗闇には、
訳のワカラナイような、
魑魅魍魎なんかが居る気がするものだ・・。





「怖がりだね、大したこと無いじゃないの」




父親よりも、
お祖父ちゃんよりも豪傑な母には、
男性兄弟だけの家族だったため、
女の子のビミョーな心理に関しては、
無駄なくらい理解を示さなかった・・。





「えー、だって、まきは夜にやったりするし」





「大丈夫でしょうよ、
あんたが独りでまきやる訳でも無いし
後から私やRちゃんがついて行くしね」





従姉R・・・



それは、こんなに女系な家族の中で、
やたらめったら母に酷似している男勝り-




「だって」だの「暗いから恐い」だの、
駄々をこねているのを、
たまたまRが聞いていて珍しくこんなことを言った。





「私もあの台所とか苦手だわ
だから一緒に行ってあげるってば」




そうか、珍しい、
やはり苦手だったんだな・・・なんて、
その時には有り難かったけれど・・。





夜になり、
神棚に升に一杯のピーナッツは盛られ、
鬼役となったワタシにはよく出来たお面が。





先ずは一階にまんべんなく声が弾んだ。





「鬼は外~!」




「福は内~♪」




 00bean003.jpg




三部屋に台所程度の一階は終わった。




母と従姉が、
「大丈夫だから、一緒に行くよ」と、
まだ半信半疑なワタシをなだめた・・




それから、
昨日降り積もったで、
幸いにちょっと明るい夜の外に出て、
下駄を履いて二階へと向かった-




母は注意のために、
懐中電灯を手にしていて、
都合、三人で二階へまきに・・





「○ちゃん、台所からしようか」




「うん」





「鬼は外~♪」と母と従姉が言いながら、
台所まで三人で上がったとたんの事・・




バッと一瞬にして、
点けたはずの電気が消えたのだった。





「えー(/´△`\)




「なにこれ、もしかしたら停電?」





文字通りな暗闇に、
更に追い討ちをかけるように、
漆黒の闇が三人を襲ったのでありました。




「大丈夫、懐中電灯があるからね」




冷静な母が入り口から外を見回すと、
どうやら近隣の全てで停電が起きているようだ。





「仕方がないね」




それから、母を中心に、
暗闇の最中、適当にまきを終え、
一階に戻ると、何分かしてようやく電気が戻った。




ニュースでは、
昨日に降ったの重さで、
山により近い方面の送電線がやられたそうだった。





・・・ 鬼よりも 母よりも恐し 停電の闇 ・・・





「あらま、お疲れ様
さっき停電だったから大変だったでしょ」




さすがに祖母も、三人を労って言った-





一階にはアラジンストーブの暖かい空気、
淹れてくれた番茶と、
撒かれたピーナッツやお菓子があった。




あったかい・・・




ちゃぶ台にある茶菓子は、
お祖母ちゃんが好きなきな粉の和菓子で、
いまいち子ども受けしなかったけれど、
それでも、家庭の中に包まれている感は、
突然のアクシデントの後には、
何だかほっこりする環境でありましたさ・・。




・・嗚呼、昭和の停電は時たま襲う・・・



・・






すみませんワタシは闇が嫌いだ占い師



・・・続くとも・・・

。。








ハートそんな時代もあったのね・・
節分は年男年女が厄払いを




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 00kuma12-010.jpg


(゜▽゜*)いつもありがとうございます・・。

誤打は読んでいてね、コメレス遅れますが。



別窓 | ノスタルジックなお話☆ | コメント:2 | top↑
<<5年目の倦怠期☆誰もが通る道 | すみませんワタシは占い師 | 吉方で車を買う☆同じディーラーで買う>>
こんばんは!
子供の頃は豆まきしましたね~♪
今はしませんが・・・。

ピーナッツをまくのは聞いた事あります!
ってか、最近は豆が小袋に入ってて、小袋ごとまくんですね~!

子供の頃に暗闇は異空間に繋がってると信じ込むほどの暗闇ですね!(笑)
そのタイミングで停電は子供にとって恐怖でしょう!

mechaさんは恵方巻き食べましたか~?(^-^)
2015-02-03 Tue 21:28 | URL | おもちゃのひろくん #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear おもちゃのひろくん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます。
ウチでは年中行事で豆まきをするんですよー、なので昨日は撒きました。

昨今は違うんですね、小袋入りになっているんですか・・。
恵方巻きは買うのを忘れて食べていません。
東北で恵方巻きって、最近コンビニで広まったんですよね。

2015-02-04 Wed 21:46 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |