普通の はなむけの言葉 新入社員のみなさんへ
2015-04-02 Thu 00:17
 00try001.jpg




時節柄の記事が続きますが、
新社会になった皆さんへ -




( ̄∇ ̄*)これは何も新社会に限らず、
年齢は関係無く、
違うジャンルの道に進んだ方や、
初心忘るべからず・・的な部分で、
皆さんに活かせる事がありましたら、
拾ってみて頂ければ・・。


・・




最初だからドキドキしないで、とか、
初心忘るべからず・・と、
中でワタシも書いておりますが-




こうしたアドバイスでは、
他のカテゴリーの皆さんも
書いていらっしゃると思うので、
ちょっと目線を変えたアドバイスをば・・。





特に新社会の皆さんへ、と、
タイトルにはありますが-



会社や公務員、あらゆる組織や店舗など、
職種によっての違いはありますが。




基本的にはお給料を頂く場所であり、
そのためにはきちんとした仕事というモノを、
覚え、こなして、
雇用側に合うような内容を提示しなくてはいけない。





遊び心は必要かもしれないけれど、
ただの一般の遊びだけでは到底こなせはしない。




必要がある存在だって、
今の世の中では、
条件によってはリストラの憂き目に遭うこともあるんだね。





(T^T)新社会の皆さんに、
普通にアドバイスをするなら、
新入社員と呼べる間、約一年間の間に、
(仕事を覚えるには個差がありますが)




新人としての素直な気持ちで、
与えられた仕事を覚えながら、
着々とスキルとして身に付けるよう、
それなりにちゃんとした努力をする。





あなたや君に仕事を教えてくれる先輩には、
その人の人格は何かあったとしても、
担当である訳だから、
反抗心や否定だけでは意味が無かったりする。





この辺が社会人と、
普通の友達や身内とは違う所でもあり、
好き嫌いだけで世の中が渡れたら、
誰~も苦労はしない訳ですね・・。




ポジションによっては、
新入社員の方がということはあまり無いけれど、
やるべき仕事への責任も重いものだったり。




特に、人様の命に関わるような職種、
医療関係や介護や福祉関係では、
最初から責務は違って来るものです -





「お堅いことばっかりじゃん




当たり前です、それが社会でもあるから・・。





ただ、一般の会社や組織ではなく、
店舗やその経営者(雇われ側での)、
全くの個人経営者なら、
なおのこと違いが出て来る内容であったりね。





更に必要最低限にアドバイスをするとしたら-




新卒者である新入社員なら、
仕事を覚えなくてはいけない立場なら、
ポーズだけでは無い、
素直な姿勢が大切だと思います。




現場はどこであっても厳しく、
仕事が出来なくてもいけない・・




親にも叱られた事が無い人は、
社会人になったら、
ただ叱るのではなく、
教えるという行為に対して、
出来ない場合には、
叱る必要がある際は仕方がないもの。




叱られたという行為ではなく、
何故、自分が出来なかった事なのか?を、
基本的に根本から考えてみるのが筋でしょう。





自分のことで恐縮ですが-


昔、ワタシがアシスタントの女の子に
仕事を教える立場だった頃、
やはり前向きで素直な人の方が教えやすかった。




反対に教えにくいのは、
やりもしない、出来もしないのに、
反骨ばかりな人だったのを覚えております。





それは、にわかに『よいこちゃんになれ』
とか言う事ではなく、
先輩から教えて貰った中身は、
今後、あなたや君にスライドして行くものだから。




給料というお金を頂くなら
「働け~」 でありますね・・。





・・さてはて・・・




次に求められて行く要素-



気転と機微と応用力。




むろんこれだけでは無いけれど、
基本と模倣との次に、
皆さんの個人的な力が問われる中身。





やや変わった例かもしれないけれど・・



火曜日かな、
芸能人格付けランキングという、
浜田雅功(浜ちゃんね)氏・司会
まな板の鯉みたいな状態で様々なテストをされる、
なんてバラエティー番組があったのですが。


・・





m(u_u)m ここでおねがいいたします☆



 09higan06_201504012241521c8.jpg


ハート新しいことへのチャレンジ・・
↓・・よりも、まずは与えられた仕事から




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村




もっと先を読んでみたい方どうぞ・・・☆





00try002.jpg




これは、
お高い品とお安い品を本の五感でテストする、
Gackt様が圧勝している
そのお正月バージョンとは違い・・



特番では主にマナーをメインに、
既に著名になっている芸能の皆さんが-




「遅刻した大先輩にお詫びに訪れる」とか
「神社参拝の基礎」「入国審査への対応」など、
結構、多方面に渡るマナーや、
一般常識的なノウハウでのテストを受けると・・。




・・まあ、そんな番組だった訳です・・。





記事とは何がどうかって言えば・・


「今の仕事を辞めて
タクシー会社の中途採用の面接を受ける」


~といった、
シチュエーションに挑戦するテストがあった。





これが -


梅宮辰夫氏、和田アキ子様、
梨園からは市川猿之介氏、

渋い俳優の平泉成氏、
女優の萬田久子さん、一路真輝さん、
角界の女将サンの花田景子さんなど、
かなり知名度が高い皆さまだったりする。

(抜かしてしまった方、すみません)




実に今さらやらなくてい~だろー的な、
タクシー会社の中途採用試験!
だったりするけれど、
それが番組企画だから仕方がない・・。





で、ですね-

生初の試験や面接、
これがお手本のような及第点を出した方がいた。




・・関根勤さんていらっしゃるでしょう。



言わずと知れたあのコメディアンであり、
司会者でもありタレント、
役者とマルチな活躍をしている方ですね。




関根勤さん自身はこれまで殆ど、
一般社会などの面接は受けた事が無かったという。





テストは大体は10~13項目に分かれ、
例えば神社の参拝では、
当たり前だと思われる、
鳥居前でのお辞儀や、手水の使い方、
二拝(二礼)、二拍手、一拝(礼)など・・



意識していなければ、
参拝だってワタシも自信が無かったりして^_^;





この関根勤さんの中途採用面接は、
番組のランキングでももちろん、
普通の面接という中でも、
かなり優秀だと思われる中身だったのですね~。





面接官が並ぶ面接だけでも、
近年、なんも就活という事をしていないなら、
誰もがビビるかもしれない場面だ。




入り口をノックし、
マナーに沿ったドアの開け閉め・・



面接官への礼から、
着席は担当者に促されてから。



椅子には背もたれには背を付けず、
姿勢よく三の面接官に受け答えをする。




一番、和みながら、
笑ながら納得させたのは、
どのようなタクシーでの接客をしますか、に-




「長嶋さんのファンだと分かったら

例えばですね・・・」


(ここで出すぎず物真似をサラッと披露)





「アントニオ猪木さんのファンだと分かったら
こんな風にしたいと思います」


(これまた、押さえ目なアントニオ猪木登場)





もちろん、タクシーも接客業であり、
適度な接客をする方がリピーターが増えるので、
あちらの動向を見つつで、
関根勤さんの接客は、
知らないであっても、
乗車したくなるような対応だった訳ですわ・・。




彼のマナーから、対応までを見た、
スーパーバイザーとして番組が呼んだ男性も、
絶賛をしていたのでありました・・。





何もメジャーな関根勤さんの真似をしろ、
・・という事ではなく、
彼から学べたのは、
気転とか、空気の読み方とか、
やり過ぎない態度などなど・・。


とても勉強になる番組の部分でしたね・・。




生経験が違うのは明らかだけど、
学ぶという事については、
新社会人、新入社員であっても、
違う会社へとシニアで行かれる方でも、
何歳になっても可能であって、
やらなくてはいけない内容を自ら選択したら、
新参でも古参でも同じな訳です -





さて・・・



新しい世界、新しい社会、
新しく雇用された新入社員、新社会人・・
希望はあっても不安だって並じゃない。




でも、ですね、
ジャンルや職種は違っていても、
共通する事も多いはず・・。




ワタシだけのはなむけ的言葉では、
言い得ていないとも思いますが -




・・鉄は熱いうちに打て・・・




新人は柔軟なうちに鍛えろ・・





近所にちょっとお節介な説教婆さん、
爺さんが居なくなりつつある現在・・。




鉄のごとくうたれても、説教をされ、
ガシガシ注意や教育的指導を言われても、
達成感が手に出来るまでやってみることです。





逃げ出すのは簡単、
でも継続することの方が難しい -




楽しいことは忘れてしまったりするけど、
苦労したり苦しんでもやり遂げたことは、
身に付くものだと、
僭越ながら最後のシメの言葉とさせて頂きます☆


・・





すみませんワタシは占い師



・・・続くかも・・・

。。









ハート一年過ぎる頃には何となく
↓三年経てばしっかりと体得出来ます




FC2ブログランキング





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


11kuma007_201504012246106cf.jpg


(゜▽゜*)いつも読んでいただき、ありがとう。

誤打は読んでいてね、コメレスなど遅れます。




別窓 | 体験からのアドバイス | コメント:0 | top↑
<<お金「厄落としになりますか?」お客様のご質問から | すみませんワタシは占い師 | 嫌な所に転勤になった際の諦め方>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| すみませんワタシは占い師 |