「問題のあるレストラン」日本社会のパワハラとセクハラ
2015-02-25 Wed 00:26
00phsh-01.jpg





日本社会のパワハラとセクハラ・・




なんて書いちゃうと、
半端なジェンダー問題を扱っているかのようだけど。



ではなく・・



最近、半ば楽しみにしながら、
彼女たちの行方を、
追っている気分にさせられるドラマがある。





『問題のあるレストラン』



フジテレビ系で木曜日の夜10時に、
連ドラとしてオンエアされている・・・。





(T^T)訳ありの女性たちが、
レストランを立ち上げるといったストーリー。




だが、その裏側には、
とある食品会社を酷いセクハラとパワハラで、
辞めさせられた女性の物語が基盤になっていて・・




そのリベンジのためにも、
集まった女性たちが、
自分のトラウマや痛みを抱えながら、
破天荒なレストラン経営に乗り出すと言うお話。





☆ストーリー(フジテレビ公式サイトから)



田中たま子(真木よう子)は、
真面目で働くことが大好きな独身女性。




小さな仕出し会社に勤めていたたま子は、
その会社がカリスマ社長
雨木太郎(杉本哲太)率いる大手飲食会社
『ライクダイニングサービス』に吸収合併されたのを機に、
全国展開を見据えた
新規店舗のプロジェクトに参加することになった。




だが『ライクダイニングサービス』は、
極端なほど男性偏重で
手柄はすべて男たちのもの。


おまけにセクハラ
パワハラが日常的に横行していた。




そんな折、たま子は、
高校時代の友人でもある同僚
藤村五月(菊池亜希子)が、
屈辱的ともいえる
酷いセクハラを受けた上に
異動させられたことを知りある復讐を決行する。




00phsh-002.jpg




リベンジに燃える戦いを、
静かに、
かつ威勢よく繰り広げるヒロイン、
真木よう子が元気なキャラでチャーミング。




このヒロインの前を向きながら、
ともすれば扱い方次第では、
暗くなりがちなドラマなのにも関わらず、
アホ男だらけの会社にも、
決して恨みがましい訳では無いやり方や、
爽快な報復の仕方までが、
ヒューマニズム溢れていて素敵でさえある。





役者さんたちは他に-


元同僚でプライドばかり高い東大卒の
新田結実役が(二階堂ふみ)、


家出中のフリーターで人間嫌いの
雨木千佳に(松岡茉優)、
※彼女はそれこそ問題のある会社社長の娘。



高校時代の同級生で
子どもを連れて家を出た専業主婦
森村鏡子役に(臼田あさ美)・・


前の会社の同僚だが
謎の多い烏森奈々美に(YOU)、
女装好きのゲイという理由で仕事を得られなかった
一流パティシエ・几ハイジに(安田顕)・・。




脚本は「最高の離婚」の坂元裕二



他も高視聴率をはじき出した
「最高の離婚」のスタッフが集結。



演出 並木通子 加藤裕将


プロデュース 清水一幸



お茶目な主題歌は、
きゃりーぱみゅぱみゅ『もんだいガール』


※敬称を略させて頂いております。


・・




このドラマの話をしていたら、
とあるお客様が・・




「全く、まだまだ有りがちな会社ですよね~・・」





そんな言葉を言っていたけれど、
セクハラも去ることながら、
パワハラだけでも似たり寄ったりな会社は、
よく鑑定や人生相談の仕事の中で、
お聞きしている話でもあったりする-


・・






m(u_u)m ここでおねがいいたします☆


 100726kuma0011_20150224192459956.jpg


ハート男女同権とは言っても・・・
↓・・まだまだどうなのかと思ったりして




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方どうぞ・・・☆







00phsh-003.jpg




こんな・・・



まだまだ有りがちな会社の重役や、
とある不祥事のペナルティで、
たま子の友達が受けたセクハラというのが酷く-





重役や会社の男性だらけの会議室の中で、
一枚、一枚と下着まで全て脱がされ、
更にそのまま、
オールヌードで会議室の男性の目の前を、
歩かされ好奇の目にさらすという、
セクハラとは簡単に言い切れない中身だ・・。





後に、謎めいた女性YOUが、
休業中の弁護士だと分かり、
(え!という感じですが・・・)


彼女を発起人として、
酷いセクハラを受けた女性と、
会社を相手取って告発する、
~今は、そんなストーリー運びになっている。





・・実は・・・



そうした単純なリベンジだけではなく、
レストランの女性たちが、
それぞれ抱えている問題も、
メインの軸となるエピソードに織り込まれている。





問題のあるレストランとは、
暴虐武人なアホ会社の、
見苦しい男性の問題だけで無く、
立ち上げたレストランの女性たちの、
個々の問題も二重に絡められている訳だ・・。





結婚しても不毛だった奥さん、


学歴は高いけれど、
世の中の普通の出来事に疎い女の子・・




性同一障害的な、
中身は違う性なのに、
社会で受け入れてはくれない彼女・・




チャラチャラしているようだけど、
本当は不器用で、
親友なんかもいない若い女の子・・




今や業界の寵児ともてはやされ、
しかし、その実はそんな父親から逃げ、
母親と共に、
引きこもりに成らざるを得なかった女の子。





病んではいるけれど、
皆さんも登場人物の誰かに感情が移入ができ-




単純には解決出来なくても、
彼女たちが面目躍如とばかりに、
温かなレストランでちぐはぐながら・・



段々とチームプレーが上手く行くと、
誰かに自己投影しているなら、
何だかほのぼのとした気分に変わって行く。




00phsh-004.jpg




途中・・



理解がないエゴイストな父親から、
一転してたま子のレストランでシェフになった、
引きこもりの雨木千佳(松岡茉優)が、
買い出しに出た帰り道・・




スタッフと公園でお茶をしながら、
三人共有のイヤホンでクラシックを聴きながら、
日だまりの中、ふっとこんな言葉を言う。





「・・生きてて良かった」




イヤホンと曲のため、
他の二人には聞こえなかったけれど、
彼女はそんな普通の時間さえも、
きっと身近には無かっただろうと感じさせる。




引きこもりの母親の代わりに食事を作り、
小学生から、
ずっと病んだ母を心配して生きて来たからだ・・。




こうしたエピソードの台詞が自然であって、
計算されて無いような部分も、
この作品の魅力であるとワタシは思う。





誰にでも重たい過去があり、
意気揚々とだけ生きて来た訳では無かったりする。




それは、過去だけでは無く、
ずっと生きていれば続くような棘道かもしれない。





ただ、
信じてくれる人、裏切らない友達、
諦めないで一緒の時間を共有してくれる仲間。



現代にはかなり足りない、
そんな仲間や友達や変わらない友情と絆-




くすぐったいかもしれないけれど、
実は本当は、
一人一人が何処か誰かに、
そうしたモノを求めているのだと、
ドタバタなストーリー展開の、
騒がしさの後から考えさせられる。





まだ何話かのオンエアが残されていますので、
途中から見て、
もっと前から見直したい方には、
様々な動画の配信でも見ることが出来ます。





(T^T)今回は・・・


世の中や、男性や、会社の、
または女性や、奥さんにも・・



あらゆるハラスメントに、
嫌気がさしているあなたも、
誰かに自己投影が出来るかも?・・・





そんな爽快、
運命共同体的な温かいおすすめドラマ



「問題のあるレストラン」の紹介と感想でした。



・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。








ハート今は女性の方もかなりな方も
↓精神的苦痛を伴う行為はNGですよー




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
にほんブログ村


 02kumab-24_2015022419254005d.jpg


(゜▽゜*)いつもありがとうございます。

最近はほっとするドラマに魅かれます。

誤打は読んでいてね、レスなど遅れますが。



別窓 | そんなワタシのウラ話 | コメント:0 | top↑
<<「笑う」人相を意識して良い運気を呼ぶ | すみませんワタシは占い師 | お雛様を飾りましょう☆出来ない場合の供養>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |