お雛様を飾りましょう☆出来ない場合の供養
2015-02-23 Mon 00:06
 00hina000.jpg




これも毎年、
ライフワーク的に書いていますが-




ご存知の方は、
既にかなりご存知だと思います・・



なので、またかいなと思う方は、
心置きなくスルーされて下さい。



・・




桃の節句のお雛様は、
買ったばかりのお子さんや、
その嬉しそうな顔を眺める両親や祖父母にも、
様々な気持ちがあって良いものだと思う-





途中・・・


幼稚園、小学生、中学生と、
年を経る毎に色々な問題も起きて来る・・。




~とは言っても、
ティーン辺りも、
まだ、それなりに何か越えるのも、
違う感動さえも存在するとは思うんだな・・。





思い出と共にある雛人形とひな祭りは、
ある時から、
真逆なニュアンスを帯びる事になる。





ある時とは・・・



ワタシの場合も、
自分が30代も過ぎた辺りからは、
母一人では七段は飾るにも負担になってしまい、
二階の小さな物置部屋に仕舞って置いた訳です。





・・それから・・・



母はワタシには言わなかったけれど、
お客様が拙宅に来た時に・・





『子供さんが来てるのかしら』




~と思うほど、階段辺りが賑かになり、
複数らしき子どもたちの遊ぶ声がして来たらしい。




「何だろう?・・」




それにしても階段で遊ばせるのは、
ちょっと危ないなと感じていたらしい・・


そんな賑かな騒いだ感じが何度かあったそう。





・・ある日・・・



その年は異例の暑い夏で、
更に暑い午後で、
真夏日を越して猛暑日になっていた。





自分の部屋に行こうと二階に上がったけど、
すると二階の物置部屋から-





お女中、暑い・・・





『え?・・・』





これはもしかしたら、
物置から聞こえて来る声かい?・・




で、その「お女中暑い」という声は、
暑い午後に何度か聞こえて来たのでありました。





網戸が無いその物置の窓を開けると、
ハエや蚊が入って来てしまうけれど・・



何たって、
そんな毎回、暑い暑いと言われれば、
何だかお雛様たちに申し訳ない感じがし、
網戸の無い窓を開けておいたのですが。





何日かして、
やはり母に見つかってしまい-




「物置の窓は開けないって言ったよね」



・・こんな風に言われた-





「だって仕方がないよ
中の、たぶんお雛様たちの箱から
‘お女中暑い’って聞こえて来たので」





え・・・・・」



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 194635_1239150940_201502222055112d1.gif


ハートセットを飾るのはしんどいですが
↓・・お子さんが若いうちはぜひ・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村





もっと読んでみたい方はどうぞ・・・☆







00hina002.jpg




(T^T)ワタシにはその夏の出来事が・・



そして母に聞こえていたのは・・
ワタシのお客様は、
誰もお子さんを連れて来ないのに、
賑かな声や音が聞こえて来た事件があり-





前にも書いたけれど、
何だか全ての事件が合致したような気がして、
二人で顔を見合わせて、
わらわらとお雛様の入っている箱を、
二階の物置部屋から一階に下ろしたのでした。





それから・・



次の桃の節句から、
きちんとお雛様たちを出して飾ることに。





。。



聞こえて来なくなりましたさ、
五人囃子のコンサートも笑い声も、
「お女中暑い」という苦しそうな声も・・。





毎年、簡易な出し方に変え、
衣装ケースを連ねて、
お道具は申し訳ないけれど、
積んでだけ置いて、
出すのも仕舞うにも楽チンにしています。





これはオススメですね-


重たい木の枠組みをわざわざ立てなくても、
大きめな段ボールとかケースとかを組み、
簡略化して飾るやり方は負担が少ないから。





でもって何年か・・・


3日までには桃の花や、
あられや和菓子、お白酒などを差し上げ、
3日には散らし寿司などもお供えしたり・・。




穏便な毎日を過ごしておりましたが・・。





あの約四年前の震災の時にも、
もちろんお雛様を飾っていたのだけど、
震災に襲われて、
ライフラインが戻った時に・・





『お女中、ご無事で良かった』




・・そんな、
ワタシへの労いのような言葉が、
仕舞え無かったお雛様たちから聞こえて来た。





昔、女児が産まれたら、
一人に一組の雛人形を厄除けに与えられたそうだ。




女児の健やかな成長を、
見守る役目も果たしていたと言う-





「え、ありがとう、お雛様たち」





震災はかなり酷かったけれど、
数日間、電気は通じず、
水は一週間以上も使えなかったけれど・・




もしかしたら、
本当に雛人形が守ってくれていたのかなと、
ちょっと感動したものでしたが・・。


・・




さて、奇譚や美談だけではなく、
実際問題としては色々あると思う。





殆どの雛人形は、
三段くらいだけでは無かったり-




だからどうだとか、
ただひたすら飾りなさい、
出しなさいと言ってみても、
親王飾りとか三段くらいのお雛様なら、
割りと出しやすいし、
仕舞う際にも気持ちには負担が少ない・・。





だけど、
親王ペアや1~2段では無く、
両親やお祖父ちゃんお祖母ちゃんが、
第一子だからと頑張って、
豪華○段飾りを買ってしまった場合があり・・




まだお子さんがいらっしゃるならまだしも、
興味も無くなった娘さんが、
キャリアウーマンになってしまい、
結果、お雛様豪華○段は、
出すのさえしんどく変わってしまったと・・。





(T^T)意外と・・・

こんなご庭も多いと思うので、
今回は前向きに飾りたい方の他に-




既に必要では無くなった、
つきましてはお焚き上げに、
~などといった場合も調べてみました。





人気供養が出来る場所-


「人形供養の成田山」




「玉村八幡宮」




「人形供養(全国版)」




他にもたくさんあると思うけれど、
持ち込みや何やかやで、
お代金は送料や手数料などで違いますが、
大体は供養も含めて
\3000から~1万、3万くらいまで。




失礼ながら、
数万以上はあり得ない代金なので、
不思議な商法には騙されないよう、
供養系の霊感商法には気をつけてくださいね。





誰にでも大切にして来た物がある-




小さな頃に買って貰って、
途中までは思い出と共に一緒だった品々・・。




それがもし人形でも、
雛人形であっても、
長く生きていればいるだけ、
必要性を感じなくなる事に至ってしまう。





仕方がないけれど、
そうなった場合には、
出来るだけきちんとした場所で・・




「これまで守ってくれてありがとう・・」





そんな気持ちで、
供養をし、お焚き上げをして下さい・・。




それが守護の役目をしてくれていた、
雛人形へのお礼だとも思いますので。



・・






すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。








ハート飾るか、供養か・・・
↓その判断もなかなか難しいですが




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村



 015kuma020_201502222056408dc.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

一部でもご参考になりましたら・・・

誤打は読んでいてね、コメレスなど遅れます。




別窓 | 霊から学ぶこと | コメント:2 | top↑
<<「問題のあるレストラン」日本社会のパワハラとセクハラ | すみませんワタシは占い師 | 成功するには勢いが必要&勝負を控えたい星>>
雛祭りって、ちょうど学年末テストでそれどころではない時期なんですよね。
親も本人も忙しい中、ぎりぎり3日の夜23時ぐらいまでに、blogに書かれていたようなやり方で出してましたっけ。
今年は、多分、今日か明日には出せると思います。
親の立場になっても、変わってません(^_^;)


まあ、いいか。
2015-02-28 Sat 16:43 | URL | ナツ #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear ナツ さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆コメントありがとうございます・・。
いつも似たような記事になってしまうもので、
今回は、もっと年齢が行った娘さんがもう出さなくていいという、
そんなご家庭も意識して書いております^_^;

ウチもですが、この時期、ナツさんのように、
受験などもあったりして忙しいと思います・・。
なので、似たり寄ったりだと思いますよ~。

2015-02-28 Sat 22:45 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |