職場の人間関係☆張り合うオバサマたち
2015-02-07 Sat 00:13
00obasama001.jpg





職場の人間関係でのトラブル-



特に女性間のいざこざ!




これはね~・・


二人以上の女性がいれば、
必ず起こることだと思います・・。





(T^T)今回・・・

Uさんというお客様のご相談から、
大なり小なり、毎日、何処かで起きている、
そんな女性の多い職場での出来事と、
最低限、回避するにはどうすれば良いのか・・




他のご相談や体験談を交え、
出来るだけ分かりやすく書いてみます。


・・




Uさんはちょっと悩んでいた・・。



お子さんが私立の高校に入学したため、
(仙台では公立高校の方が一般的)
何かと物要りになってしまい・・
意を決して近場で働く事にしたのだが・・。




学費は旦那さんの給料で、
まあどうにかなるようだけど、
シーズン毎の制服に決められたコートに、


え?・・・


公立では考えられない出費がかさんでいたため。





もう一人の子どもは中学生、
スポーツクラブだったため、
その土日の練習や父兄の送迎なんかがあり、
旦那さんと私立に入学した娘さんはお弁当持ち。




・・出来ればパートタイムで、
帰宅なんかも早く出来るような場所をと、
知り合いに声をかけたり、
求人情報誌などにもくまなく目を通していた。





「あ、これはまだマトモそうなスーパーだわ」




地下鉄で一駅くらいの場所にある、
そのスーパーは感じが良く、
割りと大きな会社で経営していて、
何せ一駅ならば残業なんかがあるとしても、
帰宅も遅くはないと思い・・



募集要項にも合った内容だったので、
人事部という連絡先に電話をしてみた・・。




後日、履歴書を持参の上、
すぐに面接があって、
数日すると、直接電話で採用との吉報が-





「良かった、とりあえず行ってみよう」





次の週から平日の午前10時から、
夕方4時半くらいまでのシフトで、
週に4日か5日
パートタイムで入ることになったUさん。




意気揚々とは行かないまでも、
結婚する前には販売の仕事もしていたので、
少しはその経験も活かせると考えていたのだが・・。





レジの使い方や担当者の表示、
バッジは『研修中』と記載していたけれど、
1ヶ月経過して、慣れた辺りには、
きちんとした仕事に変わりますのでと、説明が。




その辺りまでは幸先は良かった気がした-




最初、差し障りが無いよう、
ちゃんと挨拶は感じよくしていた彼女・・。




取立てて違和感の無い、
ごく一般的な従業員の部屋とか、
別段、
嫌な印象が無かった従業員の人たちだったけれど。




一週間くらい経ち、
そこそこ慣れて来た辺りに、
同年輩くらいのスタッフが寄って来て言った。





「ねぇ、Uさんの娘さんて
○○高校の特進なんですって?」




・・ん?何で最初からこの話題?
と思ったけれど、
聞かれたので他意は無いと思い-




「あ、はい・・近いし
△△高校を落っこちちゃったしね」





「そうなんだ、
でもあそこの高校の特進は有名でしょう
すごいわね、落ちたっても偏差値高い公立をね」





その時には、別に事実だし、
後から嫌でも分かることだろうし、
普通に会話していたつもりだったのだけど・・



実は、同じ職場には、
Uさんの娘さんの私立を目指していて、
同期に落ちてしまったらしい父兄がいたそうだ。





二、三日してから、
従業員のロッカーや休憩室に、
やや不穏な空気が流れているのをUさんは感じた。




『え・・?何だろう感じ悪い』




何人かいたスタッフが売り場に出て、
一番若い二十歳過ぎくらいの女の子が、
そっとUさんに近寄って来て・・





「ここの一番、勤務が古いオバサンがいて、
その娘さんて、
Uさんの娘さんの高校を落ちたみたいですよ
だから、つまらない陰口になってるようです」




「え、そうなの?
だって、関係ないでしょうし
第一、私はその人も知らないけど」





「・・なんか、私も半年前に入った時、
私、大学で学費のためにバイトしてるんですが
誰かがウチの大学を落ちたとかで、
関係ないのに面倒くさかったですから」


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 09b001_20150206224205209.jpg


ハートどこに勤めても何かあります
↓面倒なのは人間関係・・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方だけどうぞ・・・☆






00obasama002.jpg




(×_×)へえー・・・


何だか、仕事をしに来ているのに、
何がどうだとか面倒なんだなと、
彼女は思ったらしかったが・・。





Uさんの性格は前向きだったため、
噂話とか戯れ言なんかは気にしなかった。




。。



生活や経済的な部分で働いているのに、
従業員のロッカーでは、
○OACHの新作バッグを買ったとか、
今日、着てるのはGU△CIのブラウスだとか・・




その、一番古いというスタッフを中心に、
何を買った、着た、何処に行った、
つまらないただの自慢話としか思えない、
女性同士の見栄っ張り的な会話に、
やたら花が咲いていることに気付いた・・。





『何処にでも居るけど不毛にならないのかしら?』




経済的な部分で、
従業員の休憩室でお弁当を食べていると、
どうやら首謀者に逆らえないスタッフが、
ヨイショしながら、
その職場に居るために群れ集っている図式が判った。





「ねぇ、あの人たち、
△UCCIだのナンだのって、
自分の買い物欲を満たすために働いてるの?」




昼のシフトで、
久々に会った大学生の女の子に、
Uさんが素朴な疑問を言ってみた・・。




「まさか、ただの見栄だと思いますが
大体、お金に困ってなければ、
わざわざお弁当持って来ないんじゃないですか」




そりゃそうかもしれないけど・・」





・・その時・・・




彼女とは何分かしか会話していなかったけれど、
後日、二人で見栄的な話をしていたのを、
たぶん誰かに聞かれたのだろう・・




これまで、Uさんを、
適度に無視くらいしていたスタッフの、
同年輩の人たちが一斉に彼女を無視し始めた。




無視だけではなく、
今どきの学校のイジメのような、
名札が無くなっていたり、
レジのお釣が隠されたりと、
細かい嫌がらせが始まったようだった。





それを期に、
引き継ぎなども円滑に行かなくなったため、
また違う仕事面でやりにくくなり、
とりあえず、Uさんは人事部に相談してみたそうだ。





「・・そうですか・・
ただ、Aさんに何かありますと、
長い方なもので、他にも影響がありますので」




「それは、都合が悪いなら、
私の方が辞めろということでしょうか?」




「あ、いや・・そういう訳じゃありませんが」





そういう訳じゃ無いと言われてみても、
実際には、我慢して居るか、
我慢が出来なかったら・・・




似たようなスーパーだってあるだろうし、
スーパーにこだわらなくても違う仕事だってと、
月締めでバイト代金を貰って、
Uさんはその職場を3ヶ月で辞めたそうだ。





(T^T)さて・・・

ちょっとしたアドバイスですが☆



これはママ友相談とも似ていて・・



ワタシも女性ですが、
女性が三人以上集まる場所には、
面倒くさいトラブルが起きやすいこと。




男性間でも、
様々なトラブルはあるんでしょうけど、
女性の場合には分かりやすい嫉妬とか、
物欲などでの短絡的ないざこざが多い。




ママ友相談の時にも感じるけれど、
個人的な感情で、
その人のピンポイントに障ると、
仲が良かった風でも、
一気に敵対視されるターゲットに変わる。



ただ・・・


昼間のパートタイムや、
働きやすい場所には圧倒的に女性が多いし、
なかなか仕事場を選ぶ余裕が無いでしょうし・・。




一つの考え方としては、
挨拶くらい適度に付き合って、
特定の人とは深入りするのを避けること。




基本的には距離感は、
何処に行っても同じで大切かなと。




仕事場で相性のよい人となら構いませんが、
よい顔をし過ぎずに、
信頼がしにくい評判の人には間を置くことでしょうか。





何処にでも、人が居れば、
似たり寄ったりな問題があり、
避けては通れない問題なのですが、
基本的には付き合い方を慎重に・・。


・・




「・・今は○さんにお聞きした方角と時期で
街中で入力のバイトを始めました
延々と入力だけなので、反対に楽ですね」





「良かったですね・・
でも、年齢に関係なく職場の人間関係は
いつも一番、ご相談が多い内容ですよ」





「でしょうね、友達にも言われました
まだマシだよって・・


もっと酷い嫌がらせだとか、
男性が居れば、また変な噂話とか・・
何だか何しに来てるんだか、ですが」




「たぶん、そうしたことも
毎日の生き甲斐なのかもしれませんよ
意外と主婦としても、母親としても
評価が得られにくいですからね」





・・でも、生き甲斐なら、
もっと違う生き甲斐を見つけた方がと-



Uさんが言っていた感想が、
納得の出来る一言だった気がした、
今回の顛末なのでしたが・・・。



・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。









ハート仕事には人がつきもの
↓なので仕方がないですが・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


24kuma022pb03_2015020622441501d.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

誤打は読んでいてね、コメレス遅れます。




別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:2 | top↑
<<タブーな検索の結果?で、料理で元気になる | すみませんワタシは占い師 | 5年目の倦怠期☆誰もが通る道>>
女性の職場は大変ですね。

私は今の会社の仕事を始めた頃は、
『新参のくせに生意気だ』と思われていたらしかったですが、
今は皆んな一目置いているようです。
なんの会議だったか忘れましたが、
あるとき社長が言った一言に理不尽さを感じたらしい全ての職人が、
一斉に私の方を見たのであります。
『え?オレ?』
どうやら常に我が道を行くと思われている私の意見を期待したようでした。

おそらくは、パートではなく、極端に言えば人生を仕事に置いている男性は、つまらない見栄などは不要なものであると認識しているのかと思われます。

ああ、男の職場はいい。
2015-02-08 Sun 01:26 | URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 内容変更] | top↑
- My Dear syugyousouさん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます。
そうですか、認められるまでの尽力は、反対に並大抵ではないとも思いますが。

そうですね、男女は生き物としての差異があって、
そこんとこ、何所へ行っても面倒だと思います・・。
男性がメインの職場で良かったですね、ホント。




2015-02-08 Sun 23:14 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |