嫌な所に転勤になった際の諦め方
2015-03-31 Tue 00:50
00city001.jpg




タイトルの中身の前に -



(T^T)この時期によく聞かれるのですが・・


転勤族の皆さんへは、
引っ越しなどのアドバイスがちょっと違います。





もちろん・・


ウッサイようですが、
吉方で行かれた場合、
更なる旦那さまの出世や、
奥さんの方も、お子さんにも、
金銭的に豊かになったとか、
以前とは違いイジメに遭わなくなったなど、
後々には何らかの恩恵もあるものです。




たまたま行く先は、
以前に大吉方で行ったことがある、
とか、 そのような事だけではありませんが、
転勤転勤族のご家庭へは、
また違う時に記事にしてみます・・。



・・




さてはて -


行く先に分かりやすいマイナス要素がある、
ドラマ『半沢直樹』のように、
在籍していた会社で、
中間管理職だったために、
例えば部下の失敗で、心ならずも
関連会社へ出向になってしまった・・





なんでまた!なんて嘆く場合だって、
在籍していたら多々あると思う・・。




自分の本意ではなく、
会社は組織であり、
雇用されている一般社員は、
歯車でしょうし、コマでもあるでしょうしね。





まあでも、ですね・・



女性の生きる道もまた、
主婦であってもお子さんがいるなら、
今どきにはかなりな蕀道だったりする。





ママ友地獄や地域性の格差、
旦那さまの所得の格差による差別扱いなど、
家庭における人数分の心配事と共に、
一歩、外に出れば、
それはまた男性とは違う敵ばかりに・・。




しかも、それに、
フルタイムの会社の仕事が加われば、
保育所のお弁当のレパートリーに、
忙しい以外ナニモノでもない朝に、
凝ったキャラ弁なんて頭が痛いだけでしかなく・・





サスガに転勤の辞令はあまり無くても、
嫌な場所から逃げる=転勤など、
違った意味での現実逃避なんか・・
出来にくいという、
この場所に居続けるマイナスだってある訳ですね。





。。




これが、旦那さまのサイドならば、
また、昔っから・・
男には七人の敵がいる、と言われているくらい。





むろん、女性がキャリアウーマンをしていて、
40代過ぎにもなれば、
また別の風当たりも強くはなりますが・・。




何が言いたいかといえば、
そんな全国津々浦々に支社がある企業や、
例え地元であっても転勤という制度がある会社・・



または会社ではなくても、
先生なんかも常に転勤という二文字に、
ちょっと翻弄されてしまいがちな職種だね。





これは本人の希望というものが通れば、
まだ希望したのだから、
延々と悩む事は少ないとは思うけれど・・。




もし反対に、
冒頭に書いたように、
何かアクシデントがあったり、
営業色のある仕事内容なのに、
思うような結果が出せなかった、
またはちょっと病んでしまったなどなど-





栄転ならまだしも、
いわゆる左遷などの場合・・・




希望もしなければ、
嫌な場所だったりすれば、
留めに・・お子さんが、
現住所で中高一貫の学校に受験して、
受かってしまっていて、
旦那さまだけの単身赴任になったと・・。





「俺、独りだけであの会社に出向!?」




または・・・



キャリアウーマンとして、
仕事一筋に頑張って来たのに・・
どーしてパワハラにも酷似した、
一種、プチリストラにも近いような人事異動で-





「う、なぜこんな場所になってしまったの?」





(T^T)そんな・・・

大会社や転勤族では無いワタシでも、
行きたくないような場所や出向なら、
かなりへこむでしょうし・・



第一、違う人が責任を取らされるならとか、
滅入ること間違いないと感じますが。





が・・・



良い意味での諦め方を書きたいので、
予想外の人事異動、転勤になってしまったら、
こんな風に前向きに腹をくくってみては -



・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 09b001_20150331003736fb2.jpg



ハートまあね・・・やや微妙さは分かりますが
↓・・人生の勉強も度が過ぎると・・




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと読んでみたい方どうぞ~・・・☆





00city002.jpg




先ず諦めの前に・・・



それが酷いパワハラなどであり、
いわれの無いような場への転勤なら、
家族がいらっしゃる場合には・・




状況やいかに雇用がハードなのかを再考し、
うつ病や心身症などに陥る前に、
その会社を告発し、
ブラック系なら労働基準監督局へご相談を。





ただし、同業の仕事なら、
内部告発のように、
その職種では探せなくなる場合もあるので、
ハードな際のリアクションはより慎重に。





・・さて・・・



次に潔い、仕方がないような場合の、
一種前向きな諦め方ですが -




転勤族なら、
それがラストの人事異動では無い場合・・



何時かは違う場所へと辞令が出るかもしれない。




しかも、ややマイナス要素での転勤でも、
余程の場合では無い限り、
また変わる、変えて頂こうじゃないか的な、
ちょっと骨太な気分で過ごすこと。




更に・・・



あなたや君にも責任の一端があり、
責任なんて関係が無くても、
正式な雇用がなされているなら、
ゆくゆくは勤めあげれば、
一般の会社なら厚生年金もあり、
企業年金もあるなら出ます・・。





これは、ワタシのような、
全く保障されてはいない個人営業には、
有り得ない中身でもあったりするんだね。




我慢が出来ないような、
毎日が拷問のよーなブラック企業で無い限り、
ワタシなら図々しく仕事をしますや~。





赴任した先から、
仏頂面をし、ふて腐れても、
日々、仕事はやって来るし、
こなさなくちゃいけないのが会社組織。




どうあれ、
それが会社サイドの人事なら・・



そりゃ~~気に食わない事なんて、
常に山積みなんでしょうけど、
ぐちゃぐちゃ言わないで、
(ぐちゃぐちゃ言ってもいーから)
ルーティンワークはやっつけておこう。





だって仕方がないじゃないですか。




僭越ながら言われない差別とか-



日常的に繰り返される
会社の圧力やパワハラでないなら、
人事異動があるのが会社なんだから、
やけ酒と送別会なんかで、
上司の悪口でも吐き出し・・・




転勤、異動したら、
それはそれで腹をくくる、
嫌だとばかり暗示をかけ過ぎ無いのが一番です。





「知らないヤツに言われたくない」




「何よ、あんた何様なのよ」





はい、そうですね、
ワタシは知らないヤツであり、
何様ではなく名前もあります・・。




だからこそ言える、
引きの目線で考えられる事もあったりする。





何社かの会社にも勤務し、
アルバイトやパートタイムも経験があるけれど、
きちんとした会社だからという部分でも、
人事異動や転勤があったりする訳だね。





さて・・・



諦め方のもう一つは、
何時かはその嫌な状況にも終わりが来ること。




最初があるなら、
終わりだって何時かやって来るもの。



つまらない慰めでは無くて、
現実であって、
先にあるのも現実だったりするのですね。





で、最後に -



嫌な経験、それは・・



ゆくゆくには、
かなりプラスの学習による経験として、
それを活かすことにも繋がるものです。




つまり、無駄なようであって、
無駄にはなってはいないということ。



自論で言えば、
苦労は買ってまでもした方が良いとは、
必ずしも言えないけれど、
その後、何かの際に
「あ」と思える時がやって来たりします・・。



なので、一部でもご参考にしてください☆





されど今期の会社・・・



気持ち、かなり分かりますけどねー・・・。



・・






すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。







ハート仕事とオフの区別をつけるのもよいです
↓・・・日本人は働きすぎかなとも思うよね




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


 200905100941001_20150331003837dc5.jpg


(゜▽゜*)いつも最後までありがとうございます。

ピンポイントな話題かもですが、

そんな場合には友人知人へのアドバイスに、

一部でも活かして頂ければと思います。

誤打は読んでいてね、コメレスなど遅れます。


別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:5 | top↑
<<普通の はなむけの言葉 新入社員のみなさんへ | すみませんワタシは占い師 | パワーを出したいなら《アニマル浜口氏》をコピー>>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-01 Wed 03:48 | | #[ 内容変更] | top↑
ちわっ!ご無沙汰っす。
体調悪いっす。
たけちゃんがねー、「芸人はさあ、死ぬまで芸人やれるのが幸せなんだよ。副業で成功してそっちで儲けたからどうとかつまんないじゃない?横山やすしさんは天才って言われてたけど、相方6人も変わってんだぜ?きよしさんがいたから売れたんだから、やっぱ相性なんだよな」って言ってました。
この話し相手聞いてて、mechaさんをすぐに思いだしまして、来ました。
紳助は、漫才のDVDの収益は全部相方さんの奥さんに行くようにしてるそうな。
相方さん、晩年は芸人の仕事出来てなかったから、芸人として終わらせてやりたいという気持ちらしいです。
なんかこーいう話を聞いてると、考えさせられます。
死ぬまでやったから天命だったなぁと、そーいうものかも知れんなあと思ったりしますね。

婆は今、ステロイド投入されとりまして、副作用に七転八倒しておりますゆえ、不義理ご容赦いただけましたら幸いにございます。



2015-04-01 Wed 07:02 | URL | あなたはどなた? #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear コメントをくださった皆さんへ -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆いつもありがとうございます・・。


v-22たぶんSさんかな ー

こんにちは、こちらこそ・・体調、大丈夫でしょうか?
そのタケちゃんのお話で思い出してくれるということで、
Sさんかな・・とか思ったのですが・・・。

うーん、紳助さん、前に打たれ弱いっておっしゃってたので、
あの問題で、相当いろいろあったんでしょうけどね。
やすしさんに合う人ってそうそういなかったと思います。
破天荒と言えばそうですが、今はあんな方は出ないでしょうね。

えー、要らない見えない方の退治には手を出さずに、
くれぐれもお大事にされてくださいね。




v-22管理人のみ閲覧できます様-

ご連絡が遅れて大変にすみませんです。
アドレスはPCに転送しましたが、明日までお待ちください。
本日、雑用で忙しく、今、目が眼精疲労でしょぼっとしていますので。

内容などはある程度、分かりましたが、
当方のモバイルから私信を送信するようにいたしますので・・。



2015-04-02 Thu 00:55 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
ごめーん
リロードしたら名前消えちゃってたわ。私です。
いや!霊障と気付いてなかったですよ、普通に婆になってきたから弱いところがやられるのかなと思ってました。
気が付いてなかったので、ありがとうございます。
ちょっと方針変えまする。

たまにmechaさんがあたしみたいな工場とかの仕事しよっかな、とレスなさるから気になってたん。
Mechaさんは占い師だから、「どや!私は占い師」くらいな気持ちで生きてって欲しいと願う婆心でした。

2015-04-02 Thu 05:09 | URL | サエコ #-[ 内容変更] | top↑
- My Dear サエコ さん -
v-22(゜▽゜*)こんにちは~☆
あはは、反対にありがとうございます(^^ゞ

東北という土地柄、見えないものにお金は払わない、
占いなんて・・というカラーなので、やや辛いものがあります。
ものすごーい豪邸を建て、何千万~億単位の貯蓄もあるるのに、
鑑定の○千円は払いたくない・・という価値観な訳ですね。

母が居なくなれば、過去に色々あったためお荷物でしかないとも思うし、
それなら普通に給金が得られるような仕事が無難かなと思い、
それはいつも同じですが、金銭についてが苦手なんですねー、
こんなオバハンでも。
仕事自体は好きですが、還暦近いと弱ってしまいますね・・。


サエコさん、たぶん変わった方とお友達になっているので、
そうした方とか、霊障に対して正義感が強いため、
要らん退治なんかは止めた方が良いですよー。
また、コメントなどお待ちしています(^ー^)




2015-04-03 Fri 21:33 | URL | mecha #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |